Gajulog


2021.12.06 [years ago today] edit

「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

Yahoo!ニュース個人から篠田博之さんの記事。

「近所の本屋」ぐらいの大きさだとベストセラーしかなくて、探さないとないような本はたいてい探すまでもなく置いてない。となると、近所の本屋へ行く前にネットで注文しちゃった方が早いし労力も掛からないんですよねえ。

逆にベストセラーならどこにでも置いてあるので、そこへ行かなくてもどこかへ出掛けたついでに寄れるところで買えばいいと。あえてそこの本屋へ行くという理由自体がなくなっちゃってる感じ。

あるジャンルの本に異常に強いとか、店員さんのおすすめコーナーがキレッキレで面白いとか、そういうことがあるといいのかもしれませんが。

これはCDでも全く同じですよね。ただ、もう既に音楽を聴くのもサブスクの時代になってて、CDはグッズの一種みたいになってますが。

 インスタの表示順

いつの間にかインスタのタイムラインの表示順が時系列になってなくて、もう見たものがしつこく上に上がってきたりする。逆につい最近投稿されたものが埋もれたり。

PCで見てもスマホで見ても並びは同じ。Twitterみたいに設定はない。どういうこと!?