Gajulog


2002.12.27 edit

 全部自分で食べるのか

通勤の途中、朝食を買いに寄った駅前のコンビニでサンドイッチを手に取りレジに並ぶと、前にやはり通勤途中といったOL風の女性が、おにぎりやら弁当やら、パスタやらパンやらお菓子やらをかごいっぱいに買っていて、あーこりゃ時間かかるなとウザがりつつ見ていた。

レジを打ってもらってる最中も思いついたように肉まんとか頼んでたし、何かの買い出しで適当に見つくろってるんだろうと思ったのだけど、ふとレジの横にあった冷凍庫から、これも、とガリガリ君を取り出した。え?このくそ寒いのに氷菓子ですか(;´Д`)

この時期人に買っていくものでもないんで自分で食べるんだろうけど、となると、その大きなビニール袋2つぶんの食料もやっぱり全部自分で食べるんじゃないかというような気がしてきてアレだった(笑)。

それだけ。今日は仕事納め。

黒石えりか“紅白初出場”に「ビックリしてます」

えりりん。爆NEWが終わってしばらく見かけなかったんですが、髪切っちゃったんですねえ。紅白のBSハイビジョン放送分に出るそうです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [かわいい(萌)<黒石]


2003.12.27 edit

 さよならの贈り物・千秋楽

千秋楽の2回目、最後の最後の公演を見に行ってきました。 1回目を見終えたばかりのタニーさんと池袋駅前で会いマックで軽くおしゃべり。 1回目は富士っこさんも来たみたいですが速攻帰られたそうで残念。

その後劇場へ。 今日は事前に予約してあったのでそこそこいい席で見られるんじゃないかと思ってたら、 前回の3列後ろでした^^;。ただ3つほど内側だったので今回はステージの右端まで見えましたが。 まあ千秋楽だしなー。

で、舞台ですが、初日に見たときには声が小さいのだけ気になったので、 そこだけ直ってればなあと思ったんですが、あんまり変わってませんでした^^;。

千秋楽らしいことと言えばカーテンコールが2回あって長めだったことくらいですかね。 タニーさんが言ってたような、出演者がロビーに出てくるようなことは特にありませんでした。

葉子ちゃん的にはいい点も反省すべき点も自分でたくさん見つけられたと思うんで、 これを生かしてまた舞台に挑戦して欲しいですね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [ううむ、それは残念。つか、失礼しました!・・・会いたかったよお(笑)。]

富士っこ [舞台そのものは、とても面白かったです。葉子ちゃんはいい経験しましたね。]


2004.12.27 edit

アンタッチャブル東京勢初M1GP頂点

しまった見なかった。 ラジオで伊集院光がなんて言うかと思ったけどあんまり言及なかったですね。


2005.12.27 edit

ハピネット、「ケータイ刑事 銭形零」DVD-BOX

イベント記事。AV Watchだなんて珍しい。写らなくて良かったです^_^;

 東京大学物語

公式サイトなんて出来てたんですね。気づかなかった。 SODのサイトにチラシの画像もあります。 R15指定みたいですね。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

2071・04 [なんと!全部(要所要所ですが)読み返させていただきました。三津谷葉子の「ハングル講座」懐かしいなぁ・・・ どうでもい..]

がじゅ [どもども。ありがとうございます。 それで「小阪由佳 左利き」で検索が来てたんですね < まみやん]


2006.12.27 edit

 今年のイベント

今年のイベントリスト。 好きな子にしか会いに行きませんでした、って感じですね。 参加回数が一番多いのが制コレと緋音町で稼いだかおchan、ついで真実ちゃん。真実ちゃんにはもっと会いたい。 葉子ちゃんも一応見に行ってますが今年は舞台挨拶とかゲスト扱いとかだったので、一度も握手してませんね。 そんなの初めてだなあ。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

わた [イベントリストを作るのが今から怖いです。 予定では明日か明後日がラストになるはずです。]

がじゅ [サラリーマンが出勤するみたいに劇場行ってたよね^^;。]

ペンギン [思ったより少ないですね(笑)]

がじゅ [って毎年言われてる気がします(笑)]


2007.12.27 edit

 納まらない

仕事が納まりません^^;

「インターネットマガジン」のバックナンバーがPDFで無償公開

懐かしいなあ、と思ったら結構最近まで出てたんですね^^;。 PCやネットのことはほぼ100%ネットで情報仕入れるのでこの手の雑誌買わなくなりましたね。

「『ダウンロード違法化』阻止、まだチャンスある」――MIAUがシンポジウム

洋楽だけレンタル1年間禁止ってまだそうなの? レンタル屋でCD借りるなんてもう10年はやってないので最近の事情を知らない(笑)。


2008.12.27 edit

 お墓参り

先日法事に参加できなかったので、代わりに祖父母の墓参り。

萬福寺

帰りに温野菜へ行ってしゃぶしゃぶ食べてきました。おいしかった。

Tags: Photo

 Magic Time

Magic Time

丸子橋から車で。

Tags: Photo

 Perfume

武道館ライブの映像がBS2で流れてるんだけど、すごいね~お客さんの数が。

Perfume-Budokan-20081227.jpg

そういえば、池袋のメジャーデビューイベントに参加したときの日記に書いてないんで書き足しとくと、 握手会の時、僕の前に並んだ人が結構な常連さんだったみたいで。 順番的にあ~ちゃんと最後に握手するんだけど、あ~ちゃんがその人の手を握ったまま放さないんだわ。 でも流れがあるから、その人は終わりにして離れようと徐々に横にずれるのね。 だけどあ~ちゃんは手を放さなくて、それどころかその人が歩くのと一緒に横にずれてくのよ、持ち場離れて。

あれはビックリしたなぁ(笑)。


2009.12.27 edit

 出かけず

明け方までGoogle Calendarの設定とかいじって寝たら、目覚めたのが思いっきり午後。 そのまままったりと暮らしました。

 今年のイベント

今年行ったイベントはこちらの通り。 とにかく販促イベントの参加回数が激減。石丸も書泉も一度も行ってないという。

そんな中、今年は川原真琴ちゃんのファンミーティングが定期的に開催されたのが楽しかったですね。これは来年も続くかな。 夏のお台場追っかけも楽しかった。

あと、今年初めて会ったのは、ひぃ~様。歌を歌わせれば歌手、喋らせれば芸人。実力と志の高さを見させてもらいました。

去年熱心だった岩田姉妹はイベントも少なく、姉休業もあってトーンダウン。いろいろあって、今後は去年のように熱く行く感じはないかもしれません^-^;。

で、今年はなんと言っても最後に永岡真実ちゃんの2年9ヶ月ぶりのイベントがあったのが最大のトピック。学祭でお話しできたのも楽しかったし(笑)。 来年も2月に早速DVDが出て、グラビア活動もそこそこやってくれるかなという期待もあり。 まあ、逆に五つ子が無くなって演技方面の活動が心配なのですが。

さて、来年一発目は葉子ちゃんの舞台かなと。 葉子ちゃんは既に会えるとしたらお芝居の舞台か映画の舞台挨拶かという感じですね。

 アイドル☆リーグ! #13

今年最後のアイドルリーグは「アイドル事業仕分け」。 本当に番組に必要な子かどうか一人一人俎上に載せて吟味し、最終的に一人を削減します。

おしゃくれ様はゲップ早出し企画での活躍が評価されたところで…

ShibusawaIyo-IdolLeague-20091227.jpg

即実際にゲップを出す芸人魂っぷりで残留(笑)。

おかもとまりちゃんは「イツザイS」に出てるんですね。知らなかった。 そっちで非常にいい扱いを受けているようで、アイドルリーグとどっちが好きか聞かれて「イツザイS」と即答し、削減候補に(笑)。

OkamotoMari-IdolLeague-20091227.jpg

笠原さんは作家さんのお気に入りということで残留かと思われましたが、 桃華ちゃんから「二重人格」と指摘され、削減候補に。

KasaharaMika-IdolLeague-20091227.jpg

CS番長池田さんは、この番組に出るまでモデル・女優路線だったのにアイドルリーグ出演がきっかけで「全ての人生プランが崩れた」とご立腹(笑)、残留決定。

IkedaYuko-IdolLeague-20091227.jpg

ときまりちゃんは番組に貢献している点が何もなしと判定されて涙。

TokiMariko-IdolLeague-20091227-1.jpg

協議の結果、結局ときまりちゃんが削減対象になり、お別れ会。 メンバーも号泣の中花束贈呈、しかし、メッセージカードに記された謎の言葉を連続して読むと…「ドッキリ」。

TokiMariko-IdolLeague-20091227-2.jpg

結局、これからも10人揃って番組出演ということになりました。

基本的にこの番組は例の「アイドルの穴」のフォーマットを継承してるんですが、「日テレジェニック」のような冠がかかってるわけではないので、メンバー同士のガツガツした戦いの勝ち負けで人が減っていくということがないのが大きく違うんですよね。 その分逆にメンバーがどうやったら面白い番組になるかいい感じのチームワークで考えられてる気がするし、できればこのメンツでしばらくやっていって欲しいな~(逆に人を代えるなら全員入れ替えでしょう)。 …って言っても番組自体そんな長く続きそうにも思えないんですが(笑)。

Tags: League

 とんむす屋

町田仲見世商店街の狭いところに「とんむす」の店がオープンしてました。

とんむす屋

おにぎりに豚肉が巻いてあるらしい。今度食べてみたいと思います。

Tags: Photo

2010.12.27 edit

 ゴーカイジャー

小池唯ちゃんが来年の戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」のピンク役で出演。 で、Tomato n'Pineは3/9に「旅立ちトランスファー」でメジャーデビュー。 唯ちゃん来年大変だわ。

 呼び捨てその2

誕生日祝ってくれ~、としか書かなかったので、先日のお祝い画像だけで十分だったんですが、一応コメ返大会の方でも一言くれたようです。

って、俺だけ呼び捨て(笑)。 いや、別にいいんだけど、真実ちゃんのときもそうだったんだよね、さかなクン並みにさん付けしにくい呼び名なのでしょうか(笑)。

 アイドル☆リーグ! #39

富士急ハイランドから、池田&笹沼デート企画の後編。 前回有Pから提案されたジェットコースターへ。

早速搭乗して固定バーが降ろされると、明らかに不安そうな池田さん。 …と、それに輪を掛けて不安そうにバーを確認する笹沼さん(笑)。

そしてゆっくり頂上へ登ったジェットコースターは一気に下りを疾走。 絶叫する笹沼さん、下を向いて気絶状態の池田さん(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-1.jpg

こんな顔で帰ってきます(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-2.jpg

足元ふらふらで腰の抜けてしまった池田さんを笹沼さんが支えて歩き…

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-3.jpg

作戦大成功?ということで予定を戻してサプライズプレゼントへ。 遊園地併設のバーで軽いトークのあと渡したのは、小さなクリスマスツリーに付けられた、夕張限定マスコットのメロン熊。 池田さんがブログで欲しいと書いていた品をお取り寄せ。 今回唯一嬉しそうな顔が出ます(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-4.jpg

そして笹沼さん、もう一つプレゼントがある、と一旦消えます。 戻ってくると、何とバーテン姿。池田さんのためのオリジナルカクテル「ピュア・ザ・ユウコ」を作ります(笑)。

SasanumaMasaru-IdolLeague-20101226-1.jpg

美味しいと一応好評だったのですが、その先があるらしく、飲み干して欲しいと求める笹沼さん。 怪訝な顔をしながら飲み干すと…

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-5.jpg

指輪!

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-6.jpg

しっかり左手の薬指にはめ(良かったのか?笑)、池田さんもまんざらではない様子。

さて、バーを出て車道を歩いていると、前から車が。 「あぶない!」と車を遮る笹沼さんの口から、伝説のあの名台詞が出ます。

「僕は死にませ~ん!!あなたが~好きだから!!」

…車と20mも離れてて何を叫んでいるのか(笑)。あきれ顔でどん引きの池田さん。 池田さんからは後日談で『やられた方の気持ちは考えたのか?』などと酷評の嵐。

最後は観覧車に乗って告白、そしていよいよキスに挑みます。 ゆっくりと上る観覧車、切々と愛を語る笹沼さん「僕と付き合って欲しい」と告白しますが…、

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-7.jpg

それ以前に隣の池田さんは身をすくめたまま寄り添おうともしていません(笑)。当然告白は失敗。 ところが、観覧車も下りきってドアが開こうかというその時!

「キスしてください」

これには見守るメンバーたちも「何で言ったの!?」と大ブーイング(笑)。

IdolLeague-20101226-1.jpg

キス待ち顔の笹沼さんに怯え、止まった観覧車から逃げ出してメンバーの元へ駆け寄る池田さん、涙ながらに出た言葉は…「怖い…」(笑)

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-8.jpg

「なぜ笹沼さんじゃダメだったの?」と聞かれ「じゃあ逆になんでいいと思うの?」とけんもほろろ。 有Pがダメ元で「もう一回聞くけど、キスだめ?」に池田さん…

IkedaYuko-IdolLeague-20101226-9.jpg

「断固断る!!」前回のデート企画と同じオチで終了でした。 二度やるべき企画だったのかどうかは謎です(笑)。

Tags: League
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

おしりまん怒り面 [池田さん、かわいいですね。バラエティとかで出演機会がふえるといいですね。]


2011.12.27 edit

 噂のCMガール

懐かしい響き。90年代に正月3日頃の深夜に放送されてた高田純次さん司会のCM出演者を集めたアイドル番組。有名オタの方も出演されてましたね^^;。

今回は昼の放送で内容もだいぶ変わっているようですが、とりあえずチェックしてみるか。

 カエデ

かえで

Tags: Photo

2012.12.27 edit

 仕事納め

今年の仕事は本日で終了。毎年仕事納めの日は早引けできるので、日のあるうちに退社。休みは6日まで。去年の修羅場を思うと今年はゆっくり休めて嬉しい。

 池上紗理依@下北FM

行っても良かったのですが、退社時間が早すぎて逆に合わない感じだったので、ニコ生で見てた。

Tags: BLESS

 取付準備

取付準備

Tags: Photo

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.12.27 edit

 仕事納め

今は特に慌ただしくないので、普通に仕事納め。早めに終わる日なので、町田に寄って散髪してきた。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

 御神水

御神水

Tags: Photo

2014.12.27 edit

 G☆Girls/らんらんアイドル祭り2014@よみうりランド・らんらんホール

よみうりランドは、親父の会社の運動会的なイベントが年に一度あったので、子供の頃に時々連れて行ってもらった場所。 なのですが、それ以来行ってないと思われるので…おそらく30年以上ぶりぐらいか?(^^;

小田急の読売ランド前から森の遊歩道のような道を延々歩いて行った記憶があったので、 今日はその道を通ってみようと駅へ降り立ったのですが…その遊歩道がどこか分からない^^;。

オダキューOXに見覚えがあったので(まだあったのか!)、まずはそちら側へ向かい、地図を見て歩道橋を渡り北側へ出るとそれらしき道があったので、行ってみると正解だった。

多摩自然遊歩道。民家の裏ではあるものの、こんなに本気の山の中感あったっけと思うほど。 既に日が落ちる時間だったので暗く、遭難するんじゃないかとさえ思った(笑)。

というか、遊歩道を抜けたらすぐグラウンドのような場所があってそこからよみうりランドに入れたイメージがあったのだけど、そんな感じの場所は無く。遊園地の敷地は見えてるのに延々周囲の道路を歩かされて、ようやく正面入口へ。 30年前はどうやって入ったんだろう。

入園券売り場の横にアイドル祭りの当日券売り場があったのでそちらへ向かうと、あゆみん・まり~な・えりりんの3人があゆみんのマネージャーさんと一緒にいたのでご挨拶。思わずそれまでの心細い道のり(笑)を話してしまいましたが。

入ると中はイルミネーションで綺麗に飾られていて、これはこれでちょっとした夢の世界。

夜の遊園地

結構混雑していて、みんなディズニーだけじゃなくて結構こういう所にも来るんじゃん、という。 最近遊園地減ってるからそんなに客いないのかと思ってました。

らんらんホールはEAST跡に建てられたコンサートホール。 で、それはどこだろう?(笑)、広いわりに案内板が意外と少ないのと、電飾で道が把握しづらいので意外に苦戦してようやく到着。

ライブはるりぽんを除く6名。 あゆみんは明日の鶯谷には参加できないので、対バンとしては今日がラストなのだとか。寂しいのお。 曲は「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 えりりんもだいぶおどおどしなくなりましたね、ちょっと遅れるのは相変わらずですが^^;。

物販開始前、やってきたKagamiにいきなり話しかけられて、写真一言言ってくれって事務所に言われたと。 ホントは一回事務所に見せてくれって感じみたいです、相談してくれってマネージャーさんに怒られちゃったみたい^^;。 消した方がいいかって聞いたらそれは大丈夫とのことでした、しかしまあ、あんまりよく分かってなかったのね^^;。 ってか全然気づいてなかったけど、Kagamiってフィットワンだったのね。

 光のコースター

光のコースター

Tags: Photo

2015.12.27 edit

【有馬記念】ラブリー5着「距離長い」

デイリーから。ずいぶん盛り上がったらしい有馬記念。ラブリーデイは5着だったんですね。残念。

 永井里菜/アキバMC会2015@秋葉原・ソフマップAMS館。

恒例行事になったアキバMC会。永井里菜ちゃんが出演ということで初参戦してきました。

参加アイドルは里菜ちゃんのほか敬称略で、青山ひかる・片岡沙耶・鈴木ふみ奈・橘花凛・寺田安裕香・戸田れい・野田彩加・船岡咲・柳瀬早紀。さらに告知のみで倉田夏希・栗崎結衣・広瀬聡子(旧平野)のアッシュ勢も。

MC会のMCは主催のシャバダバふじさん・辻史子さん。その他参加MCは敬称略で村山ひとし・くにぼ~ん・こんせいそん・石津源治・イーネット飯森・竹書房光安・グラッソ上代。おっと、MCじゃないけどソフマップの成田さんも忘れてはいけませんな(笑)。

過去最高の参加者が集まったそうで100は超えてたかと思いますが、メーカーさんやら取材陣やら事務所の方やらたくさん来ていたので総数はよく分からず。取材陣にお久しぶりの風間っ超さんの姿も見え、アイドルやMCだけでなく客も取材陣も豪華(笑)。まさにアキバイベント界隈の忘年会イベントでした。

イベント内容はいろんなところで報告されてると思いますのでばっさり省略(笑)。 里菜ちゃんも2,3回ボケをかまして笑いを取っていました。

特に笑いどころではないんだけど、里菜ちゃんの自己紹介。G☆では乳神様と拝まれるりなっくすも、柳瀬さん・ふみにゃん・片岡さん・ひかるちゃんの「乳をめくって洗う」レベルのホンモノの乳神様を前にして、さすがにチャームポイントは胸ですとは言わなかったのが密かに面白かったです(ヒップラインと腹筋って言ってた)。

終盤の集合写真撮影タイム。一斉放射じゃどうせまともな写真は撮れん!とカメラを持って行かなかったのですが(まあコンデジは持ってたけど出さなかった)、里菜ちゃんが気を利かせてこっち見て合図くれたりして申し訳なかったです^^;。

公演中止:山下達郎「Gの音でない…続けるのは不誠実」半分で公演中止

毎日から。いかにも達郎さんらしいエピソードになりましたが、ちょっと心配ですね。

それにしても、行った方々が伝説に立ち会えたとかうれしそうにツイートしてて、公演途中でやめて喜ばれる人も達郎さんぐらいなんじゃないかと(笑)。


2016.12.27 edit

 レースガイド

YouTubeで見つけた動画。昔日テレで日曜の朝にやってた、競輪競馬の開催情報を字幕とナレーションで淡々と伝える5分番組(今見たら2分ぐらいしかないな^^;)。懐かしい。

なんで印象に残ってるかっていうと、別にギャンブルに興味があったわけじゃなくて、この字幕が、表示が全く変わらないところで「ちょっとズレる」のが気になってたから。気付くかな?


2017.12.27 edit

 よっぱらい

今週2度ほどりなっくすのいないG☆のライブがありましたがもちろん行けず。 仕事納めの日はいつも定時前に上がれるのですが、今年はちと難しそうです。 まあその代わり1/5はこっそり休み取ってやりましたが。

11時半頃の帰りの駅は酔っ払いばっかりでした(笑)。

 沖縄

4月のFFP沖縄、未発表だった最後の1名が決まって、まりちゅうこと長澤茉里奈ちゃん。やはり。 ってか、こりゃ早く予約入れないと埋まりますわ。


2018.12.27 edit

新決済『au PAY』に自信~「すでに1000億ある」KDDI高橋社長

Engadgetから。えっau Walletとは別に!?と思ったら、au Walletの支払い方法にスマホ+二次元バーコード方式が加わるという感じみたい。

高橋社長は「au WALLETの残高とポイントであわせて、すでに1000億円という規模になっている。あとはこの残高をワークさせる(利用を促す)だけ」と語ります。

ほとんどの人そうだと思うけど、au Walletは端末下取りのお金がau Walletへのチャージで戻ってくる凶悪仕様だから(あと普通のauポイントもWalletにたまる仕様になった)仕方なく契約しただけなので(苦笑)、本気で活用しようと思ってる人は少ないと思うんだよね。なんか料金の高さで儲けた分がこういう無駄なサービスとCMに回っててアレな感じ。

あと、そもそもなんちゃらペイ乱立しすぎだよね。

ファミマも独自のものを始めるらしい。セブンイレブンもnanacoとは別に「セブンペイ」を準備中とか。 利用者はどこでも通用するものを1つ持ちたいだけなのに、そんな狭い範囲でしか通用しなさそうなのバンバン作られても。結局現金が一番分かりやすくて便利な状態になるような(笑)。

 湯もみの里

腰痛からの神経痛から、今度はなぜか神経痛で突っ張ってた右のふくらはぎあたりが普通によく分からない筋肉痛になってしまって変な感じ。逆に神経痛は和らいできた。

ということで湯治に(笑)湯もみの里へ。サウナ前に露天で助走を付けておく方法がかなり有効で、ごっついととのいました。 あとサウナの温度もちょっと上げ気味で、行き始めた頃ぐらいに戻った感じなのもよい。

Tags: 銭湯

2019.12.27 edit

 仕事納め

納まらないのを納めてきた。チーム内で並行してやってる作業であっち側がもっと掛かりそうなので、そんなに急いでもという。 ノートなので家に持って帰って続きはできるのだがまあ年末年始だし。

 湯もみの里

とはいえ、仕事納めの日は15時で終わりの所を19時半ぐらいまではやってきた。 で、湯もみの里行ってきたんだけど、初めて上の段のロッカーが空いてないから下の段で、と言われた。 そんなに!?

なんか若い子が集団できてたり、例の謎なマッチョな人たち(でも前の人とはたぶん別)やら普段から来てそうなおっさんたちやらたくさんで、ここはテルマー湯か?と思うような感じ。まあ入れるんだけど、落ち着ける度合いはちと超えてたなあ。

Tags: 銭湯

2020.12.27 edit

 ニューウイング

昼から外出。プレジと迷ったけど有馬記念サウナで見たいなと思って(笑)、ニューウイングへ。 「この入館のスピードは15時ぐらいに入場制限するスピードだな」という午前中のツイートを見てなかった。

14時20分頃の到着で無事入館。 ところが、更衣室で若い子が3人はしゃぎながら大浴場へ向かっていて、あーこれはいかんと(汗)。

大浴場はそれなりの混雑。1セット目は椅子難民になりましたが、まあドアの隙間から外気の当たる一番奥は人も来ないしそれなりにととのった。 若い子たちもそこまでうるさくありませんでしたが、感染者最多記録絶賛更新中の状況でマスクなしによく喋るなあと。逆にそこだけ気をつければという感じなのに。

で、サウナ室のテレビが競馬じゃなかった。 係のお兄ちゃんもいたので、2セット目を終えて15時10分を回るころもう一度確認したけど、やっぱりチャンネル変えてなかったので、2セットでいったん切り上げて食堂へ。食堂はちゃんと競馬で、競馬新聞とにらめっこするおっさんがちらほらいました。

遅い昼飯にカツ丼を食べて、少し休憩してから17時ちょっと前に大浴場へ戻る。 結局16時頃に入場制限が掛かってたので、そこからこれくらいの時間だとかなり空いていてゆったりと入れました。 ということで後半も2セットこなして終了。

Tags: 銭湯

2021.12.27 edit

 2台目のHDDも壊れた

4ヶ月前に購入した、2台のSeagate IronWolf ST12000VN0008。 半月後に早速1台が故障。 手続きののち返送して10日ぐらいで交換品が到着

購入した2台は製造された場所と時期がほぼ同じこともあって、もう1台も壊れないかとヒヤヒヤしつつ、注意深くSMART等チェックしながら使用していたわけですが……。

昨日の夜、さあもう寝るか、となったところでWindowsから「ハードディスク不良なので修復するから再起動せよ」とのお達しが来てびっくり。前兆とおぼしき現象が無かった*1

どっちのHDD!?と思って見てみると、案の定交換品ではなく、元の2台のうちの1台だった。 2台買って半年で2台とも壊れるとは、「高耐久」が聞いてあきれますな。

症状としては1台目と同じで、システムログに「デバイス \Device\Harddisk1\DR2 に不良ブロックがあります。」やら「ボリューム M: のファイル システム構造で破損が検出されました。」などが記録され、CrystalDiskInfoでSMARTを見ると不良セクタとおぼしき数値が増えていく感じ。

幸いなことに今回もまだ読み書きできる状態ではあるので、バックアップとして取ってあった前のHDDに更新されたファイルのみをコピー。もしWindowsの指示に従って再起動し、修復プログラムを走らせてしまうと、トドメを刺す形になってかえって読めなくなるなんてこともあるので、これは今のうちにやるしかない。

FastCopyを使うと読み取りエラーのところはログに残した上でスキップしてコピーしてくれるんだけど、1つのフォルダと1つのファイルが読めなくなっていた(読めない1つのフォルダはバックアップ済みのところで一安心)だけで、あとは無事救出できた。

さて、今回壊れたのは、メインで使っている、撮った写真など大事なデータが入っている方のHDD。 壊れたものを使い続けるわけにはいかないので前のHDDに戻して使うわけだけど、そうなるとバックアップが無くなってしまう。

交換品が届けば、またそっちにコピーして前のHDDをバックアップにすればいいのだが、正月またぎなので、すぐ返送しても10日ではすまないだろう。

やや古い容量の小さいHDDはいくつかあるので、そちらに小分けにしてバックアップしておいても良いが、交換品が来るまでの間だけのためにその作業をやるのは手間だ。

なので、WD Blueの8TB*2をヨドバシでポチってしまった。 2,3日で届くから、それまではこの壊れた方をバックアップということにして(一応まだ読めるし^^;)、前のHDDをメインで使っておこう。

で、8TBが届いたらそちらをメインにするためデータをコピー。前のHDDはバックアップとして取っておき、壊れた12TBを返品。交換品が届いたら……あまり使いたくなくなってしまっているが、まあその時は考えるか。

*1 今思えば予兆がなくはないのだが、WindowsログにもSMARTにも出てこないので対策しようが無かった

*2 Blueシリーズは長らく6TBまでしか無かったんだけど、最近ようやく出た


2022.12.27 edit

 冷蔵庫

四半世紀ぶりに家の冷蔵庫が変わった。 前の冷蔵庫もまあ冷えるんだけど、たまに音がブーンと大きくなったりしていて、父曰くたまに水が漏れることもあったそうな。

最近観音開きのが多いんだけど、年寄りしかいない家なので昔ながらの片開き。 ちゃんとマグネットで紙が貼れるやつね(笑)。 同じような大きさのがなくて、幅が狭めで高さが高め。

カタログスペックでは、冷蔵室はともかく冷凍室の大きさこれで足りるのか? って感じだったけど、いざ入れ替えてみたら余裕があったようだ。 おそらく技術が進んでて、同じ外寸でも壁を薄くして中を大きくできているのだろうな。

業者に引き取りと設置もやってもらったんだけど、手際のよさが異常だった。

来年春のスギ花粉の飛散量 この10年で最多の見通し「しっかり対策を」環境省

テレ朝から。「ここ10年で最多」は強烈ですね。この日記を見返すと震災の年がかなり花粉が多かったようだけど、10年以内ではないか。あの程度だろうか。

プロ棋士が初手で反則負け、将棋順位戦で波乱…後手番の千田七段「思い込んで準備進めていた」

読売から。先週の記事。見逃してたけどこんなおもしろ記録が発生してたんですね。そんなことあるんだ。


2023.12.27 edit

井上尚弥、史上2人目の2階級4団体制覇 10回KO勝ち「自分がやってきたことが証明できた」…世界スーパーバンタム級で2戦目、26戦無敗

報知から。昨日取り上げるの忘れてた。 これテレビでやってないんですよね。有料のネット放送でやってる。 もうテレビもこういう試合の放送権買えない程度にお金ないのでしょうか。

それにしても強い。