Gajulog


2018.01.05 [years ago today] edit

5日昼の緊急地震速報が“誤報”になった理由 気象庁「申し訳なかったが、限界もある」

AERA dotから。これで目覚めたんだけど、結局このあたりはピクリとも揺れず。 茨城と同時に富山で地震が起こったので、大規模地震と判断されたらしい。 たぶん、仕様を決める段階で「まあこれは起きないよね」って除外したケースがまんまと起こってしまったのではないかと^^;。

…とか何とか書いてる間に大きな揺れが。こういうときは鳴らないのか(汗)。

 東京おとめ太鼓 etc.@おとめフェスタGo! Vol.4正月SP@東新宿・代アニLIVEステーション

というわけで今日は休暇を取ったので、ゆっくり二度寝したあと夕方から出掛けて、まおりんのおとめ太鼓を見てきました。

おとめ太鼓以外にも和装のアイドルユニットを何組か呼んで、まおりんファンにはワロップの番組でおなじみの友池さんを司会に大喜利大会なんかも行われたりして、平日ということでお客さんは少なめでしたがなかなか盛り上がりました。

おとめ太鼓はオープニングアクトとライブのトリで登場。 以前はちょっとだけ太鼓を叩いたあとは鈴を振ったりしていたまおりんですが、今日はほぼ全ての曲で本格的に太鼓を叩いていて、なかなか格好良かったです。 考えてみれば、水着で踊るアイドルと太鼓叩くアイドルっていう他に誰もやってないことを2つもやってるわけで、実はまおりん結構すごいことやってるんだよね。

あとは、今月誕生日のメンバーによるソロコーナーも。 この前まおりんのイベントに遊びに来てたえりなちゃん。今度DVDを発売するんですが、ジャケットを見たらびっくりするほどの巨乳の持ち主。あの時は気付かなかったなー。 で、今回ソロのコーナーで余興としてPPAPならぬ「PPOP」でピコ太郎の衣装で胸の部分をあけて登場。いいものを見ました(笑)。DVDのイベント行ってこようかしら^^;。童顔ですが今月で27歳だそうで、意外にいってますね(笑)。

今日も物販には参加せずに帰ってきました(10時からと遅いというのもある^^;)。ふらっといなくなる系。

 写真集イベント詳細

1/20(土)の写真集イベントの詳細が出ました。17時から秋葉原のブックタワー。配布は8日から。

1冊・3冊・5冊・10冊の特典が設定されているようです。5冊・10冊は限定。 生写真・スナップ撮影・ツーショットチェキの各枚数で差が付けられていて、5冊はさらに現場チェキと色校、10冊はさらにワイドツーチェキ・ポスター・メッセージ動画撮影が付くようです。

特典にこだわらなければ1冊でも目の前でサイン書いてもらえるので参加しやすいですね。

「欽どこ」母親役 俳優の真屋順子さん死去 リハビリ体験伝える

NHKから。欽どこでおなじみの真屋順子さん。晩年は闘病生活が続いていたようですがとうとう。ご冥福をお祈りします。