Gajulog


2019.01.10 [years ago today] edit

カエルの合唱に“一斉に休む”法則 IoTに応用、通信安定に期待

ITMediaから。 カエルの集団は、長期的に見ると「鳴いている時間」と「休んでいる時間」を一斉に繰り返しているけれど、「鳴いている時間」をクローズアップしてみてみると、個々のカエルが鳴くタイミングはそれぞれズレていて同時には鳴かない、ということらしい。

で、このやりかたをネットワークの通信に当てはめて、全体を長期的に見ると「稼働中」「休止中」を繰り返しているけれど、個々の機器がパケットを送り合うタイミングはそれぞれズレていてバッティングすることはない、という状態を作れるということみたい。

詳しくは分からないけどなんだか面白い。イグノーベル賞的な。

NHKためしてガッテンに「例のプール」が登場 - Togetter

TogetterからTwitterのまとめ。例のプールに水着姿の女性が2人。しみけんさんはいつ出てきますかという(笑)。