Gajulog


2018.12.06 [years ago today] edit

 腰痛

ここんところおかしいなとは思ってたんですが、昨日帰宅後からだいぶひどくなって、朝は寝返りで腰が痛くて目覚めた(笑)。 のたうちながら起き上がったけど靴下がはけなかったので、出社断念^_^;

ソフトバンクで通信障害 午後6時すぎ完全復旧

日経から。朝から一日つながらなかったみたいですねぇ。なかなか今の時代携帯回線が止まると色々社会に支障が出ますな。 2000年頃は携帯持ってなかったのに(笑)。

三省堂選定「今年の新語」大賞は「ばえる(映える)」 SNS時代の美を語る言葉

スポニチから。ユーキャンの流行語大賞とは別に、三省堂がやっている新語大賞。 流行語大賞の方はその年の世相やブレイクした言葉が選ばれますが、こちらは「前からなくはなかったけど、今年あたりからずいぶん聞くようになったね」とか「昔からある言葉だけど、別の使い方も定着してきたね」みたいな、辞書の新規項目になりそうなネタを探すのがポイント。

で、今年の大賞は「ばえる」。「インスタ映え」の流れで割と聞くようになりましたな。

他にも「わかりみ」「尊い」「寄せる」など、ああそういう使い方聞くねって感じの言葉が入っていて納得感が高いですな。