Gajulog


2010.08.21 [years ago today] edit

 秋葉原

早めの昼飯に小諸そばで天ぷらそばを食べて、ソフマップへ。

 長谷川恵美@ソフマップアミューズメント館

最近では「全種類(ぜんぶ)」で大食いタレント状態になっている恵美ちゃんの久々のイベント。 会場には椅子が6人×6列用意してあって、参加者はそれが埋まるくらい。 ほとんど常連さんのようで、

―簡単に自己紹介を。

「自己紹介…何か聞きたいことありますか?(笑)」

と客に聞く感じでした(笑)。 進行はトーク→ジャンケン大会→撮影タイム→握手会&チェキ撮影、とレギュラーコース。 服装は花柄のツーピースで足元はブーツという感じ。

―DVDはどこで撮影されたんですか?

「グアムでした。撮影で行ったのは初めてなんですよ。着いた日がオフだったので結構満喫しました。 この日に買い物しなきゃダメだ!と思ってすぐスーパー行ったりショッピングモール行ったり。」

―どんなもの買いました?

「特典映像に入ってるんですけど、ショッピングモールでは洋服買ったり靴買ったり、 こまごましたものを買って、スーパーでもお菓子とか食べ物を買ってすごい荷物が多くなりました」

―大変だったことはありますか?

「あたし眩しいのがすごい苦手なので、どうしよう目が開かない!っていうのがあったんですけど。 あとグアムなのに滝のシーンが寒かったりプールのシーンが寒かったり、眩しいのに寒い!って。 あと、ライトの上に寝転がってると熱い!痛い!みたいな。 口動かさないように『あついよぅ』って言いながら撮ってました(笑)」

―服が破れるシーンがありますね

「森の中で走って、途中で枝に引っかかって破れるっていうシーンなんですけど、なかなか切れず。 やり直してる最中に『雨降ってきた~』とか言って、結構ばたばたした感じでした」

―結構雨に降られやすい?

「あたし…雨女です(笑)」

―見て欲しいところは?

「『ハート泥棒』ってタイトルを聞いて『ん?』って思うかもしれないんですけど、 ストーリー仕立てになってるんで、見終わったあとに、こういうことだったんだっていうのが分かるので、全編通してみてもらえたらなと思います」

ジャンケン大会はサインと落書きの入ったノートが3冊。 結構この子パターンあるんですがハマれず。

撮影タイムは6人1分半ずつで。

HasegawaEmi-20100821-1.jpg HasegawaEmi-20100821-2.jpg

告知。昨日「全種類」のロケをして大食いをしてきたそうで(笑)、それが8/24,31の放送。 その他いろいろ仕事をしておるようです。

握手会は最近の大食いキャラにちなんで食べても太らない秘訣を聞いたら「食べたら運動するようにはしてます」とのこと。まあ普通か。 ツーショットは毎度結構寄ってくれるのでいい感じの絵になりますね。

―皆さんとの会話聞いてると大食いの話が多いですね。

「みんなに体調を心配され、あんな食べてすごいねと言われ(笑)。 このロケを始めてから何キロ食べてるんだってぐらい食べてますね、色んなものを。 昨日もあるものをすごい食べて…そのままです今日は。 あたし最近感覚おかしいので。普通グラムで食べるものもキロで言われないと動じない、みたいな。 『~グラム』じゃなくて『~キロ』って言われて『あ~キロね』みたいな(笑)。そんな感じなんです」

 小林さり@石丸ソフト本店

1枚購入で気楽に参加。エディオンのポイントだけで買えてしまった。 購入後時間をつぶして戻ってくると、REDDEVILSさん登場。 そういえばミスマガのときは大阪まで行ってるしこないだのサカスも行ったんですよね。

抽選で引き当てた番号は14番。会場に入ってみると最前の真ん中が空いていたのでちゃっかりそこへ。 7階の会場は初めてでしたが、ライブ向けにステージの天井が高くてなかなか面白い作りですね。 参加者は50名程度。小林さりとしての単独イベントは初めてだったようです。

進行はこちらもトーク→ジャンケン大会→撮影タイム→握手会&チェキ撮影、とレギュラーコース。 服装は黄色のチュニックに白いショートパンツ、足元は白いサンダルで涼しげですが…

―今日の服装のポイントは?

「やっぱりリボンですね!(笑)」

―DVDはどこで撮影してきましたか?

「1月にグアムの方で撮影さしてもらったんですけど。タイトル通り、色んなことにチャレンジしてます」

―一番思い出に残ってるのは?

「人生初のアーチェリーをやってるんですよ。絶対的に当たらないと思ってやったんですよ。 それが当たってしまって。スタッフさんもビックリですよね(笑)」

―ど真ん中?

「ど真ん中よりちょっと上」

―距離的にはどれくらいあるんですか?

「距離的には…どうだろ?こっから…(とステージから後ろを眺めて)…3本目のポールぐらいですかね?」

―結構ありますねえじゃあ

「ごめんなさい適当です!(笑)」(客笑)

「でも、当たったのは子供用だったんですよ。(笑)。 子供用と大人用があって距離が違うんですよ。子供用の方が若干近いんですけど。 大人用は途中で落ちちゃいました」

―一番使う力ってどこになるんですか?

「どこですかね~?…(アーチェリーの構えを色々試行中)…」

―今思い出してます(笑)。

「こっち(右)は、離すだけじゃないですか。こっち(左)は…」

―震えながら支える感じですね(笑)。もう一回やりたい?

「やりたいですね。面白かったので。高校のとき本当は弓道やりたかったんですよ。 でも高校には弓道部がなかったので。…帰宅部だったんですけど…(笑)」

―水着でロッククライミングとかもありましたね。

「ロッククライミングと、こういうなんか…15cmぐらいの幅の木が付いてる壁をこうやって(壁にへばりつくように)行くんですけど。 簡単そうに見えるじゃないですか?簡単じゃないんですよね。ホント真っ平らなのでこうすること(両手をバンザイにして体の真横に)しかできなくて。」

―でもススーっと行っちゃいましたよね

「行けちゃいましたね。行っちゃいました」

―で、最近のさりちゃんのことを聞きたいんですけど、運転免許を取得されたそうで。

「そうなんですよ。免許を取りに京都に帰ったんですけど、あの、試験場って平日しかやってないんですね。 帰ったのが木曜日だったので金曜日の試験しか受けられなかったんですよ。 で、一発で受からないとまた一ヶ月二ヶ月受けられないわけじゃないですか。 その一日に賭けて、一晩ずっと勉強してなんとか受かりました。奇跡ですよ」

―実技の方は?

「実技も一回で受かりました。でも運転はまださせてもらえないんですよね~。あの、危ないらしいです、さりの運転は(笑)」

―でも乗りたいから取ったんでしょ?

「乗りたいからだし、あと身分証明書が欲しかった。悪いことしなければ、ずっと身分証明書になるじゃないですか。(笑)。」

―厳しい教官とかいませんでした?

「皆さん優しい。良かったです」

―可愛い女の子だと大丈夫なのかな?

「いや~違います、安全運転だったからです。(笑)。」

―性格的にはせっかちなほう?

「いやぁ~どうですかねえ?なんか、おっとりしてるとか言われるんですけど、全然そんなことないです。」

―ハンドル握ると性格変わる人もいますけど。

「あ、スピードは速いって言われました。(笑)。アクセル踏んじゃうんですよね。」

―車は何に乗りたい?

「親がミニに乗ってるんですよ、ミニクーパーに。なのでそのミニクーパーに乗りたいなと思います。」

―最初一人で乗っちゃダメなんですよ。

「えっ、でもなんか、誰か乗せてて、もし事故しちゃって、死んじゃったら責任取れないですよね?? (笑)。」

―そうなんですけど(笑)、最初は誰かを乗せて緊張感を持った方がしっかり運転できますよ。家族とか。

「あ、でも絶対家族は乗ってくれないですね。怖いって言って…。誰か乗ってください、(笑)。」

―話は変わって、最近のマイブームとかあります?

「あの~三味線を、始めたんですよ。 たぶんブログを見てくださってる方は分かると思うんですけど、津軽三味線っていうおっきいほうの三味線を始めたんですけど。」

―2種類あるの?

「普通の三味線は割と軽いんですけど、津軽三味線は重いんですね。で、音もすごいおっきくて綺麗なんですよ。それを始めました」

―きっかけは?

「『楽器をやりたい!』って思ったことですね」

―それで三味線行っちゃったの?すごい。

「最初はフルートをやろうと思ったんですよ。 中学のときにピッコロっていう、短いフルートのような楽器をしてたので、できるかなと思ってフルートをやりたいって思ったんですけど、 いや、どうせなら和で行こうよ、ってなって、津軽三味線になりました」

―どれくらい通ってるんですか?

「もう2ヶ月目…ぐらいですかね。でもまだ、パーンパーンパーン(と手を動かす)ぐらいしかできないんですよ。 もう本当にバチの持ち方とかも大変で。まだ楽譜も見せてもらってないんですよ。 もうホントそこまでいってなくて、まだ持ち方です」

―まだまだ続きそうですか?三味線は

「続けたいですね。やっぱ曲弾けるようにならないと、せっかく始めたのに~ってなっちゃうと思うんで」

―いつかみんなの前で演奏できるといいですね。

「いつか。はい。頑張ります」

話してるときにうふふとあははの中間くらいでクスクスっと笑うのがすごく可愛いのですが、文章では伝わらなくて残念(「(笑)。」はそんな感じだと思ってください)。 告知はJJのモデル、24時間テレビ、松本復帰第1弾のダウンタウンDXに出演とのこと。 ジャンケン大会はプレゼントはサイン入り色紙と、私物の手鏡にサインを入れて。勝てませんでした。

撮影タイムは6名1分。通常ライブ会場として使う場所でステージがやや遠いので、客もステージに乗って撮影する感じでした。

KobayashiSari-20100821-1.jpg KobayashiSari-20100821-2.jpg

握手会。 左腕のちょうど予防注射を打つような場所にアザがあるのが気になったので聞いてみると、「事故です。火傷しちゃいました。オロナイン塗って早く治します(汗)」とのこと。 ブログに書いてなかったよね。よく見るとちょっと腫れたりしてるので、早く良くなることを祈ってます、と声を掛けてきました。

 麻布十番祭り

さりちゃん終了後は日比谷線で六本木へ出て麻布十番祭りへ。 毎年恒例の賑わいで芋洗いなんてもんじゃない状態。

何故か買ってしまうキュウリの一本漬けを食べたあと、今年も行列だった羊の串焼き。 ビールでいただきます。

20100821-1.jpg

鳥の串焼きもあったので頼んでみたら、これがアタリでめっちゃ美味しかった。 鳥自体の味もだけど、味付けも普通の焼き鳥と違った感じで旨いんですよねえ。 付け合わせのポテトフライがパサパサになっててコンビニ弁当以下なのはご愛敬(笑)。 ちなみにビールはピーコックかグルメシティなら定価以上にはしないのでそこで買うと吉です。

色々回ると、おでん屋さんの屋台がこの暑い芋洗い状態の中ミニおでんを紙コップで売っているのを発見したので購入。 出汁をすするとめちゃうまでこれもうまかった。 さらに、地方物産エリアで北海道佐呂間町のホタテが大粒でめっちゃ旨そうだったのでこれも購入。期待を裏切らない旨味。

締めにどこぞの塩焼きそばを食べて(これはそこそこ旨い)、すっかり満足して帰ってきました。 あの殺人的な混み具合さえ何とかなればな~。