Gajulog


2022.12.15 [years ago today] edit

 首都圏交通図

なにげに検索してみたら、今年になって昭文社の首都圏交通図が更新されたようで*1、新しいものがAmazonに出ていた。商品画像を見たら、相鉄線がJRや東急と直通する路線も書かれていたので注文した。 これでようやく2009年の福家書店カレンダーの首都圏交通図を外せる。

*1 というか、おそらく毎年更新はされてるんだけど、本屋の在庫や通販で送ってくるものが最近更新されたものなのかが分からない。今回は表紙がリニューアルされて各通販のページも今までのとは別のページができていたので分かった

西武池袋本店へのヨドバシ出店 東京・豊島区長「低層階は反対」

日経から。西武池袋本店の、エルメスなんかが入ってるあそこらへんがヨドバシカメラに入れ替わるって話が出てるそうなんですが、そこに豊島区長が直々にツッコミを入れたと。

「家電量販店は(高級ブランド店などが営業している西武池袋本店の)低層階に入ってほしくない」と述べた。高級ブランド店が退店し、街並みが変わることへの懸念を示した。

既に池袋なんてビックもヤマダ電機もあるし、今さら何だろうと思ったんですが、

ああ、そういうことなのね、ビックとずぶずぶなんでヨドバシに入ってきて欲しくないんだ(笑)。