Gajulog


2022.09.29 [years ago today] edit

ソフトウェアの日本語文字が中華フォントに侵食されていて想像以上の危機らしい「違和感すごい」

TogetterからTwitterのまとめ。 日本語を表示するのに中国語のフォントが使われて、字形が違っていたり表示が汚かったりする問題。

日本語のフォントだと中国語の文字はカバーされてないけど、中国語のフォントって一応日本でしか使わない漢字とかひらがなカタカナまで含まれてたりするんですよね。まがりなりにも読める程度に表示はされるのであまり問題が表面化しないという。

そういえばWindows版のiTunes Storeとかなかなか直らないよね(一部のフォントが中国語向けで、異体字がちゃんと選択されて字形は合ってるけどひらがなカタカナが汚い)。

たまにテレビのテロップとかでもこれもともと中国語のフォントなんじゃっていうのありますよね。明らかに字形が違う字が使われてないと気づかないんだろうなという。

あと中国のゴシック体だとしんにょうが省略されず手書きと似た感じになってたり、うかんむりとかの点が直角じゃなくて手書きと似た感じで斜めに打ってあったりする(ことが多い)んだけど、最近は日本語のフォントでもそれに影響されて中国語フォントと同じようになってるのありますよね。