Gajulog


2021.06.30 [years ago today] edit

中外製薬 新型コロナ治療薬 厚生労働省に承認申請

NHKから。 新型コロナの治療薬として「カシリビマブ」と「イムデビマブ」の2種類を申請したと。 名前のビビデバビデブ感(笑)。

「抗体カクテル療法」といって、この2種類を同時に投与することで抗体を作り出すのだとか。 「海外の治験では入院や死亡のリスクをおよそ70%減らす効果が確認された」ということで、なかなか期待できますね。

開発元は米リジェネロン社で、中外製薬自身ではないとのこと。 アビガンやレムデシビルなどと違って、最初から新型コロナをターゲットに開発されたもの。 トランプ前大統領がコロナに罹患したときにも治療薬として使われたそうです。

Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明

PC Watchから。急にハード要件が厳しくなったWindows 11ですが、なんでなのってところを解説しています。

どうも、OSのコアな部分を仮想化*1してセキュリティを高めるような機能がデフォルトになるらしく、それをサポート出来るCPUがIntelでいうと第7世代(Kaby Lake)以降に限られるためと*2

最近のWindows 10でも、Hyper-Vを有効化した上でWindowsセキュリティから「コア分離」の機能をONにするとほぼ同じことになるようです。

*1 OS本体と別の仮想マシン上で動かすような感じ??

*2 ただし現状の要件は第8世代以降なのでもっと何かあるのかも