Gajulog


2014.05.27 [years ago today] edit

 Wi-Fiによる位置情報

Movesの移動ログがおかしい。 中山駅でJRのホームから地下鉄のホームに入ったところで、一旦2つ先の都筑の駅にすっ飛ぶ。 で、電車に乗り中山を出て一旦トンネルから出たところで、元に戻っている。

GPSの電波が届かなくなった時点でおかしくなってるんだから、おそらくWi-Fiによる位置情報がおかしいんだろう、と判断して、今朝はWi-Fiをオフにして通勤してみた。すると、一旦すっ飛んでしまう現象はなくなった。その代わり、中山からセンター南あたりまで線路を無視して一直線に線が引かれている。この間はGPSの電波が拾えないんだろう。

Wi-Fiで位置情報を得る場合は、iPhoneがその地点で受信可能なWi-Fi電波の情報を、Wi-Fiアクセスポイント所在位置データベースに投げて位置情報を返してもらってると思われるので、そのデータベースがおかしいんだと思うんだけど、そんなのどうやって直してもらうんだろうか。まあそんなに困ってないからいいのだけど(^_^;。

なぜいちご大福はピリピリするのか?

デイリーポータルから。 答えを導き出す過程が楽しいネタ。 個人的にはあまりいちご大福を食べないので感じたことはないけど、どうやら時間がたったものに関してはピリピリ感じるらしい。いちごに付着した天然酵母が餡の糖分で発酵して炭酸とアルコールになっているのだと。 餅で包まれている環境が酸素少なめになって好都合らしい。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo