Gajulog


2022.09.01 [years ago today] edit

 TANAKAYA

TANAKAYA

味しかない。

9月ですなあ。

Tags: Photo

 プラン変更

今年はiPhone機種変する予定なのですが(円安怖い)、それに先だってUQモバイルのプランを5G対応のものに変えておいた(くりこしプランM→くりこしプラン+5G M)。値段変わらず、単に5Gに対応しているプラン。月初めで切り替わりなので、月末に気づいて良かった。

Tags: Photo

2022.09.02 [years ago today] edit

 スバルのCM

月島琉衣ちゃんが早くも初テレビCMに出演。 なんといきなり車のCM。SUBARUです。

既にCM紹介のサイトができています。 特定の車種ではなく、金曜ロードショーの枠のみで放送されている企業イメージCMのようですね。

ちらっと映りましたレベルでなく、主役を張ってるのが琉衣ちゃん。こりゃあすごい。

ただ、連作のうちの一つなので、毎週必ず琉衣ちゃんのが流れるというわけではなさそうです。 公式サイトでは最初に琉衣ちゃん出演分が掲載されてるので、今日放映分が琉衣ちゃんって感じなのかな。何度か見てもらえるチャンスがあるといいのだけど。

まあ、ともかくめでたい。ってかホント展開が早い(笑)。 高校生になる頃には既にスターかもしれないですねえ。


2022.09.03 [years ago today] edit

 ニューウイング

今日は気分的にニューウイングだなってことで。 錦糸町の駅に着いたら昼から酔っ払ってる(?)おっさんとおばさんがケンカしてて、それでこそ錦糸町だと(笑)。

12時40分頃の入館。あいかわらずの盛況も椅子難民になるほどでもなく(まあ今椅子たくさんあるんだけど)。 ジール→ボナ×3の4セット。ボナサウナはそろそろガタが来たのか、一番奥の角の部分に穴が開いてしまって「故障中」の張り紙、入口付近3段目にも座れないようにカラーコーンが置いてあった。

まあ普通これぐらいになるまでに板を張り替えるものだと思うんだけど、サウナ新設でそこまでお金が回らなかったのか、変えてしまうと今のセッティングの良さが損なわれるとかそういう理由があるのか。いずれにせよ他の部分もギシギシ言って危ないのでメンテした方がいいですね^^;。

昼飯はガッツリとカツ丼で。朝食べずに出たのでお腹空いてたのよね。 あとは普通にゆっくりして帰ってきました。

Tags: 銭湯

 片付けの続き

帰ってから、雑誌などの片付けの続きを少し。 ひとまずこんなもんかというところまではやったけど、物が多くて全然片付いて見えない。


2022.09.04 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

上野で降りて本の整理用のソフトボックスの買い足しをしたあと、稲荷町へ。 14時頃の入館。まあまあの客入り。

TBSはこの時間にドラマのダイジェストやるのやめてほしい(笑)。 毎回おんなじ映像を見る羽目になる。

今日も気持ちよく4セット。 サウナも水風呂もド安定、メリハリの聞いた温度設定が毎度うれしい。

入浴後は食堂で昼飯に焼きそば。それとキムチをつまみにビール。たまらん。 で、競馬観戦。ボスジラが人気に応えて勝ち、ユーキャンスマイルは人気薄からの2着で某オーナーもニンマリってところでしょうか。

あとはいつも通りゆっくりしたあと、日本橋PACMANへ。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/iDOL SJ LIVE Vol.9@神田・日本橋PACMAN

4組が持ち時間25分ずつのライブ。Menkoiは3組目の登場で、1組目の途中から入場。 声出しOKということでなんだか懐かしい雰囲気。

赤ちょこの子を見たことあるなあと思ったら、よく近麻水着祭であやちゃんたちといっしょになるのゆりちゃんだった。服着てるところ初めて見た(←水着撮影会好きあるある・笑)。 しっかりアイドルしていて好印象でした。

今日は撮影OKということで前回のリベンジ。カメラの「シャッタースピードがこれ以下になるようならISO感度を上げる」という設定をいじってなるべく1/250を維持するようにしてみたけど、さてどうだろう(まだ結果見てない)。

全組終演後物販なので他目当てのお客さんも一緒になって声出ししていて、最近のライブの中では一番の盛り上がりだったような。ライブとしてはなかなか良かったですね。

で、今日のライブで割とあっさりと発表があったのですが、あやちゃんが、11/27のライブをもってMenkoiガールズを卒業と。

特に他で芸能活動を続けるというわけでもなく、将来のことを考えてここが一つの節目だと思ったみたいですね。 結構あやちゃん頭が良いというか、自分の頭で考えられる子なので。

Menkoiは純粋に芸能を目指してる子が集まってるわけでも元々芸能事務所だったわけでもない(現在は芸能事務所になりましたが)ので、本人の意思が最重要という感じで、割とスッといなくなっちゃうので(苦笑)*1、まあちゃんと予告があってちゃんとラストがあっての卒業というだけよかったです。

しかし俺が推すといなくなっちゃう流れ続いてるのなんとかしてほしい(笑)。

*1 まりのちゃんはコロナ禍でライブができないなかフェードアウト、みさきちゃんもワンマンのあと突然って感じでいなくなりましたからね^^;;


2022.09.05 [years ago today] edit

 やっぱり工事するのね

穴ぼこの開いてしまったニューウイングのボナサウナ、やっぱり工事するみたいですね。

9/20~29はボナに入れない状態で営業とのこと。ジールの時と同様、お披露目はまたレディースデーのようです。


2022.09.06 [years ago today] edit

サウナのテレビは何チャンネルが多いのか

デイリーポータルから。意外と普段のチャンネルは固定のところが多いですよね。 相撲とか高校野球とかそういうときはNHKになる。 プロ野球や競馬は客層に応じて、って感じ。

じっくり見られない分ドラマとかドキュメンタリーとか見せられても困るので、スポーツかバラエティの方がいいですね。


2022.09.07 [years ago today] edit

「乗客を深夜の街に降ろして置き去りにして逃げた」夜行バス乗客がトラブル報告 バス会社「適切な処置だった」と弁明

ねとらぼから。 大阪発東京行の夜行バス。空調トラブルで客室内がサウナ状態になり運行中止。深夜1時ごろに京都駅で全員降ろされ、そのままバスが去って行ってしまったという話。

返金および返金したお金にプラスすれば新幹線代になるだけのお金の補填はあったもの、代車や宿泊費の用意はされず、納得のいく説明がなかった模様。

トラブルがあったのは埼玉の「さくら観光バス」で、同じく高速バスを運行している福島の「さくら観光」とは異なるそう。ややこしいですね。

当事者の「さくら観光バス」、路線案内や運行情報よりも先に「三ツ星優良事業者に認定されました」というのがデカデカと載ってるのがなんか逆にウソくさくて気持ち悪いですね(笑)。


2022.09.08 [years ago today] edit

アップルが「iPhone 14」発表、6.1インチでA15 Bionic搭載

ケータイWatchから。 むしろ今回は円安の影響で価格がどれくらい高騰するか注目されたのですが、やや上がっているものの値上げ後の13とほぼ同じ。税抜価格で見ると1ドル=136円ぐらいの感じで、まだ優しくしてくれてるほうですね(笑)。今の1ドル140円台の状況が続けば、早々に値上げがあるかも。

ちなみに、今持ってるXSの256GBは発売当時129,800円。 13の256GBは134,800円なので……あれ?意外とそこまでは高くなってないのか。

肝心の機能面では、特に目新しいものはなし。 プロセッサも13と同じ*1で、これまでのiPhoneの発表で一番何もなかったんじゃないかという。

13が値下げされて販売継続なので、これなら13の方でいいんじゃないかという感じもありますが、それでも値上げ前よりは高いんですよね。値上げ前に13を買った人が一番の勝ち組だな(苦笑)。

今回はどちらかというと、14 Proの方が面白い。

既報通りノッチを廃止し、楕円型のパンチホールに変更。 リーク情報では、円と楕円が並んだ「i」型で、電源を入れると「i」の隙間部分を埋めるようにインジケーターが表示される、なんて噂がありました。

実際にそれと似た機能があって、パンチホールと画面表示を連動させる「Dynamic Island」と呼ばれる新機能。パンチホール周辺に大きさの変わる黒バックの領域を書き、通知全般をその部分に表示することで、穴をうまいこと隠す感じにするようです。

で、発表会ではこの機能が目玉として紹介されてましたが、正直そこまでじゃないかなと(笑)。 iPhone的に今後もあの穴は無くせないと判断して、だったらせめて邪魔にならないようにしたってぐらいじゃないかなぁ。今回他に目立った機能が無いので、あたかも目玉のように紹介しなきゃいけなくなったのかもしれず。

他にはプロセッサがA16に更新されたのと、メインカメラのセンサーが4,800万画素クワッドピクセルセンサーになったのが大きな変更点。4つの画素を結合して1つの画素にすることで解像度1,200万画素のよりキレイな写真にするか、あるいは4,800万画素をそのまま解像度4,800万画素の写真にしてクロップ耐性の高い写真にするか選べるようです。OM-1でもクワッドピクセルセンサーが採用されていますが、センサーの画素数のままの解像度では出力できないので、こっちのが一枚上手かも(笑)。

さらにディスプレイが常時表示できるようになったようですね。 タイマーを使うときに常時表示にならないかなとずっと思ってたので、これはいいかも。

で、今年はXSから買い換える予定なんですが……、この内容だと、高いけど14Proかな~。 無印14買うぐらいなら13でいいけど、去年より高いのが悔しいし(笑)。

*1 厳密にはGPUコアが増えた


2022.09.09 [years ago today] edit

ボーズ、「世界最高のノイズキャンセリング」完全ワイヤレス

AV Watchから。「QuietComfort Earbuds II」が今月発売予定。 思ったより早く出たなあと思ったのですが、もう2年経ってるんですね。まあそんなものか。

ノイキャン性能がアップしたのみならず、本体やケースが小さくなって、他のノイキャンイヤホンと同等ぐらいになったようです。 初代のを大満足で使用中ですが、弱点がちょっと大きいことだけだったので、これはいいかもしれない。ただ、耳に装着する方法がStayHear Maxではなくなっているので、そこらへんがどうかですね。

まだ全然初代のが現役なので購入はしないけど、ちょっと試してみたいなあ。

国歌の歌詞が「キング」に 紙幣や切手肖像も変更へ―英女王死去

時事ドットコムから。 エリザベス女王がお亡くなりになったわけですが、それに合わせて国歌の歌詞がクイーンからキングに、お金・切手の肖像画がチャールズ3世国王のものに変わると。

硬貨も変わるみたいなので、自販機とか大変だなと思ってしまう。


2022.09.10 [years ago today] edit

 あやか・まりあ etc./近代麻雀水着祭2022@越谷・しらこばと水上公園

晴れ時々曇り、最高気温30℃程度と真夏と比べれば撮影会日和の今日。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

天気が確定するまでは買うのやめとこう、と思ってるうちに今日の通しチケットが完売してしまっていたので(苦笑)、だったらもう早朝に家を出るのはやめてゆっくり行こうと、第2部からラストの第4部まで参加。

2部の開始時間少し前に入ったら、既に終わっているはずの水着ファッションショーが遅れていて、運良くあやかちゃんのランウェイを見ることができた。

今日はあやかちゃんと同じA組に前回超可愛かった百川晴香ちゃんと、初参加で注目の美少女・本間菜穂ちゃんがいて、この2人は撮りたい。あわよくば土光瑠璃子ちゃんも。あとはB組に高坂琴水ちゃんと、先日宮本さんの木更津で撮った三田のえちゃんがいる。C組には興味ある子が全然いなくて(笑)、名前と顔が一致するのが五城せのんちゃんぐらい、という感じ。

A組の子がC組にばらけててくれればゆっくりいけたんだけど、まあだいたい同じような位置づけの子を同じ組にまとめてるっぽいのでそんな感じになっちゃうか。

というわけで、あやちゃんを撮ってる間は割と飛び回って他も撮る感じでした。まあ同じA組なのですぐ隣でやってたりするので良かったのですが。

で、今日は通しにもしなかったのでチェキも撮らないモードで。 あやちゃんと会える機会も残り少なくなってしまったのにそれでいいのかという話もありますが。

第2部。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第3部。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第4部。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

今日はAV女優の八掛うみちゃん、白桃はなちゃんがいたのですが、いや~可愛いっすねぇ。 はなちゃんとか普通にアイドルにしか見えんし、最近の子はレベル高いわ。 大御所の上原亜衣(肩書き的には「元」か)ちゃんもいたけど、最初顔見て分からなかった。 だいぶ改造が入ったのでしょうか(汗)。

本間菜穂ちゃんが素晴らしかったので載せておきます。

爆レスいただきました(笑)。

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

本間菜穂ちゃん (LOVE CCiNO)

 ニューウイング

帰りは18時頃に錦糸町を通る感じになったので、もう降りて行ってしまえ~とニューウイングへ。 お昼頃は入館待ちもあったようですが、この時間はすんなりと。とはいえ中は盛況でした。

先週同様ジール→ボナ×3で気持ちよく。ボナサウナは改装直前ですが椅子に穴が1個増えてた。いや前回気づかなかったのかもしれないけど。改装後が楽しみですね。

あとはいつも通り湯上がりにビール飲んで休憩して帰ってきました。

Tags: 銭湯

2022.09.11 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/アイドルブレイブ Vol.2 DAY@上野・上野音横丁

昼飯に広小路口のガード下の立ち食いそば屋に入ってみた。 気になってたんだけど、うーん、まあまずくはないけどわざわざ来なくていいかな(笑)。

で、上野音横丁。1つ前の「世ノ果テデ人形ハ唯哂フ。」がそこそこ人気あるようで珍しくお客さん多め。終演後物販ということでトリのMenkoiも見てくれるお客さんが多く、結構盛り上がってよかった。

物販ではいつも通りあやちゃんとチェキ。 ここのところ透明なマウスガード(板だけじゃなくてマスクっぽく覆ってるやつ)に切り替えてるので、顔が見られて嬉しいですね。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半頃の入館。程よい客入り。立て付けの悪かった浴室の引き戸がとうとう壊れたらしく、外されていて長いのれんが下がっている状態に。

あと、水圧の高さでニューウイングとタメを張っていた稲荷町ですが、今日はごく普通の常識的な水圧に。水道代の関係でしょうか。まあ個人的には全然困らないのですが、経営が苦しいようだと心配。 10月から値上がりするものも多そうだしねえ。

サ室のテレビは15時から相撲に切り替わった。 そうかそういう時期ですね。相撲が一番ちょうどいい感じですよね、サウナは(笑)。 浴室のテレビは競馬で、今日は特に見所無いけどなんとなく観戦した。

湯上がりはハムエッグをつまみにビール。 ハムエッグはサウセンと同じ作り方だと思うのですが(サウセンでハムエッグ食べたことないな)、そういえば目玉焼きは英語でフライドエッグだな、というのを思い出す感じでした。

あとは少し休んで帰ってきました。

Tags: 銭湯

 iPhoneケース

iPhoneケースは毎度純正品のレザーにしているのですが、本体に先行して今日14Pro用のケースだけが到着。 フォレストグリーンにしたけど、今使ってるXS用のグリーンがかなりダークなのに対して割と普通にフォレストグリーンという感じ。ってか、カメラ穴がデカくて、こんなにカメラデカいのかと(笑)。


2022.09.12 [years ago today] edit

iPhone 14 Proモデル、高精度2周波GPSをサポート! 標準モデルより位置情報が正確に

GetNaviから。 従来からあるGPSの電波とは別に比較的新しい衛星が使ってる電波も受信できるそう。 新しい方は障害物に強いらしい。 お~そんな地味にいい変更点があるとは。

でも本当に困るの地下鉄の駅でSwarmのチェックインするときなので、地下で位置把握できる仕組みを誰かなんとかして欲しい(笑)。


2022.09.13 [years ago today] edit

 知らなかった

全然知らなかったんだけど、秋葉原のドンキの向かいのフレッシュ新館やかつてはおいも屋本舗が入ってたビルとその近隣のビル、まるごと無くなってるんですね。半年前には更地だったらしい。 上野あたりは毎週行くけど(笑)、秋葉原は用事無くなってしまっているので気づかなかった。

イカの安定的な養殖に成功 商業化目指す 沖縄科学技術大学院大

NHKから。タイトルの通りですが、これできたら大きいですねえ。 しかしイカも全盛期の1割しか獲れないとは。獲れない時期に小さいやつまで乱獲しちゃうのがいけないんでしょうけど。


2022.09.14 [years ago today] edit

花王の歯磨き粉「ガードハロー」生産終了に 半世紀以上にわたる歴史に幕

J-CASTトレンドから。まだ売ってたのかって思う方もいるかもしれませんが、老舗サウナの浴室には歯磨き粉としてたいていガードハローが置いてあるんですよね(笑)。これがなくなると何になるのだろう。

ラーメン屋の新メニュー「麺なしラーメンライス」が革新的過ぎて話題に 天才的メニューが生まれたきっかけを聞いた

ねとらぼから。 ああなるほど、具材山盛り系のラーメンだとこういうのも成り立つのか。 チャーシューとメンマとネギだけ、みたいなシンプルなやつでこれやるとさすがにわびしくなりますもんね(笑)。


2022.09.15 [years ago today] edit

 Apple Trade in

購入したiPhone 14 Proは無事出荷されたらしく、発売日の明日到着予定。

現状のXSはAppleへ下取りに出すことにしてみたのだけど、そのために本人および住所の確認が必要ということで、複数の身分証明書の画像の提出を求められた。が、なんとマイナンバーカードは使えない。 政府は早いところマイナンバーカードを身分証明として認めない業者を処罰する法律を提案して欲しい(笑)、意味無いじゃないか。

で、自分が提出できそうなのは保険証と住民票、あと年金手帳。要は名前と住所がAppleに登録されている送付先と一致すれば良いらしいので、住民票はお金も掛かるし大げさ、ってことで、手元にある保険証と年金手帳を写真に写して送った。

最近法律が改正されて、医療機関以外が本人確認に保険証を使うとき、番号を保管してはいけなくなったらしく、隠せとの指示があったので、写真を加工して送った。

集荷は結構先しか指定できなくて、26日にした。

ちなみにAppleの下取り査定は緩いという説と厳しいという説の両極端があって、見積の満額か100円(事実上リサイクルと同義)かどっちかになるらしい(笑)。

自分のXSには目立たないけど画面に傷がある。画面の傷にはかなり厳しいという話なので、冗談じゃなく100円になるかも(笑)。まあ、そうなったらキャンセルして別のところへ頼むか。 ジャンク扱いでも100円ってことはないだろうし。

ってか、改めて調べてみるとAppleの下取りはトラブったときの対応があんまり良くないみたいなので、最初から買い取り業者にした方が良かったかもしれず。まあ一度試してみるか。


2022.09.16 [years ago today] edit

 iPhone 14 Pro

15時頃に宅急便で到着。iPhoneともAppleとも書かれていない段ボールに包まれていて、エッチなビデオでも買ったかのように中身が分からない(笑)。

iPhoneの箱を開けると本体とUSB-C⇔Lightningケーブルしか入ってなくて、ACアダプタぐらい付けて欲しかったなと思わなくはない。買うと高いし。とはいえ毎回付けられると余るんだけど。

第一印象は、まずカメラがバカでかい(笑)。そして重い。重いと思っていたXSより30gも重いんだもの。そしてXSより少し大きい。片手で使うのが不安になる端末だなぁ。Dynamic Islandの部分はインカメのレンズが光を反射するので意外に真っ黒でない感じだった。

iPhoneケースを付ける前に電源を入れ、初期設定。 前のiPhoneからeSIMを転送するか聞かれた。 物理SIMなんだけど、それをeSIM化して転送できるらしい。 「はい」にしてみたけど失敗した。UQは非対応のようだ。

いわゆる「クイックスタート」で、XSから14Proへデータ転送。1時間前後で終了。 以前は音楽ライブラリまで転送してくれなかったと思うんだけど、音楽も写真も全て転送してくれてて、特にiTunesに接続が必要なことはなかった。iTunesつなげたらどうなるか分からんけど(バグが多いので全消し全転送とかやらかしそう)。

よくトラブルを聞くLINEの移行は、一応事前にログのバックアップ取ったけど、データ転送だけで普通にログも転送されるので問題なし。

Apple Payの移行はクイックスタートの途中で勝手に行われる。クレジットカードを登録してあるなら、セキュリティコードを聞かれるのでカードを見て入力すれば移行完了。 Suicaだけは特殊で、クイックスタート完了後に旧端末からカードを削除(カード自体のデータはiCloudにあるので端末から削除しても問題ない)、新端末で既存のカードを追加すればOK。

スタバカードもデータ転送だけでよく、残高移行の手続きは不要だった。 銀行アプリは再ログインとワンタイムパスワードの再登録で使えるようになる。 浜銀と三菱UFJはワンタイムパスワードの再登録手続きがすんなりいったけど、三井住友は専用の電話番号が混み合ってるとかでできなかった。これはあとでやろう。 PayPayとかPayPalは何もしないでOK。

気をつけなければならないのはGoogle Authenticatorで、データ移行では移行できず、旧端末で表示したQRコードを新端末で読み取る必要がある。また、Adobe Acount Accessは一旦ブラウザからログインして2段階認証を解除したあと、新端末でAdobe Acount Accessを起動して2段階認証を登録し直す必要がある。

まあ注意が必要なのは細かいところだけで、あとは9割方データ転送だけであっさり旧端末と同様に使えるようになる。ここらへんはiPhoneのめちゃくちゃ楽な点ですな。

さっき失敗したSIMは、物理SIMを入れ替えたらあっさり電話も通信も繋がった。特にプロファイルとかは不要だった。

画面の常時点灯は地味に嬉しい。 タイマーを始動してロック状態にしてみたら、秒の欄が「--」表示になった(残り1分半なら01:30でなく01:--)。 ロック状態ではリフレッシュレートが1Hzまで下がるので秒単位のリアルタイム表示ができなくなるからだろう…と思ったら1分を切ったら普通に秒が表示され始めた。もしかしてリフレッシュレート1Hzとはいえ表示が変わるようなイベントが起きたときだけ実際に書き換える仕様なのだろうか?(そうでないと秒を隠す意味が無いし)

全体的にキビキビ動くし、XSはやや画面の残像があったけどそれもなくなって嬉しい。 目玉のDynamic Islandはまだ恩恵をあまり受けてなくてよく分からない。

あ、画面の一番下を下に引っ張ると画面の上の方が下に下がってくる機能(まどろっこしいな、簡易アクセス機能のこと)があると思うんだけど、あれやってもDynamic Islandは追従しませんでした。 まあ物理的にカメラの位置にあって初めて意味がある機能だからなあ、仕方ないのかも。 なので、この部分は片手では結構操作しにくいかもしれません。(10/31追記: iOS16.1で追従するようになりました)

で、大きさや重さ、Dynamic Islandの操作が多用されることで片手が辛くなるかもと思って、ZENIXのMagSafe対応スマホリングも一応買っておいたんだけど、悪くない。でも、片手でリングが起こせないので使えるかどうか^^;。

そういえば、マスクありのFaceIDも使ってみたけど、ロック解除できますね。 ただ、ちょっと下向かないと反応しないみたい。


2022.09.17 [years ago today] edit

 あやか・まりあ/Fresh! アイコンプール大撮影会 Day1@川越・川越水上公園

台風14号接近に伴い前線が近づく影響で、おとといまでは午後から土砂降りの予報。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

こりゃ中止だなと思っていたのですが、昨日になって時間を追うごとに予報が改善していき、夜の予報では夜まで雨は降らないという状態に。

実際雲多めながら晴れ間も見え、モデルさんにも参加者にもちょうどよい気温。撮影会にはもってこいの天気となりました。

形式としては先日の宮本なるちゃんのときと同様、11時~17時の6時間制。 A組~F組に分かれ、1時間ごとにA~C組とD~F組の出演が完全に入れ替わる形。今回はあやまりコンビ以外全く興味のある子がいないということで、1時間撮影1時間休憩をくり返す例のパターンで参加費を抑える方向にしました。

明日も同じ撮影会があって宮本なるちゃんが出るのですが、それが今日のA~C組だったら通しにできて嬉しかったのですが。明日開催らしいけどしっかり雨降りそうだし、今日の明日なので行かない^^;。

あやちゃんのD組は12時からということで、ゆっくりと西川越駅へ。 送迎バスが20分おきに出てると聞いていたけど、待機もしてないし誰も並んでいないので、徒歩で。歩いても20分ぐらいだしね。ってか、西川越なんて数えるほどしか電車来ないんだから電車の時間に合わせて待機すれば良いのに。

しらこばとが続いていたので川越のプールは久々でしたが、こっちの方が撮影スポット的には微妙な感じでしたね、そういえば(笑)。しらこばとはまだ水入れてたけどこっちは水も抜かれてたし、スタッフさんも撮影ポイントに苦労してる感じでした。

あやちゃんは今回初めて着る水着を3パターン。 第1部は白い水着で、お尻の面積が気持ち小さめ、何度か着ようと思ってやめてたやつらしい。 移動の時はお尻を麦わら帽で隠しながら歩いてました(笑)。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん&まりあちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第2部は青地に黄色の花柄の水着、落ち着いた雰囲気で良い感じでした。 この第2部では終盤でまりあちゃんが体調を崩し(熱中症かと思ったけどKAZKI部長的には貧血と言ってました)、途中退場してしまうハプニングが。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

第3部は真っ赤なビキニ、第1部でまりあちゃんが似たようなの着てたので同じのを入れ替えたのかなと思ったら違った(笑)。そのまりあちゃんは結局登場せず。一応大丈夫だったみたいなのですが。

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

これであやかちゃんも撮影会としては最後かな。少なくとも水着はもう着ないかなと。 あやちゃんが撮影会を始めてから、たぶん全部が全部に参加できたわけではないと思うけど、それでもほとんどに参加して成長ぶりを記録できたのはよかったなと。

 稲荷湯

昨日、14Proには保護フィルム付けておこうかなあ……とか考えたので、帰りに八王子のヨドバシへ。 ところがヨドバシの保護フィルムの品揃えがヒドくて、ほぼ特定メーカーの製品の仕様違いで埋め尽くされている。どれがどういうものなのかさっぱり分からないし、どれも高い。

ビックへ行ったら、そのメーカー以外のものがバリエーション豊かに置いてあった(笑)。 ただし、14発売直後ということもあって売れているのか欠品が多く、事前に見てこれだったら貼っても良いかなと思っていたものは無かった。まあ、XSも落としたとき以外は傷つかなかったし、14Proもフィルム貼らずに使うか…。

あと、14Proと同時に買ったスマホリングは金属でかつMagSafeに付ける強力な磁石がついてるものなんだけど、やっぱり使いづらい感じがしたので、ストラップを付けるような細い糸を使うタイプのリングを購入。これをケースのライトニングコネクタ回りに結ぶことにした。不意に傷が付かないよう、リング部分が革製で金属を使っていないものにした。

で、ここまで来たら寄っていくよねぇ、と久々に稲荷湯へ。 サウナも清潔でいい匂いがしてるし、水風呂もちゃんと冷たく、露天スペースは外気浴に最適。 やっぱりいい銭湯でした。

ただ、脱衣所にホームレスみたいなお客さんがいて異臭を放ってたのが謎だった。 体洗っていくんだろうなと思ってたけど、何故か浴室には入ってこず、結局僕と同じタイミングで店を出ることになった。あの人なんだったんだろう、お金ちゃんと払ったんだろうし、あの身なりを見る限り500円払うのも結構大変だったと思うのだが。

Tags: 銭湯

2022.09.18 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

前線の影響で関東でも大雨が降ったりやんだり。 そんな中、川越のFresh!も越谷の近麻も強行開催らしくて、中止の場合の損害を思えばモデルや参加者のことは二の次になるんだなあと(苦笑)。

14時10分頃の入館。雨のせいか今日は空いていて、ゆったりとサウナを楽しめました。

浴室入り口は相変わらず開けっぱなし、しかしシャワーの水圧は元に戻ってて、一時的なものだったのか不評だったのか、もしかしたらカランの個体差か?そんなに数ないし、使ったことある場所だったと思うんだけど。

湯上がりは昼飯にミートソース。久しぶりに食べたけど美味かった。 今日は何故か食堂のテレビが競馬じゃなかった。浴室は競馬始まってたんだけど。 食堂の人が気づいてなかっただけか。

Tags: 銭湯

 池袋

スマホの保護フィルム問題。 昨日ビックに取り扱いがあるのは分かったので、上野から山手線で池袋へ。 秋葉原でも良かったなとも思ったけど(笑)、八王子みたいな状況でも困るし、本店なら在庫切らす可能性低いだろうと。

で、あった。お目当てはこれ。

3,680円する。高っけえ。でも0.15mmの薄さでディスプレイの見た目に影響がなく、指の滑り具合や汚れ耐性もよいということで評判の品。まあ落とすと割れやすいなんて評価もありましたが、本体側の画面に傷が付かないのであればそれでよし。

これを「保護フィルム貼り付けサービス」を利用して貼ってもらいました。 場所は保護フィルムを購入した本店の向かい、カメラ・パソコン館の8階。

受付を済ませるとものの10分程度で作業完了。 ホコリや気泡もなくあるべき位置にバッチリ貼ってあってすごい。 これは不器用な自分では絶対できないレベルだわ。これで税込550円なら、自分でやって1枚無駄にしてしまうより全然良いです(笑)。

保護フィルムは前評判通り。液晶の色やドットのにじみ、暗くなるなどの影響が全くなく、全然貼ってある感じがしない。操作しても貼ってないときと全く変わらない反応で、なるほどこれは良いですな。

しばらくはこれで使ってみようかと思います。


2022.09.19 [years ago today] edit

 池袋プラザ

12時45分頃の入館。人少なめでゆったり。 昼飯に何を食べようか考えながら4セット。相変わらずよくととのう場所です。

湯上がりに2階の食堂に行ったら閉まっててびっくり。月曜定休とか。カプセルホテルの食堂に定休日ってあるんだ(笑)。 仕方ないのでまたB1に行きMATCH(単体でオロポに最も近いドリンク)を買って戻ってきて、リクライニングへ。お腹空くし気持ちが消化不良気味(笑)。

早めに退館して、気になってた北口(じゃなくて西口[北]になったんだっけ)の「天丼ふじ」へ。 普通の天丼を注文。えび・いか・きす・春菊・ししとう・のりが入り、味噌汁付きで800円。 結構うまかった。特に春菊天がよかった。立ち食いそばだとよくあるけど、なかなか揚げたてでカラッとしたものなんて食べられないしね。

テンション下がったのですぐに帰ってきました(笑)。

Tags: 銭湯

2022.09.20 [years ago today] edit

 線状降水帯

深夜布団に入ると、外はもの凄い量の雨で音が凄い。

携帯で雨量レーダーを確認したら、細長い降水帯がその長さの方向に動いていて、つまりしばらく止まない予想。予想が外れてほんの少し横にずれてくれればすぐに止むのだけど、どうやらそうはならなかったようで、数時間降り続いてホントに大丈夫か心配になるほどだった。

まあ洪水とか浸水とかの心配はしなくていいはずなのでそこまで気にすることもないのですが、そういう心配のある地域だとあれは怖いだろうなあと。


2022.09.21 [years ago today] edit

 常時点灯

iPhone 14 Proの常時点灯ディスプレイ、よく考えたら有機ELディスプレイって結構な確率で焼き付きが起こるじゃないですか。iPhoneのやつは起こりにくいって話もあるけど、常時点灯となると話が別な気がしますよね。 そこまでこだわりがある機能じゃないんで、時間が経ってそこらへんの影響が分かるまでひとまずOFFにしておこうかなぁと。

運動用のタイマーは別途ワークアウトタイマーのアプリをいれた方が便利なことに気づいたのでそうする(笑)。


2022.09.23 [years ago today] edit

 サウナセンター

上野経由の入谷下車でサウナセンター。13時の入館。13時台14時台はサウセンとしては比較的ゆったり。 2セット目のとき、あとからサウナ室に入ってきた人が元プレジの支配人さん(現ジートピア勤務)に似てた。あれ?と思ったら、3段目に上がる途中で天井に頭をぶつけていた(笑)。

あとでTwitterをみたら、やっぱりその人だったらしい。サウセン含めて上野界隈で現在やってる「サ謎」のイベントや新宿でやってる「サウナ物産展」の視察をしていったみたいですね。

昼飯は油淋鶏定食にビール。うまかった。

あとはいつも通りゆっくりして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2022.09.24 [years ago today] edit

 片付け

PCラックまわり等の片付け。 2年前にラック自体入れ替えたばかりだからそうでもないかと思ったけど、意外といらないものだらけだった。

「使うか分からないけどとりあえず置いておくか」が積み重なってゴミになっている。

 ワンタイムパスワード

銀行アプリのワンタイムパスワード再登録の作業のつづき。浜銀と三菱UFJはそれぞれ先週、一度の自動応答電話のやりとりで楽々完了。ところが三井住友は途中で有人のフリーダイヤルに電話するように指示される。これが「混み合っています」一辺倒でなかなか手続きできなかったのだけど、今日やっと手続きできた。(まあ当面三井から振り込みしないからいらないと言えばいらないのだが)

本人確認の質問、メールや電話で何者かに指示されて手続きしてないか、その他注意事項の伝達と、とにかく詐欺に遭わないように何重もの確認項目があってようやく先に進める。一人にこんな時間かかるんじゃ電話も混み合うわけだわ。係の人との電話を切った後も、他行と同じように自動応答電話のやりとりがあってようやく終了。

銀行によってこんなに違うものかねぇ。 こんなの毎回やってるんですかって思わず係の人に聞いてしまったよ(笑)。


2022.09.25 [years ago today] edit

 宮本なる/フレッシュ Summer Fes!!@越谷・しらこばと水上公園

台風が過ぎてすっかり良い天気の連休3日目。 天気が良いなら行ってもいいなと、宮本なるちゃんを撮りにしらこばとまで行ってきました。

(無料だから仕方ないのだが)需要のわりに越谷からの送迎バスが気持ちちいさめで、10時10分発のには乗れず10時半の便、しかし10分前に到着した段階で既に満員になったためそのまま出発。10時半に間に合うように来た人には災難ですね^^;。

とはいえ乗れた側としてはそのおかげで11時開始の第1部にちょうど良い時間に到着。 今日はFresh!なので1時間単位の参加が可能ということで、1部2部の宮本さんが出ている11時~12時と13時~14時の2時間だけの参加にしました。

今日はフェス形式ということで司会としてシャバダバふじさんが来ていた。 久しぶりに見たけどお元気そうで何より。暇があればりなっくすが政治家を目指していることをどう思うか聞いてみたかった(笑)。

同じく司会でみひろさんも来ていて、なんかそこそこ歳行ってると思うんですが(笑)、可愛かったなぁ。 今日は別料金でAV女優さんの撮影もあり。 高額なので参加しませんでしたが、撮影エリアは別に区切られてないので(リストバンドで見分ける)、姿を見ることはできました。 長瀬麻美ちゃんとか久しぶりに見たよ、紗理依ちゃんとミスヤンチャンのイベントに出てたとき以来ぐらいの感じ。あと本庄鈴さんがどえらい美形でした。

そんな感じで今日はモデルさんの数がかなり多めだったので撮影エリアが狭く、さらにいつものFresh!みたいに一人に一人係がつけられずわちゃわちゃした感じ。それでいていつもと同じ回数撮影場所の移動があるので、撮ってる時間より移動してる時間の方が長いんじゃないかという(笑)。

今日は基本的になるちゃんだけ撮影して、他は場所が近くて見つけられれば撮るという感じ。 なるちゃんCチームだったんだけどAチームの子なんてどこでやってるか全然分からなくて、結局高坂琴水ちゃんとか姿を見かけもしなかったな。

そんな感じで撮ってきました。

(写真はのちほど)

14時で離脱して、14時10分の送迎バスで越谷へ戻り、草加乗り換えの日比谷線直通で上野へ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

15時半ごろの入館。ここのところ100℃ぐらいを指してた温度計が先週ぐらいからやや下がってて、97℃ぐらいに。 微妙な差だけどこれぐらいの方がちょうどよい感じがある。 2セット目は16時のロウリュ。残り水をぶっかける直前に退散(笑)。

で、都合4セット。きょうはととのいすぎてなんかくらくらした。(あんまりいいことではない)

超遅い昼飯は野菜を取りたかったので味噌タンメン。うまい、ってかこんなにボリュームあったっけ。腹一杯になってしまった。

Tags: 銭湯

2022.09.26 [years ago today] edit

 Apple Trade In 集荷

iPhoneを買い換えたので旧機種をApple Trade Inで下取りに出す件。今日が集荷予定日。

注文概要のページでは「下取りキットを配送中です」のステータスになっていて、その下に小さく「集荷の前日にリマインダーのメールをお送りします。」の文言があるのだが、昨日Appleからのメールは特になかったので、ホントに来るのかどうか。

結局指定した時間内にヤマト運輸が集荷に来て一安心したものの、どうもこのApple Trade Inというシステム自体に微妙な危うさを感じますね(笑)、買取業者はいくらでもあるのでそういうところに頼んだ方が丁寧にやってくれそう。

ちなみに、ステータスは「下取りキットを配送中です」だけど、配送業者はその場でその「下取りキット」を使って梱包して集荷していくので、事前に何か送ってくるということはない。そこが注意かな。

で、2,3日で事前に通知された値段になるか100円(笑)になるかが決まるらしい。 さてどうなりますか。


2022.09.27 [years ago today] edit

ハードオフやGEOで「CDの買い取り」が次々と終了…DVDも含めもう消えゆく運命なのか

TogetterからTwitterのまとめ。 GEOは全店で今月末で、ハードオフは既に店舗によってはCDの買い取りを終了しているとのこと。 そういう方向性になってくるのか。

CD処分するのに困る時代がすぐ来るかもしれないなあ、なんとかしないといけないんだけど、どうするべか。

東急ハンズから「東急」消える、10月1日から「ハンズ」に

朝日から。そういえば東急ハンズってカインズ傘下になってたんですね。 まあハンズはハンズと呼んでるから、あんまり違和感無いかも。 ソニープラザがプラザになったときはプラザ!?だけ!?ってすごい違和感あったけど。

 国葬

そういえば安倍元首相の国葬が今日だったようで。

こないだイギリスでエリザベス女王の国葬やってたけど、ああいう感じで当然国葬やりますよねって誰もが思うような感じの立場の人じゃないと、なかなか受け入れにくいのではないかと思いますよ。 いくら在任期間が長いとはいえ安倍さんはそういう立場ではなかった、って感じですよね。


2022.09.28 [years ago today] edit

アイリスオーヤマのスピーカー付き天井照明が色んな意味で怖すぎる「復讐に使えそう」

TogetterからTwitterのまとめ。 最近よくあるBluetoothスピーカー付きの照明。 アイリスオーヤマのはなんと常時ペアリング可能になっているらしく、電波が届けばお隣さんが勝手に接続して爆音で音楽を流すことが可能とか。不良品レベルで完全に仕様ミスだと思うんだけど、どうなんだろ。

 Apple Trade In 完了

深夜2時頃にAppleからメールが届き、機種変でApple Trade Inに出した旧iPhoneは最初に提示された査定金額*1で下取り完了とのこと。

割と序盤で落としたことがあって(苦笑)、画面中央よりやや上側、左端から1,2cmのところに細かい砂粒程度の傷があったけど、減額対象とまではならなかったようです。(まあそれ以外は細かい傷もないし)

ということで、100円にはなりませんでした(笑)。ちなみにXSの256GBで23,000円。 イオシスあたり調べるともうほんの少しだけ高く買ってくれそうな気配も無くはないですが(まあこのAppleの仕組みに勝たないと仕入れられないし)、まあ画面の傷考えれば似たような値段に落ち着くかなと。

ということで機種変の作業は全て完了。 14 Proも超高額だったしまた4年ぐらいは使うことになるのかな。

まあ、iPhoneって使ったあとの下取り価格も高めなので1年でも2年でも4年でも、1年あたりの使用料金として見たら同じなのかもしれず。どのタイミングで変えるのが得なのだろうか。

*1 個別の査定でなく、機種と容量で提示される額は決まっている


2022.09.29 [years ago today] edit

ソフトウェアの日本語文字が中華フォントに侵食されていて想像以上の危機らしい「違和感すごい」

TogetterからTwitterのまとめ。 日本語を表示するのに中国語のフォントが使われて、字形が違っていたり表示が汚かったりする問題。

日本語のフォントだと中国語の文字はカバーされてないけど、中国語のフォントって一応日本でしか使わない漢字とかひらがなカタカナまで含まれてたりするんですよね。まがりなりにも読める程度に表示はされるのであまり問題が表面化しないという。

そういえばWindows版のiTunes Storeとかなかなか直らないよね(一部のフォントが中国語向けで、異体字がちゃんと選択されて字形は合ってるけどひらがなカタカナが汚い)。

たまにテレビのテロップとかでもこれもともと中国語のフォントなんじゃっていうのありますよね。明らかに字形が違う字が使われてないと気づかないんだろうなという。

あと中国のゴシック体だとしんにょうが省略されず手書きと似た感じになってたり、うかんむりとかの点が直角じゃなくて手書きと似た感じで斜めに打ってあったりする(ことが多い)んだけど、最近は日本語のフォントでもそれに影響されて中国語フォントと同じようになってるのありますよね。


2022.09.30 [years ago today] edit

落語家の三遊亭円楽さん 肺がんで死去、72歳 脳梗塞から8月高座復帰も…がん治療再開した矢先に

スポニチから。 夕方にこのニュースが流れてきてびっくりした。 いや、笑点をしばらく休んでから久々に近況報告みたいなのをしてる映像の方が、大病するとあんなに老いてしまうのかとびっくりしたかも。倒れるちょっと前まで老いらくの恋がどうのこうの言ってたんだからねえ。

伊集院さんも懸命にコメントを出したようです。

ご冥福をお祈りいたします。