Gajulog


2021.06.01 [years ago today] edit

新たな地獄出現 愛称募集、4日まで 雲仙市観光戦略会議

長崎新聞から。まず見出しがいいよね(笑)。「昨年12月に地表のアスファルトをはがしたところ、一帯から熱水と蒸気が噴き出し、“地獄化”していたことが分かった」と。

そんなに地獄があるなら、コワモテの人集めて地獄ごとに閻魔大王決めて観光大使でもやってもらえばいいのでは(笑)。


2021.06.02 [years ago today] edit

第40回横浜開港祭「18区すべてに笑顔を」の日程・開催情報

ウォーカープラスから。20時ちょっと前に外でパンパンと花火が上がるような音がしたのでなんだろうと思ったら、これだったらしい。

横浜市民に親しまれている横浜開港祭は今年で第40回を迎える。 (中略) 今回初めて、横浜市18区でシークレット花火を1分間同時に打ち上げる。

おそらくお隣旭区の会場が若葉台公園だったんだろう。 夏にたいてい隅田川と同じ日に花火大会をやるので、実績がある。


2021.06.03 [years ago today] edit

 ワクチン接種

午前中、母が区役所で1回目のワクチン接種を受けてきた。割と手際よくやってくれるみたい。 特に体調の変化はないらしく、普通に家事をやって風呂にも入ってた。 とりあえず良かった。 まあ、副反応が起きやすいのは2回目の接種後らしいので、まだ安心できませんが。 でもまあ、ひとまずワクチン打ってればそれなりに心配は減るので。

親父は区役所の予約が取れないのでみなとみらいの大規模会場の方を予約したそうだ。来月らしい。

【重要】「芋ようかん」の宅配休止について

舟和から。毎年正月には芋ようかんを買うあの舟和。 販売自体は休止しないものの通販の方は休止するらしい。

芋ようかんに使う「紅あずま」。 「昨年度、九州の基腐れ病により関東圏さつま芋の需要の高まりで急激な品不足に見舞われ」たとのことらしい。

そもそも紅あずまはホクホク系で、最近のねっとり系志向で作付面積自体も減っているのだとか。


2021.06.04 [years ago today] edit

 サ道 season 2 来る?

上野の北欧から撮影による臨時休館のお知らせ。

この日程は……サ道 season 2来るな!?

(6/5追記)既に6/4付けで公式のページができてましたね(笑)。

7/9から毎週金曜深夜0時52分。

"フタ止めシール を廃止して、年間33トンのプラスチック原料を削減! 「カップヌードル」に新形状のフタ "Wタブ" を2021年6月より採用

日清食品から。まあシールがなくなるのはいいとして、昔は付いてなかったし他のカップ麺にも付いてないシールを「これをなくしてプラごみ削減!」みたいに言われてもなーとちょっともにょもにょする(笑)。削減効果もたいしたことないし。まあこういうのはチリツモだからいいのか。


2021.06.05 [years ago today] edit

 池袋プラザ

午後から池袋へ。13時半ごろの入館。 そこそこ人がいて、若者の連れ合いも何組か。 友達と一緒に楽しみたいという人は他へ行った方が…と思ったけど、かるまるもお一人様政策のうえに今はカプセルのみの営業だし、レスタも6月から営業再開したものの土日はやってないので、池袋あたりでサウナ行きたいと思ったらここになっちゃうのか。

やっぱりここのサウナは体に合うのか、3セットよくととのいました。 お昼はカレーうどんをチョイス。これが結構うまかった。まあカレーうどんハズレなことめったにない気もしますが。

ゆっくり休憩してから池袋SOUND PEACEへ。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/池袋会議@池袋・SOUND PEACE

SOUND PEACEは元シアターYES。しそちゃんのLapuleで何度か通った場所で結構想い出があるのでエモかった(笑)。当時は後ろの方が一段高くなっていた気がしますが、覚え違いかな?

ただ、最近改装したらしくて、チャレガのメンバーもMCで綺麗になったと言ってたので、改装前はYESのままだったのかもしれず。

チャレガの一つ前がClipClip……って咲村良子ちゃんまだアイドルやってたんだ、結構長いよねえ。 胸元があらわで眼福でした(笑)。チャレガ見てると若い世代のアイドルばかりの対バンになりがちなので、ライブでセクシーなのって久しぶりだわ。物販のときに声掛けてくれたので長いよね~と言ったらもう5年もやってるらしい。

チャレガは今日は新メンバー加入のお披露目回。 新メンバーは紫担当「亀山とき」ちゃんで、既に同じ事務所のアイドルユニット「ホワイトキャンパスIII」で活躍中の子で兼任とか。チャレガは今新メンバーオーディションもやってるんですが、たぶんそれとは別枠で引っ張りあげた感じですね。チャレガも元々は6人だったので、そこまでは増やすのではないかと。

それにしても古風な名前ですね。塩沢ときさん思い出すわ。るるあちゃんとか絶対本名じゃないだろうけど、この子は本名なのだろうか。

で、ライブはオリジナルを3曲。フォーメーションや歌割りも変わりましたがちゃんとこなせてました。相変わらずるるあちゃんは可愛くて見てると元気が出ます(笑)。

物販ではチェキを1枚。長居せずにまっすぐ帰ってきました。


2021.06.06 [years ago today] edit

 Challenge Girls!!/東京アイドル劇場mini@水道橋・YMCA スペースYホール

11時台のスタートということで、朝から電車に乗って神保町へ。 軽く雨がぱらついているものの、午後には止むのが分かっていたので長い傘は持たず。

恒例の東京アイドル劇場mini。チャレガもだんだんお客さんが増えている感じがあります。 いつものオリジナル曲に加えて、新メンバー加入2日目の今日は新しいカバー曲の披露も。 やや緊張感はありましたが結構よかったです。

誰の曲なんだろう?と思ってチェキのときにるるあちゃんに聞いたら、「誰だっけ!?」と咲稀ちゃんに聞いてました。お前も知らないんかーい(笑)。(Negiccoの「ねぇバーディア」だそうです)

あと、新メンバーのときちゃんが結構歌上手で、全員で声を出すときの厚みが出た感じがします。 経験者だけあってしっかりしてるし。なかなかよい補強してますね。

物販は9階ホールじゃなくて3階の会議室。すると1分撮影で黒板使えるかな?と思ったんだけど、逆側だった。こっちの場所だと背景がごちゃごちゃしすぎるので、今日はパスしました。 まあ、黒板使えても今日は衣装だから不釣り合いな感じになるか^^;。

 サウナ&カプセルホテル アスカ

Menkoiのライブがある五反田近辺にサウナがないので(ドシー五反田があるんだけど、ゆっくりできそうな施設じゃない)、チャレガ以降の日程はだいぶ迷ったのですが、Menkoiの昼の部をパスしてアスカへ。Menkoiも急げば間に合うのですが、五反田行っちゃうと昼の部の後の時間が中途半端に長いという。

アスカへ行く前に昼飯につじ田のラーメン。ちょうどお昼時だったので並んでた。 前回来たときは夕方だったのでガラガラだったのだが。

13時40分頃の入館。人はいるけど混んでなくて入りやすい。 その割にいつもよりととのい椅子2脚が埋まりがちでしたが、おっさんソロサウナーどうしそれとなくゆずり合う感じで座れました(笑)。

サウナ室のテレビはオオタニサン出場の大リーグ。 8回の攻撃で大谷さんの打席が回ってきたところで別のチャンネルに中継が移るという。なんでや。

で、ゆったりと4セット。ととのいました。 最後のセットで椅子に座ってたら、こんなところにおしゃべりな若者2人組。 片方は洒落たサウナハットなんか持ってたけど、ここはラクーア感覚で来る場所じゃないんだ……(笑)。まあ土日ラクーアやってないから来ちゃうんだろうけど。

湯上がりは食堂へ。 扇子をテーブルに立ててあったメニューにひっかけてしまったんだけど、見事に扇子の方がぱっくり破れてまともに開閉できなくなってしまった。

気を取り直して、ゆっくり競馬観戦。まあ全然分かんないんだけど(笑)。 今日は安田記念でしたが、今回は某オーナーの馬は出てなかったみたいですね。

Tags: 銭湯

 新宿

そういえば折りたたみ傘も壊れたままだし、扇子と一緒に買おうか、と早めにアスカを出て新宿南口のハンズへ。2つともあまり迷わず買う物が決まった。すぐに山手線で五反田へ。

 Menkoiガールズ/GOTANDAアイドルFes. ~五反田ってどこ?~ Vol.5@五反田・GOTANDA G+

GOTANDA G+ってビルの2階で、1階はG2なんですね。 最初1階の方に入ってチケットを見せたら、それは2階のほうだと(笑)。

Menkoiガールズの1つ前に出てきたのが、「KUWAGATA KIDS」。 小学生の女の子2人組……でしたが、本来は他にメンバーがいるみたいです。 長崎から遠征してきたとか。Menkoiと同じご当地アイドルなんですね。へえ。

Menkoiガールズは4月に五反田のG5でやって以来のスタンディング形式のライブ。 客前ライブ自体もそれ以来か。 生でライブをやってなんぼの子たちですから、今日は生き生きとしたパフォーマンスを見せてくれてとてもよかった。みんないい汗かいてて青春感があった(笑)。

そういえば昼の部にはMineさんがあやちゃん目当てで訪れてチェキまで撮って帰ったみたいで。 川越で気に入ったらしいですが。Mineさんも何百人とアイドル見てて目の肥えた人なので、彼のお眼鏡にかなうというのはやはりあやちゃんさすがだなあと。

帰りは旗の台乗り換えの東急線オンリーで帰ってきました。

山下達郎「ARTISAN」リマスター盤をCDとアナログで発売、春に撮った新アー写も公開

ナタリーから。昨年の「POCKET MUSIC」「僕の中の少年」に続く30thリマスターは「ARTISAN」。ボーナストラックも付くそうです。「モーニング・シャイン」は入ると思いますが、あとは何かな?

あと次の「COZY」まではリマスターやってほしいのですが、「ARTISAN」から「COZY」って7年あいてるんだよね(笑)、前倒ししてくれないかなあ。


2021.06.07 [years ago today] edit

 Challenge Girls!!ワンマンライブ

8/7にチャレガのワンマンライブがあるようです。

【会場】BASEMENT MONSTAR 王子
【時間】OPEN 17:20  START 17:40 
【物販】18:50~20:00
【料金】予約2,000円+1D / 当日2,500円+1D

王子のBASEMENT MONSTARって、BLESSのラストイベントをやった場所じゃないですか(笑)。こないだの撮影会はしそちゃんのラスト撮影会だった場所だし、やたらと個人的にエモい場所を突いてきます、チャレガ。

「孤独のグルメ」Season9が7月期放送決定!松重豊「皆様の感染対策に支えられています」

コミックナタリーから。 7月からは「サ道」に加えて「孤独のグルメ」も放送決定。 テレ東アツいですね(笑)。

ファーストシリーズから9年半ぐらい経ってて松重さんも既に58歳、特に最近は初期より全然食べる量が多いので大丈夫かなという感じもしますが(笑)。

4歳児が突然『ハイ、おっぱっぴー!』って言い出したんだけど、感染経路がわからない「YouTubeもEテレも見せてないす」

TogetterからTwitterのまとめ。小島よしおさんが子供向けのコンテンツに力入れてるのは知ってるので驚きはないんだけど、そのまとめに「鼻から牛乳」が出てきてビックリした。何十年前だよ!?という。調べてみたら最近リバイバルでやはり子供向けのバージョン作ってたりしてたんですね。しらなんだ。

割と嘉門達夫さんのネタもいわゆる人を傷つけない笑いで今の時代に合ってるのかもしれず。


2021.06.08 [years ago today] edit

池上紗理依さんと川本淳市さん主演の空手映画「ひとつの空」、今秋公開へ

BCN+Rから。 紗理依ちゃんが川本淳市さんとダブルで映画に初主演(あれ?初だよね?)。 そんなに大々的に公開されるものでもないと思いますが、めでたい。

空手の映画ということで、紗理依ちゃん演じる主人公の少女も「試合に出場できるまでに成長」するらしいので、詳細分かりませんが、それなりに空手の特訓とかもしたのかな。

キャスト的には藤岡弘さんが出てきたり何故か元横浜市長の中田宏さんが出てきたりでなんじゃそれってところもありますが(笑)。

公開されたら舞台挨拶とかもあるのかな?


2021.06.09 [years ago today] edit

新会社で初のカメラ新機種「OLYMPUS PEN E-P7」6月25日発売

デジカメWatchから。オリンパスのカメラ部門が売却されて「OMデジタルソリューションズ」になってから初となるカメラが25日に発売。

オリンパスブランドは今のところ使えるみたいですね。 オリンパスも医療用機器だけになったら認知されにくくなるし、カメラの方もオリンパス付けないとどこのカメラだか分からないしなので、おそらくWin-Winな感じで使用可能にしているのではと予想。

PENは久々のPシリーズ。PEN Fのデザインを踏襲しているところを見ると、あれが高級機過ぎて売れなかったのでその雰囲気を持ったままPシリーズとしてややお安くなるように開発したという感じでしょうか。端正なデザインでなかなかよいのでは。

高所作業車が高圧線に接触 ゴンドラ上の作業員2人死亡 横浜

NHKから。戸塚のゴルフ場で木の伐採作業をしていた高所作業車が高圧線に接触、作業をしていた2人が死亡したと。この件の調査で電気を止めたようで横浜線が正午から2時間ほど止まってたみたいですね。

 地震

夕方頃、ドンっという感じで急に地震が来るも、さほどは揺れずに終わった。 震度はともかく前触れが全然なかったなーと思ったら、震源が神奈川県東部で、調べてみたら溝の口のあたりだったみたいですね。珍しい震源。


2021.06.10 [years ago today] edit

 ガチイベ

Menkoiガールズあやかちゃんが初めてSHOWROOMのガチイベに参戦。

今日から6/19まで9日間のイベントですが、初日からタワー(相当のギフト)10本投げが複数回飛んで、2位を大きく引き離す勢いですごいことになってます。 タワー10本飛んだときにあやちゃんが口ぽか~んと開けてびっくりしてるのがおかしかった(笑)。

Menkoiのファンのひとすごいな~、さすがラスベガスまでついていく人たちは違う(笑)。

Tags: あやか

 ボーナス

出た。去年の夏より額面多いのに税金が上がってて手取りは少ない。


2021.06.11 [years ago today] edit

若い男性の心筋炎が予想外に多発、ファイザーやモデルナ製ワクチン

ロイターから。数日前にイスラエルからも報告があったようですが、こちらはアメリカの報告。 この報道だと結局何人に一人かよく分からない書き方になってますが、イスラエルの方のデータだと500万人中275人だったらしい。こちらも10代から20代の若者中心。ほとんどの人が軽症で死者が出たとは書かれていないので、それほど心配ではないのかもしれませんが…。

うちの父親は老人とはいえ心臓に持病があるのでちょっと心配。 むしろ持病があるからこそ早いところワクチン打っておこうって感じなのですが、逆に心配事もあるのですねえ。難しい。

 同じ歌

あやかちゃんがSHOWROOMのガチイベに参加中なのは昨日書いたとおりなのですが、配信中に歌うカラオケが「ハート型ウイルス」とか「ねえバーディア」とかるるあちゃんが配信でよく歌う曲(チャレガのカバーのレパートリー)と同じだったりして面白い(笑)。まあ、単にメジャーな曲だってだけかもしれませんが。


2021.06.12 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

午前中に出掛けて、11時過ぎの入館。 11時台は比較的空いてて(かなり人はいるんだけど)、1セット目はゆったりと。 2セット目はまた出ようとする頃にアウフグースが始まったので、最初の方だけ受けてきた。 というか始まったときぐらいに既に限界だった(笑)。 このときにはもう人が並んでて混雑。 でもまあいつもよりは気持ち少なめだったかな。 3セット+テルマーレ&クールダウンバイブラのいつものコースで。気持ちよかった。

お昼はナポリタンをチョイス。うーん、悪くはないけどロッジ赤石とかの美味しいやつを知ってるとマアマアかなっていう評価。周りは最近始まったちらし寿司を頼んでる人が多かったな。

15時半頃に出て、天気もいいのでみなとみらい周辺を海沿いに散歩。 最近あんまり歩いてないからすぐ脚の付け根が痛くなる(笑)。

新港埠頭のハンマーヘッドの方も見てきた。 コロナワクチンの大規模接種会場になってるんだけど、看板が一枚立ってるだけで誰も並んでないし、あんまりそんな雰囲気がない。 一応入口に案内係がいて、会場は一番奥ですと声を掛けていた。ああ奥の方で並んでるのか。

建物の目の前の駐車場はほぼ埋まりつつも一応空きがあるようで並んでいる様子はなし。 横浜か桜木町か分からないけどバスも出ているようで、接種会場行きなんて表示の出たバスが走ってました。

そこから山下公園の方まで出て、石川町の駅まで。久しぶりに結構歩いたな。 帰りは横浜線直通を10分待って乗った。東神奈川の階段上りたくなかった(笑)。

Tags: 銭湯

2021.06.13 [years ago today] edit

 大河もも etc./Pharfaite撮影会@渋谷・某所

大河ももちゃんは以前何度か個撮したちゃそちゃん(現・上乃爽ちゃん)の実のお姉さん。

大河ももちゃん

清楚を絵に描いたようなイメージの妹さんと全く違って、お姉ちゃんはえちえちな水着やら下着やらコスプレ衣装やらを着て撮影会などをやってまして、これはいっぺん行っておかなければいかん、ということで行ってきました。

前回の撮影会では各モデルさんの個人枠が定められていて、ももちゃんの枠に定員の3倍の申し込みがあったそうで落選してしまいましたが、今回はそういう制限はなかったので参加できました(推しの指名はあるけど何の影響もない)。

スタジオは渋谷・代官山・池尻大橋・中目黒のどの駅からもまんべんなく遠い場所(笑)。 通常はイベントスペースとして使われているようで、綺麗ではありますが、撮影用のシチュエーションセットが全くない場所でした。 告知に場所載ってるのに意味があるか分かりませんが、なぜか写真掲載時はスタジオ名を伏せろとのことだったので伏せておきます。

一応照明は用意されていましたが、結構暗めでしたね。もう少し早い時間でさらに晴れていれば、外側は全体的にガラスになっていて採光よさそうだったのですが。

ももちゃんの衣装、第4部はトランプ柄のビキニにガーターベルトなどの装飾が付いた可愛い感じの水着。うさ耳をつけてバニー風に。

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

第5部は何風と呼んでいいか分からないのですが、フリルやリボンのついた可愛らしい水着(水着っぽくないけど一応水着らしい)。

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

大河ももちゃん

ちゃそちゃんの面影がありながらまた違ったテイストの可愛らしい顔と声、話した感じも良い子で可愛かったです。 各部1枚ずつチェキを撮ったんですが、なんかこの界隈はみんなそうなのかどうか分かりませんが、水着のまんまぎゅっと抱きついてきたりするのでちょっとビックリします(笑)。


2021.06.14 [years ago today] edit

久松郁実が結婚 36歳会社経営者と2年半の交際実らせ…昨秋ゴールイン

サンスポから。いくみんが結婚。おめでとうございます。早いな~と思ったけど25歳だからグラドルとしては早いなという感じ。ん?グラドルじゃないのか?

 相鉄ジョイナス

相鉄ジョイナス

iPhoneXSで。下をちょっと切った。

Tags: Photo

2021.06.15 [years ago today] edit

作曲家の小林亜星さん死去 88歳 「北の宿から」など作曲

NHKから。俺が生まれて初めて歌った歌が「北の宿から」らしい(笑)。 それはともかく、天才ですよねえ。メロディの良さと覚えやすさがすごい。 クイズ番組の回答者としてもおなじみでした。 ご冥福をお祈りします。


2021.06.16 [years ago today] edit

伊集院光、30年ぶり高座復帰…師匠円楽「クビにした覚えはない」

読売から。馬鹿力リスナーとしては(半分寝ながらだから全然入ってこないんだけど)伊集院さんの落語は聞いてみたいなー。

↑読み応えのあるレビュー。


2021.06.17 [years ago today] edit

 Chu-Boh表紙

七聖るるあちゃんが7/5発売のChu-Bohの表紙になるそうな。 前に一応TwitterでChu-Boh編集部に出演リクエストのリプはしてみたことあるので嬉しい。 まあ、その時には既に決まってたかもしれませんが。 でも撮影をしたのはその後だと思うので(嬉しい撮影のお仕事があったとSHOWROOMで言ってたことがあった)、どっちだろう。

詳細はまだ。なんにせよめでたいです。

 かわいい

人妻・子持ちになった芽以ちゃんのコスプレ。

可愛い(笑)。


2021.06.18 [years ago today] edit

 久々に更新

里奈ちゃんが久しぶりにTwitter&インスタを更新。 時計を預けに行ったあとお食事やショッピングを楽しまれたようです。 しかし仕事何してるんだろう(笑)。

体操 白井健三が現役引退を表明

NHKから。24歳。ケガもあったとはいえ、この歳で「本当に幸せな体操人生だった」なんて人生を総括するような言葉を言わなきゃいけなくなるというのは、厳しい世界だなあ。


2021.06.19 [years ago today] edit

 Challenge Girls!!/IDOL BABA祭@高田馬場・BSホール

朝目覚めつつも二度寝して昼頃まで寝て、午後から高田馬場へ。

七聖るるあちゃん

雨は降ってたけど小雨だったので折りたたみ傘だけ持って、結局使わなかった。

チャレガは第2部の1組目。お客さん少ないかなと思ったけど1部2部通しの人がいてまずまず。 まあこのイベント自体の客があまり多くはなさそうですが。

今日はるるあ・咲稀・結愛・ときのフルメンバーで3曲。 先週発表された新曲「サバイバー」はハードなロック調の曲でこれまでと全然違う感じ。 カッコいいのですが、急に難しくなって大変なんじゃないかなと。

チェキの時はChu-Bohの話を。したことない髪型とかもやってもらって楽しかったと言ってましたので楽しみですね。 木原さんに会ったかどうか聞いてみたのですが、何を言われてるのかハテナ状態だったので、たぶん来なかったんでしょう(笑)。

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

 池袋プラザ

ま、高田馬場なら池プラが近場なので。 16時過ぎの入館。下駄箱が結構埋まっててこりゃ混んでるな、と思ったら「かなり混んでますがよろしいですか」とフロントで確認される始末。

実際入ってみてやはり混んでたのですが、まあサウナや椅子が待ち状態になったりはしなかったし、ベテランも若者も静かに楽しむ人ばかりだったので快適でした。 3セット。やっぱりここは体に合うようでよくととのいますな。

遅い昼飯は今日もナポリタンをチョイス。ここはスカイスパのような洒落た感じのない王道のナポリタン。なかなか美味しかった。まあロッジには敵わないけど。

18時からは休憩室であやかちゃんのガチイベ最終日の配信を見る。 Menkoiメンバーのガチイベでは何故か恒例となっている、全身タイツ配信(笑)。 顔まで白塗りにして、山海塾みたいな状態。 奇妙な動きやよく分からないフレーズで芸人のように笑わせてくれて最高でした。

Tags: 銭湯

 ガチイベ結果

正式な結果は出ていませんが、2位に180万ポイントほど差が付いていたので間違いなく確定でしょう。おめでとうございます。富豪様が2人ぐらいいて、初日の段階で100万ポイントぐらい差を付けたうえにその後もポイントを引っ張ってたのがでかかったな。

池袋PARCO内のタピオカティー店「YUMTEA」のイメージガールということで、あやちゃんをモデルにしたポスターの掲示やオリジナルメニューを作成しての販売が行われるようです。楽しみですね。

ってかSHOWROOMこの手の小さい店舗のイメージガール的なイベント多いですね。 るるあちゃんも伊勢丹の食堂フロアのやつとか出てたし、Menkoiのゆうきりんが取ったのも渋谷のカフェ、あげはちゃんが取ったのも秋葉原のチーズドッグ屋さんとかだし。

Tags: あやか

2021.06.20 [years ago today] edit

 あやか・ゆい etc./月刊 IDOL Pl@net ちゃんねる・スピンオフ企画「女子力アップ講座」@押上・WALLOP放送局

Menkoiガールズのあやかちゃんがワロップの番組に出演ということで行ってきました。

メインMCはお姉系タレントのユーマさん…のはずだったのですが、急遽来られなくなったということで代打で齋藤高広さんが登場。チャレガの番組のMCの方ですね(笑)。

内容はよくあるひな壇トークバラエティ。 女子力アップがテーマということで、前半は作ったご飯の披露(写真)や料理に関するクイズの出題。 後半は「あざとかわいい選手権」と題して事前に撮影した写真がパネルで張り出され、客の投票であざとかわいさのランキングを決めて1位から最下位まで発表、という感じでした。

あやかちゃんはアシスタントMCも担当ということで、番組冒頭は齋藤さんの横で企画説明なども。 普段ライブのMCで鍛えているからか、落ち着いた説明をしつつ齋藤さんとのトークもかみ合っていて、何の問題もなし。齋藤さんも16歳と聞いてびっくりしておりました。

一方で「ハンバーグを美味しくするこつとして焼く前にやっておくことは何か?」の問題に「油をひく」と答えたり、ボケもばっちりかまして笑わせてくれました。

「あざとかわいい選手権」は先日のプール撮影会での猫耳水着の写真。 「水着はチートだった」といいつつ惜しくも2位。1位は野々宮ののさんで、これは会場に来たファン数の多さもあったかもしれないです(笑)。

番組終了後は物販でチェキを。 遠いと思ってたらしく来ると思ってなかったと言ってましたが、電車で一本だし来るのを諦めるほどは遠くないのだ。川越の方がよっぽど遠い(笑)。

その後、徒歩で錦糸町へ移動。

 ニューウイング

ここのところニューウイングも毎週早々と入場制限がかかるので、心配しながら足早に錦糸町へ。 14時半にマルイの前の信号についたところで吉田支配人の「これから入場制限します」というツイートを確認。無念。

とはいえ、待っている人は一人しかおらず、立て続けに2人出てきたのでほぼ待ち時間ゼロで入館できた。下駄箱がほぼ埋まっていて中の状況が思いやられる。

大浴場へ入ってみるとカランが全て人で埋まっていてビックリ、マジか…と思ったらあいたのでそちらへ。黙浴のお願いの中大声で喋ってる比較的若い人*1が2組もいて閉口したけど、僕が湯船に浸かる頃に去って行ってラッキー。

サウナ室の方へ向かうと結構ととのい椅子が空いていて、あれ?と。サウナ室の中もあまり人がいない。どうしたことか。

まあ、入場制限は館内の客全体の数で調整するので、浴室から人が減っても新たな客が入ってこなくなる分空くということはよくあるので、それだったのかも。ゆーてもまだ制限かかって15分ぐらいなのだが。

ということで、そこからボナサウナ3+テルマーレ改1の4セット、人少なめで非常に快適に楽しみました。入場制限のかかり始めは狙い目なのか(笑)。

ボナサウナは相変わらず湿度高めでみっちりと熱に包まれる感覚、これこれと思いつつも、少し匂いが変わったかなあと。いいかどうかは分からないけど。 テルマーレ改は今日はヴィヒタつるしたりしてませんでしたが、こちらはアロマ水の香りが以前と比べてとてもいい匂いになってました。 全体的に香りを変えてきてるのかな?

湯上がりは食堂へ。相変わらずアルコールの提供はなし(たぶん明日からはあるのかな?)。 遅いお昼は肉野菜炒めの定食で。まあ時間が時間なので食堂利用者は少ないですね。

あとはいつも通りリクライニングでゆっくりしてきました。

帰りは山手線が停電で不通なんて情報も入ってきたけど、運良く関係ない場所だったので問題なく帰ってこれた。21時現在でも復旧していないようですねえ。

Tags: 銭湯

*1 若者ってほど若くもなさそうなので自重してほしいのだが。まあ、既にニューウイングは観光地化していて、おっさんが一人疲れを癒やしに来る場所というよりはみんなでワイワイと楽しみに来る場所になってる感じは否めませんが。北欧もそうだけど、ベテランの爺さんとかあまり見かけなくなった。


2021.06.21 [years ago today] edit

 プチ炎上

「サウナを愛でたい」でおなじみのヒャダインさんのツイートが番組視聴者の一部でプチ炎上。

この後に、氷なんか入れてたけど焼け石に水だろう、みたいなツイートもありましたがそっちは消されているようです。

場所はここと言われてます。

普段は15℃ぐらいらしいですが、混雑時は温度が上がってしまうと。

まあ、20℃超えるとなかなかととのえなくなるので、気持ちは分からんでもない。 でも、ヒャダさんぐらいのプロサウナーでもまだ大人げないことしてそれを書き散らす感じになるのかなぁと。

僕も前は湯もみの里の水風呂の温度に不満を書いたりしてましたが(笑)、最近はもう、与えられたものをあるがままに楽しむのがいいと思ってるので、まあ温度について書くことはあってもドン引きして帰るようなことにはならないですね、っていうか経験を重ねればそんな感じで受け入れるようになるもんだと思ってました(まあ、再訪するかどうかは別だし、もっと温度管理なんとかした方がいいよ、とは思うでしょうが・笑)。

これから「サウナを愛でたい」を見て水風呂が20℃以上だったら、おいおいヒャダさん怒って帰っちゃうぞ?とツッコミながら見たいと思います(笑)。


2021.06.22 [years ago today] edit

 アメックスのCM

最近よく見かけるアメリカン・エキスプレス・カードのCM。

いやそのレベルの花火大会たまたまじゃないでしょ、毎年この日にみんなで集まって見ようねって楽しみにして見るレベルのやつでしょ、と毎回思う(笑)。


2021.06.23 [years ago today] edit

「東京お台場 大江戸温泉物語」閉館のお知らせ

大江戸温泉物語オフィシャルサイトから。 お台場の大江戸温泉物語が9/5で閉店。都との借地権契約が更新できなかったそうで。なんかあらへん再開発でいろいろゴタゴタしてるらしいのでその辺ですかね。

ここはお台場でのイベントついでにみんなでワイワイ楽しむための施設で、おっさんが一人疲れを癒やされに行く場所ではないので行ったことはないのですが(笑)、閉店となるとここへ行くような層がどこへ流れるのかが心配、静かな場所へは来ないでほしい(笑)。

というか、そもそもお台場にはあまりこういうのないんですよね。 一番近いのは最近出来た有明の「泉天空の湯」か。 サウナがいいらしいので一度行ってみたいなあと思ってるし、おそらくここもどちらかと言えば静かに楽しむべきところなのではないかと思われますが(行ったことないので違うかもしれないけど)、ここの客層に影響しそうですねえ。

B'z稲葉浩志は全384曲中どれだけ「アゥイェエェァ!」と叫んでいるのか調べた

kansouから。笑った(笑)。よく調べたな、と同時によくシャウトを書き起こしたなと(笑)。


2021.06.24 [years ago today] edit

 ワクチン接種2回目

先日に続いて、母親が2回目のワクチン接種を受けてきた。 2回目の方が副反応が出る確率が高いという話もあったので心配だったけど、特に何もないらしい(追記:後から接種部位の筋肉痛は少しあったそうだ)。 これで1,2週間すれば十分な量の抗体ができると思われるので、ひとまずは安心。

ただ、母親は昨年5月に骨折した肩付近の骨がまだ繋がっていない*1んですよね。 骨ができない人に抗体ができるのかという話はありますが^^;。

*1 最初6ヶ月ぐらいと言われてたけど全然繋がらず、ここまで長くなるともう繋がる見込みがないらしい。部位的に昔乳がん手術でリンパ節を取った場所に近いのでケガをすると治りにくいとは手術当時から言われていたそうで、そのためと思われる


2021.06.25 [years ago today] edit

Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード

PC Watchから。 Windows10が発売されたときには、Windowsとしては10が最終バージョンであると明言していました。あとは、10に対して小さな修正と大きな更新を比較的短いスパンで提供していく("Windows as a service"なんてスローガンもありましたな)と。

実際そうなっていたわけですが、この方針が撤回され、Windows 11が発売されることになったようです。 10の範囲内でハードウェア要件や動作の互換性に大きく影響を与えるような変更は難しかったということでしょうか。

で、Windows 11。タスクバーやスタートメニュー、ウィンドウ表示周りでやや大きな変更があったり、削られる機能もいくつかあったりするようですが、言うほどドラスティックな変更はなく。 おそらくソフトウェアも10で動くものは概ね11でも動くのではないかと思われます。

どちらかというと、ハードウェア要件が少し厳しくなったのが大きな変更点か。

メモリが4GB以上と倍を要求してますが、そもそも2GBではスワップしまくってまともに動かせないようだったので、これはおそらく現実に合わせたものでしょう(4GBでも厳しいそうですが)。

それより目新しいのが「TPM 2.0」が必須になったこと。 えっなにそのTPMって美味しいの?という感じで何のことやらという感じですが、通常マザーボードにチップの1つとして搭載されていて、要は暗号化の演算なんかを行うモジュールです。 Windows10だと、BitLockerというハードディスク暗号化の仕組みに使われていて、これを使うときだけ必要だったのですが、11では何に使うのかこれが必須になったと。

で、調べてみて、さて困った。 家のPCはASUS製のマザーボードなのですが、これにはTPM増設用のソケットは付いているものの、TPMチップ自体は別売りで載っていないらしいのです*1

ASUSのマザー使ってるPCなんて星の数ほどあるのに、それに11入れられないとなったら大問題じゃないか。なんか回避策あるんだろ??とTwitterを検索してみたところ(こういう最新の話題ではGoogleは役に立たない、というかそもそも最近Google精度悪い)、よほど古いものでない限り、たいていのCPUにはこのTPMがファームウェアによる組み込みで入っているらしく、BIOSでこれを有効にすれば使えるようになるとのこと。

調べてみたら、ありました。 Advanced → PCH-FW Configuration → TPM Device Selection という項目があるので、これを「Firmware TPM」に変更。 Windows起動後、デバイスマネージャー上で「セキュリティ デバイス」→「トラステッド プラットフォーム モジュール 2.0」の項目があれば成功。

これで一応Windows 11互換性チェックプログラムも通って、Windows 11へのアップグレードはできそうです。とはいえ、使ってるものが動かなくなったら困るので、いつやるかは微妙ですが。

*1 ちなみに会社のPCは既にBitLockerを使っているのでTPMが搭載されているのは分かっているのですが


2021.06.26 [years ago today] edit

 Challenge Girls!!/IDOL MiXJUiCE 第1部@上野・上野恩賜公園野外ステージ

上野駅で降りて、まずはマルイの無印へ。 サウナで休憩するとき携帯とイヤホンと扇子を持ち歩くのに無印のミニサコッシュが使えそうだったので買いに行った。 扇子より少し寸足らずなのは分かってたけど、思ってたよりだいぶはみ出る。 とはいえ通常の大きさのサコッシュだと大きすぎるので、まあいいかと購入した。

野外ステージ入口まで来ると、見覚えのある制服姿の子が…。 るるあちゃんでした。手を振るとぺこりと会釈したもののニコリともせず(笑)。 あんまりしかるべきタイミング以外で愛想よくしないように言われてる感じはある(笑)。

で、入口の方見ると受付してる感じがなかったので、あれ?こっち関係者入口になったのかな?と思って右側の方へ回ってみたけど別に他に入口はなかったので戻った。 受付は客席のところにあった。

入場するとステージはベリーベリーの「いちごみるく色に染まりたい。」の面々。可愛らしいですね。 でも本間さんはもう卒業しちゃったんですね。

チャレガは先ほど見たとおり、衣装ではなく制服での登場。衣装はまたメンテだったのかな(笑)。 この部はるるあ・咲稀・ときの3人。 カバー含め3曲披露しましたが、声が良く通って気持ちいいですね。 結構チャレガ歌うまいなーと。

物販が始まるまで次の「フレッシュパイン」のステージを見ていたのですが、ふと客席側を見ると、一般席最前で振り真似をしている背の高い人がいる。あれー見覚えあるな~と思ったら、背中のサインに「ゆっきーさん」と書いてある。えっ、ゆっきーさん!?BLESSのころによく一緒に見たゆっきーさんでした。わー、懐かしい(笑)。

お邪魔しちゃいけないので、フレッシュパインのステージの間に物販でるるあちゃんとチェキを撮り、ステージが終わってから声を掛けました。 いやーすごい懐かしいですね。最後に会ったのいつでしたっけと聞いてみたら、たぶんBLESSのラスト以来だと。つまり7年ぶり(笑)。こんなことあるんですねえというか、お互い変わらんなという。

 スパリゾートプレジデント

13時の入館。浴室に入ると結構空いていて、おっこりゃいいぞと体を洗って湯船に入ると、サウナ室からわんさか人が出てくる。ああ、アウフグースやってただけか^^;。

でも、その後は客数多めなのは変わらないものの落ち着いて楽しめる人数に。 客層やや悪めのプレジですが(笑)、今日はマナーのいい人ばかりで快適でした。

1セット目、アウフグース直後のサウナ室はアツアツ。 プレジは遠赤外線ストーブなのでロウリュが出来ないためか、真ん中に金属製の小さなバケツにサウナストーンを積んだような持ち運び式の蒸気発生器が2台。こんなの初めて見た。

調べてみたら、アクトパス社の「熱岩石」という商品のようです。

こんなのもあるんですねえ。こういうのあるんだったら蒲田あたりでも出来そうだよな。

ドライサウナと薬草スチームサウナを交互に入って4セット。 水風呂が相変わらずシャキッと冷たくてよくととのいました。

湯上がりは昼飯にチャーハンを食べつつビール。酒類解禁されたのですよね。ありがたい。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/IDOL MiXJUiCE 第2部@上野・上野恩賜公園野外ステージ

16時過ぎに野外ステージに戻って第2部。 この部は結愛ちゃんも入れて4人フルメンバーでの登場。 新衣装は旧衣装のスポーティな感じとうって変わってアイドルの可愛らしい衣装で、髪にはリボンも付いてなかなかよい感じ。

1曲目に早速新曲の「ハッピーラボ」も披露されましたが、前回の新曲「サバイバー」が急にこれまでにないカッコイイ系のロックな感じだったのに対してポップで可愛くわかりやすい感じの曲でした。なかなかよかった。

そういえば今日はせっかく屋外で晴れたのでカメラ持ってくればよかったですね。 新衣装披露だというのに、すっかり忘れてました。

それにしてもすっかり夏で、不忍池では蓮も咲いてるし、周りには葵やら夾竹桃やらが咲いてて夏らしい。そろそろむくげも咲き始める頃だ。


2021.06.27 [years ago today] edit

 まったり

台風って言ってたのはなんだったんだろうかという感じの日でしたが、昼まで寝てしまったので、そのまま特にどこへも出掛けずまったりと。

15時からMenkoiガールズの配信ライブとるるあちゃんのAIが同時に放送だったので同時に見てました(笑)。

サックス奏者の土岐英史氏が死去、71歳…山下達郎さんらの信頼厚い実力派

読売から。また達郎さんのサウンドを支えたミュージシャンが一人。ご冥福をお祈りいたします。

達郎さんの「シャンプー」。土岐さんのソプラノサックスが素晴らしいです。


2021.06.28 [years ago today] edit

 沢口愛華ちゃん移籍

沢口愛華ちゃんがインセントに移籍…というか、delaの事務所を離れていったんフリーになっていたようなので、新たに所属って感じですか。

で、インタビュー記事が色々と。所属したというだけでこれだけメディアを呼んでもらえるってことは、事務所もそれなりに期待を掛けてるのかなあと。名前と「令和のグラビアクイーン」に類する言葉を入れるようにって指示も出てそうですしね(笑)。

名古屋の松坂屋で初めて見たときはグラビアの印象と比べてがきんちょだなあと思ったものですが、ずいぶん成長しました(笑)。

 週プレ

高崎かなみちゃんが写真集発売直前ということで表紙&巻頭+DVD付きグラビアに登場。 前回週プレに出たときも履いてたと思いますが、Tバックのお尻がすごいですね。


2021.06.29 [years ago today] edit

ニコンが「Z fc」を正式発表

デジカメinfoから。APS-Cサイズ(ニコン的にはDXフォーマットっていうのかな)センサーのレトロなデザインのカメラ。OM-Dユーザーとしては気になりますねこれ。値段的にもリーズナブルでいいライバルになりそう。

小学生の列にトラック 児童2人死亡 運転手からアルコール検出

NHKから。既に色々報道で話題になってますが…、いやーこれはあかん。

映画「漁港の肉子ちゃん」感想という名の明石家さんま論

銀河孤児亭から。さんまさんがアニメのプロデュースって何だろう、名前だけ使わせてるんだろうかとか思ってたけど、どうやらそうでもなくて積極的にかかわってるみたいだし評判もいいようですね。へぇ。


2021.06.30 [years ago today] edit

中外製薬 新型コロナ治療薬 厚生労働省に承認申請

NHKから。 新型コロナの治療薬として「カシリビマブ」と「イムデビマブ」の2種類を申請したと。 名前のビビデバビデブ感(笑)。

「抗体カクテル療法」といって、この2種類を同時に投与することで抗体を作り出すのだとか。 「海外の治験では入院や死亡のリスクをおよそ70%減らす効果が確認された」ということで、なかなか期待できますね。

開発元は米リジェネロン社で、中外製薬自身ではないとのこと。 アビガンやレムデシビルなどと違って、最初から新型コロナをターゲットに開発されたもの。 トランプ前大統領がコロナに罹患したときにも治療薬として使われたそうです。

Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明

PC Watchから。急にハード要件が厳しくなったWindows 11ですが、なんでなのってところを解説しています。

どうも、OSのコアな部分を仮想化*1してセキュリティを高めるような機能がデフォルトになるらしく、それをサポート出来るCPUがIntelでいうと第7世代(Kaby Lake)以降に限られるためと*2

最近のWindows 10でも、Hyper-Vを有効化した上でWindowsセキュリティから「コア分離」の機能をONにするとほぼ同じことになるようです。

*1 OS本体と別の仮想マシン上で動かすような感じ??

*2 ただし現状の要件は第8世代以降なのでもっと何かあるのかも