Gajulog


2013.10.18 [years ago today] edit

 BLESS/アイドルグランドバトル Round 2@渋谷 duo music exchange

21時半からの出演ということで余裕がありましたが、定時ダッシュをかまして渋谷へ。

まず、18時半の予約で作ってもらった花束を受け取りに、ゼンモール隣の「ふらわーしょっぷ桃や」へ。 「ピンクと白を基調に」「21歳の女の子に渡す」「ステージで渡すので見栄えのする感じに」くらいの注文をしておいたのですが、なかなか可愛くできあがっていて、これまで見た中でもなかなかベストの方に入る感じ。 白くてピンクの縁取りのあるバラなんかも入ってて、むしろG☆Girlsの衣装みたい(笑)。

それから富士そばでちょっと腹ごしらえをして、渋谷duoへ。 ゆっきーさん・h!deoさんと共に今日のセットリストを確認し、ラスト曲前のMCでサプライズ発動を決定。

その間に、僕は明日の紗理依ちゃんのサプライズの件で、twitterのDMで司会の村山ひとしさんにプランを示して許可と協力をお願いすると、いろいろと段取りに関してアドバイスをいただき感謝感激。

あとは時が来るまで他の子たちを観覧。 duoはよく2階席を楽屋にしてるんですが、たまに上を見上げるとBLESSメンバーも顔を出して見ていたり、出番が近くなると3人で合わせて練習している姿が"頭だけ"見えたり。

で、スタートが20分ほど押したので結構押してると思っていたのですが、1組欠席の分遅らせただけだったようで、21時半を少しだけ回ってBLESSの出番に。今日はくるみちゃんが欠席で3人でのステージだったのですが、割とステージを広く使えてて良かったかなと思います。

曲は「Go GIRL!!」、自己紹介を挟んで「Kiss」「One Word」。

「One Word」後のMCで頃合いを見計らってこちらから口上を述べようと思ったら、実咲ちゃんがすぐに気を利かせて「ここで!ね!ほら!なんかないの!?」と振ってきたので(笑)、慌てて、里菜ちゃんが明日で21歳になることを告げ、会場のみんなでハッピーバースデーを斉唱。僕から花束を渡して、里菜ちゃんから21歳の抱負を一言。

珍しく里菜ちゃん、なんかこのときからうるっと来そうな感じだったのですが、グッとこらえて告知等を行い、最後の「Love Song」。

この曲はステージに背を向けてスタンバイするので、その間に会場の皆がピンクのサイリウムを点灯。 里菜ちゃんが振り返ると客席がピンクの光の海になっているというあんばい。(これはゆっきーさんのアイデア)

そうしたら里菜ちゃん、踊りながらぽろぽろっと涙を流し始めて、何だかこちらまで感激してしまったのでした。 また「Love Song」は手を左右に振るおきまりの振りがあるので、サイリウム似合うんですよねえ。

その後の物販で、h!deoさんセレクトのハート型のケーキを準備して「21」のロウソクを立ててみんなでお祝い。 とりあえず、サプライズは成功と言って良かったかと思います。

物販でも初めましての方や、ワンマンで初めて来た方の2度目の来訪など、客が全体的に少ない中でも実りはあった感じ。 良い日になりました。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo