Gajulog


2002.03.29 [years ago today] edit

 PC

で、ハードの整備は終わったのでアプリを入れる。その前に、Win2000なのになぜかFAT32でフォーマットしてあったのでNTFSに変換。

convert c: /fs:ntfs

再起動するとNTFSへのコンバートが行われる。FAT32でインストールしたNTをNTFSへ変換するとデフォルトのアクセス権が Everyone-フルコントロール になってしまうので、

secedit /configure /db c:\winnt\temp\temp.mdb /cfg c:\winnt\inf\defltwk.inf /areas filestore

としてNTFSインストールの時と同じ状態にしておく。まあ、どうせ一人で使うし自分のアカウントadmin権限付けちゃうんでアクセス権気にしなくていいといえばいいんだけど(^_^;。ファイルシステムを変えたのでつーことでとりあえずデフラグ。

Cygwin関連→/usr/local以下→/Program Files以下と次々と使うものをコピーorインストール。最後にWindows UpdateでパッチやIE6、WM7を入れる。

でとりあえず使えるようになりました。 

ちなみにEPSON DIRECTのPro-1000です。Windows2000(XPは自分の使いたいアプリで動かないのがあるのでパス)。Pentium4 1.7GHz、RDRAM256MB、HDD40G、x16DVD-ROM、Canopus Spectra X21(超オーバースペック・笑)。これに以前のマシンのデバイスを移植し、MTV1000を付けています。

4月になったら新しいモデルが出ると思いますけどね。

そっか以前のCeleron400マシンは丸3年使ったんだなあ。今度のマシンもそのくらいは使うだろうな。

USB接続専用ヘッドフォン

ステレオ端子の替わりにUSBが付いていて、サウンドカードなどを通さずに直接再生データをデジタルのまま送る。耳の所にD/Aコンバータとアンプが付いているんだそうだ。既にスピーカなんかはあるみたいだけどヘッドホンってのは初めてだね。

 夕食

パラサイトシングル(イヤな言葉だね・笑)な僕は、せっかく作ってくれる母親に悪いので普段はどんなに遅くなっても家で食べることにしているのだけど、今日は母親が出かけているのでCoCo一番屋でカレーを食べてきた。チキンカツカレー+野菜。

まあうまいんだけどなんかこうもうちょっと濃くてもいい感じしません?ココイチのカレーって。

 TVMPEG生キャプ

やってみました。音がちゃちなのが難点ですが絵はそこそこきれいなのが録れて満足です。ビデオ入力試してみたいんだけどデッキが無くてね^^;。買うか?買うのか?(笑)