Gajulog


2019.01.19 [years ago today] edit

 皮膚科

朝一で皮膚科へ。先週の続き。 薬でだいぶ良くなって、ひどかった肩の部分もこれぐらいの色の感じになったら大丈夫だと。 ひとまずかゆくなったり赤くなったりしたら薬を塗る感じでいいらしい。

ただ、出た場合はそれでいいけど、そもそも出したくない。 なぜ出るのかっていう条件が分からないので、予防はどうしたらいいかと聞いたら、この病気自体のメカニズムが明確でないのか、先生の方でも条件が分からないとあまりいい手がない様子。

で、冬になった頃から出始めたということで、乾燥が良くないのかも、保湿をしてみましょうか、と保湿剤を出してくれた。 まさかお肌の保湿をすることになろうとは(笑)。

 東京~皇居~神保町~秋葉原~上野

まだ午前中。上野まで行こうと思ってたのだけど、時間が早いので途中で降りて散歩してきた。 東京駅を正面から出て、大手町へ。

あんまり入ったことないな、と思って、外国人観光客に混じって大手門から皇居の中へ。 いい天気でそれほど寒くもなく、散歩日和でいい感じでした。

皇居東御苑

北側から抜けて、竹橋から神保町方面へ。お昼は神保町の「丸香」でカレーうどん。 いや昨日タモリ倶楽部でカレーうどんやってて食べたくてしょうがなかったの(笑)。 初訪問でしたが、有名店ということで長蛇の列でした。でも、意外と回転が速くて思ったよりは待たず。

カレーうどんとかしわ天を注文。 カレーうどんはだしにカレールウを合わせたタイプですが汁っぽくはなく、カレーらしいスパイスの香りが良くてとても美味しい。麺は意外と普通で、コシやノビを強調しないスタンダードな感じでした。 かしわ天もうまい。

神保町を秋葉原方面へ向かうと、「雪だるまフェア」でいろんな団体が作った雪だるまが道路に点々と並べられていて面白かった。雪は嬬恋村から運んできたそうな。それでぐんまちゃんの雪だるまとかあったんだ。

 樹智子/SIR候補生プロモーション@上野・サイバースパーク上野店

秋葉原は素通りして(笑)、上野方面。 上野のパチンコ屋、サイバースパーク上野店でSIR候補生のともこむがプロモーション活動をするということで見に行こうと。なにやら店内を名刺や飴を配りながらお客さんとふれあうイベントらしく。 僕も一声掛けましたが、あんまりベタベタも出来ないのでさらっと退散。あとでチェキとかやると言ってたので、また来よう。月城まゆちゃんがやってるまったりしたイベントとは全然違うな。

 寿湯

2時間ぐらいあとに来るなら銭湯がちょうど良いので、近くの寿湯へ。 「銭湯のススメ。」と題して、牛乳石鹸・BEAMSとコラボしたちょっとおしゃれな展開。 寿湯はこういうの柔軟に対応しますねえ。

浴室の壁もこのイベント向けの気の抜けたイラストに変わっていて、桶も牛乳石鹸赤箱仕様。 なんか僕が使ったの早速ひび割れてたけど(笑)。 あつ湯も牛乳石鹸の香りの入浴剤でした。

で、サウナ。100℃弱のサウナ室と露天の水風呂のコンボ、さらに外気浴がほどよい微風で心地よく、ばっちり整いました。3セットほどやって、すっかり気分良く退出。

携帯を確認したら、仕事で緊急事態が発生してた(笑)。 でも何やらいろいろタイミングがあるらしく、今日駆けつけても仕方ない感じで、明日夕方に会社に行くことになった。

Tags: 銭湯

 ともこむ

パチンコ屋に戻って様子を見ていたら、見たことある感じの人がちらほら店の前で待機していたので、それに混じって待つ。 そのうちチェキの列が出来たので並ぶと、みんな何やら券を持っている。 あわてて係の人に聞いたら、チェキ券が必要らしい(もしかしたらパチンコやらないともらえないのかも)。 でも写メ撮るだけならそのまま並んでればいいとの話だったので、そのまま並んで写真を撮り、一声掛けてきました。

それで終わりみたい、なんかあっさりしたイベントだね(笑)。イベントって言うか単に店舗訪問って感じなんだろうけど。

尾畠さん、東京から大分1320キロ徒歩帰宅へ 昨年山口で男児助出

スポニチから。去年行方不明になった子供を発見して一躍有名になった尾畠春夫さん。 講演先の東京から大分の自宅まで歩いて帰るそうな。ハイパー帰宅部(笑)。