Gajulog


2014.12.06 [years ago today] edit

 ぐうたら

今週もなかなか疲れたので昼過ぎまで寝て、そのあともぐうたら。

 tDiary 4.1.0 (4)

カテゴリインデックスの作成が、category.rbのTDiaryMonth.new()をTDiaryMonthWithoutFilter.new()に変えるとうまくいった件。その後もうちょっと調べてみたのだけど、どうも前者がフィルタをロードする際、フィルタ選択プラグインでどのフィルタが選ばれてるか見るために、プラグインのロード関数を呼んでいて、こいつが使用中のプラグインを全部読み込むようになってる。なので当然、category.rb自身も再度ロードされるわけで、どうやらこれがうまくないらしい。 たぶん動いてる最中のところが飛んじゃう形になるからだろうと思うんだけど、インスタンスが別なら問題ない気がするし…別じゃないってことなのかな。よく分からない。

まあとりあえず、結果的にプラグインをロードするような関数をプラグイン内で呼ぶと危なそうだよ、ってのは分かった。対処としてはこれでいいんだろう。

↑まとめ。

…あとで見たら、GitHubにアップされてる最新のソースでは3日前に同じ修正が入ってますね。コメントに「for small memory environment」ってあるから単にプラグインをロードするのが無駄だってだけのつもりに見えるんだけど、メモリなんて使う前に止まっちゃうし、そんな単純な問題なのかしら。まあ、直してくれたんならいいや^^;。

Tags: tDiary

 ランク王国

フルーツジュースランキングのコーナーに永井里菜ちゃんが出演。 屋上で水着でジュースを飲むというシュールな絵(笑)。

まずは飲んで…

NagaiRina-RankKingdom-20141206-1.jpg

感想を一言。

NagaiRina-RankKingdom-20141206-2.jpg

かわいいですな。自分で考えた感想を言ったみたいで、緊張しすぎて「日本語になってないよ」って言われたそうですが、一応ちゃんと意味の通る言葉は発してました(笑)。

NagaiRina-RankKingdom-20141206-3.jpg

恒例のY字もばしばしと。見たことある水着です(笑)。

ランキング1つごとにちょこちょこ飲むのかと思ったけどそうでもなかったですね。上位の3つとあとちょっと、って感じ。 遅い時間なので見てる人がどれくらいいるか分かりませんが、注目する人がいるといいなと。