Gajulog


2018.06.14 [years ago today] edit

1985年誕生「Windows1.0」を触ってみたら、恐怖のおっちょこちょいOSだった

デイリーポータルから。さすがに1.0はこういう写真とかでも見たことがなかった。面白い。

1985年というと、一般の人が普通にパソコンを使う状況とはほど遠い一方で、家電屋にはパソコンコーナーもあったりして、一部の趣味のある人は持っている感じ。8bit時代のPCゲーム機の決定版、NECのPC-8801MkⅡSRが発売された年。

ビジネス用途の16bitパソコンはOSとしてMS-DOSが普及段階に入った頃で、その後ベストセラーとなるワープロソフト「一太郎」が前身の「JX-WORD太郎」から改名して発売された年でした。

Appleが最初のMacintoshを発売したのが前年の1984年で、WindowsはMicrosoftがMacのようなGUIの要素をPCに取り入れるものとして、まずはMS-DOS上で動くウィンドウシステム(Windows自身はまだOSの機能を持たない)として開発されたものです。実際にWindowsが広く使われ始めるのは、全面的に改良された1990年のWindows3.0から。 それまではMS-DOSとその上で動くアプリが全盛で、Windows1.0や2.0は実用になっていませんでした。

'80年代'90年代はPC分野の技術の進歩が早くて、2,3年前の機種がすぐシーラカンス状態になっていました(笑)。

 事務所所属

実咲ちゃんが「スターウィング」という事務所の所属になったようです。検索してもサイト一つ出てこないので詳細不明(笑)。芸名としては名字なしの「実咲」となったようです。

ということでタレント活動もそれなりにすることになるのかな。ひとまず舞台の仕事が決まっているようです。

Tags: 森実咲