Gajulog


2019.01.01 [years ago today] edit

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 東京おとめ太鼓 with Saya/館内イベント@永山・永山健康ランド竹取の湯

元日はいつも演芸番組を見ながら食っちゃ寝というのが恒例なのですが、既に年末ゴロゴロしてたので、アイドル欲とサウナ浴が同時に満たせる都合のいいイベントに(笑)行ってきました。

元日の竹取の湯でのライブは、おとめ太鼓としては毎年恒例のイベントだそう。 同じビルのパチンコ店PREGOと同じ会社の運営で、その関係でまおりんがPREGOの看板をやってるのかなーと。

13時からということで12時台の到着。永山へはまっすぐ行けなくて、橋本経由で京王線か、町田・新百合ヶ丘経由で小田急線を使うやり方の2通り。今回は小田急線を選択。大学の頃隣の多摩センターはよく行きましたが、小田急の方には乗ったことがなかった。

改札を出るとすぐに看板が見える。入口は駅と歩行者デッキで直結されており、1分もかからずに到着可能。 車前提の場所が多いスパ銭としては異例の超駅近。 入館料はややお高めの2,300円。強気ですが、岩盤浴が追加料金なしなので、岩盤浴目的の人にはお安いかな。 ゲームコーナー・ダーツ・ボウリングなど遊びが充実していて、家族で遊びに来れる感じのスパ銭でした。

入館して早速館内着に着替えて(結構みんな着てたけど後で聞いたら館内着じゃなくて岩盤浴着だったらしい)、ひとまず会場を探す…と、階段上から太鼓の音が聞こえてきた。上がると、食堂奥のステージでリハ中。

経験上入ったら何か注文しないといけないので(別にライブの後そこでお昼を食べるつもりだったのでいいのですが、すぐは困る^^;)、しばらく外で様子見していると、いつものまおりんファンの方がすっと入っていったので、その後を追うようにして入る。どうやら別に入ってもよく、ボタンを押さない限りは注文も取りに来ないらしい。そういうシステムか。

リハが終わっていったん引っ込み、13時の定刻を少し過ぎた当たりで、1回目のライブがスタート。 りりぃさんの語りで入り、まず太鼓演奏のみの曲からスタート、後からSayaちゃんが入ってくるのが定番らしい。 まおりんもかなり上達していて、パワフルな太鼓を聞かせてくれました。まあ、相変わらず鈴だけの曲もありますが。 「お正月」や「一月一日」などを交えたお正月らしいメドレーも。 日本一盆と正月が似合うアイドルユニットですな(笑)。

この部は物販等はなしで、代わりに15時から外で演奏を行うという。 えっ着替えちゃったし、せっかく入館したのに退館しないと見られないのかな、と思ったら、一度精算してロッカーキーを返却する必要はあるものの、ロッカーキープ&無料再入館OKで見に行けるように配慮してくれた。 そんなん出来るんや、意外と柔軟なのな。で、再び私服に着替えて外へ。

しばらく待っているとメンバーがやってきて、歩行者デッキの上で2曲ほど演奏。 通行人は普通に駅へ急ぐ人&駅から降りてくる人ですが、ある程度ファンで人だかり感が出せてたので(笑)、足を止めて見ていく人もそこそこいました。 一つ気になったのは、駅前には結構でっかいマンションが建ってたりするんで、派手な音出して苦情が来ないか、そもそも許可取ってるのか?(笑)ということ。まあすぐ終わらせたのでギリOKなのか。^^;

館内に戻って再度館内着に着替えて元の食堂へ。16時からの回はお昼よりお客さん多め。 この回はさらにお正月らしく、りりぃさんによる獅子舞も披露。客席の親子連れを噛みに行ったり。 なんというかスーパー銭湯のエンタメとしても優れてる(笑)。 昨日の紅白歌合戦にスーパー銭湯から生まれた男性アイドルが出てたけど、おとめ太鼓もこういうの続けて話題になれば紅白出れるんちゃうか?(笑)

終了後はステージ上でチェキ会。一応まおりんと撮って、新年のご挨拶をしてきました。 紅白の話振ったら見てなかったらしい。もったいない、参考になるぞ(笑)。 まおりんがマネージャーのD口さんに僕を里菜ちゃんのファンとして軽く紹介したんですが、そういたらD口さんが「アイドルスピリット*1に呼ぶようにがんばりますので…」と。 そうそう、先月のゲストに里菜ちゃんを呼ぼうとしてくれてたみたいなんですよね。 今里菜ちゃん開店休業状態なので受けなかったようなのですが。

チェキ会後はようやくお風呂へ(笑)。 汗を軽く流して露天に浸かってたら、ちょうど18時のロウリュサービスが開始されるアナウンスがあったので、体を洗う前にサウナに入る羽目になってしまった^^;。

サウナは90℃を超える温度でちょうど良い。ただ湿度が低くてやや口が渇くのと、木の匂いでも汗の臭いでもない部屋そのものの微妙な臭いがあって、それだけいまいちでした。 ロウリュサービスは「汗龍(ハンリュウ)」などと名前を付けて売りにしているようですが、その実、さほど派手なサービスではなく、普通にアロマ水のロウリュをして、うちわで全体に風を送るだけでした(笑)。個別の熱波はなし(言えばやってくれるようですが)。

水風呂は18℃ぐらいで、底が浅めなの以外は問題なし。バッチリととのいました。 結局5セットぐらいやってしまった。 普通のサウナ帰りだったらビール飲んで休憩して帰るんですが、今回お昼からすっかり休憩しまくったあとだったので、早めに帰ってきました。

*1 紗也ちゃんとまおりんがやってるワロップの番組。

 強行突破

帰りも町田乗り換えで。 小田急の町田の改札出口で、Suicaをかざした振りだけして何もかざさずに強行突破する人物を発見。 前の人と隙間なく行くと、ピンポンと鳴っても完全にゲートが閉まる前に抜けられちゃうんだね。 特に駅員が追ったりもせず。

こいつもしかしてJRでも同じことするかな、と目を付けてついていくと(というか同じJR方向に歩いてるだけなんだけど)、 JR町田駅までの途中で歩きたばこ。しかも吸い殻は投げ捨て(笑)。 うわ、なんか色々クズだこの人(苦笑)。

結局JRでも同じ手口で、鳴ってる改札を無視してズケズケと進入。 駅員も見てたけど特に追いかけもせず。まあ何かかざしてる様子であれば声掛けないのかもしれないけど、そんなもんなのかな。

しかしあんなのいるんだねえ。 特に金に困ってそうな風情でもないんだけどね。みっともないからおよしなさい(笑)。

あざみ野-新百合、延伸へ 横浜市営地下鉄30年ごろ開業

神奈川新聞から。かねてから懸案となっていた、市営地下鉄ブルーラインのあざみ野から先の延伸。どうやら正式に発表されそうです。2030年予定。まあこの手のやつは遅れるでしょうが(笑)、小田急ユーザー的には新横浜へのアクセス上望まれてる路線なので、最終的にはつながるでしょう。

駅は、あざみ野ー横浜市側新駅(元石川町?)ーすすき野ー川崎市側新駅(王禅寺?)ー新百合ヶ丘という感じになるようです。