Gajulog


2013.12.06 [years ago today] edit

 Pinterest

twitterで実咲ちゃんが「撮った写真を投稿出来るサイト教えて下さい」と。 たぶん最近もらったPENで撮った写真をアップしたいんでしょう。

でも、実咲ちゃんはPCは持っていないものの、Eye-Fiを一緒にもらってて、既にtwitterやアメブロに投稿は出来ている。 まあ、僕のflickrのことを知っていることを考えると、あんな感じで写真だけをたくさん並べて見られるようにしたいのだろうなと。

そこで、「日本語」で「無料」で使えて、「PCなし(iPhoneだけ)」で「利用登録・投稿・閲覧・整理(アルバム)・シェア(twitter投稿)」が完結できて、できればの条件として「専用アプリ1つですむ」かつ「容量を気にしなくていい」ようなサイトを探したのだけど、これが全然ない。

flickrは高機能だけど、英語のみ、かつ、米Yahooのアカウントが必要。さらに専用アプリが日本では配布されておらず、別途サードパーティー製のクライアントが必要など、敷居が高い。

Picasaはアプリがない。

フォト蔵は使い勝手のいい投稿アプリはあるけど、閲覧がSafariで操作性が悪く、挿入される広告がかっこ悪い。

ib on the netは惜しかったけど、整理が出来なくてシェアがメールベース。

500pxはflickrと同様高機能だけど、英語のみで専用アプリからのアップロードが不可。

他にも写真共有系サイトはいっぱいあるけど、PCからの利用が前提になってて、あまりオススメできない。 Dropboxみたいなストレージ系は、貯めておいて自分で見るのはいいけど、整理して人に見せるのには難がある。

後はSNS系か。Instagramだと四角くなっちゃうし^^;、撮った写真をすぐアップするのが基本。 意外にtumblrが簡単でオススメかも?と思っていたら、Pinterestの存在を思い出した。

PinterestのiPhoneアプリをダウンロードしてみたら、先に挙げた条件を全てクリアしていて、なかなかいい。

基本的な目的が、どちらかというと投稿より収集という雰囲気なのと、写真投稿時にまずカメラが起動して、ライブラリから写真を選ぶのにもう1回タップしなければいけない、というのがやや難だけど、まあそれは許容範囲。

ボードにピンで写真を貼る感覚なのはなかなか良いし、利用中の人々のオシャレなボードをいろいろ見ると、こういうのがやりたいんだろうという感じもあって、実咲ちゃんにはこれをオススメしておいた。

だけどちょっと使ってみたら、PENで撮影したままの大きな画像をアップしようとすると、「Pinterest側のエラー」となり、どうやらリサイズしないと投稿できない様子。えー^^;。

やはりPCレスで(あと英語レスで^^;)カメラの写真をアップして管理するの無理あるのかなぁ。