Gajulog


2022.10.01 [years ago today] edit

アントニオ猪木さん死去 元プロレスラー 国会議員活動も 79歳

NHKから。アントニオ猪木って死ぬんだ、みたいな不思議な感じがしますね。ご冥福をお祈りいたします。

 ニューウイング

老朽化で座席に穴が開きまくっていたボナサウナ。リニューアルされて最初の週末ということで行ってきました。12時20分頃の入館。12時台は比較的空いてましたが、徐々にお客さんが増えていった感じ。

今日はボナだけに専念すると決めていたので一発目からボナへ。

おお、ジールサウナと同じ匂いがする。使ってる木が同じなんだな。 座面と一部の壁はキレイに張り替えられてましたが、テレビ側の壁は一切いじっておらず、壁の剥がれたところも補修なし。ここまで手が回らなかったか。

ここでしか味わえないみっちりした湿度に包まれる感覚は健在、というか少し良くなったか? ただまあ混んできて出入りが激しくなるとちょっと厳しいのは変わりませんが。

というわけでボナだけで4セット。 昼飯は日替わりのポークソテー&えびフライ。日替わりと言いつつ曜日が同じだと同じメニューのようで、いつも土曜日に来るので毎回日替わりはこのメニューなのであった。

リクライニングシートの部屋はなんと今は無きプレジに置いてあったものに差し替え。 サイドテーブルのおかげで少し間隔が空くためか、コロナ対策で一つおきに座れないシートがあったのも撤廃されて全席使用OKとなっていた。

Tags: 銭湯

 iPhone 14 Pro カメラテスト

14Proのカメラの撮影テストをしてみた。 錦糸町~住吉付近で昼間と夕方の間ぐらいの時間帯を、帰りに長津田付近で日が落ちてからの時間帯を撮影。

ProCam8というカメラアプリを使うと、RAWでなくHEIC(またはJPEG)で4,800万画素の写真が撮れるので、標準カメラアプリの1,200万画素と撮り比べしてみた。

ProCam8は操作画面にある"SMRT"というスイッチでiPhoneが持っている「スマートHDR」と「Deep Fusion」の画像処理機能をON/OFFできるのだけど、4,800万画素のモードでは、ONにしてもOFFにしても画像が変わらない。おそらく4,800万画素で撮った場合は、ProCam8からiPhoneに対して画像処理のON/OFFを指定できない状態で、ProRAWで撮影したものにデフォルトの現像処理を当てたもの(=写真アプリでProRAW写真を表示するときと同等の処理)がHEICで保存されている状態なのかなと。

標準カメラアプリの方は強制的に「スマートHDR」と「Deep Fusion」はONになって、OFFにする方法はない。

標準カメラアプリで撮った1,200万画素の写真は、スマホの画面で全体を見たときの見た目の良さを意識しているらしく、等倍以上で見てみると、結構処理が激しめなのが分かる。 ノイズは塗りつぶして、エッジはかなりのシャープ化、黒いところはより黒く、白いところはより白くという感じ。XSの頃はこんなにわざとらしい絵作りをしてこなかったと思うのだけど、最近のiPhoneはこんな感じみたいですね。

ただ、それでも昼間の写真ではそれもそんなに気にならず、まあこれなら綺麗に見えるだろうなという感じ。問題は夜景で、むりやりノイズを消してむりやり明るくしようとするので、等倍以上で見るとだいぶ破綻している感じ。

4,800万画素で撮ったのを見てみると、レンズそのものの素性は悪くないのが分かる。素直な絵でディテールも良く出てるし、夜間でもわざとらしさや破綻は少なく、まあこうだよねという感じ。これなら全然問題ないな。ただ、RAWとはいえ、何らかの画像処理は入ってそうな絵ではあるかなと。

それにしてもこのレンズ、夜間はかなりゴーストが出る。こんなでかいレンズ積んでいい値段取ってるんだから、ちゃんとコーティングぐらいすればいいのに、と思わなくはない^^;。

ProCam8で1,200万画素のモードでSMRTをOFFにして撮ったのとは比べてないな。明日そっちもやってみるか。


2022.10.02 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

早めに出掛けて上野広小路で降り、iPhone 14 Proのカメラのテストの続き。 上野公園を適当に歩いてから稲荷町方面へ。

14時の入館。今日は比較的お客さん多めでサウナ室がほぼ満員になる場面も。 でもまあまだゆったり楽しめる感じ。いつも通り4セット。気持ちよかった。

食堂で焼きうどんを食べながら競馬観戦、とはいえ某オーナーの馬は出てなかったのであれですが。

あとはいつものようにゆっくりして、退出後は浅草方面へ。 日没が17時半頃で18時には暗くなってるので、夜の写真も撮ってきた。

Tags: 銭湯

 写真

今日は昨日に続いて、ProCam8で"SMRT"をOFFにしたときの1,200万画素の写真も撮影。

確かに「スマートHDR」や「Deep Fusion」の処理は掛かっていないようで、不自然さは減る。 でも、やはりその手の画像処理を前提としているのか、モヤッとした感じの写真になってしまう。 さらに、面白いのは、夜の暗いシーンで手ぶれしがちになること。

手ぶれ補正の設定は別にあって、ONにしてるんだけど、それが無効になってしまうのか、有効だけど効きづらくなってるのかは分からない。 でも、おそらく、カメラ自体が持っている手ぶれ補正の機能とは別に、Deep Fusionで合成するときに手ぶれ補正的な処理も行われていて、それがなくなるから手ぶれしやすくなるのかなと。

ProCam8で4,800万画素の写真を撮る場合は手ぶれしない(試してないけど標準カメラでProRAW撮るときも同じだと思う)ところを見ると、やはりこの場合は画像処理が入っていると見た方がよさそうだ。(ただ、1,200万画素のときの画像処理ほどわざとらしさはない)

結論としては、メインカメラ(24mmレンズ)で撮るなら、ProCam8で4,800万画素モード使うか、標準カメラでProRAW使った方がいいかなと。

ただ、4,800万画素のHEICは、1,200万画素のものと比べると、(写真にもよるけど)画素数に比例して4倍ぐらいのサイズにはなってしまう。

ただ、ファイルサイズが気になるなら、画像のリサイズが可能なアプリを使って、1,200万画素まで落としてしまえばよいかなと。リサイズしても標準カメラの1,200万画素写真と違ってわざとらしい感じにはならないので、手間が掛かってもそっちの方がいい結果が得られると思います。


2022.10.03 [years ago today] edit

 週プレ

この前のウルトラマンに続いて、今回はライダーヒロイン特集。

芳賀優里亜様、以前映画や写真集ではヌードも披露してますが、意外にも男性誌グラビアでの水着は初とのこと。そうなんだっけか。 まあ昔々のゲームショウでヘソ出し衣装着させられたときにおへそを腕で隠しまくってたのが印象的だったしな。

他に奥中真琴ちゃんも。あれ?彼女も人妻なんだっけ?全然分からんな(笑)。


2022.10.04 [years ago today] edit

 初音小路

初音小路

iPhone 14 Proの4,800万画素モード。これだけ写ればまあ問題ないですね。

Tags: Photo

2022.10.05 [years ago today] edit

EU、スマホなどの充電を「USB-C」統一に決定

ケータイWatchから。 ほぼApple狙い撃ちの法律。 個人的にはiPhoneの端子がLightningでも別に困ったことがないのでどちらでもよかったり。

しかし、法律にするのに「共通規格を使え」なら分かるけど「USB-Cを使え」はいいのかねえ。 既存の規格に制限しちゃったら今後技術革新できなくなると思うんだけど。


2022.10.06 [years ago today] edit

大谷翔平、メジャー初のダブル規定数到達 投打の「二刀流」

日経から。1打席打って1安打で終わりなら打率10割なので、ある程度の回数を打ったり投げたりしないと首位打者とかの賞がもらえないわけですが、その規定数に投手としても打者としても到達したと。

打者の方では毎回出てるからいいとしても、投手の方もちゃんとメインのローテーションに入って投げないと到達できない厳しい数字のようなので、ホントの意味で二刀流をこなしたという感じですね。すごい。


2022.10.07 [years ago today] edit

 ssh鍵の更新

このgaju.jpへのサーバーにsshやsftpでつなぎたいときは公開鍵認証方式でログインしてるのだけど、その鍵ペアの種類をRSA(多分2048bit)からEdDSA(Ed25519)へ変更してみた。サーバー契約して以来初めて変更した(笑)。だから18年ぶり?とかなんとか。

いや、運営からのお知らせに「sshの暗号鍵交換アルゴリズムのうちdiffie-hellman-group14-sha1を無効化します」というのがあったから、よく分からんし最新のものにしとけ(笑)って感じで変えたんだけど、多分認証用の公開鍵/秘密鍵は関係なくて、通信用の共通鍵の交換方式のこと言ってるんだよな。なので、たぶんSSHクライアントアプリが対応してるかしてないかだけの話。別に何もする必要なかった(笑)。

 結局ライブラリは全同期し直し

で、iPhone上で使ってるsshクライアントの秘密鍵も更新しようと思って、iTunesからiOSアプリごとのファイル共有で秘密鍵ファイルを追加して同期しようとしたら、まだ100GB以上も空いてるのに、容量が足りなくて同期できないと言われた。

よく見たら、何故かiPhone上のミュージックライブラリをiTunesが全く認識していない。 XSから14Proに機種変したときに、ミュージックライブラリ内の音楽も全部コピーしてくれたんだけど、これをiTunesは自分と同期したものとは見なしていないらしい。

なので、新たに全曲をiPhoneにコピーしようとして容量が足りないとほざいているわけだ。 まあ同期した相手はXSだから14Proは知らんと言われればそりゃそうなんだけど、そこも引き継いでくれよ。妙なところが融通利かないんだよなぁ(笑)。

なので、iPhoneの設定アプリから「一般」-「iPhoneストレージ」-「ミュージック」を選び、「すべての曲」を削除。新たにiTunesから同期し直した。

……すると問題発生、曲とアルバムジャケットの画像が全然合ってない。どういうことだ!?

いったんiTunes上で「ミュージックを同期」をOFFにして泣く泣く再度全削除。 この方法だとiPhone上にiTunesで購入した曲のデータだけは残るのだけど、残ったそれらもジャケット画像が合っていない。こりゃヒドい、全然分からん。

再度設定アプリからの削除も試したけどダメ。さらに、最近のiOSはデフォルトアプリも削除できるので一旦ミュージックアプリを削除して入れ直してダメだった。ミュージックアプリを削除しても、何やら少しだけiPhone内にデータが残ってて、それが消せないらしい。これなのかなあ。

ミュージックアプリから一旦iTunesで購入した曲の一部を削除。 ここで削除したものは非表示になるだけなので、iTunesのアカウント情報から「非表示の購入済みアイテム」を表示し、当該アイテムの「表示する」のボタンをクリックすると再度iPhoneで表示されるようになる。

すると……あれ!?再追加されたものはアルバムジャケットが正しいものに戻った。 ライブラリのアルバム一覧に戻ると、デタラメだったアルバムジャケットが一つ一つゆっくりと正しいものに戻っていく。あれ?何かアルバムジャケットが更新されるトリガを引けたのか!?

iTunesに戻り、試しに「ミュージックを同期」で一部のアーティストだけを同期してみる。 すると、同期したものは正しいアルバムジャケットが表示された。 おお、これはいけるか!?と再び「ミュージックライブラリ全体」を同期させると……

やっとアルバムジャケットが全て正しい状態に戻った。 何が良かったのか分からんけど、まあ、いったん購入した曲をライブラリから削除した上で戻してみるのが効いたのかなぁ。そんなのが効くとは思えないんだが(笑)。

しかしiTunes Matchの昔からホントにミュージックライブラリ周りはバグか不可解な動作が多い。なんとかならんものかねえ。


2022.10.08 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

13時20分頃の入館。 久しぶりに陽射しがあると思って外気浴の気持ちいいレスタにしたけど、割と曇ってた(笑)。 でもまあ、混み具合もまあまあだったし、相変わらずサウナのコンディションも良くて気持ちよかった。まずは合計4セット。そういえば、前回調整中で放置されてたカランやテレビはすっかり改修完了してました。良かった。

レスタは今月からフィンランドフェア。 毎年グラタンが美味しいんだけど、今年はグラタンが無くてガッカリした。 ってか、メニュー自体が縮小されてて、あんまり儲からないのかなーと。

で、代わりに海鮮ユッケ丼を頼んだら、何故かマグロ丼が来た(笑)。 取り替えるって言ってくれたけど、捨てちゃうことになると忍びないのでそのままいただきました。

一応値段を確かめたら、海鮮ユッケが1,300円でマグロ丼が1,200円。 あれ?ちゃんとレジ打ち直してくれたかなあ?

帰りにレシートを確かめたら、メニューは海鮮ユッケのまま値段が1,200円になってた。 そういうことができるのか。

飯のあとはゆっくり休憩して、最後にもう1セット。ここはこれが気持ちいいんですよね。

帰りの電車ではTVerでキングオブコント見ながら帰ってきた。

Tags: 銭湯

2022.10.09 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

湯島で降りて不忍池の方に寄ったのに、あまり滞在せず稲荷町の方へ歩いたら、時間が余ってしまった。

辻褄を合わせて14時ごろの入館。思ったよりは人いたかなという感じ。 浴室とサ室のテレビは横浜対阪神のCS。まあいつもTBSなので通常通り。 ただ、今日は浴室の方は何故か競馬には切り替わらなかった。

今日は気持ち熱めのセッティングで、二段目だと耳がなんとなく痛い。 浴室の窓が開け放たれていて、ここのところ気温が低いので涼しく、気温差であまみが良く出た。 いつもの通り4セット。

食堂のテレビは女子サッカー、対NZ戦。圧してるわりに点取れないな~と思ってたら前半の最後でようやく1点。後半は見てないけど結局2-0で勝ったみたいですね。まあ負けなさそうな感じではありましたが。

Tags: 銭湯

 鞠奈/ShibuyaCrossFM「NEXTRADIO~Shubuyaココダケ!」@渋谷・シダックス

休憩室でTwitterを見ていたら、最近離婚に伴って活動再開、RIZINガールを務めているまりーなが、18時から渋谷クロスFMに出演との情報。まあ帰りの途中だし寄ってみるか、と電力館、じゃなかった、シダックスへ。

18時に着いてスタジオを覗いたら、別のゲストの方がトークしてたので、これは後半だなーと判断してとなりのニトリでトイレを借りた。いや今日お腹の調子悪いのよね。

まりーなは18時半頃からの出演。 スタジオ前に戻ったら観客が知らないおじさん1人しかいなくて、G☆時代のファンの人が何人か来てるんじゃないかと思ってたけど拍子抜けした。そのおじさんも途中でいなくなってしまったので、最後まで見てたのは僕一人だった(汗)。まあ、まりーなの告知に観覧可能だという旨がなかったので、この放送局が基本的に観覧可能であることを知らないと来られないか。

登場したまりーな、なんとなく顔を覚えてそうな反応だったけど、たぶん名前までは思い出せてないと思う(笑)。アイドル時代よりも断然スリムになって、さらに元々美形のお顔に磨きが掛かった感じ。2人子供を産んで、さらに色々あった上で綺麗になってるんだからホントすごいですな。

番組の話題は基本的にRIZINガールとしての活動の話が中心。 自分もジムに通って鍛えているという話題になると、途中でパーソナリティのおじさんのお尻にミドルキックをガッツリ決める場面も(笑)。なかなか面白かったです。

番組終了後は特に出待ちとかはせずにすぐ帰ってきました。 ということで特に会話もせず。僕が誰だか思い出せなくて引っかかってるんじゃないでしょうか(笑)。


2022.10.10 [years ago today] edit

 ゆったりCoCo

15時頃までうだうだしてたけど、どこにも出掛けないのもあれかと思って、近場に。 前回来たのがコロナ前、2019年の3月なので、3年半ぶり。そんなに経ったか。

システムも中の様子もほぼ変わってないし、お客さんいっぱいで家族連れの多い感じも相変わらず。 湯もみの里は中学生未満お断りなので棲み分けができてる感じですね。

サウナ室はコロナ対策で1席おき(より間が広そう)の利用。 そういえばこういうのもあまり見かけなくなったな(さほど意味がなさそうだし)。 まあマットの置き方でそれとなく詰めて座れないようにしているところはありますが。

そんな感じなのでキャパが減って、あふれたおっさんたちが3,4人サウナ室内で立って席が空くのを待つ場面も。もちろん僕も待ちました。

そんな感じで欲張らずに3セット。 外にととのい椅子が増えてて、夕日を見ながらの外気浴が気持ちよかったです。 そういえば、レスタと同じ籐の寝椅子はなくなってた。3年も経ってるからいつ無くなったかは分からん(笑)。

湯上がりはガーリックシュリンプをつまみにビール。 ガーリックシュリンプというわりににんにくが効いてなくて、単なるエビの唐揚げみたいな感じだったけどうまかった。

休憩室は、たぶん前回は無かったと思うんだけど、それこそレスタ椅子のような形のベッド風の寝椅子がまとめて置かれている部屋ができていた。 奥に空いてる席があったのでそちらへ。 ここはリクライニングシートはないのでちょうどよかった。

Tags: 銭湯

10月の満月は「ハンターズムーン」 今夜ほぼ満月 関東から九州は見られる所が多い

tenki.jpから。今日の満月はハンターズムーンと言うんですね。満月にも色々あるな(笑)。

14Proで頑張って撮ってみたら、望遠レンズでいっぱいいっぱいズームしてこんな感じ。

マイナス補正すればなんとか月の模様も写りますね。

それならOM-1ならどれくらい撮れるんだろうか、と家のベランダから40-150mmの望遠端で狙ってみたのがこちら。

20221010-1.jpg

一応手ぶれ無く写りますね。トリミングして調整するとこんな感じに。

20221010-2.jpg

300mmでテレコン付けて、とかするともっとちゃんと写せるのかも。


2022.10.11 [years ago today] edit

「セルフレジ」で万引き横行「ミスか故意か見極め難しい」…手元・顔を撮影する対策も

読売から。 3つ持っていって2つだけ通す、みたいなやり方だと店側も分からないことありそうだよねえ。 スーパーでよくある、バーコードだけ店員が通して支払いはセルフってのが一番良さそうだけど、その人件費も削りたい感じなんだろうか。


2022.10.12 [years ago today] edit

政府 健康保険証を再来年秋ごろ廃止 マイナカード一体化で調整

NHKから。 マイナカードの利便性をガンガン上げていくのは賛成。 でも、マイナカードはかたくなに取得しない人もいるし、保険証廃止まで行くのはなかなか難しいのではないかと。

あと、発行や更新のときに役所に行く必要があって、多忙な人は手にするのも面倒だし、紛失時の再発行もかなり時間掛かるらしいので、そこらへんの手続きを簡便化することも必要かなあと。

あと、こないだのApple Trade Inのように、本人確認に何故かマイナカードを使えない場合があって、その場合保険証を使うことになるので、なくなるなら本人確認書類からマイナカード外すの禁止してくれないかな(笑)。車の運転できない人間は身分証明もままならなくなる。


2022.10.13 [years ago today] edit

「昭和のいらすとや」レトロなイラストカット集を出版する謎の出版社『野ばら社』とは

デイリーポータルから。あ~こういう図案集、昔学校に置いてあった気もする。 コピーして切り貼りして、わら半紙(笑)にプリント(コピー機というか印刷機みたいなやつ)して学級新聞とかに使ってたんですよね。 本来はこれを参考にして自分で書くものなのだとか。


2022.10.14 [years ago today] edit

自転車の交通違反 取り締まり強化へ「警告」から「赤切符」も

NHKから。そもそも自転車が安全に走れる道がそんなにないよね、って感じで、罰則強化されてもなぁと。

 センター街入口

渋谷センター街入口

Tags: Photo

2022.10.15 [years ago today] edit

 池袋プラザ

12時45分頃の入館。13時台は人少なめでまったり。相変わらずよくととのう良いサウナ。 いつも通り4セット。

昼飯はキムチ鍋を単品で。780円と安いわりにボリュームがあって単品でも満足感がある。うまかった。そういえばいつもの料理長が戻ってきてた。

帰りに東武のアンリ・シャルパンティエでショートケーキを買って帰ってきた。父が来週誕生日なので。来週は工事の準備でどたばたするし。

アンリなんちゃらはよく知らなかったけど、どちらかというとフィナンシェやマドレーヌといった焼き菓子で有名な店みたいですね。

Tags: 銭湯

2022.10.16 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/国消国産秋まつり2022@有楽町・有楽町駅前広場

「国消国産」とは国で消費する食料はできるだけ国産でまかなおうという主旨の言葉で、JAあたりが推進しているキャンペーン。 そういう方向にはMenkoiガールズめっぽう強いので(笑)、何かの繋がりがあって呼ばれたわけですね。

ただ、今回のイベントに限って言えば、どうも「日本米粉協会」がイベントの主体で、米粉パンなどを通じて米粉に親しんでもらおうという感じ。他の、例えば、米食そのものとか野菜とか畜産とか、そういったものは全然PRされてませんでした。

11時ごろからと15時10分の2回登場の機会があったのですが、午前中はパスで(笑)、午後からゆっくり永田町経由の有楽町線で有楽町へ。お昼はそばが食べたいぞ、と思ったら駅前広場横のガード下にちょうどよくあったのでそちらへ。日替わりの「鶏天すだちそば」500円が立ち食いとしてはかなり上品な感じで結構うまかった。

駅前広場にはステージが設営されており、その周りに米粉パンなどをPRするブース。 販売もしてましたが、本来この駅前広場ではイベントでの物販はNGだそうで、「有料サンプル」という形で提供しているとあとで主催の団体の方が挨拶で言ってました。脱法精神(笑)。

国消国産秋まつり2022

15時になってイベント内容のアナウンス。 どうやら小池都知事もやってきて挨拶していくらしい、へぇ、面白い(笑)。

イベントは15時10分にスタート。イベントとは言っても、ただJAや米粉協会の偉い人、小池都知事が一言挨拶して、その後にMenkoiガールズがその場で一筆したためるというだけのイベント。 とはいえ、そう考えるとMenkoiがいないとただ偉い人が挨拶するだけなので、結構役割重要ですね、あと何もないんだから(笑)。午前中はライブもやったらしいですが。

Menkoiガールズは午前中のみ出演して一足先にラスベガスへ飛び立ったゆうきりんを除く4名での出演。午前中はゆうきりんが「国消国産」の文字を揮毫したようですが(ライブもあったらしい)、今回はあやかちゃんのナレーションに乗ってゆいちゃんが「米粉新時代」の文字を揮毫(ホントに今回は米粉だけのPRなんだなというのがこれで分かる・笑)。他の2人はニコニコしてました(笑)。 あやかちゃんは緊張したのかナレーションが途中でちょっと飛んだなってところがありましたがなんとかやりきりました。

国消国産秋まつり2022

イベントとしてはこれで終わり(笑)。小池都知事は早々に帰ってしまうので、メンバーでそのお見送りなんかをしてました。その後記念撮影とか。

国消国産秋まつり2022

あんまり他のアイドルでは見られない感じのイベントなので面白かったです。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

銀座駅まで歩いて、銀座線で稲荷町。16時ロウリュが終わったあとの入館。 客入りはそこそこありましたが、まだ入りやすい人数。 いつも通り4セットこなして、今日もよくととのいました。

湯上がりは枝豆でビール。ここの枝豆真っ白に塩っぽいものが掛かっててひるむのですが、舐めてみるとそこまで塩って感じじゃないんだよね、なんだろうこれ、味の素的なものか?

帰りはどこにも寄らずまっすぐ帰ってきました。

Tags: 銭湯

池袋「サンシャイン60」の58階で100人が乱闘 準暴力団か

朝日から。 サンシャイン58階のフランス料理店で乱闘騒ぎがあったとか。 今日レスタ行ってたら何か感じられただろうか(笑)。 ってか結局これ警察は誰も捕まえられなかったのかな。


2022.10.17 [years ago today] edit

 週プレ

宮瀬なこちゃんが8ページ。 いつからかSNSにやや盛ったセクシーショットを毎日載せるようになって、それがかなり好評みたいで今回の起用となったようですが、肩書き的には「Honey Popcornメンバー」なんですね(笑)。

本人が解散したと勘違いしていたぐらい活動のなくなってしまったユニットですが、そこまでして何か肩書き持ってこないと今のなこちゃんは一般的には謎の人なのかもしれません(笑)。

ところで、そのSNSにセクシーショットを載せるようになって以降、まあもともと大きくはあったけど、こんなに大きかったかな~という印象なんですよね。やったか!?(笑)


2022.10.18 [years ago today] edit

【ミスマガジン2022】遂に発表!Wグランプリは瑚々と咲田ゆな!

ACTRESS PRESSから。 ミスマガ2022が発表となったようです。今回は記者会見での水着姿はなしだそう。ファイナリスト発表や火曜TheNightのときは水着だったと思うし、特にNGの子はいないと思うのですが、何かクレームでも付いたんですかねえ。

受賞者は敬称略で、グランプリ:瑚々・咲田ゆな、ミスヤンマガ:麻倉瑞季、ミス週マガ:斉藤里奈、読者特別賞:三野宮鈴、審査員特別賞:藤本沙羅。

ファイナリストの動画が上がったときに僕がピックアップしたのが、

流し見だけど、敬称略で(1)瑚々・(3)藤本沙羅・(9)船井美玖・(13)三野宮鈴・(16)斉藤里奈、とかかなあ。予想じゃなくてぱっと見って感じですが。

日記に書き忘れたけど、火曜TheNightで咲田ゆなちゃんもキャラクターが良くてTwitterフォローしたりしてたので、結構な打率ですね(笑)。この中では船井美玖ちゃんが入らなかったのは意外。

新しいiPhoneが20万するので代わりに20万を持ち歩く

デイリーポータルから。 こういうところはさすがWebマスター林さんという感じですね(笑)。

よく考えるとノートPCとか腕時計とか、20万ぐらいするものを持ち歩いてる人は珍しくないのですが、やっぱり札束をスマホ風に扱うというところがミソですね。

 テルマー湯・西麻布店

「サウナを愛でたい」などのプロデューサー柳橋さんのツイートによると、新宿・テルマー湯の支店が西麻布にできるとのこと。

エーライフ跡地ってどこ?と思ったら、G☆Girls初期、夜のクラブイベントに出演したときのあの BRAND TOKYO のビルらしい。 BRAND TOKYO がエーライフになり*1、その次がテルマー湯と。

西麻布だとそこそこ高級化してお高めの値段になったりするのかなーという気もしますが(苦笑)、最近都市部で「新しいサウナできました!」となったら時間短めで割高な個室サウナばかりなので、テルマー湯のようなゆっくりできる大浴場系の業態には頑張ってもらいたい。多少高くても一度は行こう(笑)。あそこらへんそもそもサウナ少ないし。

ところで実はテルマー湯、今年森林公園あたりに、閉店したスーパー銭湯の居抜きで2号店を作ってたんですよね。なのでこの西麻布店は3号店ということになります。

*1 BRAND TOKYOの前もエーライフだったらしい、その筋ではそれこそBRAND力のある名前だったんだろうね


2022.10.19 [years ago today] edit

 30歳

タレントとしてではなく、政策委員としてのアカウントからのお誕生日報告。

おめでとうございます。春の地方統一選を目指すとなれば、まさに挑戦の一年ですなあ。

 27歳

紗理依ちゃんは27歳に。 一応小規模ながらも主演映画も公開されましたが、だいぶ前に撮影されたものだし、なんというか、のんびりやってるなあという印象(笑)。

Lightroomのマスク作成機能が向上。人物・オブジェクト・背景の選択がスピードアップ

デジカメWatchから。注目は見出しにあげられてるスピードアップよりその機能自体。

写っているものをAIで判断して選択できる機能が、特に人物で向上しています。顔だけ・体だけ・髪だけ・目の白い部分だけ・目の黒い部分だけ・眉だけ・髪の毛だけ、とか。

顔のあたりをやや明るめにすることはよくあるんですが、顔だけ選択して明るくしても不自然なのでその用途には使えないかなと。肌荒れを隠すときには使えそうかな。

Photoshopにある「コンテンツに応じた削除」がLightroomにも搭載されて、邪魔なものを消すのが多少やりやすくなりました。境界線上のものとか修復ツールやスタンプでは無理だったけどこれならいけそう。といっても限度はありますが。


2022.10.20 [years ago today] edit

業務スーパーでとりあえず買うべきものは「からし小袋100個入り」だろうて

デイリーポータルから。こういう小分けにしたものって結構割高になったりするものですが、100個入りで135円とかなの!?七味唐辛子版ないかな、あれの瓶ってそんなにすぐなくならないので酸化して香りが悪くなってしまうんだよね。小分けなら空気に触れない分置いておいても平気だろうし。


2022.10.21 [years ago today] edit

神奈川県警が前代未聞の“大失態”! 指名手配男が立てこもり中のはずの建物は“もぬけの殻”だった

Smart FLASH から。昨日、町田駅近くで逃亡中の指名手配犯が閉館したホテル(ラポール千寿閣)に逃げ込んで立てこもる、という事件があったのですが(町田駅のヨドバシ側のホテル街は町田市ではなく相模原市)、実は立てこもっておらず逃げてしまっていたと。これは確かになかなかの失態。 神奈川県警何かと評判悪いのでなんとかしたいところでしょうなあ。

将来の日本で「若い世代にお金を使おう!高齢者への諸々の優遇もなくそう!」となったときに一番割を食うのは散々苦労してきた氷河期世代になるのではないか

TogetterからTwitterのまとめ。氷河期世代が若いときから、老人より若い世代にお金を、というのは言われてたわけですが、それが実現するのは氷河期世代が老人になった頃、という。

まあ、ずっとそんな気はしてたんですがね(苦笑)。 ただこの年代団塊ジュニアで人数だけは多いので、老人に厳しい政策をこの世代が選ぶかどうか。

帰宅ラッシュ直撃、田園都市線が3時間半見合わせ…13万人に影響

読売から。このニュースに昨日全然気付かなかったんですよ。 今日の夕方のニュースでどうして起きたのかみたいな話をやってて初めて知ったという。

Yahoo!の運行情報メールで田園都市線の遅延情報は受け取ってるのですが、いかんせんテレワークだと単に無視しちゃいますね。

とはいえ来週の金曜日からいよいよ配管更新の屋内工事が始まるので、出勤して仕事しないといけなくなります。(田園都市線関係ないけど)


2022.10.22 [years ago today] edit

 片付け

来週末から始まる工事に備えて、工事対象となる押し入れ下段の、洋服ケースやらなんやらを移動して空にした。当面使わず、かつ、かさばって家のスペースを空けるために邪魔になるものは、少し遠いが小さなコンテナ倉庫を借りているので、父の車でそちらへ移動。

コンテナは2畳なんだけど高さがあって、積むことができるから思ったよりも結構入る。 父が少しずつ居間などの荷物を移動していたけど、まだ今日の分を入れきっても余裕があった。

ただ、借りたのが2段積んであるコンテナの上側なので、移動式の仮設階段を使って上がらなければならず、地面が意外にでこぼこしてるせいで結構揺れて怖い。

荷物を階段上がって入れるのも大変だけど、この階段だと荷物を下ろす方が大変なんじゃなかろうか。 ちょっと心配だ。

帰って押し入れ前の洋服掛けなんかも移動して、ひとまず工事の受け入れ準備はほぼ完了。 あとはPCラックを動かす必要があるけど(どうやら畳の敷き方のレイアウトがこの団地本来の流儀と違ってて、4畳半の半畳の畳があるはずの場所に一畳の畳があるので、その半畳分をめくればよかったところが一畳めくらなきゃならなくなっているので、そこに乗っているPCラックを動かす必要が出てきた)、まあそれは来週中にやろう。

夕飯は両親とくら寿司へ。楽天カード入会時に8,000ポイントもらったうち、6,000ポイントは今月末までの期間限定なので(せこいよねえ)、くら寿司で使い切ってしまおうと。結果ちょうど6,000円ぐらいに収まって全額ポイントで食事できた。こういう使い方は初めてだな。


2022.10.23 [years ago today] edit

 ラスベガスライブ

ラスベガスで開催されている「Japanese Festival 秋祭り」のステージにMenkoiガールズが登場。 8時半頃からライブの生中継があったのでSHOWROOMで視聴。

かなり引きの絵だったのでパフォーマンス自体は見えにくかったけど、会場の様子は分かってよかった。普通にミックスとか入ってて、行ってる人いるんだなぁ、すげえなあと。

 散歩

昼前から出掛けて、外苑前駅で降りて神宮外苑から四谷まで散歩。 神宮球場から応援の音が聞こえたのでああそうか日本シリーズやってるのかーと思ったけど、試合はナイターなんですね。みんな早くから来てたんだ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

四ッ谷から中央線で神田、山手線で上野。そこから徒歩で稲荷町。

14時の入館。浴室の時計が変わってた。そういえば2週間くらい前に浴室のドア直ってたんだけど書いたっけ。ちょうど競馬番組が始まるタイミングで15時3分ぐらいを指してたので、3分進んでる感じだな。

今日はいつもよりセッティングがいい感じに思えた。 何も変えてないのかもしれないけど、そう感じるのはいいことだ。 いつも通り4セット。

湯上がりは遅い昼飯に野菜炒め定食。いつもと違う感じだなと思ってよく見たら調理の人がいつもの日曜とは違う人だった。

帰りはまた上野から帰ってきたんだけど、観光客がかなり戻ってきてますね。 ツアー客なのか東南アジア系と思われる人が多めだった。

Tags: 銭湯

2022.10.24 [years ago today] edit

 耳かき

12年ほど前に買った金属製の耳かき、先端のワイヤー部分がとうとう折れてしまったので、同じモデルを買い直した。ヨドバシで送料無料で送ってもらった。すまぬ。

基本的には同じものだけど、ざらっとしていた柄がつるつるになったり(持ちにくいということはない)、ワイヤーの部分の曲げ方が微妙に異なっていたりする。 やや弾力が前のより強い感じがするけど、これは前のを10年使ったからかもしれない。

↑のホームページよく見ると、型番やJANが微妙に違う(送られてきたのは単にEW-03)ので、現在の最新のやつはまた違うのかも!?まあ些細な違いでしょうが。


2022.10.25 [years ago today] edit

間違いないカレーが食べられる山手線駅のカレー屋まとめ / 総合編

ガジェット通信から。浅草通りの上野⇔稲荷町間にあるインドカレー屋の名前が挙がってる。 道路の向かい側を通ったことは何度もあるけど、あそこうまいのか。知らなかった。


2022.10.26 [years ago today] edit

「イエローハット」CM出演のグラドルが立憲民主へ 枝野氏の元で議員を目指し勉強中

デイリー新潮から。グラドルへの丁寧なインタビュー記事で定評のあるライター・徳重さんによる、里菜ちゃんへのインタビュー。

来年の統一地方選でさいたま市議を目指すようです。 いきなり担ぎ上げられる客寄せパンダのような扱いではなくて、ちゃんと地域の問題を学んでじっくり取り組んでいる様子が分かります。 G☆のときがそうだったように、頑張っているそぶりよりも結果で成長を見せてくれることになるのでしょう。(とはいえいきなり当選は難しいかな、笑)

30歳の報告が政策委員としてのアカウントから出て、タレントとしてのアカウントからは何もありませんでしたが(リプにいいねは付けてたようですが)、そのことからも分かるように、芸能活動は引退の方向だそう。

まあ、そうだろうとは思いましたが、これまで公式にそう言ったことは無かったので、これで一区切り付いたのかなあという感じですね。

“OM SYSTEM”ロゴをペンタ部に冠した「OM SYSTEM OM-5」。11月発売

デジカメWatchから。 事前の噂では、E-M5 Mark III の後継機ではなくてもっと違ったものになるという話も出てましたが、蓋を開けてみればまんま E-M5III の後継という感じになりました。

基本的にはOM-1の前の機種、E-M1 Mark III の機能をコンパクトに収めた感じで、これも E-M5III が E-M1 Mark II の機能をコンパクトにしたことに対応していて、デザイン回りも含めて特に目新しいことはありません。強いて言えば縦位置動画に対応したぐらいか。 まあ、E-M5II→E-M5III が4年9ヶ月掛かったのに対して、E-M5III→OM-5 は3年なので、早く出ただけよかったねという感じ。

初値で16万程度はお値段据え置き。昨今の状況を考えると値上げせず頑張ったという感じですね。 まあ、そもそも E-M5III がかなり強気な値付けだったのですが。 (追記:充電器やフラッシュが付属しなくなったらしい、定価で合わせて1万円は超えるので、やっぱり値上げって感じだな、まあ頑張ってるけど)

この大きさがありがたい人は絶対にいると思うので、なくしてはならないラインだとは思います。 僕はOM-1買って満足しているので買いませんが、このコンパクトさはやっぱりうらやましい。 OM-1ちょっと大きいからな。


2022.10.27 [years ago today] edit

 1日延期

長らく進んでいる団地の配管更新工事も、とうとう我が家の屋内工事の順番が回ってきた。 明日から始まる工事のため、昨日の夜は、剥がす予定の畳の上からPCラックをずらしてサッシの前へ。

まあ既にCDの入った段ボールをレンタル倉庫送りにしたり、床を剥がす予定の押し入れを空にしたりといろいろ片付けてはあるので、移動するだけ。まあ、配線がこんがらがって面倒だったけど(笑)。

で、今日はお昼頃に業者の方が久しぶりに戸別訪問でやってきて、明日からの予定だったが、1日遅く土曜日のスタートとしたいと。 別に工事が遅れているわけではなく、金・土と2日かけてやる予定の浴室のハツリ(壁や床を剥がすようなことをこう言うらしい)工事が、最近大工さんが慣れてきて1日で終わってしまうためと(笑)。

ということで、明日から仕事は出社してする予定だったけど、月曜日からにすることにした。

業者の人に会うのが久しぶりだったので不明なところをちょこちょこ聞いてみたら、もしかしたら畳は剥がさずに済むかもしれないらしい。ただ棟ごとに少しずつ状況が異なるとのこと(建築当時の担当業者の違いらしい)で、剥がす可能性も残っていて、スペースを空けてくれたのはありがたいと。

PCやルーターなど機械の多い部屋なので、押し入れの工事で出るホコリをどうやって防いだらいいか聞いてみたら、突っ張り棒を立てて仕切りを作ることも可能だと。なるほどそういう手もあるのか。

工事直前でもこれどうするんだみたいなことがちょこちょこあって父と僕で困ってたので、気になってた点が聞けて良かった。


2022.10.28 [years ago today] edit

 工事

本来の配管工事は月曜日からで、金~土に予定されていたのは浴室をユニットバスにする人だけの前工事。うち以外では4階の人がユニットバス化することにしたそうで、今日はその工事が行われたようだ(おそらくうちが今日休工になったようにそちらは明日が休工だと思われる)。

Teamsで朝のミーティングをしている最中にガガガガガと恐ろしい騒音が鳴り始めてびっくり。 4階なら離れてるからもっと静かだと思ってた。部屋の外に出たら直下にあたる箇所は音に合わせて細かく振動していてまたびっくり、そんなにか。

と思ってたら、そこまでうるさい時間は長くはなく、やや静まって午前中は普通に耐えられる音に。 午後になってからはほとんど音はしなくなった。最初は機械で一気に砕いて、あとは手で解体する感じなのかな。

一応仕事ができてよかった(笑)。

さて、明日はこれがウチの番なんですよね。留守番は親父に任せてサッサと逃げよう……。 *1

*1 母親が最近やや調子悪いので少し心配ではあるのだが。工事のために場所を空けなきゃならなくて部屋が引っ越し前みたいな状況になってるので、そこらへんストレスになってるのかも

オミクロン株の新たな変異ウイルス「XBB」東京都内で初確認

NHKから。オミクロン株の派生も色々名前があって分からないですね。BA.5みたいな名前の付け方と同じなのか違うのかもよくわからん。


2022.10.29 [years ago today] edit

 工事開始

朝9時の少し前に工事業者の方が入ってきて、始めますとなったところで僕は緊急避難させてもらった(笑)。とはいえこんな時間からどこ行こうかなと思ったけど、まあサウセンでいいかと。

駅まで歩いたり、駅そばで朝食を食べたりしてゆっくりと入谷へ。

 サウナセンター

11時15分頃の入館(笑)。サウナロッカーはあまり人いなかったのにサウナ室は大盛況……と思ったら、そうか、ここは12時チェックアウトだから最後に1セットやってチェックアウトする人が結構いるんだ。

なので12時のアウフグースは人多めなものの満員にはならず。 椅子難民にならない程度のほどよい人数で楽しめました。 今日は両耳の下あたりにシェービングクリームが残ったままの人がサウナ室に入ってきて面白かった(笑)、あれ鏡見て気付かないものかねえ。

そんな感じでいつもどおり4セット。ちょうどいい時間の昼飯はレバニラ炒め……と思ったらまたも品切れで(たぶんいいやつが入らない日が多いんだろうな)、アジフライとハムカツの定食にしました。 これもまた美味。

食べてる途中でLINEで父から連絡があって、今日の工事は午前中で終わったと。 慣れたとはいえ結構早いのね(笑)。

結局ゆっくりして、15時半ぐらいまでいた。 帰りは買い物しに上野へ。入谷口の通りの高架下、ホームレスの人が何人か住んでたけど封鎖されてしまっていた。居場所は見つかっただろうか。

上野ではABABのダイソーでレジャーシートと90リットルのゴミ袋を購入。 自分の部屋の押し入れの下を工事するんだけど、どうしてもホコリが舞うということで、主にPCなどの機械もの、さらに置いてあるものの上には何か掛けておこうという。 まあたぶん仕切りは作ってくれると思うんだけど、それでも十分でないみたいなので。

Tags: 銭湯

 今日の工事結果

帰宅して風呂場を見たら、ドアとドア回りの金具が撤去されている。 室内を見ると、天井が外され、床と壁のタイルが奥側の壁を除いて全て払い落とされて、コンクリがむき出しの状態に。湯船は撤去され、湯沸かし器は再度取り付けるために移動。スッカラカンになっていた。

以前、風呂のドアの下から蟻の行列が這い出してきたことがあって(2005年(!)の話)、アリの巣コロリで退治した後コーキングで穴を塞いで対処してたので、撤去した後にまた別の蟻が出ないか心配だったんだけど、その気配はなく杞憂に終わったようだ。

奥側の壁のタイルがまだ残ってるのは、壁に蛇口が付いてるので、ここは配管の工事と併せてやるつもりなのかなと。今日はそれまでに壊せるところを壊したという感じかな。

 さすが三越

帰りに三越前で乗り換えたら(座りたいから)、銀座線の改札出てすぐの柱広告に、

こんなのが。写真では切れちゃってるけど各階で相談に乗ってくれるらしい。

いや普通そんな機会ないんよ(笑)、と思ったけど、そういう人を相手にしているのが日本橋三越ってことなんでしょうね。


2022.10.30 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

うっかり昼過ぎまで寝てしまった。父が明日からの本工事に備えて台所などの普段使っているような部分も片付けていた。一段落したところで出掛けた。

15時15分頃の入館。今日は結構混んでいて賑やか。 浴室前の貴重品ロッカーは来月半ばで撤去だそうだ、あらら。 まあ、鍵が回らなくなってるところがちらほらあるし、どうも常連さんが中身入れて鍵持って帰っちゃってる場所もあるみたいで、撤去までに中身を出してねという張り紙まであった。仕方なしか。 いつもスマホやイヤホンはサコッシュにいれて持ってきてたんだけど、できなくなっちゃうな。

1セット目、サウナの後に浴室で天皇賞。面白い展開でしたねえ。終盤まで3番パンサラッサが驚異的なスピードで圧倒的に差を付けて逃げる展開。逃げ切るかと思いきや最後の直線で失速して最後の最後で集団に追いつかれ、その先頭の7番イクイノックスが差して優勝。浴室もこの展開に盛り上がってました(笑)。

そんな感じで4セット。遅い昼飯は麻婆豆腐定食で。

帰りは、洗濯がどうなるか分からないので(一応共同の洗濯機があるしコインランドリーも近所にあるんだけど)、無印でパンツと靴下を2つずつ買い足した。

Tags: 銭湯

2022.10.31 [years ago today] edit

 本工事

工事が始まるので、出勤して仕事。通勤ってそれだけで労働だな、と(笑)。

22時頃に帰ってきたら、自分の部屋の押し入れの床は取り払われて配管が見える状態。 ってか、一本すっと通ってるだけで、これだけ?って感じはある(笑)。

洗面台や洗濯機も移動されて床も剥がして配管が見える状態。 夜はそこも歩けるように板を渡してくれてある。

部屋は、床を壊すときにコンクリ?のきめ細かい粉のようなホコリが出るらしくて、ホコリ防止に掛けたシートにうっすらと付着していた。業者が帰った後少し父が軽く掃除してくれたらしいから、もっとあったのかな?

で、帰宅後は即車を出してもらって瀬谷のお風呂の王様へ。一応意地でサウナ1セット入った(笑)。 かなり広めの遠赤サウナ。温度低めだけど遠赤なのでストーブ前ならしっかり温まる。 8日までは風呂がないので、しばらく通うことになりそう。

それより、準備段階から普段の生活ができないストレスからなのか、母の物忘れが進んでいるようで心配。