Gajulog


2015.08.10 [years ago today] edit

 町田

駅から遠いのでバスを使う都合上、十日市場か長津田、あるいはさらに遠い青葉台を「最寄り駅」としているのですが、直線距離で一番近いのはなんとすずかけ台なのです。が、山越えコースかつ不便な回り道しかないので結果的に遠いという。

ただ、地図をよく見ると、徒歩なら農道のような細い道から割とまっすぐに出られるようなので、ものは試しと歩いてみました。そのすずかけ台駅前を通るコースで町田街道へ出て、町田街道を車で通ったときに気になってたものを見てこようという魂胆。

で、すずかけ台駅までの道は、そろそろ登山口ですよ…みたいな、山の畑の中に古くからの農家が建ってる田舎道。野菜の無人販売所があったり。近所にこんな田舎があるとは思わなかった。玉虫の死骸とか落ちてるし。 逆に東工大の周りの大きめの道路は歩道がなくて、車が通ることしか考えてない。

すずかけ台駅まで出てしまえばあとは歩道のある普通の道路が続くので、何の問題もなく町田街道へ出て、町田まで歩いてきました。 町田自体にはあまり目的がないのですが、とりあえずグラニフでLサイズのTシャツを2枚買ってきました。やせてた頃に買ったMサイズのばっかりなのだ。

 司ショッピングセンター

一番気になってたのがこれ。

司ショッピングセンター

金森にある「司ショッピングセンター」。

司ショッピングセンター

ショッピングセンターと言っても、現在はほぼ廃墟で、やっているのはクリーニング屋のみ。

司ショッピングセンター

看板を見ると、結構いろいろな店があったはずなのです。 ネットで調べても、これがいつできていつ寂れてしまったのか全く分からず。 町田の市外局番が3桁になったのが1998年11月らしいので、看板自体はそれより前のようです。

司ショッピングセンター

看板にある、ラーメンの「悠河」は、町田駅近くにある「悠河らーめん」の創業時の店舗だそうです。

司ショッピングセンター

裏側。クリーニング屋のみ営業中。

Tags: Photo

 Especia

  • Especia / きらめきシーサイド (from single "DULCE", 2012)
  • Especia / 海辺のサティ (from single "ミッドナイトConfusion", 2013)

iTSで。何か良かったので1曲単位の購入。

Tags: Music