Gajulog


2021.03.05 [years ago today] edit

地球の酸素が豊富なのはあと10億年間

PC Watchから。なぜPC Watchにこの記事が出るか分かりませんが(笑)。

東邦大学とジョージア工科大学の研究チームが、まあなんだかんだ研究して(笑)、現在の10%以上の酸素濃度が維持される期間は残り10億5千万±1億6千万年で、その後急速に濃度が低下するとの予測を得たと。

地球ができてから45億年とか、太陽が巨大化して地球を飲み込むまで50億年とか、そういう話はありますけど、地球から酸素がなくなるってことは考えたことなかったですね。 まあ、10億年後に人類が人類でいるのかどうかも謎ですが。類人猿から最初の人類が分かれたのがたったの500万年ぐらい前らしいですし(笑)。