Gajulog


2021.11.01 [years ago today] edit

京王線 乗客切りつけ車内に火 17人けが 1人重体 24歳の男 逮捕

NHKから。昨日の夜になってTwitterに出回った映像が衝撃的でしたね。 火の海になってる隣の車両から次々と人が逃げてきて、電車が止まると同時に皆窓から脱出するという。 いつ撮ったのか犯人が電車内でふてぶてしくタバコを吸っている映像なんかも出回ってました。

先日の小田急線刺殺事件を参考にしたそうで恐ろしい。

衆院選 全議席決まる 自民「絶対安定多数」維新は第三党に躍進

NHKから。衆院選の結果が確定。結構出口調査による予想とずれてて、最初は自民の単独過半数は微妙なラインだと言ってた気がするんですが、終わってみれば自民党にとっては信任されたと言ってもいい上々の結果。

逆に立民がチャンスの中議席を減らし、反自民票は維新が取って大躍進、という感じですか。自民票の逃げ先が維新というのはなかなか毒をもって毒を制する感じ*1もありますが(笑)。

*1 あくまで仮に自民を毒と思うならばの話

東京都 新型コロナ 1人死亡 9人感染確認 1年5か月ぶり1桁に

NHKから。ここのところ下げ止まり感が出てきてはいるものの、今日は先週の半分ぐらいで1桁台に。 既に制限解除の影響があるなら出始めてると思うので、こうなるとクラスタさえ起きなければそれほど心配ない感じですね。……今のところは。他の国がまだ苦しんでいる以上第6波が来ないとは思えないのでそれがいつになるのかという。しばらく安全であって欲しいですが。

新500円硬貨 21年ぶり発行 偽造防止のため複雑な造り

NHKから。そういえば500円玉出るって言ってましたね。すっかり忘れてた。