Gajulog


2002.08.17 [years ago today] edit

 24時間テレビ・移動募金隊1日目

昨日の日記にあるとおり、ようやく昨日スケジュールが出た。今日は

17日(土)
13:30 名古屋港ガーデンふ頭
16:30 ハウジングプラザ神宮 (神宮前)

 名古屋へ

最初の会場は名古屋港13:30。お昼頃着けば十分だろうとも思ったけど、何があるか分かんないし、とりあえず10時ごろには会場に着くようにと7:50新横浜発のひかり号を選択^^;。ほとんど睡眠を取らないまま出発。

名古屋から金山へ行き、一度今晩泊まるホテルの位置を確認。ぴゅあさんが勧めてくれたんだけどホントに駅からすぐだった。

名古屋港

金山から地下鉄に乗る。名古屋港行きは割と混んでて人出はあるようだ。終点で降り外へ出ると、くそ暑い(-_-;;;。横浜は久々に最高30度を切る涼しさだっただけに余計だ。コンビニで水を買ってガーデンふ頭へ。

案内板を見ると、水族館や南極観測船ふじ、遊覧船乗り場なんかがある。なるほど。さて、どこから中継するんだろう?水族館と逆側に広場があるみたいだったので、水族館へ向かう人の流れとは逆にそっちへ向かってみた。が、ステージのある広場には何もないし誰もいない。それより奥へ行っても駐車場しかない。汗をだくだくかきながら戻り、水族館へ向かう長い橋の下に中継車を発見。スタッフがケーブルを引き始めていた。へ?橋の上なの?よく分からなかったのでそこから水族館の方へ行ったりしてぐるりと一周。あまりにも暑いので途中水道で顔を洗ったりしつつ(笑)。ふむ。他にはなにもなさそうだ、ここだなあ。

とりあえず橋の端の日陰に腰掛け、ぴゅあさんとメールで連絡を取りつつ、動きを待つ。途中、中継車の横にロケバス風の車が止まる。小さくタレント車とか書かれてたんだけど、スタッフが降りただけで本当のところは分かんなかった。しばらくそうやって橋の上で暑さにうめきながら(笑)待ってたんだけど、横のビルにある遊覧船乗り場の休憩室が船に乗らない人でも入れることを発見し、そこで待つことにする。クーラーが効いていて天国。はじめからここにいりゃよかった^^;。

ちょうどお昼になってぴゅあさんが到着。お金をおろしたいとかでCD機を探しにぐるりとそこらを回るが見つからず。休憩室に戻り橋の様子を見ながら待つことにする。

 葉子ちゃん登場

橋の上の少し広くなっているところに受付台が並び、スタッフが集まりだして、そろそろか、といった所で橋へ上がってみると、リハは12:30から…の声。って、もう時間じゃん。そのまま待っていると…

他の出演者に混じって、葉子ちゃんがマネージャーさんと橋を歩いて来た。両脇で髪を結び24時間テレビの黄色いTシャツにジーンズ。日がきついので灼けないように日傘で日射しをよけている。遠くからだけど既にこちらに気づいていて目があったり。近くまで来たところでご挨拶。おはよう〜。

「おはようございますー。募金していってくださいねっ。」「受付やんないの〜?」「受付!?」(ここで同伴のスタッフから「募金の受付」とフォロー)「はい、やりますよ〜」「じゃその時に」だっけ?もっとなんか言葉があったと思いますが、だいたいそんな感じ。やー葉子ちゃんかわいいぞー。

リハは中継が振られたところから。ズームインでもおなじみの(って今はやってないのかな?)きくち教児さんが一通り状況説明したあと、「三津谷葉子ですっ」などと自己紹介、ビルの高いところにあるカメラへ全員で手をふってみたり。で、募金来てください、お待ちしてます、という感じ。

きくちさんとは結構いろいろお話ししたみたいで仲良さそうに和気あいあいとやってました。あと、炎天下ちと眩しそうで、目を開けにくそうにしてました^^;。

リハからいったん控えに戻るところでご挨拶。「本番も頑張ってねー」「がんばりますっ」。途中、橋の上でマネージャさんが葉子ちゃんのスナップを撮る。片足を橋の柵にあげ、右手に日傘、左手を腰にあてておどけたポーズを取る葉子ちゃんが可笑しくて、「よっ、ビジュアルクイーン!」と声を掛けておきました(笑)。笑ってた^^;

 本番

で、最初以外で途中1回、最後1回?だっけ、中継が入りました。その都度リハをやって本番、という感じ。途中の1回は葉子ちゃんメイン。事前に車椅子の体験をしてきたとかでそのときのVTRが流れたのですが、その紹介とフォローという感じ。最後はみんなが募金してる絵を撮るので受付に並びました。僕も葉子ちゃんと握手したかったので募金してきました(笑)。一応、4ヶ所全部見に行きますよん、と葉子ちゃんに宣言しておきました。そういやなんかオンエア思いっきり映ってたみたいで^^;。

待ち時間は長いですけど、とにかくそこにいる間はずっと葉子ちゃんを眺めていられますからよかったですわ。ぼくら以外に葉子ちゃん目当てで来た人なんていないし。たま〜にアイコンタクトもとりつつね(笑)。

一応写真撮ったんですがあんまりいいのないです^^;。雰囲気が分かればまあいいか。

待ち時間にモニタを眺めているところです。

 ハウジングプラザへ移動

14時半に名古屋港からの中継が終了。片づけが始まる。てかここ片づけたら名古屋港はどこで募金受け付けるんだろ?テレビ見て来た人はどうするんだろうか(笑)。引き上げる葉子ちゃんにお疲れ様と声を掛けたところで、次の会場へ移動開始。

次の最寄りは神宮前なんだけど伝馬町からも行けるというのでそちらへ。その前に、あまりにも日射しが強いので灼けてしまい腕と顔が真っ赤(笑)なので、さっきと同じコンビニで日焼け止めを買って、地下鉄の中に塗りたくる(笑)。

伝馬町で郵便局を発見しぴゅあさんようやくお金をおろす。横の天下一品で昼食。で、16時になる前に2本目の会場、ハウジングプラザ神宮へ到着。

 ハウジングプラザ神宮

ステージの前に椅子が並べられていてその左に募金会場。その他会場にテントがいくつか出ててなにかやってるようだ。募金会場前に中継のスタッフはいるものの、何かが始まりそうな気配はない。まだステージではバイオリンの演奏会やってるし。

16時から何か動きがあるのかなあと思ったら、なんと「おジャ魔女ドレミショー」が始まる(笑)。24時間テレビに関係なく日曜はこういう催し物があるらしく、お子様連れがたくさん来ていた。

 リハーサル

結局それが終わった後リハーサル開始。ステージ横で中継地点の紹介のリハの後、ステージででリハーサル。ある家族が一致団結してアクロバティックな独楽回しの技を披露するところを見せるというもの。葉子ちゃんは特に何かあるわけではなくて見てリアクションする役^^;。

ステージでのリハーサルの合間や終了後はきくちさんがとにかく観客を飽きさせないようにおしゃべりをする。で、途中葉子ちゃんの紹介を始める。性格の良さをしきりに誉めたり、これからがーっと売れちゃいますよーとか、あと、よく食べるとか(笑)。で、「今頑張っていることは…」と言いかけたところで、葉子ちゃんがうわわ〜っとあわてて止めに来る(笑)。いったい何なんだろう(笑)。ようこのようの字は"葉"…という話題になったときにぴゅあさんが葉っぱちゃ〜んと声を掛ける(笑)。で、どうですか彼みたいなタイプは?ときくちさんから質問された葉子ちゃん、間髪入れず「バッチリです!」ですよ。やーうらやましいなーぴゅあさん(笑)。

↑きくちさんがお話をしている間の葉子ちゃん。

 中継

リハ終了でいったん引き上げた後戻ってきて中継開始。まずはリハ通り中継地点を紹介。

これから演技を披露する家族の紹介VTRを流したところでステージへ移動。

 

VTRのあと家族が実際に技を披露し、COWCOWの二人が同じようにやろうとしてちょい失敗という感じで笑いを取ったところで、いったん終了。後は番組終了時に募金の模様を放送、といった感じでした。

中継が終わってから募金の列に並び、本日2度目の握手。木曜日のモンキーモンキーでも気になってたんだけど、実際に見てもやっぱりそうみたいなので、ちょっと聞いてみる。「微妙に髪、茶色く染めてるでしょ〜?」「あーそうなんですよぉ、ダメですかね?ダメですかね?」とお茶目な顔で聞かれてしまったので、そんなに違和感なかったし「いや、いいと思うよー」とだけ答えておきました。どうでしょうね?葉子ちゃんファンって黒髪好きな人が多そうだから微妙なのかもなー^^;。で、また明日、ってことで列を離れるとその先にマネージャーさんがいたので、お疲れ様でした〜とあいさつするとにっこり笑って会釈してくれました。マネージャーさんは何となく厳しい顔をしてることが多いのでにっこり顔を合わせたのは初めて(笑)。

募金に来た人と、一生懸命、ありがとうございますと握手をする葉子ちゃんを眺めつつ、ぴゅあさんと二人で、やー葉子ちゃんやっぱりかわいいねー、マネージャーさん結構いい人だねー(笑)などと話す。

一通り募金の列が終わったところでこの会場も終了。引き上げてきた葉子ちゃんと、おつかれさまー、と挨拶。

そうそう、関係ないけど、中継以外の時はスピーカーから「イエイエイエイエイェイイェイェ〜イ 中京テレビハウジ〜ング・プ〜ラザ♪」という歌が繰り返し流れてたので、頭から離れなくなった(笑)。

 飲み

金山へ戻りいったんホテルにチェックインし荷物を置いてきて食事に行く。(こないだのVQトークショーで)香里奈ちゃんおすすめだった手羽先でも食べたいなーと言うと、ぴゅあさんがネットで調べてくれたのだけど、ここらへんにはないかもしれん、とのこと。で、ぴゅあさんが串揚げで面白い店があるというので、その「飯場」という店へ行ってみる。途中手羽先の店「風来坊」を発見(笑)するが、まあせっかくいい店があるのならと風来坊はパス。

着くとなるほど面白い店で中は古びた木造で貼ってあるポスターなども大正ロマンといった風情。BGMも昭和初期SP盤時代の歌謡曲だし。なるほどねーと思いつつ通されたカウンター席に座って料理を待っていると、なんか小さな虫が(笑)。それも一匹じゃなくて壁の隙間からわいているようだ。ということで席を変えてもらう。出てくる串揚げetcの料理は非常にうまいので、ちともったいない^^;。いろいろ話をしつつ時間を過ごす。

 金山駅周辺

飲み終えて駅まで戻ってくると、駅周辺はストリートミュージシャンやら、スケボーやモトクロスの腕を競う若者やらでいっぱいになっていた。パワフルな街だなー。

で、ホテルに戻って、ひりひりする腕をこらえつつ(笑)シャワーを浴び、24時間テレビを眺めつつ、寝る。つか、すんごい疲れてて寝たいんだけど、神経が高ぶってるのかあまり眠れなかった^^;。

あ、ホテル自体は非常に綺麗で快適でしたよ。

 心のBGM

Gomes The Hitman / 情熱スタンダード (from "mono", 2002)

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
ペンギン (2002.08.20 21:50)

すごい!読み応えありますなー。 楽しそうでいいなー。

Masa (2002.08.21 07:51)

1日目のオフ会の場所、ウチもみじゅぎショーのときに行きましたσ( ̄▽ ̄;

がじゅ (2002.08.22 01:47)

そうみたいですね(笑) < みじゅぎショー<br>ぴゅあさんがそう言ってました。