Gajulog


2019.01.12 [years ago today] edit

 皮膚科

乾癬のつづき。首以外にも結構ちょこちょこ出てて、2種類もらったうちの弱い方の薬は自分の判断で塗っていいと言われてたので1日1回塗ってたんだけど、治まったりぶり返したりを繰り返して、あまり良くならない。

それどころか数も増えるし、腰痛で湿布を貼ってたところには、刺激されたのか全面的に発疹が出たりして、こりゃいかんと思ったので、今日また行ってきた。

正月休み明けの土曜日、3連休で月曜休診なので、混む予感しかしない。 ということで、診察開始の9時の20分前ほどに到着。 既に待合室は開いてて、寒い中扉が開くのを待つのは避けられた。既に5,6人待ち。 10分前になると親子連れが次々と現れて、ああこりゃやっぱりこの時間来ないとダメなんだな、と。

で、診察。先生は前回の薬を強弱2本とも使い切ったと思ったらしくて、それでダメならとさらに強い薬(か別の作用の薬)を出そうとしたんだけど、前の強い方のは使ってないことを告げると、「なんで塗らないの」と。いやそっちは自分の判断で塗っていいとは言われてませんが^^;。で、前に出した強い方の薬を追加で1本出してくれた。(面積広がったけど)2本あれば足りるでしょうと。休みの間は朝昼晩、その後は朝晩塗って、来週また来いと。

しかし、基本的に薬は対症療法なので、出ないようにするにはどうしたらいいのかなあと。聞き忘れて後で窓口経由で確認したら食べ物は別に気をつけるとこないらしいし。まあ刺激は少ない方が良さそうだけど。謎。

なんか天気悪かったし(あられが降った)、10時には家に戻ってたんで再度寝て、今日はまったりと暮らしました。 明日は宮瀬さんのライブに顔だそうかなと。