Gajulog


2009.03.14 [years ago today] edit

 放送時間変更

真実ちゃんからも予告がありましたが、WBCの影響で来週と再来週の五つ子は時間ずれあり。

来週16日(月)〜19日(木)は9:55〜10:25に変更、 来週20日(金)〜再来週22日(火)はWBCの延長がある場合のみ16:00〜16:30に変更。

ただ、14日朝の時点で16日(月)の番組表を見ると五つ子は普通の時間にあったりするので、 HDDレコーダなら両方の時間帯を抑えちゃうのが吉かと。 移動先がドラマ再放送枠なのでそれ以外には動かないでしょう。

 錦之助映画祭り@池袋新文芸座

ホワイトデーだというのに母とデートです(笑)。 池袋の新文芸座で「錦之助映画祭り」を見てきました。

母が萬屋錦之介(中村錦之助)さんの大ファンだという話は以前ちょろっと書いたんですが。 今回はこの映画祭の告知が新聞に載ったのをわざわざ切り抜いておいてあって。 行きたいの?と聞いても、行きたそう〜な感じのくせになんだかんだと遠慮 (家事や体力的なこともあるけど、基本人のことばかり考えて自分のことはあとな人なのだ)。

とりあえず何を上映するか見てみようよ、 とパソコンで公式サイトを開いて見せたら、 まあ近頃じゃ見たこと無いほどのテンションで(笑)。 あれも見たこれも見た、これには誰々が出てる、これのときはこんなことが…と、 例えて言うならしょこたんが戦隊ものについて語るような語り(笑)。

んだもんで、こりゃあ連れてってやらねばなるまいと。 僕の休日に上映される作品から見たいものを選んでもらって、今日連れて行ってきました。

作品は「任侠東海道」と「隠密七生記」の2本。 錦之助さんだけでなく50年前の東映オールスター総登場。楽しんで見ました。結構歌舞伎(とか浪曲?講談?)の香りがしますよね。

で、遅い昼ご飯を食べたあと(正午から映画2本見て4時だ)、 僕はこのあと恵比寿。 田園都市線に乗ればあとは最寄りへ着くので、 東京の乗り換えや街中は分からない母でも大丈夫と田園都市線に乗せ、先に帰ってもらいました。

 渋谷

なんとなく評判の良さが気になってたので、 Apple StoreでApple In-Ear Headphonesを購入。

 山田稔明「夜の科学Vol.21」@恵比寿天窓switch

「pilgrim」発売記念ライブ。 心地よい空間でちょっと疲れてたので、微妙にうとうとしながら(笑)、聞いてきました。

 pilgrim

  • 山田稔明 / pilgrim (album, 2009)

僕的にはこれが今年のベストになっちゃうでしょうねえ。公約通り次の作品も製作中だそうです。

Tags: CD