Gajulog


2021.11.02 [years ago today] edit

 年末調整

去年ぐらいから年末調整をオンラインでやるようになってるんだけど、独身だと元々書くこと少ないからかえってめんどい(苦笑)。

iOS版ATOK、サブスクで復活 月額550円で ただし「Smart Keyboard」などに非対応

ITmediaから。 iOS版のATOKは買い切りだったんですが、これがサポート打ち切りに。 代わりにATOK Passport(サブスク)対応版が出た。 ただしプレミアムプランのみの対応。 Androidはベーシックプランでも使えるのにね(プレミアムはプレミアムで独自の機能が使えるようです)。

まあ、iPhone上では普通に付属の入力機能を使っているのでいいのですが。 ATOKって、ひらがなの段階でしっかり文章を入力してからの変換は賢いんだけど、スマホでの入力みたいに少ない文字数で逐一予測してもらうようなやり方はあんまり得意じゃないのよね。

プレミアムの方は来年早々月額660円に値上げらしい。 2019年に一度ベーシックと共に値上げしたようなので、割と頻繁に値上げあるんだなあと。 今回はベーシックの値上げはないようですが、今後は分からないなあ。