Gajulog


2019.01.17 [years ago today] edit

 プーケット

もしかしたら撮影かとも思ったが、こりゃ普通に観光だなあ。

ってか、前日にすき焼きとカレーとシチュー食っておいてアメリカンフード食べまくってるのか、大丈夫なのかね(笑)。

 口座振替申し込み

昼に銀行に行って、今住んでる団地の管理組合費の口座振替を申し込んできた。 事前に書類書いておけば渡すだけ。一応銀行印持って行ったけど、既に押してあるから要らなかった。

親と同居なのになんでそんなことをしたかというと、生前贈与で譲り受けたため。 訳あって相続だと色々ややこしいことになりそうなので、まあそういうことになった。

事前にいろいろとやり方を調べて、評価額がどうのこうの登記がどうのこうの契約書がどうのこうのと、書類を整えてくれたりしたのは全部父で、 僕は説明を聞いて書類に名前を書いて印鑑を押しただけ^^;。

色々税金掛かるんだよね。 贈与税は本来結構高いらしいが、相続時精算課税制度で相続時にすると結局枠に収まってチャラになるらしい。 その書類を2月に僕から出すことになるって聞いてたけど、実際は翌年の2月なので来年らしい。 それに不動産取得税とあともう一つ一度だけ払うのがあった気がする*1けど忘れた(←全部人任せ^^;)。

定期的には固定資産税と、あとは今回の組合費が毎月掛かると。組合費は修繕積み立て費とか入ってて思ったより高いみたい。まだ何かあるのかな。

*1 おそらく登録免許税で、登記の際に代わりに払ってくれてるはず…