Gajulog


2018.06.17 [years ago today] edit

 渋谷~秋葉原

いつの間にか扇子をなくしてしまったので、買い直すために東急ハンズへ。 前回はシーズンオフだったから売ってるところが限られてたけど、今の時期なら簡単に見つかる。 デザインより開きやすさ重視で買った(笑)。まあデザインもいい感じだけど。 で、山手線で秋葉原へ。

アミューズメント館に入ったらびっくり、1階の中国人爆買い狙いの売り場がなくなってプラモデルなどのホビー一色に。 俺の知ってるアミューズメント館が帰ってきた(笑)。

7階に上がったら、友田彩也香さんがイベント中。今日は久々に仕切りを立ててなかったので水着姿が見えました。女性ファンが数名いてびっくり。ツーショットの密着度合いがさすがでした(笑)。

 永井里菜/DVD「ずっと。」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

順調にリリースを重ねて26枚目*1

永井里菜ちゃん

イベント開始時点で80名ほどでしたがちょこちょこと増えて最終的には90名前後。 G☆が名古屋でなければもう少し増えたかな(笑)。

人数だともう少し集められる子はいると思うのですが、相変わらず参加者の3枚購入率の高さが異常で、イベント終了時点でお店に卸した分が完売、司会のイーネット飯森さんをして「僕が知る限りでは一番売れたんじゃないか*2」と。 撮影会やると通し参加にする人が多いって話もF本さんから聞いてますし、ファン一人一人の愛情が深い里菜ちゃんです。

流れはトーク→撮影タイム→握手会(1枚購入者向け)→握手&チェキ会(複数購入者向け)→中締め(1枚購入者退場)→撮影タイム(複数購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者向け)→チェキ会(3枚購入者向け)→サイン会(3枚購入者向け)。 司会はイーネット飯森さん。

―それでは準備できましたので呼んでみたいと思います。永井里菜ちゃん登場お願いしますどうぞ~!(客拍手)

里菜ちゃんは先日行われたアキバ☆ソフマップLIVEのTシャツを着て登場。

―いつもの挨拶とかあるんですか?

「いいんですか?行きます!笑顔検定一級!いつでもくすくす~!」

<客>「りなっくす~!」

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜で~す、よろしくおねがいしま~す!」

―いや~永井さん超人気爆発してますね~。

「うそ~!?爆発~?いえ~い」

―もう在庫がねえ、なくなりそうな勢いで。成田さんがやばい!売り切れるな!と。

「うれしい!ありがとうございま~す」

―ということで永井さんね、ちょっとなんかステキなものを着てますね~(笑)。ぐるっと回ってみてください

「(一周)」

<客>お~

「あら。なんか見たことあるような!?」

―あるような。

「今日はなんとソフマップスタッフになってます」

―……まあなってるわけではないんですけど(笑)。(客笑) Tシャツをいただいたって話ですよね。

「ふふっ(笑)。そういただいた」

―先日ね、ソフマップのライブ配信に出ていただいて。

「はい」

―(客に)見てたよって方います?…(ちらほら手が上がる)…お~。

「おー!すごーい、ありがとうございます」

―このTシャツを着るのは永井さんが第1号ということでね。

「イェイ!!記念!しかも、これ、飾ってあったのを『くださいっ!』って言ってもらってきました(笑)」

―『Lサイズだよ?』っていったら『じゃイベントで着よっ』ってね。

「今日のためまでちょっと保存しておきました」

―評判が良ければ販売しちゃおうかなんて話もね。

「おそろい!」

―で、DVDの方はなんと永井さん何枚目になりますか?

「なんとなんと~26枚目になりました~!すご~い!」

<客>おお~

―26枚!

「やばい!年齢超えた!」(客笑)

―すごいねえ!

「びっくりですね。」

―初めて出したのはおいくつのときですか?

「19~の最初か18?分かんない*3、たぶんそこらへんの近く」

―その後ミスFLASH2013でしょ?

「それが19歳の終わり頃*4

―十代ですか、あらま~

「あらまー(笑)」

―全部持ってる人っているんですかね? (客手が上がらず)

「いたら結構すごくないですか?えったぶんいますよね?え、持ってますよね?(と客に)」(客笑)

―どの人か指さしてみて(笑)

「えっと~、O分から来てる方(笑)」(客笑・ビスさんずっこける)

―個人情報バレバレじゃないですか!(笑)、で、この26作目。ロケーションはどこ行ったんでしたっけ?

「今回はセブ島へ行ってきました」

―最近では珍しいですねえ。

「珍しい!なんか、2年前くらいが最後でした。里菜も」

―どんなところなんですか?セブ島って。

「ん~、ぁ、暑い?」(客笑)

―はい(笑)、他は?

「あと~…え~と、海が綺麗?」(客笑)

―まあそうだろうねえ。

「あと~、ちょっと日本から近い」

―どこと比べて?

「…………いろんな国?」(客笑)「あと~、たまにご飯がおいしい」(客笑)

―たまに?たまにおいしいご飯はどんなご飯なんですか?

「えっとマンゴージュースとか、フルーツおいしい!思い出した」

―マンゴーがすごくおいしいってのは聞きますね。

「おいしかったですよっ」

―(客に)今回のDVD皆さん見ました?見たよって方… (ちらほら手が上がる)

「お!今回すごいいっぱいいる!うれしい!」

―『すごいいっぱい』って感じします?(笑)

「ふふっ(笑)、いやなんか、いつもDVDイベントで『見た人~』っていうとホント2,3人なんですよ」

―あ、じゃあ多いねえ。

「多いです、多いんですよ。うれしい」

―ちなみに永井さんは見たのかな?

「えっと~…(困)」

―見てない?

「これ、名古屋に持ってったのに見る機会がなかった~!んふふ(笑)だからまだ見てない!忘れてました」

―でもまあ内容は覚えてますよね。設定とかあります?

「今回は、え~と彼氏?と、旅行して、初の旅行でセブ島へ行ったっていう。お泊まりで」

―いろんな衣装も着てもらってるんですけども、どうでしょう、この衣装はこうでしたとか。

「えっと、黒い水着の…ビスチェのやつは、お酒飲みながら乾杯してます」

―大人っぽく。

「そう!そうなんですよ。」

―お酒飲める年齢になったの!?

「えっ、だ、25ですよ~はい」

―デビューしたときは未成年だからね、お酒飲めない年…

「今は大丈夫!だから、乾杯してる雰囲気を味わえる」

―あとは?

「あとは~、んと、お気に入りのやついいですか?黄色い朝ベッドのシーンがあるんですけど」

―(パッケージを見て)この、はだけてる

「そうそうそう、朝起こすんですよ里菜が。それが結構、なんていうんですか、台本とかに載ってるやつじゃなくて、待機中に里菜が一人で遊んでるときに、『あっ今のやってよ、本番中にそれやって』って言われて、入れてるアドリブがいっぱい入ってるんです。このチャプター。なので見てください」

―あとはそうだな…これはどうですか?前の空いてる競泳の。

「プール!」

―これはどうでしたか?

「着た感じが…、(客がざわつき、ジャケを見て)よかった~!ちがかったらコワイなって思って*5。着た感じですか?これはハラハラしてました、ず~っと。」

―はらはら?なんで?

「え、だってこれ、ここ(胸の脇を差して)しかないんですよ水着。誰が選んだんだろうと思って」

―こういうの着たことないですか?

「ここまでこんなに開いてるのはないです」

―ちょっとずつね、面積が広がっていくっていう…

「飯森さんが選んでるんだ!」

―僕じゃないですよ(笑)、皆さんの気持ちがね(笑)。苦労した点とかありますか?

「え~!?見た方がいいですよこれ」(客笑)

―僕は見てるんですよ(笑)、ウチで作ってるんだから!

「(笑)…そっか!」

―永井さん見てないって言うけど俺何回も見てますから!

「そっか!そうだ!(笑) 里菜いちばん最初っから飯森さんはMCの方としか思ってなくて、芸人さんかと思ってたんですよ(笑)、すいません!」(客笑)

―今その話します?(笑)

「あっごめんなさい」

―じゃあね、どうですか今後。27,28,29,30とね、なっていくと思いますけど、こういうことしてみたいな~とか。こういうところ行ってみたいな~とか。ロケーションで。

「シティーに行きたい!前も言った(ソフマップの配信で)じゃないですか、シティーで撮影したいんですよ里菜」

―シティーってなんですか(笑)。

「街!」(客笑)

―どこの?

「え~っとねえ、どうしようかな~。ちょっとヨーロピアンな感じ?」

―パリとか?

「うん。」

―水着になるの?

「あ、水着じゃない」

―そうすると紀行ものになるから、グラビアじゃなくなるから。

「あ~そっか、ダメか。現実的」

―なんでシティーなの?

「え~、ちょっと海とかいっぱい行ってるから、たまにはちょっと」

―買い物したいだけじゃないの?

「あっ観光したいんですよ実は(笑)」

―それは別の仕事でやってください(笑)

「すみません(汗)」

―ないの他に、こういう国へ行ってみたいとか…

「え~、国!行ってみたいとこは……、あの~、ちょっと検索しないと分かんないんですけど(笑)、」

―じゃあちょっと頭の中で検索してみて。

「え~~~っと、海が青いとこ」

―お~そりゃなかなかないな~(笑)

「あ、でも好きな国ありますよ」

―言ってみて。

「タイランド!」

―タイ。バンコクとか。

「そうそうそう、そうです」

―行ったことはあるんですか?

「こないだ!行ってきたんですけど」

―どういうところが好きなんですか?

「ご飯がおいしいところ~!」

―どういうご飯が好きなんですか?

「プーパッポンカリー!」

―あ~。よく知ってるねえ。

「これを食べにお店ずっと一軒一軒回ってました」

―へぇ~。あとは何の話しようかなあ、あ、今日まで地方に行ってましたよね?

「さっきまで名古屋に2泊3日で行ってきました」

―仕事で?

「はい。G☆Girlsのライブでアイドルフェスにたくさん出させていただいて」

―じゃあそっちから来た人もいるのかな?今日。(何人か手が上がる)

「お~!」

―いるんですねすご~い。

「でも何人かいますよ、名古屋と往復してる方」

―じゃあ2日間名古屋でライブをしてたんだ。ちょうどあれでしょ?AKBの総選挙が名古屋で。

「あ、やってましたー」

―結構大変だったんじゃないですか?

「人いっぱいいたんですけどね」

―はい。

「……(特に言うこともなさげに)」(客笑)

―いるとおもいますよ。

「あ、夜、ちょっと歩ってたら、集団で5人くらい、あ、4人かな5人かな?あるってたら、 なんか『AKBじゃね?』みたいな言われたんですよ。いぇ~い!みたいな」(客笑)

―いやいや違うでしょ!G☆Girlsだよ!って言わないと~

「あっ!そっか!そうだ!」

―『AKBじゃないよG☆Girlsだようちらは!』って。

「確かに~!あああ、やっちゃった。」(客笑)「喜んじゃった、やばい(汗)」

―頼みますよ永井さんホント(笑)、何かおいしいものは食べましたか?

「おいしいもの食べました!ひつまぶし!さっき!」

―さっき?

「電車乗る前」

―地方でライブ行ってみたいところとかありますか?

「え?博多?」

―おお~。

「とか行ってみたいです。」

―行ったことはあるんですか?

「プライベートでは2回くらい。」

―いいですねえ、じゃあG☆Girlsで全国制覇して。

「そしたらみんなも一緒に遠征して、ね!」

―あとは…最近のお休みの日とかの過ごし方とか。車の運転が結構できるとかって。

「超~大好きなんですよ!みんなに『大丈夫?』みたいなの言われるんですけど、結構乗ってます」

―自分で運転するんですよね。

「もちろん!ハンドル握って、こう。」

―どんな感じで運転してるんですか?

「え!?難しい!……(ハンドルを回す仕草)……やだなんか~!恥ずかしい~」(客笑)

―まあ予想通りの絵にはなりますよね(笑)。結構アクセル踏む方?

「アクセルですか?あ~、気づいたら踏んでます」

―ほ~。

「でも大丈夫、あの、想定速度?法定速度?守ってます(ドヤ顔)」

―自分で運転は上手なだと思います?

「思います!」

―へぇ~びっくりですよねえ。

「……え?」(客笑)

―免許取るときは大変でしたか?

「免許ですか!聞かないで~!(笑)」(客笑)「なんか、実技は、全部一発合格したんですけど、筆記だけホントに出来なくて。ずっとパソコンの前でこう延々と(勉強)やってました。引っかけ問題に引っかかっちゃうんですよ。」(客笑)

―引っかけるための問題だからね(笑)。

「そうなんですよ。大変でした。受付の人に、『大丈夫ですか里菜ちゃん』みたいに言われて、それで『なんか引っかけ問題すごい多くてちょっとダメです』って言ってました」

―結果取れて良かったですよね。

「良かった~!大丈夫!ちゃんと試験は合格してるからね!」(客笑)

―免許証もってるからね。

「持ってます!」

―将来的に欲しい車とか乗ってみたい車とかありますか?

「え~!?」

―なんか言ってたよね、配信でね。*6

「あんま言わない方がいいんじゃないですか?」

―イメージダウンにつながる?

「イメージダウンになったら嫌だから(笑)、んふふ(笑)。でも結構車屋さんに行くの好きで、見たりとかしてます」

―CMにも出てますからねえ。

「そうそう…えっ!?CMに出てるから車好きとか言ってるわけじゃないですよ?」

―違うの!?

「ホント違いますよ?」

―すいません、そうかと思ってました。

「良かった~言っといて(笑)」

告知としては、翌日に週刊大衆の表紙・24日によみうりランドプール撮影会・28日にG☆の定期公演・7/1に戸田ボートのイベント・30日に大阪のDVDイベント。

撮影タイムは6名で1分。新しいものか、あまり見たことない柄の水着でした。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

握手会では里菜ちゃんの方から、沖縄のときに故障してたチェキプリンタが直ったと(笑)。 新しいの買ってやらなきゃいけないかなと思いましたが助かりました(笑)。

―永井さんあと何年ぐらいやってくれますか?これ(DVD)。

「え~何年だろう。え~っとね、しわが出来るぐらい。あ~長いか、それは長い。さすがに。」

―できるでしょ。永遠に。ミスFLASHが19のころなんですもんねえ、すっかりお姉さんですよね。

「ね~!びっくりしました。だってもう29ですよ!あっちがちがちが(笑)。」(客笑)

―皆さんノーツイート!ノーツイートでお願いします(笑)。

「びっくりした~!えっホント違いますよ!?(笑) 里菜もびっくりした!自分でびっくりしました今」

―大丈夫?(笑)

「こわっ!!」(客笑)

―ついつい本音が?

「本音じゃない!嘘だよ!」

―で、あとどれぐらいでしょう。

「あと…3年?」

<客>みじかっ!

「3年短いですか?今年26だから、27,28,29。」

―じゃまだまだっすね。

「30まで出してる人っています?」

―同期の人にいるじゃないですか(笑)。*7

「……!?あああ~!!」(客笑)

―お姉たちがいるじゃないですか!

「思い出しました!」

―いるじゃないですかまだ現役で~。

「ですね!じゃもうちょっと頑張ります!(笑)」

―さっきは29って言ってましたよね。

「やだ~!なんか、年取った自分見たくない」

―年取らないから大丈夫ですよ(笑)。

「大丈夫かなあ」

―皆さんのほうも年取るから大丈夫です。

「そうだね!じゃ大丈夫!(笑)」

―そのときは年金でね、DVD買ってと(笑)。(客笑)

ここで中締めの挨拶があって1枚購入の客は退場でしたが……全然客が減らない(笑)。

水着を着替えて2回目の撮影タイムも6名で1分。ピンクの水着、これも多分初めてかな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

―それではこの後は3枚購入のお客様の1対1の撮影ですね、お時間は永井さん、何秒ですか?

「えっ!わかんない!……2秒!」(客笑)

実際は30秒でした。成田さんまで「それでは2秒ではかりまーす」などと言い始めて大ウケに。

今日は3枚購入したので(大阪は行かないつもり…)、個撮もしてきました。 白バックとソフマップ柄バックが選べますが、相変わらず少数派の白バックで。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

確かに背景変えないと変わり映えしないかもしれず^^;。

最後は私物サイン会。毎回サインしてもらうものがないのでチェキに。 そういえば最近写真大伸ばしにしてないな、たまにはまた写真頼んでみるか。

終わってみれば2時間40分ほどの長丁場のイベント。 里菜ちゃん的にはあっという間だったようでずいぶん驚いてました。お疲れさま。

*1 過去作ボックス「丸ごとシンデリーナ」、メイキング作品「お遊びタイム」「裏バージョン」も含む、Wikipediaに記載のあるもの

*2 まあイメージビデオが本当に売れてた時代まで遡るとあれなのでしょうが……末永遥ちゃんの400人2回回しとか見てるし^^;

*3 たぶん18歳の終わりで撮って19歳になっての発売

*4 バトルをやってたのが19歳の終わり頃で、決定とお披露目は20歳になってから

*5 プールじゃないと思ったらしい

*6 配信ではレクサスと回答、さすが上流階級(笑)

*7 池田さん31歳、階戸さん29歳(10月で30歳)