Gajulog


2021.06.09 [years ago today] edit

新会社で初のカメラ新機種「OLYMPUS PEN E-P7」6月25日発売

デジカメWatchから。オリンパスのカメラ部門が売却されて「OMデジタルソリューションズ」になってから初となるカメラが25日に発売。

オリンパスブランドは今のところ使えるみたいですね。 オリンパスも医療用機器だけになったら認知されにくくなるし、カメラの方もオリンパス付けないとどこのカメラだか分からないしなので、おそらくWin-Winな感じで使用可能にしているのではと予想。

PENは久々のPシリーズ。PEN Fのデザインを踏襲しているところを見ると、あれが高級機過ぎて売れなかったのでその雰囲気を持ったままPシリーズとしてややお安くなるように開発したという感じでしょうか。端正なデザインでなかなかよいのでは。

高所作業車が高圧線に接触 ゴンドラ上の作業員2人死亡 横浜

NHKから。戸塚のゴルフ場で木の伐採作業をしていた高所作業車が高圧線に接触、作業をしていた2人が死亡したと。この件の調査で電気を止めたようで横浜線が正午から2時間ほど止まってたみたいですね。

 地震

夕方頃、ドンっという感じで急に地震が来るも、さほどは揺れずに終わった。 震度はともかく前触れが全然なかったなーと思ったら、震源が神奈川県東部で、調べてみたら溝の口のあたりだったみたいですね。珍しい震源。