Gajulog


2015.08.23 [years ago today] edit

 ヤンチャン学園音楽部/三茶ラテンフェスティバル2015@三軒茶屋・ふれあい広場

お昼前に起きたのに特に予定もないのはもったいないな、と思いながらtwitterを見ていると、みっすーがライブの告知をしている。これを逃すと30日のラストライブしか機会がないそうで。今から支度して出ればちょうどいい頃合いに着くな、と三軒茶屋へと出掛けることに。

ラテンフェスティバルはサンバ的な仮装をしながら町を踊り歩くお祭りのようで、阿波踊り祭りの変形版みたいな、まあ、普通に地域のお祭り。 ふれあい広場は周囲に食べ物の露店が並んでいて、中にはそれを食べるための長机の座席が並び、奥はメインステージ。メインステージの前の方まで机が出ていて、そこに近所のご老人が座ってたりして、なかなかアイドルライブにはアウェイな感じもありました^^;。

時折道路を通るラテンのリズムと戦いながらのヤンチャンのステージ。 みっすーは不動のセンターで頼もしい踊りを見せてくれていて魅力的、やめてしまうのが本当に惜しい感じ。

ライブ終了後はメインステージ横奥のテントにてチェキ会。 やはりみっすーがダントツ人気のようでした。 残り少ない機会ということで僕も参加してちょっとお話ししましたが、結局みっすーはヤンチャン卒業後は活動休止状態になるようです。 色々自分の将来の可能性も考えつつ「やっぱりアイドルやりたくて戻ってくるかもしれないし」なんて言ってましたが、ポリシーのしっかりある子なので、ね。

あと、twitterで告知を見たときにふぁぼっておいたんですが、みっすーはそれに気付いて「来ると思いました」と。 で、こっちは全然気付いてなかったのですが、僕のTLを見てあおみんの写真をふぁぼってくれたようです^^;。 写真も褒めてくれて、ありがたい話です^^;。

あとは会場で売られていた豚串でビールを飲んだり、遅いお昼にラーメンを食べたりして日のあるうちに帰ってきました。

 あおみん

昨日の写真はtwitterの方にも載せたんですが、あおみんって人気あるんだねえ、40以上のふぁぼなんて初めてもらいました。 ご本人がリツイートしてくれたのが大きいんですが、あおみんのリツイートした写真をぜんぶふぁぼる人も一定数いるっぽい(笑)。

みっすーの他に、あおみんとジェニック候補生どうしの熊江琉唯ちゃんにもふぁぼってもらったようです。

 新橋四丁目東

今日のモヤさまの新橋編見てたら、環二通りを通すことで新たにできた交差点に「新橋四丁目東」と名前が付いていることに気付く。調べたら、その西側の交差点は「新橋四丁目」になったようだ。

以前東京通り名マップを作ったとき、「新橋四丁目」「新橋四丁目東」の交差点はストリートビューで見ても名前が出てなくて、仮に「新橋四丁目」「新橋四丁目東」と振っておいたんだけど、期せずして両方とも当たってしまった。

ただ、僕が仮に「JTビル前」と振っておいた特許庁前隣の交差点は「赤坂一丁目」になったようです。 ああ、そう来たか。交差点名に「~丁目」と名付ける場合にはその丁目の境界線の部分に名付けることが多いようなんですが、「新橋四丁目」も「赤坂一丁目」もそのパターンですね。

(8/29追記:最近更新されたストリートビューを見ると、どうもこの1,2年ぐらいで結構交差点名の看板を付けたところが多いみたいで、「京橋一丁目」とかも当たってた^^;)