Gajulog


2019.01.01 [years ago today] edit

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 東京おとめ太鼓 with Saya/館内イベント@永山・永山健康ランド竹取の湯

元日はいつも演芸番組を見ながら食っちゃ寝というのが恒例なのですが、既に年末ゴロゴロしてたので、アイドル欲とサウナ浴が同時に満たせる都合のいいイベントに(笑)行ってきました。

元日の竹取の湯でのライブは、おとめ太鼓としては毎年恒例のイベントだそう。 同じビルのパチンコ店PREGOと同じ会社の運営で、その関係でまおりんがPREGOの看板をやってるのかなーと。

13時からということで12時台の到着。永山へはまっすぐ行けなくて、橋本経由で京王線か、町田・新百合ヶ丘経由で小田急線を使うやり方の2通り。今回は小田急線を選択。大学の頃隣の多摩センターはよく行きましたが、小田急の方には乗ったことがなかった。

改札を出るとすぐに看板が見える。入口は駅と歩行者デッキで直結されており、1分もかからずに到着可能。 車前提の場所が多いスパ銭としては異例の超駅近。 入館料はややお高めの2,300円。強気ですが、岩盤浴が追加料金なしなので、岩盤浴目的の人にはお安いかな。 ゲームコーナー・ダーツ・ボウリングなど遊びが充実していて、家族で遊びに来れる感じのスパ銭でした。

入館して早速館内着に着替えて(結構みんな着てたけど後で聞いたら館内着じゃなくて岩盤浴着だったらしい)、ひとまず会場を探す…と、階段上から太鼓の音が聞こえてきた。上がると、食堂奥のステージでリハ中。

経験上入ったら何か注文しないといけないので(別にライブの後そこでお昼を食べるつもりだったのでいいのですが、すぐは困る^^;)、しばらく外で様子見していると、いつものまおりんファンの方がすっと入っていったので、その後を追うようにして入る。どうやら別に入ってもよく、ボタンを押さない限りは注文も取りに来ないらしい。そういうシステムか。

リハが終わっていったん引っ込み、13時の定刻を少し過ぎた当たりで、1回目のライブがスタート。 りりぃさんの語りで入り、まず太鼓演奏のみの曲からスタート、後からSayaちゃんが入ってくるのが定番らしい。 まおりんもかなり上達していて、パワフルな太鼓を聞かせてくれました。まあ、相変わらず鈴だけの曲もありますが。 「お正月」や「一月一日」などを交えたお正月らしいメドレーも。 日本一盆と正月が似合うアイドルユニットですな(笑)。

この部は物販等はなしで、代わりに15時から外で演奏を行うという。 えっ着替えちゃったし、せっかく入館したのに退館しないと見られないのかな、と思ったら、一度精算してロッカーキーを返却する必要はあるものの、ロッカーキープ&無料再入館OKで見に行けるように配慮してくれた。 そんなん出来るんや、意外と柔軟なのな。で、再び私服に着替えて外へ。

しばらく待っているとメンバーがやってきて、歩行者デッキの上で2曲ほど演奏。 通行人は普通に駅へ急ぐ人&駅から降りてくる人ですが、ある程度ファンで人だかり感が出せてたので(笑)、足を止めて見ていく人もそこそこいました。 一つ気になったのは、駅前には結構でっかいマンションが建ってたりするんで、派手な音出して苦情が来ないか、そもそも許可取ってるのか?(笑)ということ。まあすぐ終わらせたのでギリOKなのか。^^;

館内に戻って再度館内着に着替えて元の食堂へ。16時からの回はお昼よりお客さん多め。 この回はさらにお正月らしく、りりぃさんによる獅子舞も披露。客席の親子連れを噛みに行ったり。 なんというかスーパー銭湯のエンタメとしても優れてる(笑)。 昨日の紅白歌合戦にスーパー銭湯から生まれた男性アイドルが出てたけど、おとめ太鼓もこういうの続けて話題になれば紅白出れるんちゃうか?(笑)

終了後はステージ上でチェキ会。一応まおりんと撮って、新年のご挨拶をしてきました。 紅白の話振ったら見てなかったらしい。もったいない、参考になるぞ(笑)。 まおりんがマネージャーのD口さんに僕を里菜ちゃんのファンとして軽く紹介したんですが、そういたらD口さんが「アイドルスピリット*1に呼ぶようにがんばりますので…」と。 そうそう、先月のゲストに里菜ちゃんを呼ぼうとしてくれてたみたいなんですよね。 今里菜ちゃん開店休業状態なので受けなかったようなのですが。

チェキ会後はようやくお風呂へ(笑)。 汗を軽く流して露天に浸かってたら、ちょうど18時のロウリュサービスが開始されるアナウンスがあったので、体を洗う前にサウナに入る羽目になってしまった^^;。

サウナは90℃を超える温度でちょうど良い。ただ湿度が低くてやや口が渇くのと、木の匂いでも汗の臭いでもない部屋そのものの微妙な臭いがあって、それだけいまいちでした。 ロウリュサービスは「汗龍(ハンリュウ)」などと名前を付けて売りにしているようですが、その実、さほど派手なサービスではなく、普通にアロマ水のロウリュをして、うちわで全体に風を送るだけでした(笑)。個別の熱波はなし(言えばやってくれるようですが)。

水風呂は18℃ぐらいで、底が浅めなの以外は問題なし。バッチリととのいました。 結局5セットぐらいやってしまった。 普通のサウナ帰りだったらビール飲んで休憩して帰るんですが、今回お昼からすっかり休憩しまくったあとだったので、早めに帰ってきました。

*1 紗也ちゃんとまおりんがやってるワロップの番組。

 強行突破

帰りも町田乗り換えで。 小田急の町田の改札出口で、Suicaをかざした振りだけして何もかざさずに強行突破する人物を発見。 前の人と隙間なく行くと、ピンポンと鳴っても完全にゲートが閉まる前に抜けられちゃうんだね。 特に駅員が追ったりもせず。

こいつもしかしてJRでも同じことするかな、と目を付けてついていくと(というか同じJR方向に歩いてるだけなんだけど)、 JR町田駅までの途中で歩きたばこ。しかも吸い殻は投げ捨て(笑)。 うわ、なんか色々クズだこの人(苦笑)。

結局JRでも同じ手口で、鳴ってる改札を無視してズケズケと進入。 駅員も見てたけど特に追いかけもせず。まあ何かかざしてる様子であれば声掛けないのかもしれないけど、そんなもんなのかな。

しかしあんなのいるんだねえ。 特に金に困ってそうな風情でもないんだけどね。みっともないからおよしなさい(笑)。

あざみ野-新百合、延伸へ 横浜市営地下鉄30年ごろ開業

神奈川新聞から。かねてから懸案となっていた、市営地下鉄ブルーラインのあざみ野から先の延伸。どうやら正式に発表されそうです。2030年予定。まあこの手のやつは遅れるでしょうが(笑)、小田急ユーザー的には新横浜へのアクセス上望まれてる路線なので、最終的にはつながるでしょう。

駅は、あざみ野ー横浜市側新駅(元石川町?)ーすすき野ー川崎市側新駅(王禅寺?)ー新百合ヶ丘という感じになるようです。


2019.01.02 [years ago today] edit

 うっかり

起きたら昼でびっくりした(笑)。日記見ると毎年この日はなんかしなきゃと思いつつ何もしない日みたいだ(笑)。


2019.01.03 [years ago today] edit

 浅草

お昼ごろから出掛けて、正月恒例の浅草寺へ。 いつものように舟和で芋ようかんを買い、去年忘れた分を合わせて2つのお守りを返してから、観音様にお参り。 新しいお守りを買った後、いざおみくじ。

20190103-1.jpg

はい出た!凶!(笑)……凶を引いた年は割と悪いことがあるので、意外に笑えなかったりするけど^^;。 春頃に引き直しに来ようかしら^^;。

久しぶりのロッジ赤石で、初めてのポークソテー(味噌ソース)。

20190103-2.jpg

柔らかくて甘い脂の豚。ここは何を頼んでもハズレがありませんな。

 蛇骨湯

今年も蛇骨湯へ寄ってきた。お気に入りの銭湯。 出る頃には下駄箱が足りなくなってたのでいいタイミングで入れて良かった。

サウナも3セットほど。前の時より汗臭がしなくてよかった。水風呂も温泉水で気持ちよい。 池の鯉を眺めながらの外気浴でばっちりととのいました。

今日はサウナに1人外人さんが来ててのぼせそうになってて面白かった。 若い人が話しかけてたけど、テキサスのダラスから来た看護師らしい。男でもNurseって言うんだね。

Tags: 銭湯

 雷門柳小路

雷門柳小路

Tags: Photo

2019.01.04 [years ago today] edit

 CASTelle・TiiiMO/REEiバースデー&SNSフォロワー1万人達成ライブ@有楽町・ヒューリックホール東京

宮瀬なこちゃんが「CASTelle」に新メンバーとして参加。 今日がお披露目ということでライブを見に行ってきました。

午後から有楽町へ。永田町で有楽町線に乗り換えて有楽町で行ったら意外と遠くて、銀座線で銀座から行けば良かった。

ヒューリックホールはマリオンの11階。 もともと東宝日劇だったところで、800人ぐらい入る。 なんかもともと別の場所だったのが会場都合でこっちになったみたいですが。

今日は完全無料ライブ。とはいえ事前にDMで予約を受け付けてたので、何かしら受付があると思ったんだけど、ロビーに入ってもスタッフはいるものの何か案内をしている様子がない。ん?どういう状況?^^;

ホールに入っていく人がいたので、ついて行って中へ入ると普通にお客さんが待機していて、なんだ入っていいのか……と思っていると、客席に獅子舞が降りてきていて客を噛んでいる(笑)。僕も勧められたけど断って着席。 なんだこれ。前座がこれってこと?

TiiiMOのファンの方に赤いサイリウムを渡され、バースデーライブなので後で前の方の人たちが使い始めたら合わせて使ってくださいと。普通にヲタ感のあるおっさんで、ああそういうところはアーティスト指向のユニットでも同じなのね、と(笑)。

TiiiMOが男女混成ユニット、他にITBOYSという男性ユニットがいるので、女性のお客さんも多い。 大きなホールってことで関係者や家族とおぼしき方々も多数で、まあこのホールはさすがに大きすぎますが、普通に100人以上はいたのかな。

定刻の18時にライブがスタート。トップバッターがCASTelle。 事前に急遽1人参加できなくなって3人になった、となこちゃんから聞いていたのですが、出てきたのはメンバー4人……と思いきや、後で聞いたら1人は応援メンバーだったそうで(たぶんなこちゃんと入れ替わりで抜けた子がいるのでその子が来たんだと思う)。

1曲目は「世界に一つだけの花」で、あとはおそらくオリジナルを3曲ほど。 どれもしっとりした感じの曲。アーティスト指向だけあってみんな歌がうまく、ガンガンハモってくる。 全然踊ったりもせず、ホントに歌だけで勝負している感じでした。なかなか大変なところに入ったなあ。 メインボーカルの子が1人いるので、なこちゃんはサブでハモったりコーラスを入れたりというのが今のところ主な感じでした。まあなこちゃん上手なので歌に関しては心配ないかな。

続いて出てきたITBOYSは5人組の男子ユニットで、こちらもほとんど踊らず歌一本。この人たちもうまい。 ただなんだろう、最近の歌うまい人って、ボイトレをしっかり積んでて、こういう風に歌うとうまく聞こえるという教科書通りのところを行く人が多い気がしますね。 個性や声の良さだけでバンと突き抜けてくる人があまりいないというか。

トリがメインのTiiiMOで、こちらは男性3人女性6人の男女混成ユニット。 たぶんAAAを思い浮かべれば間違いないです(AAA見たことないけど・笑)。 こちらは歌もダンスもバリバリでエンターテインメントとしても優れてました。 CASTelleもそうなんですが、こちらもまだ昨年デビューしたばかりのようです。 結構ちゃんとしてるのでうまくすると売れるんじゃないかね。

アンコールがあるかと思って最後までサイリウム折らなかったんだけど、結局何もなしで普通に物販に移行してしまった(笑)。

で、ロビーでなこちゃんとご挨拶。 チェキ会、1枚1,000円なのはいいんだけど、レギュレーション的には3枚からなんだって。 おお、無料ライブとはいえそこで儲けるのね!(笑) ということで3枚撮ってきました。 なんかTiiiMOの方にももしかしたら掛け持ちで参加するかもしれないらしい。 ただ客呼べる子じゃないと入れないみたいで、人気次第らしい(笑)。

CASTelle、地下アイドル見に行く人が喜ぶような感じではないですが、普通に歌上手なので、何か機会があったら皆様も足を運んであげてください。


2019.01.05 [years ago today] edit

 まったり

昼過ぎに起きてしまったので結局まったりと過ごした。会社と自宅のHHKB2台の掃除をしてスッキリ。


2019.01.06 [years ago today] edit

 多慶屋

午後から出掛けて、上野御徒町で降りて多慶屋の文具館へ。 3~400円かと思って買ったカレンダーが900円してビックリした。マジか。 最寄りは仲御徒町駅。使ったことなかったけど、日比谷線なら浅かろうと思って下るとやっぱり浅かった。2つ先の入谷へ。

 サウナセンター

2回目のサウナセンター、「大泉」が取れて改装されてからは初だったけど、そんなに変わってなかった。 のんびりとサウナを楽しみ、17時のロウリュサービスも受けました。ラベンダーの香りがよかった。 基本を抑えた地味な良さのあるサウナです。 食堂で豚バラネギ塩炒めをつまみに一杯。うまかった。 その後はゆっくりリクライニングシートで寝てました。 ただ、ここは全体的に暖房が弱くて、もう少し暖かくなるといいなあと。 ビル全体の問題な感じがあるので改善しなさそうだけど。

Tags: 銭湯

2019.01.07 [years ago today] edit

 仕事始め

なんか体が慣れないので定時で帰ってきた。ってか年末に治まりつつあった神経痛が4日あたりからまた来てるんだよねえ。


2019.01.08 [years ago today] edit

 Kagami誕生日

Kagamiが21歳に。ということで、里菜ちゃんと元BWHの桃田里香(旧桃原里香)ちゃんと3人でお誕生日祝いをしてきたようです。桃田さんのInstagram、動画がすごく楽しそうでいいですな。

 桜丘町

そういえば、渋谷の桜丘町、この月曜日から道路が閉鎖されていよいよ工事が始まるらしいですね。 あそこらへんに高層ビル建てるとだいぶ変わるよなあ。

だいぶ前の日記にも載っけた画像だけど、クレージー映画に出てきた桜や薬局を対比したこのツイートがそこそこいいねもらってますね。

今のところの開発範囲では、RUIDO前の桜並木の坂は維持されるようです。 この坂もクレージー映画に出てきて、その頃は柳並木だったんですよね。

ここに詳しい。

 渋谷

桜丘町じゃないけど、2010年以降ぐらいから急速に渋谷いろいろ変わってて、こらへんも歴史的な写真になってしまった。

15番出口

ヒカリエ建設中の15番出口(現ヒカリエ直結の出口)

走るサンタ

パルコパート1 (現在建て替え中)

伊東食品店

伊東食品店 (現ファミリーマート渋谷二丁目中央店)

明治通り裏

明治通り裏 (おそらく稲荷橋~金王橋付近)

渋谷東急プラザ

渋谷東急プラザ (現在建て替え中・これもクレージー映画には建設中の姿が出てきますな)

Tags: Photo

2019.01.09 [years ago today] edit

ファン2人がアイドル宅押しかけ

NHKから。NGT48の山口真帆ちゃん(って全然知らなくてあれなのですが)。 SHOWROOM配信で、ハッキリと言えない中で泣きながら状況を訴えていたようです。

どうやら、他のメンバー経由で男に個人情報が漏れていたのが分かっているのに何のお咎めもなかったようで、自分が殺されるかもしれないという思いをしたのに、運営も警察も*1、誰も何もしてくれないということでファンへ気持ちを吐き出していたようです。

またそいつに会うかもしれないと思ったら怖いよなあ。 中から漏れててお咎めなしなのも、活動続ける上で信頼関係的にあれだし…。

*1 男は不起訴になったようですし(暴行容疑での逮捕とあるので暴行とまでは言えないという判断なのかな)

前澤友作の平成の金配り、前澤ルールに基づく厳正な前澤審査で終幕

市況かぶ全力2階建から。 Twitter上で大きく話題になった現金100万円プレゼント(笑)。 基本的に「実名アカウント」で「ビジネス的に面白そうな使い道を語った人」ばかりに当たったようで、完全に抽選だと思ってフォローした人たちががっかりしているようです。

まあ別にそれはいいんですが、ホントのお金持ちがちゃんとお金を必要なところへ寄付するときは、しかるべき窓口のあるところにもっとたくさんのお金をドンとあげて、さらにそれをひけらかしたり、フォロワー集めに使ったりしないと思うんですよね(笑)。

別にフォローもRTもしなかったし、やり方に異議があるわけでもないのですが。


2019.01.10 [years ago today] edit

カエルの合唱に“一斉に休む”法則 IoTに応用、通信安定に期待

ITMediaから。 カエルの集団は、長期的に見ると「鳴いている時間」と「休んでいる時間」を一斉に繰り返しているけれど、「鳴いている時間」をクローズアップしてみてみると、個々のカエルが鳴くタイミングはそれぞれズレていて同時には鳴かない、ということらしい。

で、このやりかたをネットワークの通信に当てはめて、全体を長期的に見ると「稼働中」「休止中」を繰り返しているけれど、個々の機器がパケットを送り合うタイミングはそれぞれズレていてバッティングすることはない、という状態を作れるということみたい。

詳しくは分からないけどなんだか面白い。イグノーベル賞的な。

NHKためしてガッテンに「例のプール」が登場 - Togetter

TogetterからTwitterのまとめ。例のプールに水着姿の女性が2人。しみけんさんはいつ出てきますかという(笑)。


2019.01.11 [years ago today] edit

 湯もみの里

湯もみの里へ寄ってきた。こないだから思ってたんだけどどうもサウナの温度設定が上がったみたいで(嬉)、だいたい90℃前後。これくらいあれば割とととのいやすいのでありがたい。水風呂は前は16℃台だったけど17℃台に。水風呂は冷たければ冷たいほどいいという人もいるけど、これぐらいがちょうどいい感じ。いろいろ調整してるんですかね。

ただ、この時期は外が寒すぎてなかなか難しい。

Tags: 銭湯

2019.01.12 [years ago today] edit

 皮膚科

乾癬のつづき。首以外にも結構ちょこちょこ出てて、2種類もらったうちの弱い方の薬は自分の判断で塗っていいと言われてたので1日1回塗ってたんだけど、治まったりぶり返したりを繰り返して、あまり良くならない。

それどころか数も増えるし、腰痛で湿布を貼ってたところには、刺激されたのか全面的に発疹が出たりして、こりゃいかんと思ったので、今日また行ってきた。

正月休み明けの土曜日、3連休で月曜休診なので、混む予感しかしない。 ということで、診察開始の9時の20分前ほどに到着。 既に待合室は開いてて、寒い中扉が開くのを待つのは避けられた。既に5,6人待ち。 10分前になると親子連れが次々と現れて、ああこりゃやっぱりこの時間来ないとダメなんだな、と。

で、診察。先生は前回の薬を強弱2本とも使い切ったと思ったらしくて、それでダメならとさらに強い薬(か別の作用の薬)を出そうとしたんだけど、前の強い方のは使ってないことを告げると、「なんで塗らないの」と。いやそっちは自分の判断で塗っていいとは言われてませんが^^;。で、前に出した強い方の薬を追加で1本出してくれた。(面積広がったけど)2本あれば足りるでしょうと。休みの間は朝昼晩、その後は朝晩塗って、来週また来いと。

しかし、基本的に薬は対症療法なので、出ないようにするにはどうしたらいいのかなあと。聞き忘れて後で窓口経由で確認したら食べ物は別に気をつけるとこないらしいし。まあ刺激は少ない方が良さそうだけど。謎。

なんか天気悪かったし(あられが降った)、10時には家に戻ってたんで再度寝て、今日はまったりと暮らしました。 明日は宮瀬さんのライブに顔だそうかなと。


2019.01.13 [years ago today] edit

 CASTelle/まけんグミ THE☆LIVE 2019 RizM Party!@青山一丁目・RizM

G☆解散以来久しぶりにライブハウスでのライブ。 CASTelleは12時半、トップバッターでの登場ということで最初から。 まだあまりお客さんも来ていませんでしたが。

CASTelleは1人お休みの3人での登場で、4曲ほど披露。 今日は広いホールの時よりも声がよく聞こえました。なこちゃんの声も通ってなかなか良かった。 結構コーラスの低いところから、主旋律も。 後で聞いたら、1人いないと別のパートを歌わなければならないので一応全部覚えるみたい。 そうだよな、メロディ歌う子が休んだらみんなコーラスになっちゃう(笑)。

今日は他に兄弟ユニットのTiiiMo(たぶんいつも一緒にやるんだろう)、LEVEL7やドロシーフレンズの計4組。 LEVEL7にまおりんファンのたぬおさんが来ていてご挨拶しました。 そういえばG☆界隈の人はLEVEL7あたりに行ってるらしいとまおりんが言ってました(笑)。

終演後の物販。前回気づかなかったけど、チェキ券が3枚からというやつ、その日限定じゃなくていつでも使える券だった。11枚だと10,000円になるらしい。回数券か(笑)。 なので今日は1枚だけ撮ってきました。

 テルマー湯

青山だと清水湯もあるのですが、もっとゆっくりしたいとなると……青山あたりは何もないので新宿へ出てテルマー湯ぐらいしかない。信濃町まで歩いて総武線かな、と思って歩き出したら、どうも新宿まで都バスが出ていて、すぐ来るような感じだったので待機。それに乗っていきました。

青山一丁目→信濃町→四谷三丁目→新宿三丁目と、そういう地下鉄あったら便利だねという感じの路線(笑)。 新宿五丁目で降りればテルマー湯はすぐそこ。

で、ゆっくりしてきました。久しぶりにサウナ室で笑点を見た(笑)。

Tags: 銭湯

2019.01.14 [years ago today] edit

 まったり

どうも最近は体力がないというか引きこもり癖が出てるというか(笑)、結局どこにも行かずまったりと暮らしました。 行こうと思えばなこちゃんとか元G☆メンバーとか色々あるんですけどね。


2019.01.15 [years ago today] edit

 喜寿

母親が77歳になったので、喜寿だなあなんて言ってたけどあれ数え年なのか。とっくに過ぎてた、あらら。 全然そういうのお祝いしたことないなぁ^^;。なぜかうちには記念日の習慣があんまりなくて(なので自分も疎い)、誕生日にケーキを買うぐらいだ。


2019.01.16 [years ago today] edit

JR横浜線、人身事故で一時運転見合わせ

読売から。年明けから朝の横浜線は遅れまくり。

休み明けの月曜火曜なんて運休も出たんだけど、JRが一部運休の一報を出してても、NHKの朝のニュースの交通情報は「首都圏各線は概ね平常通り」。

横浜線は首都圏じゃないんじゃないかと思ってたんですが(笑)、今日はさすがに報じてました。一部区間不通とかにならないと言わないんだな。

ゆりかもめ新駅名は3月16日から、改称する2駅はいまのうちに記録ーっ!

ライブドアニュースの鉄道チャンネルニュース配信記事。

ゆりかもめは、船の科学館駅を「東京国際クルーズターミナル駅」へ、国際展示場正門駅を「東京ビッグサイト駅」へ駅名を変更する。

カタカナ駅名に思わぬ伏兵が登場(苦笑)。ビッグサイトはまあその方が分かりやすいとし、船の科学館も閉館状態になって久しいとしても、クルーズターミナルって何なのよ!?と思ったら、2020年開業の新しい施設らしい。世界を回るような巨大な観光船を停泊させるための港だとか。 施設の名前だとしてもこういう名前しか付けられないのか?という(笑)。


2019.01.17 [years ago today] edit

 プーケット

もしかしたら撮影かとも思ったが、こりゃ普通に観光だなあ。

ってか、前日にすき焼きとカレーとシチュー食っておいてアメリカンフード食べまくってるのか、大丈夫なのかね(笑)。

 口座振替申し込み

昼に銀行に行って、今住んでる団地の管理組合費の口座振替を申し込んできた。 事前に書類書いておけば渡すだけ。一応銀行印持って行ったけど、既に押してあるから要らなかった。

親と同居なのになんでそんなことをしたかというと、生前贈与で譲り受けたため。 訳あって相続だと色々ややこしいことになりそうなので、まあそういうことになった。

事前にいろいろとやり方を調べて、評価額がどうのこうの登記がどうのこうの契約書がどうのこうのと、書類を整えてくれたりしたのは全部父で、 僕は説明を聞いて書類に名前を書いて印鑑を押しただけ^^;。

色々税金掛かるんだよね。 贈与税は本来結構高いらしいが、相続時精算課税制度で相続時にすると結局枠に収まってチャラになるらしい。 その書類を2月に僕から出すことになるって聞いてたけど、実際は翌年の2月なので来年らしい。 それに不動産取得税とあともう一つ一度だけ払うのがあった気がする*1けど忘れた(←全部人任せ^^;)。

定期的には固定資産税と、あとは今回の組合費が毎月掛かると。組合費は修繕積み立て費とか入ってて思ったより高いみたい。まだ何かあるのかな。

*1 おそらく登録免許税で、登記の際に代わりに払ってくれてるはず…


2019.01.18 [years ago today] edit

バンクシー、東京に現る? 防潮扉に絵を発見、都が調査

朝日から。普通なら落書きとして消されるところをバンクシーだったら?という話。

小学校の頃、彫刻刀で机に字や絵を彫っちゃうやつがいて叱られてたんだけど、もし見事な細工の芸術的な彫り物ができあがってたらどうだろうねっていう話は当時したことがある(笑)。


2019.01.19 [years ago today] edit

 皮膚科

朝一で皮膚科へ。先週の続き。 薬でだいぶ良くなって、ひどかった肩の部分もこれぐらいの色の感じになったら大丈夫だと。 ひとまずかゆくなったり赤くなったりしたら薬を塗る感じでいいらしい。

ただ、出た場合はそれでいいけど、そもそも出したくない。 なぜ出るのかっていう条件が分からないので、予防はどうしたらいいかと聞いたら、この病気自体のメカニズムが明確でないのか、先生の方でも条件が分からないとあまりいい手がない様子。

で、冬になった頃から出始めたということで、乾燥が良くないのかも、保湿をしてみましょうか、と保湿剤を出してくれた。 まさかお肌の保湿をすることになろうとは(笑)。

 東京~皇居~神保町~秋葉原~上野

まだ午前中。上野まで行こうと思ってたのだけど、時間が早いので途中で降りて散歩してきた。 東京駅を正面から出て、大手町へ。

あんまり入ったことないな、と思って、外国人観光客に混じって大手門から皇居の中へ。 いい天気でそれほど寒くもなく、散歩日和でいい感じでした。

皇居東御苑

北側から抜けて、竹橋から神保町方面へ。お昼は神保町の「丸香」でカレーうどん。 いや昨日タモリ倶楽部でカレーうどんやってて食べたくてしょうがなかったの(笑)。 初訪問でしたが、有名店ということで長蛇の列でした。でも、意外と回転が速くて思ったよりは待たず。

カレーうどんとかしわ天を注文。 カレーうどんはだしにカレールウを合わせたタイプですが汁っぽくはなく、カレーらしいスパイスの香りが良くてとても美味しい。麺は意外と普通で、コシやノビを強調しないスタンダードな感じでした。 かしわ天もうまい。

神保町を秋葉原方面へ向かうと、「雪だるまフェア」でいろんな団体が作った雪だるまが道路に点々と並べられていて面白かった。雪は嬬恋村から運んできたそうな。それでぐんまちゃんの雪だるまとかあったんだ。

 樹智子/SIR候補生プロモーション@上野・サイバースパーク上野店

秋葉原は素通りして(笑)、上野方面。 上野のパチンコ屋、サイバースパーク上野店でSIR候補生のともこむがプロモーション活動をするということで見に行こうと。なにやら店内を名刺や飴を配りながらお客さんとふれあうイベントらしく。 僕も一声掛けましたが、あんまりベタベタも出来ないのでさらっと退散。あとでチェキとかやると言ってたので、また来よう。月城まゆちゃんがやってるまったりしたイベントとは全然違うな。

 寿湯

2時間ぐらいあとに来るなら銭湯がちょうど良いので、近くの寿湯へ。 「銭湯のススメ。」と題して、牛乳石鹸・BEAMSとコラボしたちょっとおしゃれな展開。 寿湯はこういうの柔軟に対応しますねえ。

浴室の壁もこのイベント向けの気の抜けたイラストに変わっていて、桶も牛乳石鹸赤箱仕様。 なんか僕が使ったの早速ひび割れてたけど(笑)。 あつ湯も牛乳石鹸の香りの入浴剤でした。

で、サウナ。100℃弱のサウナ室と露天の水風呂のコンボ、さらに外気浴がほどよい微風で心地よく、ばっちり整いました。3セットほどやって、すっかり気分良く退出。

携帯を確認したら、仕事で緊急事態が発生してた(笑)。 でも何やらいろいろタイミングがあるらしく、今日駆けつけても仕方ない感じで、明日夕方に会社に行くことになった。

Tags: 銭湯

 ともこむ

パチンコ屋に戻って様子を見ていたら、見たことある感じの人がちらほら店の前で待機していたので、それに混じって待つ。 そのうちチェキの列が出来たので並ぶと、みんな何やら券を持っている。 あわてて係の人に聞いたら、チェキ券が必要らしい(もしかしたらパチンコやらないともらえないのかも)。 でも写メ撮るだけならそのまま並んでればいいとの話だったので、そのまま並んで写真を撮り、一声掛けてきました。

それで終わりみたい、なんかあっさりしたイベントだね(笑)。イベントって言うか単に店舗訪問って感じなんだろうけど。

尾畠さん、東京から大分1320キロ徒歩帰宅へ 昨年山口で男児助出

スポニチから。去年行方不明になった子供を発見して一躍有名になった尾畠春夫さん。 講演先の東京から大分の自宅まで歩いて帰るそうな。ハイパー帰宅部(笑)。


2019.01.20 [years ago today] edit

 宮瀬なこ/DVD「Cutie」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

お昼頃から秋葉原へ。アミューズメント館はまた全体がやや綺麗になっていて、7階には告知すら貼らなくなってグラドルもAV女優も痕跡がなくなってしまった。

個人的にはPassMarket導入後初のイベント。 結局店頭でQRコード読んで前と同じ整理券を発行するし、商品もその場で追加できるので、客もレジも何も楽になってないという。どうなってるんだ。

改名して初ということで久々のDVDイベントですが、お客さんは30人ぐらいであまり振るわず。 まあ、いい時期にDVDリリースをお休みしてたので(話はあったけど本人の意思でなぜかお断りしてたらしい)、仕方ないのかな。

流れはトーク→撮影タイム→握手&チェキ会(全員)→撮影タイム(複数購入者)→個撮タイム(3枚購入者)→チェキ会(複数購入者)→私物サイン会(3枚購入者)、の1枚でもチェキが撮れる優しいレギュレーション。 司会はおなじみのヤスタケさん。

トークはばっさり省略^^;。あ、1個書かないといけないのは…

CASTelleに加入したばかりのなこちゃんですが、どうもTiiiMoの女子メンバーとCASTelleで「Tiiigirl」なるユニットを結成することになったらしく、頑張ってダンスレッスン中とか。

まあ前からもう1つやるかもって話だったのでそれは驚かなかったのですが、どうやらそのユニット内でいろいろ評価があって、上位の子が「TiiiMo」としてメディアに出るような活動をする、というような体制になるらしく(TiiiMoのメンズも似たことをするらしい)。んだもんで、ゆっくり頑張るどころかだいぶビシビシ厳しくやられることになったみたいです^^;。

でもTiiiMoに選ばれたら都合3つやらないといけなくなるんだよね、大変だ…って話をチェキの時にしたんだけど、どうもあとで聞いたらしばらくCASTelleとしての活動はなくなるみたいですね。Tiiigirlに力を入れていくのかな。

チーズが好きでワインを飲みながら、なんて話もしてましたが、そんな感じのワイン色の水着。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

最初の方は久々で表情硬かったけど、だんだん慣れていったみたいですね。

2着目は撮影会でも着てきたひらひら付き水着。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

AMS館、後ろが綺麗な白壁じゃなく黒いディスプレイになってしまったせいで、白い幕が雑に張ってあってなんかいい感じじゃなくなってしまったな^^;。

 会社

昨日呼ばれてたとおり、緊急対応(というか俺がミスったせいなのですが)のため、イベント終了後は急いで会社へ。 先に他の人のを片付けて、という感じだったので人の作業待ちが半分でしたが、無事完了。


2019.01.21 [years ago today] edit

知識のタイマン!ストへぇ「すずかけ台~つくし野」編の見どころ

デイリーポータルから。街を歩きながら、そこにあるものに関する豆知識を披露して相手を「へぇ~」と言わせる遊び。 結構好きなコーナーなんだけど、今回は「すずかけ台~つくし野」編。

ずいぶん近所&田園都市線沿線の中で最も地味な場所(笑)でやってるなと思ったら、デイリーポータルはイッツコム(東急のCATV)傘下になってるから、そこらへんのコラボ…社内だからコラボとはいわんか(笑)、まあそういうことなのね。

すずかけ台駅直線距離だと結構近いんだけど、山が立ちはだかっててまっすぐ行ける道路が全くないので、全然行かない場所です。

関係ないけどなんでこんなに動画カクカクするんだろ、フルHD60pだからかしら。

 パレスサイドビル

パレスサイドビル

竹橋から見るパレスサイドビル。いいビルですよね。

Tags: Photo

2019.01.22 [years ago today] edit

 湯もみの里

休出した時の件も落ち着いて、一段落付いたので定時で上がって寄ってきた。ととのいました。

Tags: 銭湯

ティラミスヒーローで炎上中の高田雄史はスイーツ商標乗っ取りの常習犯?

TogetterからTwitterのまとめ。 シンガポールのカフェ「ティラミスヒーロー」の名称とロゴのキャラクターを日本で勝手に商標登録する会社が現れ、日本に展開している元のお店が改名せざるを得ない事態になっている件。

どうやらこの会社、流行ってる店で商標登録されていないものを見つけては横取り登録しちゃうという手口の常習犯で、一時期の中国も真っ青の展開をしている会社のようです。社名の「gram」自体この手で横取りしたものらしい。いやまあ法的には犯罪じゃないし早いもん勝ちなんだろうけど、お前にはプライドとかないのか(笑)。


2019.01.23 [years ago today] edit

 扇子

こないだテルマー湯行ったときに気をつけてたにもかかわらず無くしてしまったようなので、Amazonで扇子を買った。 まあ今時分は当然普通のお店では売ってないので(笑)。

ゆーてAmazonでもほとんど在庫無かったんだけど、新京扇堂の無くしたのとほぼ同じシリーズのものが安くなってたので、それにした。色が単色なのが違うけど。

ただ個体差なのか少し締め付けが固めでバサッとやって開きにくい。そのうち緩むだろうけど。

 スカート

いつの間にか去年から今年に掛けてちょいちょいシングル出してるんだよね。

  • スカート / 遠い春 (single, 2018)
  • スカート / 君がいるなら (single, 2019)

をiTSで購入。そういえば去年日記に書いてないけど、Lampの「ブルー」も一応買った。

まあ、今Spotify契約してるんでそっちでも聴けるんだけど、好きなもんは手に入れておきたい。 ちなみにApple Musicにしなかったのはローカルライブラリと統合されるとマッチングとかでかえって苦労するから^^;。 もっと分かりやすくてもっとこちら側で制御しやすいといいんだけどねえ。 細かいことは何も気にせず、Appleの想定したとおりに使う分にはいいのではないかと思いますが。

Tags: Music

2019.01.24 [years ago today] edit

 仕事

仕事で午前様、つかもう帰ろうかって時間に問題起こらないでほしい(^_^;

デュアル画像処理エンジン搭載の「OLYMPUS OM-D E-M1X」

デジカメWatchから。かねてからカメラ系のサイトでは噂になっていましたが、オリンパスから強力なプロ向けフラッグシップ機が登場。縦グリップ一体型でニコンやキヤノンのそれに近いですが、OM風のデザインも保たれつつ、でもあまり違和感はありません(E-M1でグリップ大きいのも見慣れた)。

オリンピックを前に激しく動く物体に対するAFや連写性能などが強化されていて、逆に手持ちでハイレゾショットも(まあE-M5 MarkIIでハイレゾ使ったことないけど^^;)。

機能的には魅力的ですが、お値段が34万円程度。 しかも筐体がマイクロフォーサーズにしては大きすぎて、コンパクトなものを求めている僕としてはなかなか購入対象になりません^^;(まあレンズまで含めるとフルサイズとは全然違いますが)。こいつの強化点がフィードバックされたE-M5 MarkIIIがあるのならばそれが出るのを待つ感じですねえ。

ゆーても、

100周年記念モデルとして(M1Xがそうじゃなかったのか…)、2016年12月発売のE-M1 MarkIIのシルバーモデルがいまさら出るようなので、これはまだまだ更新しませんよというサインなのかな。 まあ、E-M5 MarkIIは2015年2月発売なので、こっちが先かな。出るなら増税前に出てほしいです(笑)。

Emojiに描かれた弁当を作って食べる一週間

デイリーポータルから。 あんまり気にして見てみたことがなかったけど、弁当の絵文字、なかなかピンとこないですね(笑)。 なんでご飯とお寿司が一緒に入っちゃうんだろう。

まあたぶん、料理屋で出るようなお弁当と、一般家庭で持ち運ぶために作るお弁当がごっちゃになってこんな感じなのかなと思うのですが。

縁まで注がれてないのに泡が漏れているビールや、チーズが肉の下に敷いてあるハンバーガーが訂正されたようになんとかならないでしょうか(あれはGoogleだけだからさっと修正されたんだろうけど)。


2019.01.25 [years ago today] edit

 湯もみの里

昨日の問題はすっきり行くやり方が見つかって終わったので、帰りに湯もみの里へ。 客として大学生5,6人っていうのが一番うるさいパターンなんだけど(笑)、ちょうどそんな感じの子たちと入りが一緒になって最悪やーと思ったら、まあしゃべくってるけどそこまででもなかった。

サウナはまたやや温度下がり気味の傾向もあるけど、まあととのいました。

Tags: 銭湯

 撮影の裏側

メイリちゃんのツイートが面白かった。DVD撮影のおっぱい揉まれるシーンをどうやってるかっていう。

意外とメイキングでも入らない映像なので興味深く見ました。 つかここまでやらなくてもいいんだけどな(笑)。最近の(っていってもこうなってだいぶ経つけど)グラドルは大変。


2019.01.26 [years ago today] edit

 町田

午後から町田へ。買い物。保湿がいいならニベアでも買っておこうと思ってオーエス寄ったついでに買っておいた。

年金開始、75歳も選択肢に 毎月の受取額は2倍 厚労省が検討

僕らの世代人数が多いので、どんどんゴールを後ろにずらされて、結局死ぬまでにもらえないんだろうなあと想像(笑)。 これも今「2倍」って言ってるけど基本額の方が半額になったりするんだと思う(笑)。結構高いんだけどねえ年金。

テレビ見てたら老人の不満で年金額が少ないって意見が取り上げられてて、もらえてるだけマシですよと思った(笑)。


2019.01.27 [years ago today] edit

 月城まゆ/オフ会@西浦和・新!ガーデン西浦和

月城さん恒例のパチイベに行ってきました。 午前中は実戦ということで、午後の部に間に合うように西浦和へ。埼京線で武蔵浦和から武蔵野線で1つ。遠い。

ちょうどお昼に着いたので、適当に調べて駅近くのラーメン屋「ミソスタイルとなみ」へ。結構有名店らしい。 一番スタンダードなみそラーメンを注文。 これが面白くて、天下一品のこってりを思わせるドロドロスープにみそが入ってる。 クリーミーでありつつしつこさも塩辛さもなし。それにもっちりした太めの麺が絡んで美味しい。 思いがけずいいものを食べました。

ガーデンへ行き、かなり大きな店なのでさてどこにいるのか…と思いながら入ったら、入口でshigeOさんに呼び止められた。 なるほど入り口前のスペースが結構広くて、そこの一角を仕切って会場を作ってました。 北戸田と比べると音がするので落ち着きませんが、まあ普通はこんなもんか。

春のFFP沖縄が昨日から申し込み開始ってことで、shigeOさんとみたけさんとはその話題に。 お二人は行かれるようですね。 まああれだけのメンバーなら行っても後悔はしないと思いますが、まあ里菜ちゃんに何があるか分からないじゃないですか。

で、今日のまゆゆはハロウィン的な魔女のコスプレ(季節感…笑)。 いつもの通り、ビンゴ大会からスタート。僕はダブルリーチになるも上がりが同じ番号なので意味が無い(笑)。ってことでビンゴできずに終了でした。

いつも通り自由な撮影タイム。

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

スマホでツーショットもOKなので撮ってもらったり。

ジャグラー早がけ大会ももちろん参加、1,000円分打ったら結構細かい当たりが出て思ったより長く遊べましたが、大当たりにはならずでした。

小休憩のあとは後半戦、まゆゆは私服に着替えて登場。

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

まあ場所が良くないのでこんなもん^^;。

あとはチェキ+お話タイムで終了。1,000円しかかからないのが申し訳ないイベントです。

 萩の湯

帰りどうしようかな~と思ったら、武蔵野線で2つ行くと南浦和なので、京浜東北線で鶯谷まで行って萩の湯へ。 サウナのテレビはNHK。相撲の千秋楽のあとのニュースで嵐の解散を知る。って、この年末じゃなくて来年末なのか。

で、バッチリととのいました。ここは基本的に混み合ってるんですが、広いんで居場所はあるって感じですね。

信濃路寄るか迷いましたが、昼のラーメンが案外ずしっと来てたので見送り。 萩の湯でビールを1杯飲んで帰りました。

Tags: 銭湯

2019.01.28 [years ago today] edit

 週プレ

小池里奈ちゃんがグラビア復帰でTバックとか。おお。 YouTubeの方でもふとももがスゴいと話題になってましたが(笑)、少しぽっちゃりした感じですね。

2月の週プレnetにも登場、こちらの予告の画像もふとももパンパンでエロいです(笑)。

オリンパス、「E-M1 Mark II」「E-M1」「E-M5 Mark II」「PEN-F」の最新ファームウェアを公開

ワイヤレスコマンダーの新機種に対応するファームウェアアップデート。 あとは、SD(UHS-II)使用時の安定性が上がったと。関係ないので見送りかな。

小2が「5と8を使った和で表すことができない最大の整数を求めよ」という大学入試レベルの算数を教えてと聞いてきた

TogetterからTwtterのまとめ。大学入試レベルかどうかは怪しいけど、面白そうなのでやってみた。 ちなみに5だけの和・8だけの和でもOKだそうです。

  1. まず、下一桁が「0」である数は、5+5(=10)を繰り返せばいいので、必ず表せる。
  2. すると、下一桁が「5」「8」である数は、↑の答えに5か8を足せばいいので、必ず表せる。
  3. 下一桁が「1」「2」「3」「4」「6」「7」「9」の場合は、5と8をいくつか足して下一桁がそれになる最小の数を求めれば(まぁ8を足していって、あと1つ5を足すか足さないかなんだけど)、あとは同じように5+5を足せばいいので、必ず表せる。逆に下一桁がそれになる最小の数より小さい数は表せない。
  4. 下一桁が「1」…8+8+5=21が最小なので、21以上は必ず表せる。11以下は表せない。
  5. 下一桁が「2」…8+8+8+8=32が最小なので、32以上は必ず表せる。22以下は表せない。
  6. 下一桁が「3」…8+5=13が最小なので、13以上は必ず表せる。3以下は表せない。
  7. 下一桁が「4」…8+8+8=24が最小なので、24以上は必ず表せる。14以下は表せない。
  8. 下一桁が「6」…8+8=16が最小なので、16以上は必ず表せる。6以下は表せない。
  9. 下一桁が「7」…8+8+8+8+5=37が最小なので、37以上は必ず表せる。27以下は表せない。
  10. 下一桁が「9」…8+8+8+5=29が最小なので、29以上は必ず表せる。19以下は表せない。
  11. ここまでで上記で表すことが出来ない数字のうち、一番大きいのは27。

この人の図がスマートだなあ、頭いい^^;。きっとこの図を書くのを解き方として教える気がする。


2019.01.29 [years ago today] edit

 今後のこと

今日の永井里菜ちゃんのツイート。うなっくすはおいといて(笑)。

「今後のことが少しずつ前進」とは!? お仕事だとファンとしてはうれしいのですが、嫁入りの準備が進んでたりしてな^^;(まあそれはそれで喜ばしいのですが)。

多少の不安はあるようですが、きっと大丈夫でしょう。

 大手門渡櫓門

大手門渡櫓門

Tags: Photo

2019.01.30 [years ago today] edit

列車種別の難解さは日本一? 名鉄は「迷鉄」か

読売から。 昔ぴゅあさんと葉子ちゃんの24時間テレビを追ったときに名古屋から岐阜に名鉄で行ったんだけど、同じ新岐阜(現・名鉄岐阜)行きでも回り方が違うのがあって、それが隣り合って停まってて乗り間違いそうになったのでした。先に乗ろうとしたら「そっちは逆回り」と。

本来なら、ターミナルには、目的地別のホームを造るべきところです。ところが名鉄名古屋駅は、近鉄や市営地下鉄の施設と隣り合っていて、広げるのは無理。線路はたった2本、ホームは3本しかありません。このうち2、3番乗り場は、運賃のほかに特別車両料金(座席は指定)が要る「特別車」の利用客専用になっています。残る1、4番乗り場で、あらゆる方面へ向かう列車をさばかなければならない。特に、通勤通学客で混み合う朝7~8時台は、1分半おきに発着するという慌ただしさ。

そもそもホームが少ないって話なのか。

最近出張で岐阜へ行ってるんですが(こないだので終わりだと思ってたら結局そっちに回されてまたちょいちょい行かなきゃいけなくなった)、JRを使ってます(笑)。

約40年前の古新聞をみんなで読む会

デイリーポータルから。1978~9年の新聞、主にテレビ欄の鑑賞。こういうの楽しい。

勢いでポチると大変なことに……Amazon「マケプレお急ぎ便」で高額すぎる配送料が話題に

INTERNET Watchから。マーケットプレイスとは、他業者がAmazonに委託して販売できる仕組み。検索結果もAmazon自体が売ってる品物と同じように並べられる(ちゃんと見ればすぐそれと分かる)。代金と送料が自由に設定できるので、送料をバカ高に設定してケアレスミス狙いで稼いでる業者がいると。

Amazonであんまり物買わなくなったけど(ヨドバシやタワレコにあればそっち選ぶのでそれらにないもの)、買うときはもうAmazon以外の業者は候補から外しちゃってるなあ。


2019.01.31 [years ago today] edit

 寒い

夜は雪の予報だったけど、このあたりは11時になっても雪にはなってない。

 ドル建て

アッキーこと堀アキちゃん、お正月以来のツイート。 以前ファンに使ってるスマホのアンケート取ったりして色々準備している様子でしたが、アッキーグッズの販売サイトが開始。

で、サイトに飛んでみると、まさかのドル建て払い(笑)。 まあなぜか活動拠点がアメリカになってるようなのでそういうことなんだろうけど、仕事自体は相変わらず何やってるのか謎。