Gajulog


2020.12.15 [years ago today] edit

 イトーカンパニー移籍

紗理依ちゃんがイトーカンパニーに移籍したそうです。

個人の紹介ページもできています。

事務所の名称変更も含めると、結構渡り歩いてますね(笑)。

Googleの45分間ダウンの原因は認証ツールのストレージクォータの問題

ITMediaから。

Googleの広報担当者によると、このダウンの原因は、Googleとサードパーティのサービスへのログイン方法を管理する認証ツールの障害だったという。認証を処理するサービスのためのストレージが不足すると自動的に割当を増やす(ストレージクォータ)ツールが正常に動作しなかった。

ということでやはり認証系だったようです。Googleでもやっちまうことはあるんですねーという。

【体験談】Google Homeが全て停止して家の家電が制御できなくなって凍死しかけたお話

はやぽんログ!から。 そのGoogleが止まっている間、Google Homeの動作も止まってしまったようで、リモコンをなくしてしまったエアコンのスイッチが入れられなくなりあやうく凍え死にしそうになった人の体験談(笑)。

まあちゃんとリモコンありゃ一発なんですけど(笑)。 あんまりなんでもかんでもインターネット接続がないと動かないようにしておくのは考え物だなと。

Googleが落ちるより、家のWi-Fiルーターの調子が…とか、プロバイダや回線業者の工事が…とかで家のネット自体が止まっちゃう方がそもそも頻度高そうですし。