Gajulog


2022.09.28 [years ago today] edit

アイリスオーヤマのスピーカー付き天井照明が色んな意味で怖すぎる「復讐に使えそう」

TogetterからTwitterのまとめ。 最近よくあるBluetoothスピーカー付きの照明。 アイリスオーヤマのはなんと常時ペアリング可能になっているらしく、電波が届けばお隣さんが勝手に接続して爆音で音楽を流すことが可能とか。不良品レベルで完全に仕様ミスだと思うんだけど、どうなんだろ。

 Apple Trade In 完了

深夜2時頃にAppleからメールが届き、機種変でApple Trade Inに出した旧iPhoneは最初に提示された査定金額*1で下取り完了とのこと。

割と序盤で落としたことがあって(苦笑)、画面中央よりやや上側、左端から1,2cmのところに細かい砂粒程度の傷があったけど、減額対象とまではならなかったようです。(まあそれ以外は細かい傷もないし)

ということで、100円にはなりませんでした(笑)。ちなみにXSの256GBで23,000円。 イオシスあたり調べるともうほんの少しだけ高く買ってくれそうな気配も無くはないですが(まあこのAppleの仕組みに勝たないと仕入れられないし)、まあ画面の傷考えれば似たような値段に落ち着くかなと。

ということで機種変の作業は全て完了。 14 Proも超高額だったしまた4年ぐらいは使うことになるのかな。

まあ、iPhoneって使ったあとの下取り価格も高めなので1年でも2年でも4年でも、1年あたりの使用料金として見たら同じなのかもしれず。どのタイミングで変えるのが得なのだろうか。

*1 個別の査定でなく、機種と容量で提示される額は決まっている