Gajulog


2018.01.03 [years ago today] edit

 大手町~日本橋~小伝馬町~岩本町~浅草橋~田原町~浅草

昼から初詣を兼ねて散歩へ。ビジネス街ってこの時期人いないんだろうな、と思いながらスタート地点を大手町に定めて降りてみたら、大学の幟を持ったジャージ姿の学生たち…あ、そうか今日は箱根駅伝があったんだっけ。

と思って歩いていったら、交差点付近がただならぬ雰囲気。あれ!?まだやってたんだ!(笑)、てっきり午前中で終わったもんだと勘違いしてた。ちょうど読売新聞社付近の交差点、しかもちょうどトップの青学が戻ってくるところということで異常な人だかりでした。

駅伝ゴール付近

…で、この道路渡りたいんだが(笑)。とりあえずここからは無理、大手町の出口も向かい側は出入り禁止になっていたので、常盤橋交差点の方へ人をかき分けながら移動。 何チームかが通り過ぎたあとでようやく渡れるようになって、そのまま北へ移動しました。

大阪マラソンの御堂筋を渡るのは道頓堀橋をくぐればいいのでまだ解があるんですが、大手町は待たないとすると電車乗るしかないんでしょうかね^_^;。

小伝馬町まで来たところで、すき家の閉店したところになか卯が抜け目なく広告を出してた(笑)。

抜け目のないなか卯

そのままふらふらと散歩して浅草まで。

浅草寺は3時を過ぎても参拝者でいっぱい。さすがに三が日は仕方ないか。 例年通り、仲見世の舟和でお土産に芋ようかんを買ったあと、だいたい30分待ちで観音様の前へ。

今年の分のお守りを購入。そういえば、去年のお守り納めなきゃいけないのに、会社のカバンに入れっぱなしで忘れてきてしまった。今度持ってくるか。

で、恒例のおみくじを引きました。今年は小吉。

20180103-1.jpg

浅草寺の場合、大吉→吉→半吉→小吉→末吉→末小吉→凶らしいので、ちょうど中間ですね。 文章もいいのやら悪いのやら(笑)。

いつもと違う屋台でモツ煮を食べたあと(モツが多くて当たりだった)、遅いお昼はロッジ赤石でナポリタン。

20180103-2.jpg

久々でしたが、相変わらず間違いのないおいしさでした。

風が強くて寒いので、そのまま温まろうと…というか当初からの予定通り(笑)、年末にいった天然温泉の銭湯、蛇骨湯へ早くも二度目の訪問。しっかり温まれていいお湯でした。

雷門柳小路

飲みたいところをグッとこらえてそのまま帰宅(笑)。

Tags: 銭湯