Gajulog


2024.09.19 [years ago today] edit

「iOS 18」、「iPadOS 18」が登場。Apple Intelligenceは米国で年内登場予定

PC Watchから。 もう出てたんだね、ってことでアップグレードしてみた。

デフォルトのフォント?の文字が若干太くなったのと、写真アプリががらりと変わったことが目立った変更で、あとはSafariのスタートページのアイコンが大きくなったとかそういう細かいところが目に付く程度。

アプリアイコンの並べ替えが自由になったりコントロールセンターのカスタマイズがよりやりやすくなったりしてますが、ん~慣れたものそんなには変えないしなー、と。

まあこれまで通り使う分には迷うことなく使えるのでそこはよいです。 Apple Intelligenceが使えればこりゃすごいってことになるのかもしれないけど、iPhone 14 Proはギリギリ使えない方の機種で残念。

 減便

10月に市営バスのダイヤ改正がある、とバス停に掲示があり、嫌な予感がして調べてみたら、やはり今回も減便が多く、改正のたびに改悪されている。

まあご存じの通り人はいないわ財政難だわで市営バス大変なので仕方ないのですが、僕の住んでるあたりはどの駅からも遠く、それでもバスがたくさん出てて便利だねっていうのが住める理由の一つでもあるので、結構地域としては死活問題なのですわ。まあそれは今は言いすぎかもしれないけど、これから改善される芽もないしねえ。

市営バスも減便を見越して、最近の新車はやたら椅子が少ないんですよね。 普通の路線バスの後ろの方って2列×2列になってると思うんですが、あれが1列×1列になってる。 要は減便した分一本のバスに乗る人数が増えるんで、なるだけ立たせて後ろの方まで詰め込んでやろうという。バリアフリーでタイヤボックスが車内にめり込むぶん、前の方の椅子もなくなってるし。

だから、最近はあまり混んでない便でも立ってる人がいる状況になってたりすることがある。

 サウセン値上げ

11月から一律300円値上げだそうな。8時間コースは2,000円→2,300円。 2022年までは土日3時間1,200円で入れたので、土日3時間コース廃止と合わせると(鶯谷は早くから土日3時間コースなかったけど)、この2年ちょっとでほぼ倍になったってことですよね。

銭湯やサウナに行き始めた頃は、サウナブーム&コロナ&戦争&円安&物価高騰の前で入浴料金もずいぶん安く、こりゃ趣味としてはかなりコスパいいな~なんて思ってたんですが、今は全然そんなことなくなりましたね(笑)。サウナブーム後にできた新しい施設は料金こんなもんじゃないし。

ただサウセンの場合、あの稲荷町のサウナシアターが結構維持費掛かってるんじゃないかと想像しますが(笑)。スカイスパのサウナシアターもイベント時以外はいつも誰もいないのにストーブだけ動いててもったいないなと感じる。

それにしても、だんだん暮らしにくい世の中になっていきますな(苦笑)。