Gajulog


2018.06.18 [years ago today] edit

 ぎっくり腰

朝、支度を調えて家を出るべく玄関で靴を取ろうとしたら、腰がグキっと言ってあわわわわ(汗)。 5年前と6年前に腰痛がひどかったときは、ギクッとならずいつの間にかなってたんですが、今回はハッキリと感触がありました^^;。 とりあえず、痛む力の入れ方(これがどんなときかよく分からないんだが)をしなければ歩くには歩けたので、湿布だけ貼って、そのまま会社へ。しばらく難儀な日々が続くのかな。

大阪で震度6弱 今後1週間程度 十分注意を

NHKニュースから。僕のぎっくり腰と時を同じくして大阪が揺れたようです。 高槻のあたりに叔父が住んでいるのですが、大丈夫だったそうでなにより。

東日本大震災や熊本のときはいっぺんこのクラスの地震があったあとでさらに大きい本震が来たようなので、しばらくは警戒がいりそうですね。それにしてもここのところよく揺れる…。

 週刊大衆

今日発売の週刊大衆の表紙が永井里菜ちゃんです。

一応撮り下ろしらしいのですが、前回と全く同じアングル&前髪の感じで、むしろどうやって撮ったのかと(笑)。

パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか

ことば研究館から。文字の符号化に詳しい安岡孝一教授による、キーボード配列の歴史。 もともとABC順にしようとしてたのを、その時々の事情で入れ替えていった結果が今の配列であると。 これは面白い。

昔、「あまり早く打つとタイプライターの機械が追いつかないからわざと難しい配列にした」っていう豆知識が流れてきたことがありましたが、全然そんなことないんですね(笑)。むしろ、その時々においてもっと早く打てるように考えてる。

まあ結果としてごちゃごちゃしてるんだけど(笑)。