Gajulog


2013.12.15 [years ago today] edit

 柴又~亀有~お花茶屋~堀切~北千住

散歩してきた。遠くて行ったことないけど一度は、ということで、葛飾方面。 押上から京成押上線に乗り換えて、高砂で金町線。単線で、高砂・柴又・金町しか駅がない。

金町線

ホントにローカル線。全体的に、ここらへんは下町でも23区内でもなくて、もう千葉ですね(笑)。 で、柴又駅前で寅さんにあいさつした後、雰囲気のある参道を抜けて、帝釈天。

帝釈天

そこから、江戸川の方へ抜けて矢切の渡し。

矢切の渡し

参道まで戻って、焼き団子など食べつつ、亀有の方へ。 途中「新宿交通公園」なる公園が。しんじゅくじゃなくて、にいじゅく。 ここは、子供たちに交通ルールを教える目的で教習所みたいに交差点や信号が配置してある。 で、信号無視すると係の人に怒られる。…ええ、怒られました(笑)。

新宿交通公園

亀有に近づくと、自転車に乗ってる人が異常に多い。なんでだろう? 遅いお昼を食べようと思って、何かしらあるだろうとアリオ亀有に入ったら、広いショッピングセンターが大混雑。 ここら辺の人はみんなここで買い物するのかな。 食堂はどこの店も並んでて、だったっぴろいフードコートまで満席。

散歩してると、つぶれた後シャッター閉めて自販機置いてる商店が結構多いのだけど、これだけの人集めちゃったらそりゃつぶれるよなあという感じ。まんま地方都市だ。

結局、駅まで行ってモスでご飯。 柴又には寅さんがいたけど、こっちは駅前に両さんが。ってか、駅前には両さんの着ぐるみもいました。そんな可愛くないおっさんでも着ぐるみになるのね(笑)。

南下してお花茶屋へ。途中、西亀有せせらぎ公園や曳舟川親水公園、など水の流れてそうな場所を通ると、全然流れてない。夏だけかな。西亀有の方は綺麗な薔薇が植えてありました。

バラ

曳舟川の方には、猫さん。

猫

一歩近づいたら、逃げられました(苦笑)。で、お花茶屋駅から堀切菖蒲園駅、さらに堀切橋へ。

堀切橋

夕暮れ。左手を見ると向こう側にスカイツリー。歩いているうちに、だんだん日が暮れてくる。

ライトアップ3分前

これはなんと、ライトアップ3分前。写真を撮った後、橋の階段を下りる頃にパッとライトが付いたという(笑)。 その後は北千住まで歩いて、電車で帰ってきました。10kmぐらい歩いたのかな。 それくらいで足にちょっと豆が出来たりして、日頃の歩いてなさが露呈して情けない。