Gajulog


2015.08.18 [years ago today] edit

1948年に東京で撮影されたあの35mmフィルムの正体がわかった!!

himagから。もともと、同じblogの以下の記事で紹介されていた映像。

これがGHQ撮影のものではなく、1949年公開のアメリカ映画「東京ジョー」のスクリーンプロセス(役者の背後にスクリーンを立て、その向こう側から投影して背景とする)用の映像だったことが判明したという話題。 映像自体もさることながら謎が解けていくプロセスが面白い。

↑その映像。1カット目は外堀通り、今の新橋二丁目交差点付近を、新橋を見ながら虎ノ門方向に移動。 2カット目は同じ場所の逆方向、3カット目が渋谷道玄坂の現ユニクロ前あたり、4カット目は1,2カット目の場所を逆から撮影したものらしいです。

 浴衣

今日はマイスマTVでしたが、里菜ちゃんは欠席。G☆メンバーは浴衣で登場したようなので、里菜ちゃんの浴衣姿も。

永井里菜ちゃん

2年前の七夕。 例の「ファンが3人しかいなかった」とたびたび話題にしていた由比ヶ浜ライブの直前。

明日はその由比ヶ浜で音霊です。

Tags: Photo