Gajulog


2022.08.01 [years ago today] edit

池上紗理依「精神面鍛えられた」 実際の空手大会でロケを敢行した主演映画『ひとつの空』舞台あいさつ

中日スポーツから。 何年か前に撮影した映画がようやく公開の運びに。 ってか舞台挨拶って告知無かったよね!?……と思ったら試写会らしい。 どこでやったかも記事には書いてないし、マスコミ向けだったのかな。

まあ何にせよお蔵入りにならなくて良かったです。というか、紗理依ちゃんももうバーンってブレイクすることは無いかもしれんなあ。仕事はちょこちょこあるのでしょうが。

時代を先取りした“戦わないアイドル”Tomato n' Pineとは?

ナタリーから。トマパイも解散から10年だそうで。まあそうだよね。小池唯ちゃんは岩田ゆいちゃんと同級生なわけで、まだゆいちゃんいた頃のデビューだもんな。

トマパイは2人時代も3人時代も曲が良いので聞いて下さい。 豪さんも書いてるけどアイドルとしては2人時代の方が好きかな、なんかゆるくて(笑)。3人の時の方がちゃんとしてるから一般的な評価は高いと思いますが(笑)。

「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪

ねとらぼから。横断歩道なり駐車場前の歩道を横切るときなり、止まって歩行者を先に通す義務があるんだけど、譲られた場合はその限りでは無いことが確認できたと。歩行者に先に通れと譲られた場合でも違反として切符切られるって結構言われてましたもんね。

歩行者側が車の前を通りたくなくてかたくなに先に行くことを拒否しちゃうと、行かないと後ろがつかえるし行ったら違反だしでにっちもさっちもいかなくなることがあるという。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [結局、トマパイはプロデュースしてた人がTBSラジオの顔となる名物ラジオパーソナリティにして数々の著書が売れているエッ..]

がじゅ [そんな風になるとは思いませんでしたね(笑)]


2022.08.02 [years ago today] edit

 城山スタジオ

今度はあやか&まりあでFresh!の城山スタジオの水着撮影会に参加するそうな。 8/13(土)。夏休み中ですね。

しかしヘタなグラドルより水着撮影会多いのでは(笑)。

Tags: あやか


2022.08.04 [years ago today] edit

 小池さん

小池里奈ちゃんが来週の週プレのグラビアに載るそうな。 ウルトラマンヒロイン特集らしいのでそんなにページ数ないと思うのですが。

増田有華ちゃんも載るらしい。ありがたい。 二人ともアラサーだけど全然需要あるのでじゃんじゃん水着着てほしい。


2022.08.05 [years ago today] edit

結局「具なし麺」が命の輝く味がして美味しい

デイリーポータルから。単に袋麺を何の具も足さずに入ってるものだけで作るという、すごくデイリーポータルっぽい企画なんだけど、これがどうやら初めてらしいことに驚いた。まだやってそうでやってないのあるんだな。


2022.08.06 [years ago today] edit

 ニューウイング

サウセンと迷ったけどなんとなくこちらへ。 そういえば、最近新規開拓してないし、行く店も限られてるなぁ。 というか、行きたいのになくなってしまったところが多い(汗)。

新調されたのれんをくぐって、12時15分頃の入館。 ニューウイングとしては少なめの客入りでゆったり。 相変わらず2,3人で来てととのい椅子でお喋りを楽しむ人が多い感じですね。 コロナ前は気にもしなかったけど、今はまだねえ。

今日はジール→ボナ×2→テルマーレ改と湿度が増していく順序で合計4セット。 やはりジールを踏まえてからボナに入るとより湿度が感じられて面白い。

そういえば、MADE IN ITALYのととのい椅子を入れたとTwitterにあったので見てみた。 というのも、稲荷町の椅子にMADE IN ITALYのシールが貼ってあったから。 でも、違うものだった。というかイタリアはととのい椅子の本場なのか?(笑)

昼飯はちゃんぽん。こないだもちゃんぽん食べた気がするけど、なんか食べたくなる。 あとは今日は珍しくリクライニングが空いてたので、そこでのんびりしてきた。 なんか5階の休憩室にヨギボーみたいな、人をダメにするアレを入れたらしいので、みんなそっち行ってるんだと思う(笑)。

16時頃に店を出たら入場制限掛かってたので、やっぱり昼頃に来るのが良さそう。

帰りに、いつも閉店セールをやってる(笑)、錦糸町マルイ前の激安マスク店で30枚300円のKF94型マスク(M-coin's 立体3DMASK)を買ってみた。帰ってから試してみたけど、耳ゴムがやや細い以外は大きさ的にも問題なくて、あれ?これでよくね?と。

ただ、切り開いてMBフィルター層を取り出し、Airishと比べてみたら、厚みは気持ち薄めだけど問題なさそうな範囲、ただ多少織りムラがあるのが気になった。Airishのフィルターは全くムラがないし。

でもまあ、思ったより全然マトモだった(カケンの認証取ってないみたいだけど別に通そうと思えば通るんじゃないかな)。近所に買い物行くときに使うか。明日PREVENTのとも比べてみよう。

Tags: 銭湯

2022.08.07 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

毎度毎度の稲荷町。いつも通り14時頃の入館。 空いているというほどではないが、程よく入りやすい客入り。 最近サウナ室の温度が高めなので、一段目奥がちょうど良い感じ。

サ室のテレビは高校野球。盈進(えいしん)-鶴岡東は1回2回で鶴岡東が6点を挙げたんだけど、盈進は守備がバラバラというか、そもそも勝ち進めるレベルにない感じがした。元々打撃で勝ち上がってきたチームらしくて、帰って確認したら最終的には7点取ってたみたいだけど、逆に12点取られて負けてた。たぶんあの後も守備がダメだったんだろうなあ。

今日もきっちり4セット。普通の人はサウナ10分→水風呂1分→休憩7~8分の1セット20分ぐらいで回して3セット60分って感じだと思うんだけど、僕はサウナ10分も入らないので、サウナ7分→水風呂40秒→休憩6~7分の1セット15分、その代わり4セットにして60分という感じにしてます。時間三割引の回数三割増しみたいな感じ。

昼飯は麻婆豆腐と焼きおにぎりで。何度目かの麻婆豆腐はヘタな中華屋より全然美味い。焼きおにぎりは初めて食べたけど、ごま油の風味が良かった。麻婆豆腐も油多めだったし、なんというか、美味さとは結局塩・糖・脂ではないかという(笑)。

帰りは上野マルイの無印でタオルを買って帰ってきた。

Tags: 銭湯

 新宿グランドターミナル

電車内の液晶表示の広告で知ったけど、新宿の再開発計画は「新宿グランドターミナル」と名付けられているらしい。そのうち新宿駅も新宿グランドターミナル駅に変わるかもしれない(苦笑)。

ってのは冗談だけど、都市計画にかかわった業者や政治家がその計画の名前をどっかに残したがるのは事実ですよね。 高輪ゲートウェイしかり、東京テレポートしかり、東武アーバンパークラインしかり。 古くは田園都市線ってのもそうだもんねえ。田園都市線の南町田グランベリーパークなんて一番の被害者かも。たまプラーザ*1も訳分からんけど(笑)。

*1 計画時は普通に地名で「元石川」だったらしい。

山下達郎「今年に入って初めて休めました」コロナから回復報告 延期の4公演は振替開催を調整中

今日のサンデーソングブックで無事に回復、復帰したとの報告。 症状としては普通の風邪より軽かったそうでなによりですね。 昨日の熊本公演も、見た人の感想によるとバリバリ絶好調だったとのこと。

 マスク

昨日の続き。PREVENTの方も分解してみたけど、MBフィルターとしては厚さも質もAirishと同等で優劣がない感じだった。PREVENTの方は、MBフィルターとは別の形状維持用の層がAirishより柔らかく材質が違う感じ。ここが使用感の違いを生んでるんだな。

実はもう一つ気になるマスクを購入してみたので、届いたらそれとも比べてみる。

なんでここへきてマスクなのかというと、AirishやPREVENTの値段が上がっててたっけえので(笑)、何か安価でいいやつがないかなと。


2022.08.08 [years ago today] edit

 週プレ

ウルトラマンシリーズのヒロイン特集で、小池里奈ちゃん・増田有華ちゃん・豊田ルナちゃん・黒木ひかりちゃんと魅力的なラインナップ。ひかりちゃん以外は別途デジタル写真集が出てたのでそっちを買った。小池さん相変わらず下半身のむちむち感がすごいですね(笑)。


2022.08.09 [years ago today] edit

【ドドンッ!】有名YouTuberが使ってる『効果音ラボ』の実態に迫る

イーアイデムから。フリー音源サイト「効果音ラボ」のKillyさんへのインタビュー。 YouTubeを見ているとよく聞くあんな音やこんな音は全部この人が一人で作っているそうな。

つまりは効果音業界のいらすとや。とはいえリアルな音を作るのに苦労してて、何でもかんでも作れるというわけでもなさそうですね。


2022.08.10 [years ago today] edit

 Firm94

こないだのマスクの話(1,2)の続き。 今回購入したのはFirm94という中国製のマスク。

形状としては錦糸町で買った激安マスクとほぼ同じだけど、ゴム紐がやや太め長めで柔らかく、細く短い激安マスクとは、これだけで装着感がかなり違う。

中のフィルタは、他のよりやや薄手の2枚重ね。 1枚で見ても激安マスクよりムラが少なく質はよさそう。 さらに2枚重ねるとAirishやPREVENTよりやや厚手になり、もともと少ないムラがさらにカバーされるので、むしろこっちのほうがいいのではというレベルで心配なさそうに見える。

僕が購入したときは50枚699円で送料無料。1枚14円ぐらいだから、韓国製の半値以下。 激安のものでも1枚10円なので、装着感やフィルタの質からすると、これは結構いいのではないかと。

(8/11追記: 実際使ってみると、フィルタが厚くて空気が通りにくい分やや息苦しさがある。かといって密着させない楽な付け方をすると端から空気が通ってそもそもフィルタの意味がなくなるので我慢するしかない^^;。フィルタが厚いわりに形状維持のための層が無いのでペコペコするし、まあ割と値段なりのところはありますね^^;。マスクの効果としては問題ないとは思いますが)

ちなみにネコポスで届いたんだけど、8日に「8/9に投函予定」のメールをわざわざよこしたのに結局到着は今日になった。別に急いでないのでなんならもう1,2日掛かっても別にいいんだけど、来ると言った日に来ないのは心配になる。まあ予定は予定だからあれなんだけど。

ネコポスは追跡可能という触れ込みだけど、実のところ「発送」の次は「配達中」まで更新されないので、結局どうなってるか分からないんだよね。

 台風!?

今朝になって急に土曜日の天気予報が悪くなったから何事かと思ったら、台風が発生しそうだとのこと。まだチケット買ってないけど、あやちゃんの撮影会はどうなるかなあ。今回Fresh!だから近麻みたいに何が何でもやるってことないと思うんだけど、どうだろう。

まさに国宝級!ヒップから美脚まで…包み隠さず大胆披露、足立梨花がデビュー15周年&30歳という節目に「大人の魅力」を凝縮した写真集が発売

music.jpニュースから。あだっちーさんも30歳なんですね。セミヌード写真集を出されるそうで、何枚か写真が見られますが相変わらずの超巨美尻。 グラドルでお尻売りの子は多いけど、なかなかあだっちーさんにかなうひとはいないのでは。


2022.08.11 [years ago today] edit

 池袋プラザ

12日を休みにしたので、今日が長めの夏期休暇の1日目。 寝るのが遅かったのでお昼頃に起きてしまった。 今日は部屋の片付けでもしようかと思ってたけど、土曜に台風が来るらしいから撮影会も中止だろうし、まあその日でいいかと(笑)、こちらへ。

うっかり渋谷で降り損ねてしまったので、永田町から有楽町線回りで。戻った方が早かったか?

15時の入館。おっさんソロサウナー中心の程よい客入りでまったり。 相変わらず水風呂はぬるめですが、やっぱりここはよくととのう。 サ室横の椅子で聞く浴室内の音響がいい感じなんですよね。

湯上がりはアジフライでビール(というか発泡酒)。 テレビはやはり高校野球。そういえばサ室はドラマとかだったな。あんまりチャンネル気にしてないのかも。

帰りはちょろっと池袋の街を歩いて帰ってきた。

Tags: 銭湯

 4回目

そういえば、先日母が、そして今日は父が4回目のワクチン接種を受けてきた。 母は相変わらず発熱は低くて済んだそうだが、父はどうかな。 しかし4回目ってどれぐらい効果あるのだろうか。

で、僕のところにも4回目の接種券がとりあえず届いた。そろそろ5ヶ月だからか。 今受け付けてるのは基礎疾患のある人のみだし、そうでなくてもオミクロン対応のワクチン待った方がいいのではないかという気もする。それはもっとずっと先なのかな。


2022.08.12 [years ago today] edit

 サウナセンター

今日は人形町にアクセスしやすいサウセンで。 12時20分頃の入館。 平日とはいえお盆休みということで盛況。 でも休日のサウセンよりはまあまあ人少なめだったかな。

サウナ室のテレビが珍しく普通の番組。 何をやってるのかと見てみたら、ヒャダインさんが「きょうの料理」でズッキーニの肉巻き作ってた(笑)。

もちろん「サウナを愛でたい」のよしみでそうしてたわけではなく、甲子園のチャンネル変更に追従できてなかっただけみたい(笑)。なんかミュージシャンだからということでアナウンサーに促されて料理を音楽に喩えて喋ったりしてたけど、立て板に水というか、専業タレント以上にトークが途切れないですよね(笑)。

2セット目にアウフグース(出ようとしたところで始まったので途中退出)を挟んでの4セット。 風が吹き込んで風鈴が鳴るのが良かった。

昼飯はカツ燻製カレー。久々にここのカレー食べたけど、やっぱり美味しかった。

16時半の地下鉄で水天宮前へ。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ・東京おとめ太鼓/JAPAN MONGOLIA FESTIVAL 2022@水天宮前・日本橋公会堂

日本とモンゴルの国交樹立50周年のイベント。 その第2部がなぜかアイドルライブ。 顔ぶれを見ると衣装が和服モチーフだったりとそれなりに日本文化っぽいものを意識した人選だったらしく。 ということで書道が売りのMenkoiや和太鼓を叩くおとめ太鼓が選ばれてるわけですね(おとめ太鼓は第1部のメインイベントの方にも参加していたようです)。

モンゴル人の女の子ユニットが今度日本でデビューするということでステージに上がったんだけど、ライブをする予定が「ビザの関係で」歌えなくなってしまったので挨拶だけ、と。

仕事として出演できないのなら挨拶もできないだろうし、そういうこともあるのかと。 きっとホントならこの子たちを見せたくて第2部をアイドルライブにしたんだろうから、ちょっとかわいそうだったな。

Menkoiガールズは広いステージを生かして、いつもの書道パフォーマンスではなく、大きな紙を床に敷いてゆうきりんが本領を発揮。「日蒙友好共に歩む」と迫力のある文字で揮毫しておりました。

並行物販ではいつものようにあやちゃんとチェキを。 今日はお客さんが少なかったので、物販テーブルの前で少し他のメンバーも交えて二言お話しもできました。

おとめ太鼓まで見て帰るつもりだったので、Menkoiの物販を最後までいて見てたんだけど、「今日はがじゅさん帰らないじゃん!」とゆうきりんが。いつもあやちゃんとチェキ撮ったらさっといなくなるからね。よく見てるなこの子は(笑)。

おとめ太鼓はえりなちゃんが急遽欠席で4人でのステージ。 いつもリーダーのりりぃさんがライブのメインMCというか進行をやってたと思うんですが、いつの間にかその役割がまおりんになってるんですね。なんか成長~(笑)。 今はSayaさんがいないので太鼓演奏だけでやってるんだけど、いいもの見たな~って気持ちにさせてくれるよい演奏でした。演奏の息も合ってたし、演奏合わせようと思ったら自然と動きも合ってくるので見ていても綺麗なんですよね。

まおりんともたまにはチェキ撮ろうかと思ったけど、おとめ太鼓の物販って結構時間掛かる(先にメンバーごとにチェキを撮って、終わったら改めてチェキにサインをする列を作る)のを思い出して(笑)、帰ってきてしまった^^;。

 はまぎん手数料

帰ったら横浜銀行からお知らせが届いていて、ATM引き出しや他行振り込みの手数料が無料になる条件が変わりますと。

まあこういうときはたいてい改悪なもので(笑)、他行振り込みの手数料が無料になる方法がなくなる、というのが一番のポイント。

調べてみたら、昨年三菱UFJの方も改悪されてて、僕の条件だと3回まで無料になるところが1回に減らされてた。教えてくれるだけマシなのか。

まあそんなに振り込みで支払いすることもないんだけど、それなりに預けてるんだからなんとかならないのかと^^;。

 中止

台風の影響で、明日の城山プールスタジオ撮影会は中止に。 もっと早いうちに発表になるかと思ってたけど、割と粘って(笑)、18時頃に発表されました。

おとといは「Fresh!だから近麻みたいに何が何でもやるってことないだろ」と書いたけど、よく考えたらFresh!は東日本大震災の翌日から通常営業やってたところなのだった(笑)。忘れてた。


2022.08.13 [years ago today] edit

 片付け

服掛けの上のスペースに積んであった物の整理。

特にポスターとかカレンダーとか、もらったり買ったりしたままそこに置いてあったので、それを片付けるのがメイン。古くは西野妙子ちゃんや松本恵ちゃん(!)など20年以上前クラスのものから、最近の里菜ちゃんのものまであったけど、宛名入りのサインが入ったやつとか数少ないものだけを残してみんな捨ててしまった。

あとは恵ちゃんの雑誌の切り抜きとかCMに出演した商品のパンフとかそんなのを書類ファイルに入れたやつもあったけど、これも懐かしく思いながら全て処分。

あとは積んである雑誌&写真集の山がいくつかあるうちの一つを整理。これもほぼ処分する方向で。

しばらくこういうのくり返さないとダメだな。

一番の懸案はCDなんだけど、いつになることやら。

 くら寿司

休みに家にいるのが久しぶりなので(いつもサウナ行っちゃうから・笑)、家族と外食と言えば恒例になったくら寿司へ。家を出る18時頃が一番雨が激しいときだったみたいだけど、まあなんとかなる程度だった。


2022.08.14 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/iDOL SJ LIVE Vol.5 心の底から声出そう!!@神田・日本橋PACMAN

あえて銀座線に乗り換えての三越前で下車。新日本橋駅経由で。新日本橋駅ってあんなとこに駅あったっけという感じで謎だったのですが地下なんですね。総武線快速ってのも謎の路線だ。

今日のライブは昼夜2回あるのですが、その昼の方。 15分持ち4組だけという短いライブ。1組目の途中から入場した。 Menkoiガールズの登場はトリ。それまでの3組もなかなかの実力派で歌のうまい子たちが多く見応えがありました。

Menkoiは全員浴衣姿で登場。撮影可だったので撮影してみたのですが、やっぱり難しいですねぇ。屋外だとまだ光が安定してるので良かったのですが。シャッタースピード優先にした方が良さそうなのは分かりました。

終演後はあやちゃんとチェキを1枚撮り、すぐ退場。今度は神田駅から稲荷町へ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

15時過ぎの入館。客入りは程よく。2セット目の途中でサ室ストーブ横の照明の電球がパチッと音を立ててご臨終。しばらくやや暗めに。

3セット目で16時のロウリュに当たる。そうかこの時間だ、忘れてた。 相変わらず最後に桶の水を全部ぶっこむスタイル(笑)。 その直後にロウリュ担当の店員さんがそのまま電球の交換してたんだけど、高いところは相当体感温度上がってるはずで、要するにあの店員さん自体が高温に対してかなりタフ(笑)。

遅い昼飯はナポリタンで。相変わらずうまいのです。

Tags: 銭湯

2022.08.15 [years ago today] edit

 続・片付け

積んである雑誌や写真集の山のもう一つを整理。 あと、山を整理したら本棚の扉が開けられるようになったので(笑)、中に入ってたもののうち音楽系の雑誌(レココレとか)を全て処分(結局一度読んだら読まない…)。 開いたところへ外に積んであった文庫本やら何やらを入れた。

本棚には昔録画したビデオテープがたくさんある(主に恵ちゃんのドラマ)んだけど、これももう見ることもないし、処分かなあ。 横浜市はビデオテープはケースともども燃えるゴミで出せるのですが、一気に大量に出すとアレだしちょこちょことやろう……。 ビデオテープたしか他にも段ボール詰めにして押し入れに入ってた気がするんだよな。それも調べないとなあ。

雑誌や写真集は残すものも結構ある(苦笑)ので、ただ積むのもなんだからと夕方から町田へ行き、無印で「ポリエステル綿麻混ソフトボックス長方形・大」を3つほど買ってきた。 雑誌や写真集を入れておくにはもってこいの大きさでよかった。

あとは本棚の下側の蓋付きの収納に入っていた「こどもカラー図鑑」を処分。 さらに収納の別の扉を開けてみたら、昔のBOMBが大量に入ってた。あれ、これ捨てたんじゃなくてここに置いてあったのか。これも捨てないとなあ。

そんな感じで、大量に捨てたわりにあまり片付いた感がなくまだまだ終わりが見えないという。


2022.08.16 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

お盆とはいえ、出勤している人も多いのか、お昼の東池袋は昼食を求めるサラリーマンがそこそこ。 弁当屋やオフィスグリコの配達の人も見た。

12時半頃の入館。最初はやや混んでいたけど、13時台は人少なめでゆったり。

たぶん前回来たときからだけど、カランが2台ほど調整中のままになっている。 あと今回は露天スペースのテレビが外されていて、調整中の張り紙が。 調整中のまま放っておかれる設備があるのは相模健康センターの末期と同じなので、なにやら不安な感じもする。ここ半年?ぐらい普通のお湯のお風呂に沐浴剤入れるのやめちゃったし(一応炭酸カルシウム的な物が入ってるみたいですが)、いろいろ厳しいのかもしれず。

とはいえサウナは相変わらず心地よく、水風呂は冷え冷え。 露天スペースの日差しや風通しも抜群で気持ちよかった。4セット。

お昼は沖縄フェアの沖縄そばとじゅーしーのセット。うまかった。けど、あまり琉球村とかで食べたものを思い出さなかったので、どっちかって言うとこちらの味になってる気がする。

ゆったり休憩したあと、最後にもう1セットして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2022.08.17 [years ago today] edit

 名古屋〜岐阜

コロナ上陸直後にMenkoiで遠征して以来、2年半ぶりに新幹線に乗って名古屋へ。新横浜11時18分発ののぞみ225号。

ひとまず昼飯は名古屋で食べようと、広小路口エスタの山本屋本店へ。昨日の晩の段階ではコンパルでエビフライサンド食べようと思ってたんだけど、名古屋に降り立ったら、口が味噌煮込みうどんになってた(笑)。ということで海老天の載った味噌煮込み、ご飯付き。ご飯には卵の黄身と汁をたっぷり。文句なくうまい。

その後、13時15分発の新快速で岐阜へ。 岐阜となると会社の出張で最後に来たのが3年ちょっと前。懐かしさがある。思えば2019年は一生で一番新幹線に乗った年だったな。

岐阜駅は改札周りの様子がちょっと変わった気がした。気のせいかも。JRの駅を出て名鉄岐阜駅前を通り、柳ヶ瀬方面へ。

いつの間にかドンキがなくなっていた。夜になると人いないからあまりドンキがある意義がないんだよね…。

で、今日の目的のサウナ「新岐阜サウナ」前へ。かつてここにあったサウナ「ガント」閉店後、別の方が大幅に改装して出来た新しい店。

でも、入るにはまだちょっと早い。 そういえば柳ヶ瀬の商店街までは行ったことがない。ということで、小雨の中少し柳ヶ瀬を散歩することにした。 アーケードで屋根があるから雨の散歩にはもってこいだな^^;。

柳ヶ瀬は、まあやってる店はやってるけどシャッターを閉めてる店の方が多くて、何というか、昔は賑やかだったんだろうな、という感じ。 雰囲気としては大須のアーケード街に似てるんだけど、もうほぼ店はやっていない。

 新岐阜サウナ

15時15分ごろの入館。すっかり改装されて綺麗になっているものの、基本的なレイアウトは流用されてるので、ガントを思い出して懐かしい。

ガント時代マッサージスペースだった1階奥がロッカールーム。そこで館内着に着替え、ガント時代と変わらない雰囲気の階段を登って2階が大浴場。お客さんがいっぱいでびっくりする。 ガント時代は平日深夜だったとはいえ、いつもほぼ貸切状態だったからなあ。

2階のロッカールームだった場所はととのいスペースになり、椅子や寝椅子が十分な数置かれている。こういうスペースをちゃんと作れるのはさすが最近の施設という感じ。 一方、鏡台やタオルを置いてある棚はガント当時のままで懐かしい。

大浴場へ入ると、改装されて綺麗になっているものの基本的な浴室のレイアウトは同じで、昔を思い出すにも関わらず見違えた感じ。 いつの間にか垢抜けて綺麗になった幼馴染みの女の子と会ったような気分(笑)。

立ちシャワーだった場所は薬草スチームサウナ、アカスリスペースだった場所には個人用ロウリュサウナが3つ並んでいる。 メインのサウナは以前と同じ場所。

まずはメインのサウナへ。いやぁびっくり。こんなに今ドキな感じになっちゃうのね。 「おじいちゃん家」みたいな臭いを発してたサウナはすっかりいい香りになって、遠赤ストーブとタワー型ストーブのミックスされた熱気はしっかり熱いもののとても柔らかい。こんなに良かったっけ?と思うぐらい良い。

水風呂は相変わらず水質が良く、混んでいるせいか公称よりは温度高そうだけどしっかり冷たい。「強冷」もシングルまでは行ってないと思うけど僕は30秒も入れなかった。

個室サウナはホントに人が一人入れるだけの大きさ。天井が低く狭いので、水を掛けるとさっと蒸気が降りてくる。温度計は80℃を指してたけど、それ以上に熱く感じた。

惜しいのは薬草スチームサウナで、2人入れる程度の狭い部屋に比べてドアが大きいので、開けるたびに中が冷えてしまう。また、天井が高めなので蒸気が天井付近に溜まってしまい、座面付近の温度があまり上がらない。まあこれはプレジでも同じ問題抱えてたけど、ガンガン温度上げてくことで解決してたんだよな。

決定的に違うのは薬草の量、プレジやしきじでは枕ぐらい大きい袋に薬草を入れて置いてあったけど、ここは小さなポーチぐらい。ただ直接スチーム当ててたのでやり方が違うのかも。

まあ惜しい部分はあるけど全体的には素晴らしい施設で、これ東京に欲しいなーと^^;。

4セットのあとはビールに枝豆。そして今日のお店のスペシャルメニュー、「赤鰐」のピスタチオミルクかき氷。地元の有名店らしくて、いつもなら並ばないと食べられないらしい。 今のかき氷ってこんな美味いのね、びっくりした。

あとは夕食として自家製ハンバーグ定食。 このサウナ自体居酒屋の主人が始めたんだけど、それが分かる感じで美味かった。 ご飯が大盛り過ぎて食べ切れなかったんだけど、おかわり自由らしい。そんな食う奴おるんか!?

食事後は同じフロアの休憩室で人をダメにするソファー的なアレでゴロゴロしてもいいし、もうひとつ上のフロアには仮眠室的にやや暗くした部屋にベッドを置いてある場所もある。 僕はとりあえずここで休憩した。 オールナイト営業の時にはみんなここで寝るんでしょうね。

なんだかんだ5時間ぐらいいた。 これぐらい整った施設が時間無制限で1,800円は東京の感覚だと安いですね。 スタッフの士気も高いし、流行りそう。

今日はコンフォートホテル岐阜に宿泊。 新しくて綺麗だし、シングルにしては広い。 必要なものはちゃんとあるし、なかなか良いです。

Tags: 銭湯

2022.08.18 [years ago today] edit

 岐阜〜大垣

早めにベッドに入ったものの、うとうとしては起きるを繰り返して、ちゃんと寝られたのはおそらく明け方。8時に起床。 夜の間ずっと降り続いた雨は止んで、空の感じを見ても傘は要らなそう。予報だと午前中は降り続く予想だったのでよかった。

食事なしで予約したはずなのに朝食は全員サービスだそうで、ありがたくいただいた後、9時半ごろにチェックアウト。

岐阜から新快速で終点の大垣。出張のときは毎回名古屋から大垣行きに乗ったけど、もちろん岐阜で降りていたので、大垣まで来るのは初めて。 駅前にタクシーもいるが、11時の開店には早いので、散歩がてら徒歩で大垣サウナへ。

途中ちょこちょこと「○○軕*1」という文字の書かれた倉庫のような建物が目に付く。おそらくお祭りの山車だろうけど、何のお祭りだろう。

愛宕神社

本町相生軕軕蔵

大垣サウナは結構普通の住宅街の中にある。メインの通りを歩いていると、例の味のある書体の看板が突然現れた。あの文字が見えると嬉しい。

*1 3文字目は車偏に山。環境によっては見られないかも

 大垣サウナ

サウナーならば一度は来たい名店。やっと来られました。

大垣サウナ

11時の開店10分前ぐらいに到着。外観の写真を撮り、入り口を覗くと、店員の女性に優しく「そちらに座ってお待ち下さい」とフロント前の椅子を勧められたので、ありがたく座って待つ。開店待ち組は椅子に座っていた先客1人と、駐車場の車の中で待っている人2人。思ったより少なかった。

定刻の5分前に開店。全国でおそらくここだけの「靴をフロントに預ける*1」方式を初体験(笑)。 フロント横の入口に入るとすぐロッカールーム。朝一番ということで、全てのロッカーの上に綺麗にタオルが並べられたあの景色が見られた。

大垣サウナ - 開店直後のロッカー上

浴室に入るとすぐ、「いいサウナ」の匂いがする。 最初に目に飛び込んでくるのが噂の水風呂。 透明度が高く、水質の良さが見ただけで分かる。

清掃の行き届いたカランを使って体を洗った後、軽く湯通ししてサウナ室へ。 レトロな温度計が指し示す110℃越えのサウナ室は、いわゆる昭和ストロング系で熱く乾燥しつつも、一段目に座る分には適度な熱さで居心地は良い。ただ、二段目に上がる勇気はなかった(笑)。

サウナ室の大きなテレビは甲子園。ちょうど高松商×近江の試合が始まるところだった(このあとサ室で見てたけどとてもいい試合だった)。

しっかり蒸されて水風呂へ。大垣の水はキリッとした冷たさに加えて澄んだ肌触りがよく、聖地と呼ばれるにふさわしい水質。しきじの柔らかくまろやかな水とはまた違う清冽な気持ちよさ。素晴らしかった。

ととのい椅子はないので、普通の風呂用の椅子に座って壁にもたれてととのう感じ。 いつも通り4セット。すっかりととのった。

館内着に着替えて、2階に上がる階段のところで玄関先を見ると、ちょうどみんなから親しみを込めて「ママ」と呼ばれている社長さんが。いつもいらっしゃるか分からないのでお顔を見られてうれしかった。ちなみにトオルちゃん(支配人)はお見かけしませんでした(笑)。

2階の階段を上がるとすぐ、例の煉瓦のアーチが迎えてくれる食堂。 まだ空いていたので、カウンターはあえて使わずテーブル席へ。 注文はどて煮と串カツ、それにもちろんビール。大阪旅行みたいなチョイスだけど(笑)、どて煮はこの地方らしい八丁味噌でこれが美味い。串カツもジャンボサイズで美味しかった*2

施設としては意外と外見よりコンパクトで、1階がフロント・ロッカー・浴室。2階は階段の正面に食堂があり、階段の横がリクライニングシートのある休憩スペース。その奥、食堂の横に、やや暗くしてある仮眠スペースとマッサージ部屋が並んでいる。それでおしまい。2階より上はない。

食事後は休憩室の通常のリクライニングで高校野球を見ながらまったりと過ごし、15時ぐらいに退館。噂に違わぬ良い施設でした。またいつか来よう。

Tags: 銭湯

*1 そのためにフロントのテーブル下に設けられた専用の台に靴を乗せる

*2 頼めば味噌だれにしてくれるそうですが、味がかぶるので通常のソースで

 大垣散歩

大垣サウナにいるうちにすっかり雲もなくなりいい天気になった。 ということで、大垣城周辺の町を散策。 水の都と呼ばれるらしく、町の中のあちこちにお堀由来の水路が張り巡らされている。 今日は昨日の雨のせいかだいぶ濁ってたけど、普段ならもっときれいなのかな?

水門

途中、アーケードのある大きな商店街があるのだけど、こちらも柳ヶ瀬と同じようにシャッターが多く、やはり「かつては」かなり賑やかだったんだろうな、という感じ。 でも、決して人がいないわけじゃないんですよね。むしろ人通りは多い。 ただ、近くにイオンタウンがあるので、今はみんなそっちへ行くんでしょうね。

大垣城は城跡。天守は太平洋戦争で焼けてしまい、今の天守は再建されたもの。 天守周りの敷地は思ったよりずっと小さく、近所のちょっとした公園という感じ。

大垣城

大垣城を軽く見て、お堀の外側へ出ると(西外側町というあまりにもそのままの名前に笑った)、何やら大きめの神社が。

大垣八幡神社とある。駐車場の案内もあったので、かなりメジャーなところなのかな?と立ち寄ってみたら、なんと入り口付近に「大垣の湧水」と銘打たれた湧水が。

大垣の湧水

これ「サウナを愛でたい」でトオルちゃんが頭巾ちゃんとヒャダインさんを連れて来てた場所じゃん!特に来るつもりはなかったのに、導かれるようにたどり着いてしまった。こういうこともあるんですねえ。

地元の方が次々とペットボトルを手に現れ、水を汲んでいってました。 僕も手にすくって一口。うまい。なるほど、大垣サウナの水風呂と同じ感じの水だった。

ちなみに、町の中でちょこちょこと見かけた「○○軕」の山車はこの神社の大きなお祭りに使われるようで、お祭りはユネスコ無形文化遺産になっているそう。へえ。

大垣からの帰りはダイヤが乱れていて、新快速が岐阜止まりに*1。最初は岐阜で名鉄に乗り換えてくださいという話だったものの、結局岐阜でそこから先へ行く列車に接続が取られた*2ので、さほどの遅れもなく名古屋まで戻って来られた。

*1 大垣始発で、新快速は岐阜までは各停なので、実質各停

*2 先行して岐阜に着いていた電車を待たせたらしい。なので、乗っていた電車の到着番線が変わり、その番線が空くまで岐阜駅手前で待たされた

 ウェルビー名駅

広小路口のAVANTIで今日の日記の下書きを書いたあと(笑)、 来年の3月にはビルごと無くなるということで閉店予定のウェルビー名駅へ。

岐阜出張したときはいつも寄って帰りたいなと思っていたけどかなわず、ようやく行くことができた。 というか、実は本来寄る予定はなくて、JR東海ツアーズで今回の新幹線往復チケット付きホテルの予約を取ったら、帰りがあまりに遅い便だったので、どうせだったら寄ってやるぜ!という(笑)。

レジャックという商業施設ビルの4階。 エスカレーターや階段では行けずエレベーターを使う必要がある。 料金は全て後払い。靴の鍵は預ける。ロッカーと浴室は繋がっているので裸で浴室に行ってもよい……というか、浴室前まで行かないとタオルも館内着もない(笑)。

浴室は広いが思っていたよりはかなりコンパクト。 十数個あるカラン・2つの風呂(湯風呂と水風呂)・3つのサウナがそれぞれまとまって配置されていて分かりやすい。必要な物が凝縮されて配置されている感じ。

水風呂には細い水の滝もあって修行のように頭を冷やすことも可能。凝っている。 ととのいスペースにはインフィニティチェアが3つもあるが、意外と使う人少なめで毎セット使えた(笑)。

サウナ室はメインの遠赤サウナ、ミストサウナと、ウェルビー名物の森のサウナがある。

ここの森のサウナは栄と比べると広く明るく、12分計もついていて、森のサウナと銘打たれているわりには比較的普通のサウナに近い。湿度高めの室内は白樺のよい香りで満たされいて、心地よく無理なく入ることができる。

ミストサウナは、これ新岐阜サウナに教えたいんだけど、上からミストを噴射して座ってる人に直接温かい蒸気をかけてしまうという(笑)。もともと隅の方にストーブがあった形跡はあるんだけど、たぶん、天井付近に熱気が溜まって降りて来ないっていう今の新岐阜と同じ問題が起きてあきらめたんじゃないのかなと^^;。

遠赤サウナは20人くらい入れそうな大部屋でテレビもあり、良くも悪くもごく普通のサウナ。 まあ駅近の便利施設だから、ニーズとしてマニアックでない普通のやつが欲しいというのはあるかも。 一応遠赤と石積みストーブの2台体制なんだけど、新岐阜みたいな柔らかい感じにはなっていなかった。

結局ここでも4セット(ミストサウナ後のみ水風呂抜き)。気持ちよかった。

さっきビール2杯飲んだばかりなので(笑)、風呂上がりはオロポ。大ジョッキで氷たっぷりでありがたい。 夕飯として頼んだのは「鶏とり丼」。この旅野菜不足なので野菜炒めでも食べたかったけど、メニューが少なくて食事と呼べる物が丼物しかなかった。 ご飯が結構大盛りでひるんだけど完食。味はまあ普通かな。うまいことはうまいです。

ちょこっとだけ休憩して21時ごろに退館しました。 名古屋駅周辺に勤めてる人は帰りにこんないいサウナに寄れてうらやましいなあという感じ。

帰りの名古屋21時50分発ののぞみ468号。 先発列車が何本か遅れて発着したので、追いついて新横浜で入線待ちになったりしないかヒヤヒヤしたけど、468号は新横浜に定刻の到着(一本前から定刻で、それより前の数本は数分遅れの到着って感じだったみたい)。なんとか地元のバスの最終便にも間に合って、日付が変わるギリギリのところで帰ってこられました。

Tags: 銭湯

2022.08.19 [years ago today] edit

 まったり

今日は一日家でまったりと。 長い夏休みももうあとは普通の土日を残すのみなので、いつもの金曜日みたいに夕方から掃除したり買い物に出たりしてた。

 電話ボックス

電話ボックス

Tags: Photo

2022.08.20 [years ago today] edit

 池袋プラザ

電車の時間的に大井町線直通の自由が丘経由で行こうと思ったら、その大井町線で遅れが発生しているとかで、乗り換えに間に合わないと判断して二子玉で田園都市線に乗り換えて渋谷へ。 結局予定と同じ副都心線に乗れた。

13時頃の入館。今日は人少なめでゆったり。いつものように4セット楽しんでととのった。 昼飯は野菜不足なので肉野菜炒め。最近いつもの料理長がおらず若い人がやってるんだけど、代替わりしたのかな。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/SHOWROOM夏祭り2022・真夏のユニークライバーコレクション@渋谷・MIYASHITA PARK

SHOWROOM夏祭りのステージイベントの1コーナーにMenkoiが出演。 宮下公園がリニューアルされてから初めて行ってみましたが、公園というか普通に商業施設ですね。 建設中は公園なのにどうするつもりなのかとびっくりしましたが。

小雨がパラついていましたが傘が必要なほどではなく。 客席は露天ですがステージ自体には屋根があったので書道パフォーマンスは問題なくできそう。

ステージ前の屋根のある場所でTwitterを見ていたら、30分ほど前のツイートに「2階テラスでステッカーを配布中」と。そういうのもあるのか、テラスってどっちだろう!?と思ったら、配布を終えたメンバーがステージ前を歩いて楽屋へ戻って行くのが見えた(笑)。

ステージは定刻にスタート。「ユニークライバーコレクション」のタイトル通り、ユニークな特技を持っている配信者を何人か呼んでそれぞれ披露してもらう感じでした。 工作だったりマンガ風メイクだったりの人は事前に仕込んだ物を見せる感じ。

Menkoiガールズはラストに登場。持ち時間が5分ぐらいしか無いのでどうするのかなと思っていましたが、普通に「キラキラBOY」を歌い、その中でライブでやっている書道パフォーマンスを見せる形でした。まあ5分ならこれが一番見せられる感じか。

出落ち一発芸みたいな人が多い中唯一ちゃんとしたパフォーマンスだったので、司会の人や会場のウケは良かったようです。

物販は事前に用意した直筆イベント名入りうちわに、さらにその場で裏面に「祭」や名前などの文字を入れて無料配布。 本来ならそれなりに配れると思うのですが、ステージ&物販エリアが通路と仕切られており、さらにうなぎの寝床みたいに横に細長くなっていて、入場口がうなぎの口、物販エリアがうなぎのしっぽのあたりにあるので、通路にいる人に声は掛けられても、なかなか入口から入って物販エリアまで来てくれる人はいない状態。ということで苦戦しておりました。

僕はうちわはもらわず。なんか最近たくさん物を捨てているので、捨てられない物を増やしたくない感じが(笑)。

少しだけそのイベントの様子を見て、撤収前に帰ってきました。


2022.08.21 [years ago today] edit

 ゆうきりん/SHOWROOM夏祭り2022・真夏のアイドル釣り師No.1決定戦@渋谷・MIYASHITA PARK

今日はあやかちゃんのステージ出演はないのですが、一応メンバー全員会場にいるということで見に行ってみました。 アイドル系のSHOWROOMライバーがステージ上に登場し、お題に沿ってファンを「釣る」一言を披露していくイベント。リーダーのゆうきりんが参加。全員浴衣姿で涼しげでした。

あやかちゃん始めMenkoiメンバーはステージ横からの観覧で応援。 見つからないようにしてたので認識されたかどうかは定かではないです(笑)。 というか、イベント後に挨拶しようと思ってたらステージ裏から楽屋に戻っていったので声掛けられなかった(笑)。

結局、イベント後のメンバーは縁日やらのお手伝いなんかをしてたみたいですね。どこで何やってるか分からない系、見つけたら楽しいんだけど見つからないと何しに来たんだって感じなので詳報ほしかったなと。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

15時10分前の入館。客入りはそこそこ。 浴室のテレビで札幌記念を観戦。某オーナーの馬はソダシ含めて4頭も出てましたが全然絡んできませんでしたね。ソダシも途中まではいい位置取りだったと思うんですが、最後で伸びなかった。

そんな感じで4セット。4セット目のサウナ室を出るときに16時のロウリュと入れ違いになった。 椅子に座っていると最後に桶の水を全部ぶっかける例のやつが見えて笑ってしまった(笑)。

入浴後の遅いお昼は醤油ラーメンで。こういうのが食べたいという味。

Tags: 銭湯

 LIFULL HOME'S

ライフルホームズのWebコマーシャルに紗理依ちゃんが出演。テレビCMにも出られたら良いのになあ。

可愛いですね。

 キャッシュカード

三井住友銀行に口座を作ったので、キャッシュカードが届いた。 近頃はスマホで顔写真なり身分証明なりの写真を送れば開設できちゃうんですね。 印鑑は必須じゃないみたいだけど、一応返送しておこう。

 IME下線描画問題

EdgeでIMEをONにして日本語の文章を打ってると変換/未変換を表すアンダーラインが残ってしまう問題、最近の更新で修正されたっぽいですね。 Chromeも同じ問題があったのでChrome側で修正されたのだと思いますが(ATOKのアップデートはないのでATOK側の対応ではないと思う)。

Twitter投稿フォームで空行を入れたときの問題は解決せず。これはEdgeかつTwitter特有なので対応されなさそうだなあ。

(8/22追記)ん~、頻度が減っただけで別に修正されたわけでもなさそうだなあ。この手のバグ修正するなら完全にやるだろうし、たまたまか。

(8/26追記)全く修正されてないわ(笑)、そのときたまたま調子よかっただけだ。


2022.08.22 [years ago today] edit

 休み明け

11日も休むと何も感覚が戻ってこないですね(笑)。

そういえば書き忘れてたけど、夏休みの間に配管工事の関係で自分の部屋以外もいろいろ整理してて、小学生の時に買ってもらったFM-7実機も処分した。いつかまた引っ張り出して懐かしくナイザーや野球狂やロードランナーやトリトーンとかやる機会もあるかなと思ったけど、しまってから数十年出すこともなかったし、いいかなと。

 選挙?

「党常任幹事会において、さいたま市議会議員選挙(北区)における公認候補予定者として決定した」のだそうな。ほえ~。

統一地方選が来年4月らしいので、そこへ向けての活動という感じですかね。


2022.08.23 [years ago today] edit

使える!西暦言いかえ辞典

デイリーポータルから。おもろい。つりばんど岡村さんはおっさんホイホイ記事しか書かないので好き(笑)。同い年なんだな。

 雨と自転車

雨と自転車

Tags: Photo

2022.08.24 [years ago today] edit

 渋谷の話

こないだ渋谷行って思ったんだけど、あそこも変わりすぎてて、ここは昔で言うどこだったのかを思い出しながらじゃないと歩けないですね(笑)。

 大垣城

大垣城

大垣城

大垣城

Tags: Photo

2022.08.25 [years ago today] edit

「ミスセブンティーン2022」が決定 河村ここあ・広瀬まのから現役中高生の5名<Seventeen 夏の学園祭 2022>

モデルプレスから。 移籍と同時にミスセブンティーン2022への挑戦を発表していた月島琉衣ちゃん。 見事選ばれたそうです。めでたい。

選出されたのは琉衣ちゃんのほか敬称略で、河村ここあ・佐藤不二子・滝口芽里衣・広瀬まのかの計5名。グランプリとかそういうのはなく、記事での紹介順も単に50音順のようです。

それにしても、小さな事務所で何の後ろ盾もないところから始まって、ミスiD審査員個人賞受賞、A.I.参加、スタダ移籍、ミスセブンティーン受賞と自分の実力一本で勝ち取っていってる感じがカッコいいですね。

モデルと女優は両立すると思うので、本来の目標である女優のお仕事も増えていくように祈っております。

ってか、会ったのがまだ去年の春なんだよね、そこからの展開が早すぎる(笑)。

JEITA「強く反対する」。BDレコーダ私的録音録画補償金制度対象化

AV Watchから。既にそういうの掛かってるのかと思ってた。 あ、メディアには掛かってるけどまだレコーダーには掛かってないってことかな。 確かにレコーダー単体だと人に渡すことがないから何を補償するのかよく分からないな。

クイズ! 3Dプリントでしょうか、ねんどでしょうか?

となりのカインズから、デイリーポータルライター陣の記事。 これは面白い。問題を出す順番が良いですね(笑)。

そういえば、井上さんがこれと似たような感じでAIに描かせた絵か人間の描いた絵か当てるのやろうって言ってて、林さんが反応してたので、すぐ採用されそう(笑)。

最近「Stable Diffusion」っていう、英語の文章でどういう絵が描きたいか伝えるとそんな感じの絵を自動生成してくれるAIがフリーで公開されて話題になってるんですよね。


2022.08.26 [years ago today] edit

「画像AIに絵を描いてもらうためのテキストを作るAI」が公開 どのような文章を入力したらいいのか分からないとの声を受け開発

ねとらぼから。文章を入力するとその通りの絵を描いてくれるAIのツールが話題になってるんですが、思い通りの絵を出力するにはこの文章をかなり工夫しないとイメージとは違う絵ばかり出力するらしく。

それだったら「お絵かきAIにどんな言葉を与えるか考えてくれるAIが」必要だなって冗談ではてブにコメントしたことがあるんですが(笑)、実際にそんな物を作った人が現れたようです(笑)。

こうなると逆に絵から文章を生成するツールも欲しいですよね。 あるのかなもう。絵を見てそれが何の絵なのか理解するAI。

文章→絵の出力、で人間がよくできたなと思った物に「いいね」でも付けられるようにして、いいねが付いた絵と文章の組み合わせを覚えて……、って感じでやっていくとなんかできそうな気もする。

哀愁のオンライン台湾留学

デイリーポータルから。「オンライン留学」ってすごいパワーワードですね(笑)。「駅前留学」より動いてないのが悲しい。


2022.08.27 [years ago today] edit

 宮本なる etc./Fresh!スペシャル大撮影会@木更津・プラネアール木更津スタジオ

木更津遠いのであんまり行きたくなかったんだけど(笑)、天気良さそうだし宮本撮りたいしで行くことに決定。

宮本なるちゃん

撮影会のスケジュールは、11時~17時の6時間制。 モデルさんたちはA組~F組に分かれ、1時間ごとにA~C組とD~F組の出演が完全に入れ替わる形。

宮本はF組。ところが僕が知ってたり興味があったりする子はみんなA~C組で、宮本と同じ時間にはならない。さてどういうスケジュールにするか。

6時間通しは22,000円。通常料金は1時間あたり5,000円。 近麻(Gスタ)みたいに1枠なんぼで1枠内にお目当てが出る時間も出ない時間も含まれているというわけではなく、仮に1時間いるなら、お目当てがいる時間帯まるまるにするのも良し、あえて入れ替わりをまたぐ時間にして全組回るもよし、と楽しみ方が選べる感じのシステム。

5時間なら通しがお得、4時間で20,000円払うならもう2,000円出して通しにした方が幸せ、3時間以下ならお手頃価格に収めることができるという感じ。

宮本目当てなら1枠目は12時。ならば、12時から3時間入れば、宮本2枠+他の組1枠が撮れて、さらに宮本がチェキをやってる時間(他の組が撮影している時間の一部がチェキに割り当てられている)にもいれる。ついでに横浜で夕方からスカイスパにも寄れるだろうという(笑)。

よし、これでいこうと計画を立てる。 木更津駅から送迎のバスが出ていて、だいたい25分ぐらいで着く感じのようだ。 告知ページの時刻表を見ると11:20の便があったので、これに乗ることにして、木更津11時着を目指す。

木更津へは鉄道だと2時間半と館林並みの長距離コース。 ただ、横浜からバスが出てるので、それを使えば待ち時間含めても2時間かからないぐらい。

バスの乗車時間だけだと、時刻表通りなら1時間。 10時発の便が11時に到着するので、これでいいのか……? でも、アクアラインって常に渋滞してるイメージしかない(木更津行きたくない理由もそれが多分にある・笑)。

どれくらい遅れるか分からんけど(そもそも渋滞の影響加味したダイヤかもしれないし)、まあ1本早い9時半の便で行くことにした。

結果としてはまあ正解で、だいたい20分弱の遅れ。 アクアライン内は車が止まってしまうようなことは無く、遅めながらも車は進む。 海ほたるを超えると急に道路が空いてスムーズに走れるようになった。

スタジオ現地では食品や飲料水の販売が全くないようだけど、荷物は減らしたいので飲み物だけ買って、昼飯と呼ぶにはまだ早いけど駅のそば屋で腹ごしらえしてしまうことにした*1

で、11時頃から発着場所のセブンイレブン前に並びバスを待つ。 が、これが待てど暮らせど全然来ない。普通は時間前に来て待っているぐらいでなくてはならないのに。

しかも係の人間がいない。なので状況が全く分からない。 そのうち正午発目当ての人まで並び始め、列が長くなったのでセブンイレブンの店員さんが整理をするというありさま(苦笑)。

結局30分遅れでバスが到着。次のバスが来てもいい時間なので、思わず11:20のバスですよね?と確認してしまった。 スタジオへ向かう道は反対方向も含めて特に渋滞しているわけでなく。 結局スタジオへは12:20の到着、所要時間は約30分…、え?じゃこのバス駅にいなきゃいけない時間にスタジオ出たの?うそぉ(笑)。 時刻表的にはそれなりに余裕ある運行スケジュールになってるようだし、おかしいじゃん。何してたの?理由は説明されなかったし、特に謝罪もなかったなあ。

ということで、当初の参加計画が崩れてしまった。 ……あ、長々と参加スケジュールやバスの時間みたいなどうでもいいことをわざわざ書き連ねたのは、計画を台無しにされた怒りを訴えたかったからです(笑)。

ともあれ、今から3時間参加しても、宮本の組の時間が減った分が他の組の時間に回るだけなのでつまらない。 とりあえず今から1時間入って、宮本の組と他の組を撮影。あとは、宮本の組が撮影をしてる時間だけ1時間ずつ入って(計3時間分参加)ラストまでいることにしよう。

という感じで参加してきました。ああ長かった(笑)。

木更津のスタジオは初めて来ましたが、半分が広い芝生のエリア。 もう半分の一角がプールのある夏らしいエリア。もう一角が昭和30年代風の民家が並んだレトロな風景のエリア。面白いけど普段どうやって使ってるのかなっていう感じ(笑)。 しらこばとや川越のプールのように広大ではないので、色んな子を撮って回るのもあまり苦ではなく、これはいい感じでした。

撮影会としての運営はFresh!は大撮のノウハウがあるので手慣れたもので、一人一人のスタッフがレフの当て方を分かってるし、背景になるべく他の人が映り込まないようなところをポイントに選んであるし、撮影ポイントの移動なんかもフレキシブルにやってるし、そこらへんは何の問題もないですね。

バスが時刻通りでなかったりスタジオで全く飲料水や食料の販売がなかったり(あと会場内にしかトイレがないのも地味に困ったけどこれはFresh!のせいじゃないな)と、「大人数を呼ぶイベント」という観点に関してはイマイチですが。そこは近麻やってるGスタのほうがうまい感じはありますな。

以下、本題はあっさりと^^;。

1枠目の宮本さんはメイドコスプレ風の水着。 髪をいわゆるボブの長さに切ったんですがそれも似合ってて可愛かったです。 途中から来たのと帽子が違ってるのとで僕がいるのに最初気づいてなかったみたい(笑)。

宮本なるちゃん

2枠目の宮本さんはスケスケエロセーラー水着(笑)。 とはいえ宮本さん胸がないので(ぉぃ)そこまでエロくならん感じですね。 ただ、プールに入ったりするシチュエーションが水着より逆にいい感じになります。 あとは水鉄砲打ったりして楽しんでました(笑)。

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

3枠目の宮本さんはよくTwitterにも載せてるえちえち競泳水着(事務所NGが出てないやつの方・笑)。 宮本さん昔おしり撮られるの異常に嫌がってたんだけど割と切れ込み深い水着で、ああこういうのもOKになったんだなー成長したなあと。

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本なるちゃん

宮本さん以外の子は許可の取り方が分からんのでひとまずほっときます^^;。

(8/30追記: 前回の撮影会でご本人に許可を取ったときは全部OKになったので割と大丈夫なんだなーと思ったのですが、今回は10枚しか許可が下りませんでした(笑)、ってか今回は許可した画像だけをギガファイル便で送り返してきてくれたのですが、前回はそれが無かったので、もしかしたら添付を忘れていただけかもしれず(笑)。大胆なポージングのカットだけではなくて割と普通のやつもNGになってるのでかなり厳選している様子です)

17時に全ての撮影が終了して木更津、そこから18時の高速バスで横浜へ。 高速バスは渋滞を避けて袖ケ浦付近は下道で。アクアラインに入るところから結構渋滞していてどうなることかと思いましたが、やはり遅めながらも車は進んで、海ほたるを抜けたぐらいで快調に動き出し、結局20分ちょっとの遅れで到着。まあ普段の休日は20~30分遅れぐらいを見込んでおけば問題なさそうですね。

*1 木更津って衰退した地方都市そのもので、商店街はシャッターだらけ、飯屋や喫茶店はほぼなく、何故かそういうところって夜からの飲み屋だけはたくさんある

 スカイスパYOKOHAMA

時間が遅いのでやめとこうかなとも思ったんですよ。

でも、横浜のバスターミナルはそごうとスカイビルの1F部分。 木更津から高速バスで帰ってくると、スカイスパのサウナ室から見えるあの道路を通ってそのバスターミナルに着くんですよ。 そりゃあ行きたくなるじゃないですか(笑)。

ということで19時半の入館。泊まるつもりはないのでゆっくりはできないけど、それでも23時頃までならいられるし、十分でしょう。

久しぶりに夜の時間帯に入ったので、サウナ室から横浜の夜景を見ながら。 工事中のK-Arenaはほぼ外観は完成している感じ。横のビルはもう少し大きくなるのかな?

室内のコンディションは今日も絶好調で香りもよくホントに気持ちいい。 ボロボロだったトラバーチン模様の天井も新しく木の板に張り替えられてキレイになった。

一番好きなサウナ室は?って聞かれたらやっぱりスカイスパって答えるかなあ。 最近なかなか足が向かないのは、いつも超絶混んでるからというだけ(笑)。 ただ、昼に来るよりこの時間に来た方が多少はマシな感じですね。

1セット目は20時のアウフグースの直前で退出してインフィニティチェアを確保……お、これも新しいのに変わってる。Colemanのじゃないみたいだけど、後ろに倒しやすくなっていい感じでした。

2セット目、アウフグースの終わったサウナ室に入ったらガンダムのテーマが流れていてびっくり。 続いて北斗の拳のテーマが流れてきた。どうもこの時間アウフグースをした人がそういう演出をしたらしく、耐熱袋に入ったスピーカーが置いてある(笑)。見ておいてもよかったな。 ちなみにスピーカーはすぐに回収されました(笑)。

そんな感じで計4セット。4セット目は21時のアウフグースを途中まで。この人はごく普通にやる人でした(笑)。

夕食はキムチチゲ(大)。前回食べた(小)が以前より具がだいぶ少なくなってて物足りなかったし午前中から何も食べてなかったので(大)を選んだんだけど、(大)はそれなりに結構具が入ってて満足した。本来2人用なんじゃないのかという気がする(笑)。

あとはいつも通りゆっくりして帰ってきた。 ここまでゆっくりすると駅からはタクシーかなーなんて思ってたけど、午前中の憂さを晴らすかのような良い乗り継ぎで最終バスに余裕で間に合った。横浜線1本遅れてたら乗れてなかった(目の前で閉まり始めたので諦めたんだけど、何人か乗ろうとしてたので開けてくれた)。

Tags: 銭湯

2022.08.28 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/フューチャーアイドルゲート Level16 DAY@上野・上野音横丁

銀座線で上野へ。 そういえば銀座線のダイヤはもう切り替わったんだっけ、表参道からでも座れない感じですね。

Menkoiの一つ前の子たちが割とヒドくて、というかまあ頑張ってはいるのかもしれないけど、まだ人に見せるレベルに達してないなと思った。 Menkoiが東京で出るライブ(要はアイドルプラネット系)って割とそういう子たちが散見されるので、もう少しレベルを上げたところに出ても良いんじゃないかなと思った。お客さんもパラパラだったし。

Menkoiガールズは昼の部のトリで30分華やかに。 やっぱりちゃんとしてるなあと思いながら見てました。楽しかった。

終演後はあやちゃんとチェキを撮って早々に退出。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

上野音横丁は近くて良いですね(笑)。 14時半ごろの入館。それほど混んでおらず比較的ゆったり。

浴室とサ室のテレビはいつも通りTBS…からの24時間テレビ。 村山輝星ちゃんがトライアスロン企画をやりきったところだった。 浴室はいつもより遅く競馬に切り替わったけど、あんまり見所のないレースだった。

最近サウナ室熱めなので一段目だけ埋まってることがありますね。 俺も一段目の方が好き(笑)。

4セットこなしてととのったあとは、から揚げ定食ご飯少なめで遅い昼飯。 24時間テレビは加山さんの24時間ラストのステージ。 何歳になっても「若大将」で居続けることを引き受けた人。

あとはいつも通りゆっくりして帰ってきました。

Tags: 銭湯

2022.08.29 [years ago today] edit

「もう100円でなくてもいいんだ」 セブン、スシロー、ダイソーで「脱100円」が進む背景:セブンの100円コーヒーも値上げ

ITMediaビジネスから。記事とは全然関係ないけど、くら寿司。

看板に「一皿一〇〇円」って大きく書いてあるんだけど、200円の寿司も普通にあるんだよね。 そういうのは、行ったことのある人ならご存じの通り、2枚重ねの皿に載ってくる(笑)。

200円以上のメニューがあっても問題ないし、枚数なら色を覚えなくても値段分かるから合理的だし、全然気にせず食べるけど、でも普通「一皿一〇〇円」って言われて予想するのはそういうことじゃないよな、ってそこだけもやっとするんだよね(笑)。


2022.08.30 [years ago today] edit

 週プレ

小山璃奈ちゃんとか西山乃利子ちゃんとか宇咲ちゃんとか。今週も良いラインナップ。 宮本なるちゃんもコミケのコスプレ美女の1人として写真載ってます。出るまで載るか分からなかったらしい。

ニコニコ技術部で一番ヤバいのでは?→機械式時計をネジから旋盤まで全て一人で作るレベチな野良職人がいるらしい

TogetterからTwitterのまとめ。 旋盤から自作して機械式腕時計を作っちゃう人がいるらしい。 世が世なら普通に職人になってる人なんだろうけど、それにしてもすごい。


2022.08.31 [years ago today] edit

東京都 新型コロナ 28人死亡 1万5428人感染 前週比1万人余減

NHKから。ひとまずBA.5が築いた一山は減少傾向がハッキリしてきた模様。 ただ……。

市当局者は29日の記者会見で、流行の主流はオミクロン株の変異系統「BF.15」で感染力が強く、検出も難しいとの見方を示した。

中国でまた新しい変異株が流行してるらしくて、これが気になってる。たぶんこれでまた一山作るんじゃないかなあと。その前にオミクロン対応ワクチンが出回って、さらにこれが効果があるものだとよいのですが。

Twitter、選んだ相手にだけツイートを表示する「サークル」を正式機能に

ITmediaから。 「サークル」と聞くと何か自分から参加するコミュニティ的なものを想像するけど、全然そうじゃなくて、単にフォロワーの中から見せたい人だけを選んでツイートする機能らしい。 サークル自体は1つしか作れないと。 別にサークル外の人が完全に見られないわけじゃなくて、その人のタイムラインには載ってるらしい。 ただ、サークル外の人のリツイートは不可と。

ん~、使いどころが分からない機能だなぁ。

フロッピー提出の行政手続き撤廃へ 河野太郎デジタル相

日経から。麻生さんの「IT、いわゆるフロッピー」発言を思い出しますが(笑)。 河野さんこういうのは手早く対応してくれる印象ですね。印鑑廃止とかもやってたよね。