Gajulog


2022.12.27 [years ago today] edit

 冷蔵庫

四半世紀ぶりに家の冷蔵庫が変わった。 前の冷蔵庫もまあ冷えるんだけど、たまに音がブーンと大きくなったりしていて、父曰くたまに水が漏れることもあったそうな。

最近観音開きのが多いんだけど、年寄りしかいない家なので昔ながらの片開き。 ちゃんとマグネットで紙が貼れるやつね(笑)。 同じような大きさのがなくて、幅が狭めで高さが高め。

カタログスペックでは、冷蔵室はともかく冷凍室の大きさこれで足りるのか? って感じだったけど、いざ入れ替えてみたら余裕があったようだ。 おそらく技術が進んでて、同じ外寸でも壁を薄くして中を大きくできているのだろうな。

業者に引き取りと設置もやってもらったんだけど、手際のよさが異常だった。

来年春のスギ花粉の飛散量 この10年で最多の見通し「しっかり対策を」環境省

テレ朝から。「ここ10年で最多」は強烈ですね。この日記を見返すと震災の年がかなり花粉が多かったようだけど、10年以内ではないか。あの程度だろうか。

プロ棋士が初手で反則負け、将棋順位戦で波乱…後手番の千田七段「思い込んで準備進めていた」

読売から。先週の記事。見逃してたけどこんなおもしろ記録が発生してたんですね。そんなことあるんだ。