Gajulog


2015.09.24 [years ago today] edit

 仕事

仕事なのでBRAZEは行けず。

木下彩音がグランプリ、ホリプロスカウトキャラバン

日刊スポーツから。今年の方はいいとして、去年の生田若菜ちゃん…じゃなかった、栞菜智世ちゃんはどうなってしまったのでしょうか。気の強いタイプで大人の言うことをハイハイ素直に聞くほうじゃなさそうに見えたので心配しています(笑)。

ラジオの「宗教の時間」どこへ 撤退と拡大、宗派で違い

朝日から。64年(!)続いた「東本願寺の時間」が今月いっぱいで終了。 夜更かしして朝が来ると聞こえてくる番組でした。 番組冒頭、「帰命無量寿如来 南無不可思議光」という仏教のフレーズが男声アカペラコーラスで急に流れてきて、ちょっと怖かった(笑)。

こういう番組も終わりがあるんですね^^;。

放送回数は約3400回。61年は宗祖・親鸞の700回忌法要を実況中継。87年には、親鸞の生涯を描いた映画を監督した俳優の故・三國連太郎さんが出演。98年は中興の祖・蓮如の500回忌にあわせ、多くの僧侶が法話を披露した。好評だった仏教に関する童話コーナーは2001年にCDで発売された。

「蓮如上人500回忌」ってフレーズは良く聞いた気がする、そのころだったのかな(笑)。 結構解釈の難しい教えをお坊さんが話してた記憶があるんですが、最近ではあんまりヘビーな内容はやってないみたい。

女優の川島なお美さん 胆管がんで死去

NHKから。つい最近痩せた姿をテレビで見たばかりでしたが。まだ死ぬような歳じゃないのですがねえ。