Gajulog


2019.01.04 [years ago today] edit

 CASTelle・TiiiMO/REEiバースデー&SNSフォロワー1万人達成ライブ@有楽町・ヒューリックホール東京

宮瀬なこちゃんが「CASTelle」に新メンバーとして参加。 今日がお披露目ということでライブを見に行ってきました。

午後から有楽町へ。永田町で有楽町線に乗り換えて有楽町で行ったら意外と遠くて、銀座線で銀座から行けば良かった。

ヒューリックホールはマリオンの11階。 もともと東宝日劇だったところで、800人ぐらい入る。 なんかもともと別の場所だったのが会場都合でこっちになったみたいですが。

今日は完全無料ライブ。とはいえ事前にDMで予約を受け付けてたので、何かしら受付があると思ったんだけど、ロビーに入ってもスタッフはいるものの何か案内をしている様子がない。ん?どういう状況?^^;

ホールに入っていく人がいたので、ついて行って中へ入ると普通にお客さんが待機していて、なんだ入っていいのか……と思っていると、客席に獅子舞が降りてきていて客を噛んでいる(笑)。僕も勧められたけど断って着席。 なんだこれ。前座がこれってこと?

TiiiMOのファンの方に赤いサイリウムを渡され、バースデーライブなので後で前の方の人たちが使い始めたら合わせて使ってくださいと。普通にヲタ感のあるおっさんで、ああそういうところはアーティスト指向のユニットでも同じなのね、と(笑)。

TiiiMOが男女混成ユニット、他にITBOYSという男性ユニットがいるので、女性のお客さんも多い。 大きなホールってことで関係者や家族とおぼしき方々も多数で、まあこのホールはさすがに大きすぎますが、普通に100人以上はいたのかな。

定刻の18時にライブがスタート。トップバッターがCASTelle。 事前に急遽1人参加できなくなって3人になった、となこちゃんから聞いていたのですが、出てきたのはメンバー4人……と思いきや、後で聞いたら1人は応援メンバーだったそうで(たぶんなこちゃんと入れ替わりで抜けた子がいるのでその子が来たんだと思う)。

1曲目は「世界に一つだけの花」で、あとはおそらくオリジナルを3曲ほど。 どれもしっとりした感じの曲。アーティスト指向だけあってみんな歌がうまく、ガンガンハモってくる。 全然踊ったりもせず、ホントに歌だけで勝負している感じでした。なかなか大変なところに入ったなあ。 メインボーカルの子が1人いるので、なこちゃんはサブでハモったりコーラスを入れたりというのが今のところ主な感じでした。まあなこちゃん上手なので歌に関しては心配ないかな。

続いて出てきたITBOYSは5人組の男子ユニットで、こちらもほとんど踊らず歌一本。この人たちもうまい。 ただなんだろう、最近の歌うまい人って、ボイトレをしっかり積んでて、こういう風に歌うとうまく聞こえるという教科書通りのところを行く人が多い気がしますね。 個性や声の良さだけでバンと突き抜けてくる人があまりいないというか。

トリがメインのTiiiMOで、こちらは男性3人女性6人の男女混成ユニット。 たぶんAAAを思い浮かべれば間違いないです(AAA見たことないけど・笑)。 こちらは歌もダンスもバリバリでエンターテインメントとしても優れてました。 CASTelleもそうなんですが、こちらもまだ昨年デビューしたばかりのようです。 結構ちゃんとしてるのでうまくすると売れるんじゃないかね。

アンコールがあるかと思って最後までサイリウム折らなかったんだけど、結局何もなしで普通に物販に移行してしまった(笑)。

で、ロビーでなこちゃんとご挨拶。 チェキ会、1枚1,000円なのはいいんだけど、レギュレーション的には3枚からなんだって。 おお、無料ライブとはいえそこで儲けるのね!(笑) ということで3枚撮ってきました。 なんかTiiiMOの方にももしかしたら掛け持ちで参加するかもしれないらしい。 ただ客呼べる子じゃないと入れないみたいで、人気次第らしい(笑)。

CASTelle、地下アイドル見に行く人が喜ぶような感じではないですが、普通に歌上手なので、何か機会があったら皆様も足を運んであげてください。