Gajulog


2018.06.16 [years ago today] edit

 名古屋

金曜~日曜、G☆Girlsは名古屋に遠征してのライブ。

金曜日は平日・日曜日は里菜ちゃん不参加、特にオフ会等もないということで、土曜日だけ行ってもな~と最初は行かない予定だったんですが、ここのところ里菜ちゃん不足なのと、やっぱ永井里菜だな!的な気持ちが出てきたので(笑)、弾丸ですが行ってきました……まあちょっとだけ時間掛かるけど普通にいつものライブに行く感覚で!(笑)

横浜は最高18℃ぐらいで曇り。肌寒かったのですが、名古屋はピーカンの夏日、最高27℃予報。 半袖Tの上にカーディガンを羽織り、どちらにも対応できる感じで家を出る。

新横浜10:16発ののぞみ223号でちょうど12時頃名古屋に到着。 さっそくお昼。久しぶりに駅釜きしめんのきしめんが食べたくなったのでそちらへ。少し並びましたが。 新幹線駅のホームのきしめん屋も出張の時に食べたのですが、やっぱり全然こっちの方がだしがうまいや。

時間があるので徒歩で松坂屋前の広場へ。 途中、柳橋中央市場というところを通り抜ける。違うルートで来ると面白いところに当たるな。

カメラ持ってこなかったのでiPhoneで。

柳橋中央市場

張り紙禁止の張り紙。

柳橋中央市場

市場のお店は閉まってる時間。

柳橋中央市場

柳橋中央市場

柳橋ビアガーデンは海鮮系が食べられる食堂もあって、名古屋飯にこだわらなければここ来てもうまそうだった。

柳橋中央市場

栄までやってくると、丸栄百貨店が閉店セール中。呉服町通にある、文字通り呉服屋から発展した老舗。 レトロで可愛いタイル絵のあるいいビルだけど多分建て直すんだろうね。

丸栄閉店セール

松坂屋の横を通るとdelaがライブを終えて物販中。 個人的にちょっと注目してるミスマガ出場中の沢口愛華ちゃんもいた。15時からライブやるみたいなのであとで来よう…。

 G☆Girls/mistFES2018@栄・エディオン久屋広場

その松坂屋の向かいにあるのが、エディオン久屋広場。 元々ステージ風の段差がある公園で、特にセットもなくそこをそのままステージに。 で、その背後が物販会場で、物販で並んでる人たちは後ろからライブが見られるという(笑)。

ステージ横のテントにアイドルさんたちが待機しているのに別にそこらへん普通に通って良かったりもして、なかなか面白い状況になってました。

ステージ付近は逃げ場のない日なたなんですが、街路樹の植わってるところだけ日陰になるので割と助かりました(笑)。

結構遠征組の人数が多くて寂しくない感じ。 G☆Girlsはアッキーのみ欠席の5人での登場で、「熱っ波っ波」「RAINMAKER」「Shining Days」の3曲。 やはりG☆Girlsには青空がよく似合いますが……そろそろ夏向けの涼しい衣装が欲しいところですな(笑)。 インパクト大きかったようで、おっぱいおっぱい騒ぐ人多数、ステージ後ろの物販列にいた女の子たち(客だと思う)も見入ってました。

物販はチェキ会。後ろに並んだ女の子2名見たことなかったんですがまゆゆにはまったみたいで「可愛い」「透明感ハンパない」と興奮気味でした。僕は里菜ちゃんとだけ。

チェキ会が終わらないうちに15時が来たので、信号を渡ってすぐのdelaの会場へ移動。

 dela@栄・松坂屋さくらパンダ広場

delaは結構ちっちゃい子もいるユニットみたいで、僕が見たときは11歳143(?)cmの子も。 注目の沢口愛華ちゃんは意外と写真で見るよりやや子供感が強い感じでした。 胸が大きいのは衣装からでも分かるけど^^;。

一応短いライブを最後まで見て、チェキでもあったら撮っていこうと思ってたんですが、なにやら写真にサインしてくれるだけみたいだったので、少し考えてパスしました(笑)。

一度広場に戻ったけどG☆も物販は終わってファンは誰もいなかったので(スタッフはいたけど)、おとなしく次の会場へ移動。

 G☆Girls/mistFES2018@大須・白龍ホール

いったん矢場町のRAD HALLで当日券を購入……なんとドリンク代込みで6,000円。 東京でもなかなか無い強気の価格設定です(笑)。

白龍ホールはそこから歩いてすぐ、商店街の中にあるお寺の持ち物の施設。 そう、以前通りかかってびっくりした、あのパチンコ屋みたいなデジタルサイネージの付いたお寺、萬松寺です。 ホールでは普段はライブじゃなくて「法要」とかやってるみたい(笑)。 お寺横の白龍の置物も元気に炎(というか炭ガス的なもの)を吐き出してました。

で、中に入ってみるとお客さんがかなり少ない。無銭で広場のライブだけ楽しんでる人多数なのね^^;。 ということでこちらでは、もし「春の風が吹く街に」をやったらみんなG☆メンバーの真似してローリングやろうぜと(笑)。

こちらは25分持ちで5曲。 「Red Light Green Light」「Shining Days」「春の風が吹く街に」「ダイヤモンドラブ」「Raise a Flag」。 G☆ファンぐらいしかいなかったので遠征なのにホームグラウンド感あふれる感じでした。 で、結局「春の…」をやったのでローリング作戦も実行(笑)。メンバーにもちょっとウケたようです。

ロビーが狭いせいか、物販はRAD HALLと同じビルにあるTOY'sで。 先に到着してメンバーが来るまで外で待機。少し遅れてやってきたメンバーは基本的に衣装のままで、上にブルゾンなど羽織る感じで歩いてきました。

TOY'sは一応ライブも出来るようなステージがある場所ですが、今日は物販専用。 こちらもチェキ会でした。

 G☆Girls/mistFES2018トークショー@矢場町・シアターZONE

シアターZONEは少し離れた場所にあって、住宅地にさしかかったところぐらいの静かな場所。 とてもシアターという名前から想像できない普通の雑居ビル。 そこの5階がイベントスペースになっていました。 ライブというよりはこういうトークショーなんかが行われてるんだと思います。

G☆は椎名ぴかりんさんの後で、ごっそり客が入れ替わる感じに(笑)。まあ全く客層違うわな。 司会の女の子2人組が誰だか分からなかったのですが、片方の子はまゆゆが知ってたり以前グラビア経験もあると言ってました。

20分ほどのトークショーで内容的にはそんなに特記すべきところもなかった!?かと思いますがまったりした雰囲気で良かったです。

終了後は長居せず、20時22分発ののぞみ414号で22時22分には家にきたっくす。 短い遠征でしたが楽しかったです。