Gajulog


2002.03.28 [years ago today] edit

 朝寝坊

ちと寝坊しましたがなんとかいつも通り会社へ。

 PC

昨日のセットアップ。それまで使ってたデバイスをごそっと新PCに移植。CD-R、ハードディスク、SCSIカード。このPC用に買ったMTV1000も装着。

ネットワークカードも前のから移植して、ドライバも問題なく入ったんですがなぜかつながらない。デバイスマネージャで見るとびっくりマーク。「問題があるので開始できません」ってのは何が問題なんじゃー^^;。

他のボードを抜いてみる、ダメ。別の場所に差し直してみる、ダメ。一向に動かない。ああ、ケチらないでネットワークカード付きで注文すれば良かったなと後悔。とにかくネットワークにつながらないのが一番困るし^^;。

で、結局、父親が別のメーカーのネットワークカードを余らせているのを思い出し、かっぱらって付けてみたら…、あら、何の問題もなく動くじゃありませんか(^_^;。

サウンドはBTOではこれというのが無かったし、まあとりあえずはオンボードのでも問題なかろうと思ってこれも付けなかった。

が、MTV1000の音声出力を内部接続するコネクタがマザーボードには無いのと、ゲームポートが無く(最近のはUSBだからねえ)SideWinderが付かない、ということで結局前のカードを移植。オンボードのと性能変わらないんだけどね(苦笑)。

つーか買ってきたばかりの段階で5つあるPCIバスが既に4つ埋まってるってのはどういうことだ(笑)。