Gajulog


2010.07.01 [years ago today] edit

新聞社が「岡田監督」を「岡田首相」と間違えて新聞作り直し! 配達中に気がつく

livedoorニュースから。 「デーリー東北」が岡田監督退任表明の記事を「岡田首相」と印字。 こんな感じだったようです。 担当さんの青い顔が目に浮かびます(笑)。

サントリー:「角瓶」を出荷調整 ハイボール人気で

毎日から。売れすぎて原酒が確保できなくなる恐れがあるとかで出荷ペースをゆるめるのだとか。 スーパーに置いてある炭酸水の量だけ見てもハイボールの需要の高さを感じますな。うまいですもんねえ。

 カテゴリ

アイドルリーグの検索で辿り着く方も多いようなのでカテゴリ作ってナンバリング打ってみました

ノンフライ枝豆スナック

こないだ無印良品で買ってきたんだけど、結構旨い。つまみにぴったり。


2010.07.02 [years ago today] edit

 キティちゃんマグカップ

2個目をもらってきた。いつも朝サンドイッチ買って昼に食べるので意識しなくても貯まるのね。

「クモ恐怖症の少女募集」、オーストリアの大学が研究で

ロイターから。

オーストリアのグラーツ大学の研究者が、脳内プロセスに恐怖心が与える影響を調べるため、クモ恐怖症の女の子を募集している。

大学はウェブサイトに、「クモを目にすると非常に怖がったり、気分が悪くなったりする8─13歳の女の子を募集中」という広告を掲載。女の子に限定したのは、特にクモを怖がる傾向があるからだとしている。

研究は、クモの写真を見せて脳波を計測するという方法で行われ、研究対象者は専門家による恐怖症のセラピーも無料で受けられる。大学では、研究結果が恐怖症治療に役立つことを期待しているという。

そんな怖がらせられる実験好き好んで行かないよなあ(笑)。

アマゾンのフォト検索に挑戦する

デイリーポータルZから。オチが秀逸、やるなAmazon。

芥川・直木賞:候補作を発表 芥川賞、ネザマフィさんが2度目ノミネート

毎日から。芥川賞に柴崎友香さんがノミネートされてますね。そろそろ。

 今日のつぶやきから

  • ポストの「ペンキ塗り立て」の張り紙を見て投函を躊躇する女の子。
  • 欧陽菲菲ベストにはラヴ・イズ・オーヴァーが何曲入っているのだろう

2010.07.03 [years ago today] edit

 ちゃんぽん

昼頃まで寝てぼんやりしてるといつの間にか3時とかになってしまう。

夕飯はみんなで久々にリンガーハットへ。野菜たっぷりちゃんぽん食べてきた。 野菜用のドレッシングが付いてきてびっくり。っても普通のサラダ用のと全然違うやつでしたが。 メニュー見たらなんか鍋焼きちゃんぽん?みたいなのとかあったし、いろいろ工夫してるのね。

 アリケン

アリケンCafeのコーナーに笠原美香ちゃんが登場。 いつもの通り、特技のパントマイム(つなひきの方)を披露して微妙なリアクションをもらったあと(笑)、ムチャ振りされた亀のモノマネ。

KasaharaMika-Ariken-20100723-1.jpg

よく対応してたんじゃないでしょうか(笑)。 短いコーナーでしたね。

KasaharaMika-Ariken-20100723-2.jpg

Webの動画では予想通り、カバンのパントマイムを見せてます。

で、実は最初の方でグラドルがたくさん出てくるコーナーがあったんですよね。 なんか尾崎さんとか出てるし、こっちかな~と思って探してたんだけど見あたらなくて。 すると、なんとIJPイジュウインパークでおなじみの三田寺ちゃんが。

MitaderaRisa-Ariken-20100723.jpg

バスト85cmだそうです。有田さんも驚いてましたが意外ですね。 位置づけのよく分からない子ですが、こういうのに出てくるってことはグラビア展開するのかな?


2010.07.04 [years ago today] edit

 日曜

昼過ぎに起きて、昼飯にこないだ買った無印のイエローカレー。うまかったです。 入ってる鶏肉や野菜も少なめながらレトルトのわりにいい感じでした。 遅ればせながら話題のグリーンコーラも飲んでみたけどすごく普通の味で拍子抜け。

夕方、長津田で散髪して町田へ。無印で今度はチリトマトカレーを買ってみた。来週食べるつもり。

遠くから暗い雲が流れてきてパラパラと雨が。 東京アメッシュをチェックしたら既に豪雨のところもあるらしく、そそくさとスタバへ。 アイスコーヒーを買って着席する頃には夕立。 雨が上がるまでそのままぼんやり街を眺めて帰ってきた。

 どんより

どんより

Tags: Photo

2010.07.05 [years ago today] edit

 WPB

黒川芽以ちゃんが久々にグラビアに。 やっぱりいいな~、たまには写真集でも出してくれないかな。

川原真琴 長谷川麻衣 他インターネット番組『グラ☆スタ!バンバン』合同囲み取材

アイドル誕生!TVから。風間っ超さんいないと思ったらまさか現場にいるとは(笑)。って本番は見れてないのかな。

 タマネギ

タマネギ

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [風間っ超は現場にはいませんでしたが、ぶん○社の風間さんは現場にいたみたいですね(笑) あとでこっそりメールします。。..]

がじゅ [おお~仕事と趣味をしっかり分ける男!(笑)]


2010.07.06 [years ago today] edit

機動戦士ガンダム:静岡に立つ!実物大立像、光り輝くビームサーベルを装備 報道陣にお披露目

MANTANWEBから。東静岡駅のガンダムはビームサーベル付きで公開。 興味のない方でもいいもの見た気持ちになれますので(笑)、未見の方はぜひ。

 角瓶

帰りにOKストアで角瓶買って帰ろうと思ったら、山のように積まれてた場所に一本もなくなってて、えっ生産調整ってそんな厳しいレベルなのか!?と思ったら、ダイエーには普通に置いてあった。

OKは売値がちょっと安いといえば安いんだけど、そんなもんかね。

 三味線教室

三味線教室

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [しまった。先に紹介されてしまった(;^_^A]

がじゅ [地元に登場ですねー]


2010.07.07 [years ago today] edit

 七夕

七夕と言えば、小学校の行事で近所の地主の竹やぶに竹を取りに行くのが恒例だったなあ。それに飾り付けするの。願い事は覚えてない。

あと、商店街で電柱に簡単な飾り付けがされるんだけど、よく行ってたおもちゃ屋でその飾りが何本あるかってクイズが出たことがあって、友達と必死で数えた。結局当たって、景品にLCDの野球ゲームをもらった。パッケージに原辰徳の写真が入ってるやつ(笑)。

竹やぶはもうずいぶん前にマンションになったし、おもちゃ屋は結構粘ってたけど何年か前に無くなった。

 GALLERY

GALLERY

Tags: Photo

2010.07.08 [years ago today] edit

 グラバン

グラバン会見、HiVi編集部さんも。

スリッパ脱いだ方が良かったかもね(笑)。

 未来

石田未来ちゃんのCDをAmazonで。

  • 未来 / with... (single, 2010)

奇をてらったり変に自虐的になったりしない、素直なポップスです。 歌も素直ですが改善の余地あり…ってかこんな声だったっけ?(笑)

ミックスは若干コンプかけ過ぎで歪んでたり。

Tags: CD

 花

花

何て名前?

Tags: Photo

2010.07.09 [years ago today] edit

 豪雨

帰ろうと思って外へ出たら、ちょうどゲリラ豪雨の一番酷い時期。 足元びしょびしょになりながら駅まで歩きました。

 平日

笠原美香ちゃんが映画「ひとりかくれんぼ」に出演。 同じ事務所のAKB増田さんが主演ということで、ご一緒にいかがですか的な出演なんですかね(笑)。

で、13日(火)にお台場で試写会を兼ねたイベントがあるとか。18時から。

今のところ図らずも笠原さんのイベント無欠席なのですが(笑)、今回は平日なのでダメか。

明日は13時から石丸でイベント


2010.07.10 [years ago today] edit

 ぶらり途中下車の旅

今朝は横浜線の旅。ここらへん出てくるかな~なんて見てたけど、通過するだけならまだしも、画面の路線図でも省略されててびっくりした(笑)。

 笠原美香@石丸ソフト本店

ファーストDVDということで、ソロでのイベントは初。 抽選で4番を引き当ててうはうはした(←みかん用語)ものの、人自体それほど多くない様子。 とはいえ最終的には40人弱ぐらいでそれなりに盛況でした。

詰め詰めの椅子に軽く驚きつつ最前やや右を確保。 司会はこん計杉田氏とプロデューサー氏の2人体制。 進行はトーク→撮影タイム→握手会+ツーショットチェキ会のレギュラーコース。

美香ちゃんの服装は白いキャミソールに花柄のワンピース。 髪はお団子に結んで真珠の髪飾り。足元は背の高いサンダル。 手足の爪を同じデザインで塗ってあってなかなかオシャレさんです。

「笠原美香です。今日は、ありがとうございます!」

―DVDはどこで撮られたんですか?

「ロタ島っていうところで撮ったんですけど、はい」

―場所的にはどこらへんなんですか?

「グアム、サイパン地帯のちっちゃい島、みたいな」

―スケジュールが大変だったんですよね。

「すごい大変でした。2日ぐらいで撮りました。いろいろありましたね。」

―終わってからすぐ何処かへ行ったとか。

「終わってからすぐ、夜帰って朝からそのまま学校の卒業式に行ったんですよね。 撮影を終えてそのまま、寝たりとかもしないで帰ってそのまま卒業式、みたいな。 大きいガラガラ引きずりながら卒業式、みたいな(笑)」

―まさに卒業記念のDVDですね。

「だから、制服が自前なんですよ。予想外の展開で。 もともと予定になかったんですけど、ちょうど持ってきてたので、じゃあもう撮ってもらっちゃおうじゃないか!みたいな」

―地元の高校のなんでしょ?普通事務所NGが出るんですけどね(笑)

「そうですよね。撮っちゃいましたね(笑)」

―<P氏>スケジュール厳しいから、この制服のままロタ島から帰ったんですよ。

「はい。マネージャーと制服の子がなぜかグアム(経由地)の空港にいる、みたいな(笑)」

―心境的には卒業式出たいから急いでっていう感じですか。

「はい、すごい出たくて。急いで。でもちょっと間に合わなかったんですよ。 校長先生の挨拶が終わったぐらいに駆け込んだ、という」

―お気に入りのシーンとかありますか?

「全部お気に入りなんですけど…そうですね~、一番はオレンジの水着で撮ってるところがお気に入りです。一番好きな水着かもしれない」

―<P氏>僕はオンザベッドのが。

「あ~、こだわりましたね~、これ。白い水着なんですけど」

―<P氏>本人は恥ずかしいかも分からないけど、男性目線だとドキッとするシーンが。

―どうですか、みかんちゃん的には…って、"みかんちゃん"でいいんですか?"美香ちゃん"?

「ん~、どっちでも。覚えてもらえれば。」

―<P氏>このタイトル(「食べごろみかん~」)はファンの方からそう呼ばれてるからって監督が決めた感じだったんですが(笑)。

―<客>自分で言ってる!

―あれ?自分発信ですかもしかして?(笑)

「自分発信…かもしれないです(苦笑)。」

―じゃあ今日ここから発信する?

「じゃあ、今日からもう正式に呼んでもらいましょう。それでどうでしょう?」(客拍手)

―"みかんちゃん"って呼ぶ方も恥ずかしいな(笑)。で、みかんちゃん的には、水着を着て撮影されるって言うのは緊張するんですか?

「緊張…っていうか、恥ずかしい…とか、やっぱり。水着着て映像撮られるのってあんまり無いじゃないですか、1対1でとか。ちょっと緊張とかあったんですけど、もっとありのままの自分を出していいよ、みたいな感じでって撮ってもらえたんで、最初はちょっと恥ずかしかったんですけど、時間がたつにつれて、水着でも楽しければいいや!みたいな」

―遊びに行く時間は無かった感じ?

「まず遊ぶ場所がなかったですね。」

―名産のものとかは?

「タロイモがホテルのテーブルに置いてありましたね。ご自由にどうぞみたいな」

―<P氏>食べました?あれ。

「食べてないです。」

―<P氏>僕食べてお腹壊しましたからあれ(笑)。美味しかったんですけど。何もない島でねえ。夜遊ぼうって言っても何もないしね。

「何もないですね、光がないんですよね。」

―真っ暗になっちゃうんですね。大変なハプニングとかはありました?

「行く前に、ロタウイルス*1に感染したという。なんか、行ってからじゃなくて、撮影する3日前ぐらいからお腹とか吐き気とかすごい色々あって、病院に行ったら、ロタウイルスかもしれないですね、って言われて。ノロウイルスとかと同じような感じのやつらしいんですけど、行く前に掛かっちゃったんですよね(笑)、ホントなんですよ」

―体調は大丈夫だったの?

「本当は結構長引くって言われたんですけど、点滴とか打ってもらって治しました」

―<P氏>「マスコミに流そうかって言ったんですよ。ロタ島でロタウイルスに掛かったってことにしたらDVD売れるんじゃねえかって(笑)」

「マネージャさんとか、『証明書もってこい』って(笑)」

―これファーストDVDですけど、セカンドDVDで挑戦したいこととかあります?

「そうですね…いろいろなものに着替えてコスプレみたいなのやってみたい。 高校のときに被服製作っていうのやってて、自分で服とか作ったりしたんですよ。 自分で作ったもので撮影したいなあって」

―<P氏>「いいですね。スタイリスト費が浮きますから(笑)」

―今まで自分が作ったものを着たこととかあるんですか?

「あまりコスプレ系のものは作ったことないんですけど、ワンピースとか、シャツとか、浴衣とか。あと犬の洋服とか」

―犬の?

「犬飼ってるんですけど、その洋服とか作ったり」

―どっか行きたいとかありますか?

「あたしあれなんですよね、ハワイとかグアムとかサイパンは、ちっちゃいときになんだかんだで行ったことあるんですけど、沖縄に行ったことがないんですよ。 だから沖縄行ってみたいな、って。また海なんですけど(笑)」

とここで時間が来て、続いて撮影タイム。 撮影タイムは黄色いビキニで。髪飾りも赤い花に代えて登場。 全体的に細くて良いスタイル…胸はないですが(笑)。

撮ってきました。撮るときに並んだところで「お久しぶりです」とご挨拶。ありがたいことです。

KasaharaMika-20100710-1.jpg KasaharaMika-20100710-2.jpg

最初は緊張気味でしたが徐々に慣れてきて、後になるほどいい感じのポーズが出るようになっていきました。

握手会は再び最初の服装で登場。 早速「みかんちゃ~ん」の掛け声があったんですが、「1回目の声の方が大きかった」とご不満の様子(笑)。

「じゃあちょっとここでもう1回やってください、私が『せーの!』って言うんで、『みかんちゃ~ん』って言ったら『は~い!(ポーズ付き)』ってやります」

―それいいですね、一連の流れ(笑)。

「せーの!」

―<客>「みかんちゃ~ん!」

「…(笑)」

―ああ~!まだ出てこない?(笑)

「もうちょっと!(笑)。お願いします、行きます、せ~の!」

―<客>「みかんちゃ~ん!!!」

「は~い(ポーズ付き)」(客拍手)

なんでしょうかこのくだり(笑)。

告知。「アイドル☆リーグ!」の地上波収録が近いのでDLお願いします、と、13日の試写会の告知。さらに、音龍門の「朗読少女」"みたいなコーナー"(笑)に出るそうです。

で、握手会。丁寧でお話もネタさえあれば機嫌良く喋ってくれますよ。 ツーショットでは腕組みを頼まれると素直に応じてたりしてました。 2人目で事務所から止められたみたいですが(汗)。

僕は爪を綺麗にしてたのを褒めたり、手紙を渡したり。 なんか手紙ずいぶん喜んでもらえて、割と適当に書いちゃったのを後悔(笑)。読んでガッカリしてないといいけど(汗)。

終了後は一応出るまでを見届けて終了、という感じでした。

僕にとっての美香ちゃんは、 ゆいちゃんがいなかったら「Push★1」も「さやか」の舞台挨拶も見てないし、 真実ちゃんのためにスカパー入れなかったら「アイドル☆リーグ!」も見てないわけで、 そういう意味では二人が残してくれた縁なんですよね。 まあ、そんなの全く美香ちゃんには関係ないんだけど^^;、何となく今後も応援しちゃう気がします。

*1 実際はウイルスを顕微鏡で見ると形が車輪(ラテン語でロタ)に似てるからという理由で命名されたらしく、ロタ島とは無関係らしい。出典:Wikipedia英語版 http://en.wikipedia.org/wiki/Rotavirus#History

 色物

書泉ブックタワーへ行き、芽以ちゃんのDVDを購入。整理券は255番で16時半集合、ということで結構時間が空いた。

駅のガンダムカフェ側へやって来ると、あの唯一神又吉イエスさんがちょうど演説を始めるところ。 ところが、演説開始と同時にけたたましくサイレンを鳴らしてなぜか消防車が登場。 何かを起こす男です(笑)。

MatayoshiIesu-Akihabara-20100710.jpg

昼飯はモスのナンタコス。

20100710.jpg

久々に食べたけどちょっとナンが固かったかも?コーヒーがホットなのは冷房対策です。 モスを出て、写真を撮りつつうろうろ。 駅のラジオ会館側に来ると、今度はドクター中松氏。

DrNakamatsu-Akihabara-20100710.jpg

なんか色物オンパレードだ(笑)。

 黒川芽以@書泉ブックタワー

記録によると5年ぶりの芽以ちゃん。 会場の9階はガラス張りで見晴らしが良く、スカイツリーも見えたり。 並んでる間も握手会の様子が見えるので、しばらく見ない間に大人になって綺麗になった芽以ちゃんを堪能できました。

芽以ちゃんの目の前に来たら「お久しぶりです」って言われたんだけど、覚えてるはずないので適当に言ってると思う(笑)。 綺麗になったことを褒めたうえで何か美容にいいことやってる?と聞いたら、お肌にスチームを当ててるぐらい、とか。あと一人暮らしを始めたので寂しがり痩せしたそうです(笑)。

 今度は

芽以ちゃんとの再会を終えて駅付近まで来ると、今度は田中康夫さん。

TanakaYasuo-Akihabara-20100710.jpg

田中さんは実績もあるんで色物と言っちゃ失礼ですね(笑)。

AKB、SKEに続け! 大阪拠点としたNMB(難波)48が誕生!!

オリコンから。とうとう大阪拠点のグループも作るようで。


2010.07.11 [years ago today] edit

 町田

夕方から町田に出かけて、来週の真琴ちゃん向けにプレゼントじみたものを買ってきた。 あんまり喜ばなさそうな気がするけどまあいいや(^^;。

 海老原商店

全然知らずいい雰囲気だなと思って撮ったんですが、結構有名な建物らしいです。

海老原商店

人がいるのといないのとで全然違うんだよなぁ。

Tags: Photo

2010.07.12 [years ago today] edit

選挙:参院選 与党過半数割れ 民主大敗44、消費税響く 自民51、改選第1党

毎日から。当初の高支持率から転落。消費税ですかねえ。

選挙特番は池上彰さんが高評価。 普段政局が動いてもアニメを放送しているチャンネルが一番アグレッシブな選挙特番をやっていたという(笑)。

ZAKZAKの方はヤワラちゃんの方にしか触れてなくて、やっぱりタブーなのかという(汗)。

産経から。この件に関してはどういうつもりなのか分からないのであれなんですが、知的障害者の中には選挙というものを理解できる状態にない人も数多いわけで、その人たちも権利は持っているのに参加できないというのがなかなか切ないですね。本人の意志が分かってて書くのだけ手伝ってもらうとかはできるのかもしれないけど、誰を選ぶのか分からない状態で代理とか立てられなさそうですしねえ。

スペインW杯初優勝 延長戦、1―0でオランダ下す

朝日から。どちらかと言えば日本が勝てなかった相手に勝って欲しかった感じはありますね(笑)。

こんな話も。真の勝者はタコ(笑)。

笠原美香、内面からいい女性になるのが目標なんです

ZAKZAKから。今日の夕刊フジに掲載された記事。本人のコメントで。

 壊れた

録画サーバにしてるHDDが早速壊れたっぽい(汗)。

 アイドル☆リーグ! #27

アイドル企画会議の後編。

吹田さんの企画は街頭アンケートレース。 なるほど!ザ・ワールドの恋人選び的(←例えが古い)なもの。 有Pに自分でボード作って撮ってこいと言われ保留に。

笠原さんの企画は「キャッチフレーズを決めよう」。 オープニングの自己紹介をキャッチフレーズ付きでやろうという企画。

有Pに促され笠原さんがメンバーのキャッチフレーズを付けていくのですが、これがみんなヒドい(笑)。「ブスって言わないで、せめて豚って言って!」などなどを嬉々として読み上げる笠原さん。

KasaharaMika-IdolLeague-20100711-1.jpg

そのくせ自分は「永遠の18歳・花の女子大生」(笑)。 全員を並ばせやってみますが…

OzakiNana-IdolLeague-20100711-1.jpg

「アラサー」のフレーズを受け入れられない尾崎さんのために仕切り直し(笑)。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100711-1.jpg

キャッチフレーズが提示されたときは半ギレだったおしゃくれ様もノリノリで萌えキャラを演じ、全員のキャッチフレーズ披露を終わると有Pバカウケでバッチリ採用。 有Pの「毎週やろうか?」に「…できません」と限界の尾崎さん(笑)。

土曜のイベントでも、DVDのプロデューサー氏によると「地元の高校でも評判の美少女だった」と本人から聞いたらしいので(笑)、自分可愛がりキャラはありなのかもしれず。

水上さんの企画は「にらめっこ」。 田井中さんとおしゃくれ様のここではとても紹介できない顔での対決に桃ちゃん「アイドルはそんなコトやっちゃダメ」。やらせといてなんだ(笑)。

渋沢さんの企画は「ターザンになろう」。 ジャングルの動物になりきって大声を出すだけ。絵面もさることながら音声があり得ないことに(笑)。

さらに「アイドルドッグコンテスト」。こっちは犬になりきろうという企画。どうも動物になりたいらしい。 ここでは池田さんが発情期よろしくカメラさんの足を挟んで激しく上下運動(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20100711-1.jpg

この子はこの番組の終わったあと仕事来るんでしょうか、本気で心配に(笑)。

続いて「仮面舞踏会」。アイマスクを付ければ誰だか分からないので暴露トークをしようとい企画。

IdolLeague-20100711-1.jpg

いや、分かるだろう(笑)。「じゃまず渋沢から」と指名されてトーク開始。指名!?(笑) 案の定というかお約束というか土岐さんが徹底的に責められ…

TokiMariko-IdolLeague-20100711-1.jpg

「いつまで耐えたらいいの?」と泣く展開(笑)。 その土岐さんの企画は有Pに「はいはい採用採用」と流され終了でしたとさ(笑)。

Tags: League

 音龍門

朗読少女のコーナーに笠原さん。

KasaharaMika-Onryumon-20100712.jpg


2010.07.13 [years ago today] edit

 やっぱり

今年も来たようです、日テレジェニック。

ってかジェニック変わってもリーグは変わらないのがすごい。そろそろ入れ替え戦か?(笑)

 水面

水面

Tags: Photo

2010.07.14 [years ago today] edit

緑のアジサイ 実は病んでいます… 病原細菌「ファイトプラズマ」に感染

産経から。緑っぽくなってるのは見たけどこんなに完全に緑になってるのは見たことないなあ。

世界初、米からパン作れる「GOPAN」三洋から

ITMediaから。商品化しちゃうのがすごいね。売れるかな?

 昼寝

昼寝

Tags: Photo

2010.07.15 [years ago today] edit

 早め

気がつくのが遅いんだけど、今年夏休み早めなんだね。 だいたい毎年15日が含まれる週なんだけど、今年日曜日だからな。

 高架下

高架下

Tags: Photo

2010.07.16 [years ago today] edit

 3連休

連休の予定は真琴ちゃんのイベントと録画サーバーの復旧。

 かゆみ止め

「一日数回適量を塗布」って結局何も言ってないよね(笑)。塗り薬アバウト。

 犬

山内さんのところにコナンの写メが送られてきたらしい。 後ろはママさんかしら。

このごろはクーラーにいやけがさしてきた、永岡です!
夏はキュウリだろ!

おかわりなく(笑)。

 電柱

電柱

Tags: Photo

2010.07.17 [years ago today] edit

 秋葉原

とりあえず先に買い物済ませてしまおうと秋葉原へ。クレバリーでHDD。 壊れたのと同じWD20EARSが今超安いんだけどさすがに怖いので(笑)、Barracuda LPの方にした。

昼飯はどうしても炒飯!という気分だったので、上海バールで黒ごまと黒こしょうの炒飯。 パラパラ・香ばしい・油っぽさもなくてそこは良かったんだけどずいぶん塩辛かった。 加減間違えたのかしら。

 川原真琴・ハタチの誕生日記念ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ!

第1部はなんとウェディングドレス姿での登場。麗しゅうございました。

第2部は浴衣姿。風間っ超さんがテーブル一つ分の広さはある特大チョコレートケーキを用意して真琴ちゃん大感激。 参加者+αで20等分しても1個1個が大きくて、しばらくチョコは見たくないレベル(笑)。

途中からグラ☆スタ!バンバンで共演の長谷川麻衣ちゃん&若松春奈ちゃんも乱入してお祝い。 今回も良いイベントでした。

 ご本人

山内君のブログにコナンの写メ大量アップ。ご本人も。

コナン役者だな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [俺もしばらくはチョコいらないっすw 今日、ケーキのあるお店でお昼したのですが、見ただけで…(笑) とても楽しいイベン..]

がじゅ [良いイベントになったのは風間っ超さんのおかげですよ~]


2010.07.18 [years ago today] edit

 復旧

昨日の夜のうちに録画サーバーは復旧。

最初、HDDを入れ替えてUbuntu 10.04をインストールしたら、再起動で「No Bootable Device Found」。 ブートローダがうまく入らなかったらしい。 再インストールしてもやっぱりそうなる。 まあ、別に最新である必要はないし、と以前と同じ9.10をインストールしたら今度は起動できた。 その後は前と同じようにやってOK。

 ヘッドホン

意外に喜んでもらえたらしい。

あんまり高いやつじゃないんですけどね(むしろ安い^^;)。 見た目で女の子がして似合いそうなのを選びました。 音質的にはもう少し低音が出るといいかなと思った。

 ピアノ

山内さんによるまみ写メ大公開は継続中。

山内さんが感謝しろということなので感謝します(笑)。いやマジで。

 神社

神社

Tags: Photo
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

風間っ超 [さすががじゅサン!! いいとこ突きますねぇ\(^o^)/]

がじゅ [ブログに、イヤホン壊れたからいっそヘッドホンにしようか、みたいなこと書いてたんだけど買ったという話はなかったのであげ..]

わた [ここまで、プレゼントがフューチャーされるとは、さすがのがじゅさん!]

がじゅ [さすがといわれるほどはヒット打ってないです(^^;]


2010.07.19 [years ago today] edit

 渋谷

タワレコでCDをあさった後、代々木公園→原宿→代々木→新宿と、適当に散歩。 代々木公園の池は清掃中で水がありませんでした。

20100719.jpg

っていうか、結構いつも汚いんだけど一応清掃とかやってるんだね。

あと、ものすごいたくさんトンボが飛んでた。秋だけじゃないんだ。

 ジャンクフジヤマ, クール・ファイブ

  • ジャンクフジヤマ / JUNK TIME (live album, 2010)
  • 内山田洋とクール・ファイブ / GOLDEN BEST (best album, 2005)

ジャンクフジヤマも声出まくってますが、 クール・ファイブも前川さんの若い頃の声出まくってる感じがいいので買ってみた(笑)。 今年GOLDEN BESTシリーズで3枚組の豪華版も出たみたいですが、2005年に出た1枚ものの方です。

Tags: CD

金剛地武志、公開リハビリでyes, mama ok?再始動

ナタリーから。 twitterで本人からも告知が出てましたが、yes, mama ok?としてのライブを開催。 8/6は夏休み前日で平日だけど、20時スタートなら行けるかな??

あと、CDのリリースも控えている、とありますね。 さて何が出てくるか。


2010.07.20 [years ago today] edit

 誕生日

というわけで正式には今日がハタチの誕生日。おめでとうございます。

野菜でつくるパピルス紙

デイリーポータルから。 よく見かけるあの雑草はセイタカアワダチソウっていうんだね。 そこら中に生えてて花も咲かずにひょろひょろと伸びるだけ伸びてるので気になってたのだ。花は秋なのか。 あ、本題は特にどうでもいい(笑)。

Lamp夏を描いた新作「八月の詩情」冬にはフルアルバムも

ナタリーから。 8月発売のミニアルバムの収録曲とジャケットが発表されました。 ライブ会場で買えるかな。

山下達郎35周年アルバム「WooHoo」都合により発売延期

達郎さんのアルバムは「制作上の都合により」延期。達郎さんらしい話。

 建築中

建築中

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [昔々がじゅさんが生まれた頃(笑)十朱幸代ちゃんに「セイタカアワダチ草」って歌があったから、知ってる世代は知ってるのだ..]

がじゅ [えー、歌にもなってるんですか。しらなんだ。]


2010.07.21 [years ago today] edit

京の通り名不要!?ネットで地図検索できず

京都の通りの名前を使った住居表示が地図の検索に引っかからないという話。 システムとして特例をどう扱うかって問題なので、いっそ通り名表記自体やめちゃおうぜってことにしちゃいかんなとは思う。

あ、ついでにこっち読んどくと面白いです(笑)。

 全然関係ないんだけど

Woody Guthrieというミュージシャンの残した詩にBilly Bragg & Wilcoが曲を付けた「She Came Along To Me」という曲の一節に

And all creeds and kinds and colors
Of us are blending
Till I suppose ten million years from now
We'll all be just alike

Same color, same size, working together
And maybe we'll have all of the fascists
Out of the way by then
Maybe so

(そして全ての宗教や人種は混じり合い/1000万年もすればみんな似たもの同士になるだろう/同じ肌の色、同じ身の丈の人々が共に働き/そうなればファシストなんていなくなってしまうんだろう)

というのがあって。

これを書いたのが予測としてなのか理想としてなのか皮肉としてなのか分かんないけど、違和感はあるんだよね。 均質化していくような面があったとしても、多様性は保たれつつそれぞれ認め合うような感じの方が豊かなんじゃないかなあ、とは思います。

あ、曲自体は大好きな曲です(笑)。

 ウッディーの最期

ウッディーの最期

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [Woody Guthrieは砂嵐の歌をたくさん残していますが、けっこうジーンとくるものもあったりしますね。といいます..]

がじゅ [変な話ですがご本人の曲は聴いたことがないという^^;]


2010.07.22 [years ago today] edit

 蝉の子

帰り、脱皮場所を求めて歩き回る蝉の子が歩道に。踏まれてしまうぞ。

剣道って奇声をあげなきゃいけないルールでもあんの?

高校のとき体育の授業で剣道やったんだけど、一人だけ「アイサァイサー!!」っていう声をあげるやつがいた(笑)。 「ヤー」とか「ウァー」なら分かるんだけど、あまりに奇抜なので相手が笑っちゃって負けるのね。 剣道部の奴なのであれも技なんだと思う(笑)。

たこ焼き店:「大たこ」立ち退き命令確定 大阪市有地

大阪遠征のとき食べましたが、あそこ不法占拠だったのか(笑)。

 アイドル☆リーグ! #G13

今週は逗子日テレリゾート@seazooから。 日テレジェニック2010をゲストに迎えて脱衣ドッジボール大会。 風が強くて大変そうでしたね。

今回はジェニックの人数に合わせて6名が地上波出演。 6位はなんとCS番長池田さん。ということでジェニックたちに土下座で感謝。

IkedaYuko-IdolLeague-20100721-1.jpg

さっきまで「1人やめな」って言ってたじゃないか(笑)。 そんな池田さん、理央ちゃんの顔面にボールをぶち当てたり、

UchidaRio-IdolLeague-20100721-1.jpg

知世ちゃんのぶりぶりした「やめてよ~いじわるぅ~」を真似たり、

IkedaYuko-IdolLeague-20100721-2.jpg

半裸先生への乳首コール(笑)、

IkedaYuko-IdolLeague-20100721-3.jpg

さらには吹田母さんを団地妻扱いするなど、敵味方なく手当たり次第攻撃(笑)。

浅倉さんはリーグメンバーに押さえつけられて脱がされますが心なしか嬉しそう(笑)、さすが変態仮面。

AsakuraYuki-IdolLeague-20100721-1.jpg

最後は1対1になったところを鯖水着のおしゃくれ様が当てられてゲームセット。 そこへリーグメンバーが駆け寄り…アゴが!アゴが!の大合唱。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100721-1.jpg

いやそれ腫れてなくてその大きさですよ(笑)。

ちなみに笠原さんは9位だったので覆面のうえ球拾い係。 こんなむなしい映像です。

KasaharaMika-IdolLeague-20100721-1.jpg

Tags: League
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ジーン・タニー [剣術だと、能楽師のように深い声を出しながら剣を振り下ろすと、腹式呼吸により丹田が落ち、斬るコツを掴む稽古方法がありま..]


2010.07.23 [years ago today] edit

 ごきげんよう

おかもとまりちゃんが出演。 もうアイドルリーグで地上波出たいとか言ってるレベルじゃないですよね(笑)。

OkamotoMari-Gokigenyo-20100723.jpg

それより、斉藤由貴さんが普通にただのおばさんになっててあららという感じ。

正規表現で素数判定

「NO!と言えるようになりたい」から。

例えばRubyで関数を書くなら、

def is_prime(n)
  ("A" * n) !~ /^A?$|^(AA+?)\1+$/
end

てな感じで素数が判定できるという話。

これよくできてるなぁ。0~3は自明として(0と1は「^A?$」部分で引っかけて、2と3は全く引っかけない)、実質的には4からを「^(AA+?)\1+$」部分で判定してるのね。

まずは与えられた数字を、その数字の長さを持った文字列に置き換える。 例えば"4"なら"AAAA"、"9"なら"AAAAAAAAA"。 あとはそれが、"AA"の繰り返しで表現できるなら2で割り切れる、"AAA"の繰り返しで表現できるなら"3"で割り切れる…、としていって、最後まで"AAA...."の繰り返しで表現できなかったやつが素数だ、という。 頭いいなー。

 太陽の下

太陽の下

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [おかもとまりは、アイドルリーグが無駄だよね。 もっと、まとも な売り出し方があると思う。]

がじゅ [アイドルリーグ始まった頃は他のメンバーと同様にあんた誰?状態だったからなあ]


2010.07.24 [years ago today] edit

 町田

夕方から町田へ。

百均で頼まれもののサポーターを購入したあと、セブンイレブンで来週の舞台挨拶のチケットを発券。 P4列13番。舞台挨拶には向いてない席みたいだなぁ。 で、暑いので久々に普通の床屋で散髪。やっぱり丁寧だし洗髪あるしいいですね。ひげ剃りは省略したけど。

ヨドバシで扇風機を見て回ったら意外に1万円とかするのもあって驚く。3000円くらいでくれると思ってた。 無印良品に置いてあったやつがシンプルなデザインで3900円くらいでよかった。

 花火

若葉台の夏祭りで花火が上がるんでバンバン言ってたんだけど、今年はけっこう多かった気がする。 でもここからだと見えないんだよな。

 26時間テレビ

今年もさんまさん見てた。おもしろかった。

 セミの最期

セミの最期

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [20年使った扇風機が壊れたんで、現品限り2,100円のを買いました・・・金持ちがうらやましい(泣)]

がじゅ [それくらいでもらえると思いますよねえ。結構凝った風量調節がついてたりして高いのも多いんですよねー]


2010.07.25 [years ago today] edit

 秋葉原

午後から秋葉原へ。 ソフマップで長谷川恵美ちゃんの整理券を取ったら14番。あんまり出てない。 帰りに乗ろうとしたエレベーターのドアが開くと、そこに8階から降りてきた清水ゆう子ちゃんが乗ってて(笑)、思わずスルーしてしまった。

そのまま清水さんが出待ちのファンと歓談するさまを眺めたあと、適当にソフマップやヨドバシを回る。

 町田

新宿経由で町田へ。結局無印の扇風機を購入。アキバの無印でもいいんだけど荷物になるものは近い方がね。

 アイドル☆リーグ! #28

地上波同様逗子の@seazooから。ちなみにCS放送分には日テレジェニックの出演はありません。

今週は前回決まったキャッチコピー付きのタイトルコール(笑)からのDVD PR争奪ビーチバトル。 「DVDを出してないメンバーの気持ちを考えてあげようよ!」と主張した池田さん自身がDVDを出していません(笑)。 その他田井中・土岐を加えた3名の未発売組は逗子で撮ったPRビデオを流します。 田井中さん出してないのね。胸あるから話来そうだけど。

第1回戦はビーチフラッグ対決。なんか普通のアイドル番組みたいな企画!

最初の対戦はおかもとVS尾崎。 4泊5日グアムロケのおかもとさんに対して、高田馬場で1日で撮ったという尾崎さん(笑)。

Okamoto_Ozaki-IdolLeague-20100725.jpg

売り上げも絶好調のおかもとさんには負けられないと執念の勝利。 高田馬場ロケのDVDはAV撮影で使うようなスタジオで撮られていてエロエロ。

続いて水上VS笠原。

KasaharaMika-IdolLeague-20100725.jpg

普通のアイドル的な意気込みコメントの笠原さんに有Pが砂を掛けたりしますが(笑)、見事に勝利。

吹田VS田井中は吹田さんの圧勝。吹田さんのDVDは…

FukitaSayaka-IdolLeague-20100725.jpg

エロエロじゃないですか!(笑)。イベントは9/5だそうです。CD館とブックタワーって妙な組み合わせだな。

続いて葵VS土岐。ときまりさん踏まれます。

TokiMariko-IdolLeague-20100725.jpg

2度も踏まれます。私ここにいるのに!(笑) ところがときまりちゃんの勝利で撮り下ろし映像が流れました。

池田VS渋沢はお笑い対決と思いきや、渋沢さんは普通にアイドルらしい意気込みコメント。「気持ち悪いですねぇ」と有P(笑)。 結局池田さんの勝利でこちらも撮り下ろし映像の放映。

第2回戦は水中息止め対決。相手より長く顔を付けた分だけDVDが放送されます。 尾崎VS吹田のおばさん対決。

Ozaki_Fukita-IdolLeague-20100725.jpg

ってかスタッフ左側の水槽洗ってないだろ(笑)。 こちらは尾崎さんの勝利。しかし尾崎さんのDVDひたすら実用本位ですね(^^;。

続いて池田VSおかもと。おかもとさんと二人でやっているラジオのアシスタントを池田さんに代わって欲しいと有P。

IkedaYuko-IdolLeague-20100725.jpg

理由は面白くないから。反論の言い訳も面白くないのでカットでした(笑)。 勝負はおかもとさんの勝利でしたが水に顔を付けた顔も面白くありませんでした(笑)。

笠原VS葵は超水苦手対決。 水に顔をつけていると「サメが来る気がする」(笑)という葵さんに対して、「溺れたことがある」という笠原さん。

AoiMarika-IdolLeague-20100725.jpg

笠原さん瞬殺の2秒後に葵さんも顔を上げ超短時間決戦でしたが葵さんの勝利。 ってか最近葵さんおとなしい気がするんですが、事務所から酔いどれキャラNGでも出たんですかね?(笑)

田井中VS水上。 「ブスの根性見せてください」に否定もせず「ブスの根性見せてやります!」と気合い十分の田井中さん。否定しなくなりました(笑)。 水上さんはバタフライが泳げるということで実演。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20100725.jpg

ホントに泳げるのか?(笑)。 ただ本当なら俺的にバタフライ泳げるのはポイント高いです(単に真実ちゃんと真琴ちゃんが泳げるだけ・笑)。

渋沢VS土岐の対決は「マブダチ対決」と言われつつ、ヤンキーといじめられっ子・水と油の様相(笑)。 「しゃべんじゃねえ」とか言ってるし(笑)。 そんな渋沢さんは水に入ると…

Shibusawa_Toki-IdolLeague-20100725.jpg

これが「おかもと、これが面白いって言うんだよ」と有Pに言わしめた顔です(笑)。 勝負も渋沢さんの勝ち。

次回も引き続きDVD PR企画であることが発表されると… 「DVD無いよ!」と泣き出すときまりちゃんを見て「DVD無い人の気持ちも考えてあげてください!」と主張する池田さん。

IkedaYuko-IdolLeague-20100725-2.jpg

「お前だよ!」とツッコんだ上で「お前上島さんぐらいグッと来るな、決めるときの顔がスゴいわ」と有P。 いや~有吉氏が上島さんに例えるなんてすごい褒め言葉だと思うよ(笑)。

Tags: League
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

REDDEVILS [てっきり、赤坂に来ると思ったんですが。。。 ミスマガ2010お披露目イベント@赤坂サカスは、サンシャインに比べ、撮る..]

がじゅ [そういえば今年からサンシャインじゃなくなったんですよね。屋外は暑そう。]

わた [ミスマガは、噴水じゃないとダメですよね。]


2010.07.26 [years ago today] edit

ミスマガGPは16歳の新川優愛

時事ドットコムから。 グランプリは新川優愛ちゃん。 こんな子いたっけ?ってぐらい地味だけど可愛いと思いますよ。 あと、富美加ちゃんは371のうっきーの番組とか出てるのも見たけど、バラエティ適性かなりあると思うので、イメージを壊しつつ頑張って欲しい(笑)。

そこら辺に落ちてるとパンティみたいに見える布選手権

デイリーポータルから。タイトルだけで勝ちだろう(笑)。

 昼寝

昼寝

Tags: Photo

2010.07.27 [years ago today] edit

「LISP」は超至近距離アイドル

日刊スポーツから。声優さんのユニットらしい。「渚のまるかっこ*1」とか歌えばいいと思う(笑)。

*1 LISPというプログラミング言語は()だらけになるので

iPhoneのロック解除は合法に 米著作権局が決定

デジタルミレニアム著作権法の適用範囲見直しでiPhoneのJailbreakが合法に。 あと「合法的に入手した映画DVDのプロテクトを解除して、映像の一部を教育目的やドキュメンタリー、非営利の動画などに利用する」なんてのも合法になるとか。


2010.07.28 [years ago today] edit

サザン:桑田佳祐さん食道がん 所属事務所が発表

一応初期ということですが心配ですね。まだまだくたばって欲しくないミュージシャンです。

 プレミアの巣窟

たまには。

UkiMinami-Premire-20100727.jpg

 東西自由通路

東西自由通路

Tags: Photo

2010.07.29 [years ago today] edit

 yubichiz

そうそう、こういうの欲しいですよね。

Google Mapでもマイマップ作成でクリックして折れ線作っていけば距離出てくるけど、触ってなぞれば測れるならそれに超したこと無いものねえ。

 EASEUS ToDo Backup

会社のHDDが調子悪いらしく、I/O待ちで数秒固まることがしばしば。 フラグメントがひどいのかと思って、昨日デフラグを掛けて帰ったら、今朝はイベントビューアにHDDのエラーが山ほど。こりゃ寿命が近いな、と。ただ、幸いデフラグ自体は失敗しておらず、不良セクタ検出にも引っかからなかったので、今のうちにバックアップを取って交換することにした。

再インストールがかなり面倒なので、とりあえずCドライブをイメージ化してDドライブにバックアップし、そのイメージファイルから新しいHDDへのレストアを試してみようかと。 それが失敗したら別途クローン機能もあるのでそっちをやってみるつもり。


2010.07.30 [years ago today] edit

 EASEUS ToDo Backup (2)

午前中、バックアップしたイメージを新しいHDDに書き戻そうとしたら、1%進むのに20分ぐらいかかる?っぽいので(汗)、とりやめ。 帰りがけに仕掛けてきた。ただ、その日の仕事の分の変更もあるので、バックアップの書き戻しではなく、ディスククローンの方を仕掛けてきた。 こっちもやっぱり遅いみたいだけど、どうかな。Cドライブそもそもエラー無いものの不調なので不安^^;。

 青い海岸線から

新EP「八月の詩情」の1曲目「青い海岸線から」がMySpaceで聴けるようになってます。 いや色々とすごい。くらくらします。聴けと。

ほぼノーミス「天才ラット」誕生 東海大、30年かけ

電気ショック回避テストで成績のいいやつを掛け合わせていって、天才ラットを生み出したという話。 化学物質を与える実験で、普段デキるやつがデキなくなれば、その物質は知能に何らかの影響があると判断できるわけね。

それよりこの遺伝でスゴいやつが作り出せるってことがなんか怖い。

 いかにも

ワインを飲んでみたかおchan。

子供として扱ってほしくて
10代に戻ってみたくなるけど

こうして、お酒にチャレンジしていける成人女性の肩書きは案外悪くないかもしれないですね。

女の子、特にアイドルの子なんて若さ命なとこありますけど、大人楽しいですよ。

呑めなくても
形から入れば良いじゃん(笑)(笑)

とりあえずやるだけやってみるかおchanらしいコメント(笑)。

Tags: 平田薫

 パイプ

パイプ

Tags: Photo

2010.07.31 [years ago today] edit

 池田さん

ヒラタオフィスのトップページが何故か池田裕子さん大フィーチャー中。 アクセサリーデザイナーの作業をビデオ撮影して作品にする企画らしい。

事務所はアイドルリーグとはずいぶん違うイメージを求めているような(笑)。

 笠原美香・増田有華・滝口ミラ「ひとりかくれんぼ新劇場版」舞台挨拶@シネマメディアージュ

上映後の舞台挨拶。

増田有華ちゃんは芽以ちゃんのような志田ちゃんのようなその系統の顔立ちで結構かわいかったです。 普段は大阪弁なんですね。映画は完璧に標準語だったので全然気付かなかった。

で、今日の笠原さんは青いミニスカートでスラッとした足を披露。 ひとりかくれんぼの噂話を有華ちゃんに教える子の役でぶっちゃけ舞台挨拶で撮影の苦労を語れるほどの出番は無いんですが(笑)。

―普段そういう感じで噂話します?

「噂話は好きな方ですね、結構。無い噂とか…結構ウソつくの好きなんで」

てな問題発言(笑)もありました。

終了後は退場口での握手会。ま、流れ作業ですね。 顔見ておお!みたいなリアクションしてくれたので、それでOKという感じでした。

 ゆりかもめ

腹ごしらえに京たこでねぎポンを食べたあと、久々にゆりかもめに乗って新橋、さらに浅草線で押上へ。 ゆりかもめはめちゃめちゃ観光感あるよね(笑)。 花火見物の人は大半が浅草で降りてしまうんだけど、僕は押上から。

 爆発

で、隅田川花火大会見てきました。うっかりビールなぞ飲んで座り込みつつ。

爆発

以前UNITYさんと行ったのと同じ場所。

Tags: Photo