Gajulog


2021.03.03 [years ago today] edit

大滝詠一の全楽曲サブスク解禁(コメントあり)

ナタリーから。「コメントあり」となっていて、えっ!?となりましたが、ロンバケ40thに向けて本日公開されたMVの制作者のコメントでした(笑)。

MVよくできてますね。

ともあれ、サブスク解禁。僕が高校生ぐらいのときはちょうど70年代のナイアガラ作品が全て廃盤だった時期で、神保町のジャニスまで「CD BOOK I」を借りに行ったりしたので('86リミックス盤なのでオリジナルじゃない音源のやつ)、買わずともいつでもスマホで聴けるようになるとは隔世の感があります。

解禁されるのはナイアガラレーベルから発売された楽曲らしい。*1

おそらく既にiTunes Storeのほうで購入可能な曲がそのままサブスク対応になると思われるのですが、わざわざ大滝詠一名義とことわっているのが気になりますね。

名義の異なる「ナイアガラ・トライアングル」シリーズや「多羅尾伴内楽團」シリーズ(「Let's Ondo Again」含む)、「NIAGARA SONG BOOK」シリーズ(2in1にされてますが)、「Niagara CM Special」はiTunes Storeにありますが、さてサブスクに来るかどうか?という感じ。

没後に出た「DEBUT AGAIN」はiTunes Storeにはありませんが、説明からすると解禁になりそうですね。

*1 まずファースト「大瀧詠一」は無いでしょう。

 夢乃ちゃんDVD

夢乃ちゃんの2nd DVDが届く。 とっくに発売されてたんですが、イベント情報が出るの待ってたんですよね。

でも、どうやら同じレーベルの同日発売のDVDのイベントは決まってるものの、夢乃ちゃんだけ決まってないので、最近の活動状況からみてこれはもうやらなさそうだな、と。

活動休止状態のわりに、たまにTwitterを更新するのが逆に謎です。 単純に学業の問題だろうか(通信制らしいのでそうとも思えないが)。

引退なら引退でもいいのですが、どっちつかずで今後の活動に希望があるのか無いのか分かんないほうがむしろアレだな、里奈ちゃんもだけど(笑)。