Gajulog


2024.09.25 [years ago today] edit

X / Twitter、ブロックしても相手は投稿が読めるよう仕様変更。イーロン・マスク氏がブロック廃止を進める理由

テクノエッジから。 ブロック機能を無くす的な話はしたことがありますが、今のところブロック相手がツイートを読めるような形で手を打ったという感じなんですかね。

まあ、ツイート読めなくしても別アカ使えば読めるので、意味ないと言えば意味ないけど、記事に書いてある通り、わざわざそれやるかって言われたらアレなので、一定の意味はあった気はしますけどね。

それにしても今のインプレゾンビ沸きまくり状態やまれに現れる半画面支配型の広告にしても、マスク氏が来てからとにかく場として薄汚い感じになってるのがいやですね。

人がそこにいるからいるだけで他でもいいんだけど、なかなか移行先ありませんね。

Threadsは有力候補だったし一応それなりに活発だけど、Instagramのアカウントが結構不安定というか、ストーリーを流し見してるだけでアクセス過多と判断されたのか半ブロック状態(ログインしてもすぐ自動ログアウトさせられる)になったことが数回あったので、あんまりあそこも信用できないんですよねえ。

Blueskyあたりでまとまってくれるといいんだけど、全然人がいない。 Mastodonも結局何だったんでしょうかって感じだし。