Gajulog


2019.04.01 [years ago today] edit

新元号は「令和」 出典は「万葉集」

NHKから。5月からの新しい元号は「令和」に決定。 思ってたよりまともでいい感じのになったなあというのが第一印象。

出典が「万葉集」と聞いて、「日本の古典からもありうる」という話が出た時点でその気満々だったんだなあと思ったり。

とはいえ、典拠の「初春月、気淑風」には元ネタがあって、漢籍の「文選」に収録の張衡の詩の一節「仲春月、時気清」を踏まえたものだそうで。要するに漢籍の教養があった上でこの文が書かれているという。

この指摘をさせる余地を、「漢籍から取るべし派」のためにおそらくあえて残しているというのも(決めた人は知らないはずないので)、うまい。「古事記」や「日本書紀」でなかったのもうまかった。

あと、令和だと頭文字が「R」になるんで、令和元年は「明治」が出してる「R-1」バカ売れじゃないかとか(笑)、令和18年は「R18」になっていやらしいとか(笑)。 「令和」→「れいわ」→「018」の語呂合わせで、令和に18を足せば西暦になるのが分かりやすいとか。 カズレーザーの本名が「和令(かずのり)」でニアピン賞とか(笑)。 いらすとやが令和関連のイラストの新作を怒濤のごとく発表してるとか(笑)、さらには3年前のツイートで令和を予言してるやつがいるとか(笑)、

ネタにも事欠かない元号でした。

あと「令」の字。菅官房長官が掲げた毛筆の字は「令」の下半分が「ア」に似た形の文字になってましたが、あれって活字の形であって、ホントは手で書くときは下半分を「マ」の形にするのが正しいんじゃないのかなぁと思ってたんですが、「マ」にする方が普通、という程度で、特にどちらでも問題ないようです。

ということで元号発表で大騒ぎだった一日でした。

元号は時代を切り取るのには便利だと思いますが、西暦の方が数字が通しになってて扱いやすいですし、書類なんかは西暦でやっていく方向にした方がいいよなあ、とは思います。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2019年版

元号発表のインパクトがありすぎてどうでもよくなっちゃいましたね(笑)。

 週プレ

963(クルミ)という名前の2人組の地方アイドルユニットの初水着グラビアが、合法かどうかあやしい危うさ(笑)。

週プレnetで画像配信されてたので思わず買ってしまった^^;。

 湯もみの里

定時で上がったので行ってきた。なんだかんだやっぱりここが一番落ち着く。ととのいました。

Tags: 銭湯

2019.04.02 [years ago today] edit

 ボーナス

珍しく業績が良かったらしく春のボーナスが出るらしい。でもうちの事業部だけ赤字なんだよな(苦笑)。


2019.04.03 [years ago today] edit

「新しい元号を本気で予想する会」答え合わせ

デイリーポータルから。まあ当たんないよね(笑)。Rから始まることを予想した人はすごいかも。

 角のたばこ屋、だった場所

角のたばこ屋、だった場所

Tags: Photo

2019.04.04 [years ago today] edit

 岐阜

出番が昼からだったので、今回は前日入りせず朝の新幹線。横浜線遅延の情報が入ったので早めに出たら、横浜方面は遅れてなくて普通に早めに着いてしまった。16時ぐらいに出番が終わったので帰路へ。

明日明後日行くのもめんどくさいので、ついでに中山で降りて期日前投票も済ませてきた。 投票所で「今の県知事誰でしたっけ」って聞いてたおばさんがいたけど、「答えられませんので」って選挙公報渡してた。 単に事実を問うことでも答えられないのか、色々めんどくさいのね(笑)。

新元号「令和」の「令」の字、最後の一画を真っすぐ下ろした方がいい理由

J-WAVE NEWSから。文献学者の山口謠司さん曰く、「令」の字形の話。同じ「令」でも意味によって形に使い分けがあると。

山口:最後の1画を「マ」のように書くのか、それとも真っすぐ下に下ろすのか、と話題になっていますね。「マ」と書くのは、人が命令を受ける、何かをさせるという意味で使います。「玲」という字がありますが、宝石がふたつ重なって綺麗な音を立てる、というような意味があるんです。こういうときは、真っすぐ下ろします。

山口:意味がふたつあるので、形もちょっと違うんです。厳密に決まっているわけではないんですけど、だいたいそういう使い分けをしています。今回の場合は、「命令」という意味ではないので、真っすぐ下ろすのがいいと思います。

うさんくさい(笑)。ちゃんと根拠を示さない限りはただのデマでは。でもこれテレビの情報番組やクイズ番組が食いつきそうなネタだなあ。「チコちゃんに叱られる」とかもよく叱られてるもんね(笑)。


2019.04.05 [years ago today] edit

 東スポ

今日の東スポのイエローハット広告に今年のバージョンの3人娘が小さく登場。 髪型がストレートに戻って、最初おととしのやつに似てるなと思ったんだけど、右隣がさやぼーだったので今年なのだろうと。 CM情報はまだ公式には上がってないみたいです。

 湯もみの里

定時で上がったので湯もみの里へ。ゆったりと3セット。

Tags: 銭湯

2019.04.06 [years ago today] edit

 963・彼女のサーブ&レシーブ/合同リリイベ@秋葉原・エンタバアキバ

何でお前がそこにいるんだシリーズ(笑)。 今週の週プレ&週プレnetで見たグラビアが良かったので、963(クルミ)を見に行ってきました。

リリイベってことで無料。3,40人ぐらいはいたのかな。そこそこ人はいました。 合同のイベントが多いのかお客さんが共通のようで、前の方のお客さんは入れ替わらない感じですね。

最初にサーブ&レシーブ、続いて963で30分ずつぐらい。リリイベとしては長めですね。 エンタバアキバは初めてでしたが、会場がオノデンの地下で、かつての万世橋警察署前アソビットシティ地下と同じような雰囲気でした。ステージの段差がほぼないので見づらい^^;。

サーブ&レシーブさんは軟式なんですね(笑)。曲が良くて楽しめました。 963はグラビアで見るよりれーゆるさんが可愛らしく、結構会場が蒸し暑かったせいで汗ばんで赤くなった頬がよかったです(笑)。ってかああいう感じのキャラクターなんですね。作ってなくて良い感じでした。

特典会には参加せず(汗)。ってかレギュレーションの説明とかあんまりなくて(まあ分からないことはないけど)、運営が常連相手な感じ?なのは良くなかったかな。

ホントにこれを見に行っただけで帰ってきました(笑)。

 HDD

HDDをそろそろ入れ替えようかと。

今使ってるのは、HGSTの4TB(0S03361)×2。 倍々ゲームで買い換えてるんだけど、8Tがなかなか安くならないので、WDの6TB(WD60EZAZ)を1台購入。 これにメインのHDDの内容をコピーして、今までのメインをバックアップとして保管。

以前バックアップ用に買ってWDの4TBをクリアして、サブのHDDの内容の半分をコピー。 で、サブのHDDのに半分を残してそれはそのまま使う感じ(まあサブに入れてるのは最悪なくなってもいいやつなので)で行こうかなあと。

安いし在庫があるのでAmazonで買ったんだけど、どうもここら辺のAmazonの配達がヤマトや日本郵便でないデリバリープロバイダになったみたいで、なんかおかしい。

木曜の深夜にポチって土曜到着予定になったんだけど、金曜の時点でステータスが「配達中」になるも「配達業者の都合で遅延」に。今日また「配達中」に更新されて、結局今日の到着となった。

全く遅れてないので別にいいんだけど、なんで昨日の時点で「配達中」になってたのかがよく分からない。 一応持ち出しして、配れるところまで配って配りきれなかったら翌日、った感じなのかな。 まあ確かに営業所がヤマトや日本郵便レベルで存在すると思えないので、1ドライバーの担当範囲が広いのかもしれない。

 iPhoneの設定

イベント前に寄ったドトールでiPhone見てたら、急に「このApple IDで新しいiPhoneの設定を始めますか?」みたいなのが出てきたから、何かと思ったら、隣の人が中古で買ったらしきiPhoneの設定を始めてた。

新しいiPhoneを近づけると古いやつからのアカウントの引き継ぎが出来るんだよね。 俺が「はい」をタップしてたらややこしいことになったんだろうか。


2019.04.07 [years ago today] edit

 小杉ゆん/ゆんぽぽ路上通信@渋谷・LOFT HEAVEN

何でお前がそこにいるんだシリーズその2、今日は10歳(!)のモデル&シンガー、小杉ゆんちゃんのソロライブを見てきました。さすがにお目当てで行った子の中では最低年齢ではないかと(笑)。

「ゆん」は芸名っぽい名前ですが本名だそう。 普段は静岡にいて、静岡駅前で路上ライブをやったりしているそうです。 さらに、東京へ来て撮影会モデルもやっていて、実はその写真がリツイートされてきて興味を持ったという。

お客さんは20人ぐらい。やはり常連さんが多かったようです。 会場に入るとさらに小さい女の子が一人……妹のつゆちゃんだそうで。2年生ぐらいかなあ。 会場を走り回っておこちゃま爆発させてました。 常連のお客さんたちもそれぞれパパみたいなあやし方で、意外とあやしさがなくほのぼの(笑)。

かなり低い位置にマイクがセットしてあって何だろうと思ったら、最初は座ってあぐらをかいての演奏でした。そういうのもあるのか。 演奏のときは結構緊張した様子で、歌い終わるたびに解放された感のある笑顔が出るのが可愛らしかったです。

衣装を女の子らしいドレスからラフなパーカー&ジーンズに替えて*1今度は立ちでの演奏。 ユーミンの「やさしさに包まれたなら」をやったんですが、MCで「この曲知ってますか?……(会場手が上がる)……あっ意外と知ってますね」いや君が知ってる方がすごいわ(笑)、ってまあ今は「魔女の宅急便」があるから子供の方が知ってるのでしょうが。

路上ライブを重ねてるだけあってそれなりに歌も演奏も上手、まあまだまだ子供だなあというところはありますが。 リズム感というかグルーブ感?のようなものを身につければもっと良くなるのではないかと。

ライブ終了後は物販で、チェキやCD、タオルやポスターを販売。一通り売るものはある感じ。 マシュマロキャッチゲームというのがあって、ゆんちゃん(またはつゆちゃん)がステージから投げるマシュマロを口でキャッチしたら何かもらえるという(笑)。なかなか盛り上がってましたがあれは端から見るとなかなか異様かも(笑)。

最後に撮影タイム。30秒回しで時間の許す限り何回でもどうぞという感じでした。

小杉ゆんちゃん

小杉ゆんちゃん

外にも出たんですが、許可取らずにビルの横でやってたので警備員さんに注意されたりして早々に撤収となりました。 あそこなら八幡横の公園行った方が良かったような。

小杉ゆんちゃん

小杉ゆんちゃん

ところで、「小杉ゆん」ならば高円寺の「小杉湯」でライブをしたらいいと思う(ダジャレ)。

*1 衣装替えの時間はつゆちゃんがダンスでつないでくれました(笑)

 北欧

こんな天気のいい日は外気浴ができるところでしょう~&噂のカレーが食べてみたい、ということで北欧を目指し、山手線で上野へ。

その前に「花は上野よ 柳は銀座」なので、まずは上野公園。さすがにだいぶ散り始めてましたが、寒い日が多かっただけに、例年を思えばかなりもってますな。花見客もたくさんでした。

北欧はだいぶ混んでましたが、意外とサウナがいっぱいになるほどでもなく。 うるさそうな若者の集団が抜けたあとだったので(エレベーターですれ違った)、良かったかな(笑)。

きっちりととのって4セット。寝椅子から覗く青空と時折来る風が最高でした。

お昼を食べてなかったので超遅い昼食は、美味しいと評判の北欧のカレー。 甘みの中にコクがあって、あとからしっかり辛い。 味が変わる前のリトルスプーンに近い、好みの味でした。また食べたい。 半カレーもあるので、ちゃんと食べるわけではないときもおつまみ代わりに食べられそう^^;。

Tags: 銭湯

2019.04.08 [years ago today] edit

広告の水着姿が話題 上田操、むっちり極上ボディ見つかる

ドワンゴニュースから。広告とは全然関係なく可愛いなと思ってなんとなくTwitterフォローしてた上田さん、今日発売の週プレにグラビアが掲載。あらら、見つかっちゃった。舞台とかナレーションとかの仕事が主らしくてあんまりアイドル的なイベントしない人っぽいのでちと残念。


2019.04.09 [years ago today] edit

新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します

財務省のページから。 2024年(令和表記じゃないんだね)に二千円以外の紙幣3種、再来年に500円硬貨を更新。

紙幣の方は一万円に渋沢栄一・五千円に津田梅子・千円に北里柴三郎を起用。とうとう諭吉さん降板ですね。 デザインも公開されていますが、ぱっと見て目に付くのは、表面の一番大きい数字が算用数字になったこと。

漢数字は左上に追いやられてますが……あれ?表の両肩にあった算用数字はなくなっちゃうのか。 地味に不便じゃない?財布入れたときみんなあそこ見てないのか?

500円硬貨の方は、複数の材質を層にして組み合わせる複雑な構造。ずいぶん手が込んでるなぁ。

あと、「10000」と「1000」で「1」の字形が違うって指摘をしてる人がいて、間違い探しに強い人だなあと(笑)。

店内か持ち帰りか、自己申告で変わるコンビニの消費税率 ポスター掲示で促す

毎日から。 コンビニのイートインコーナーを使うか使わないかで軽減税率が適用されるかどうかが変わる話。 どうやら「イートインコーナーを利用する場合はお申し出ください」の掲示があれば、店員がわざわざ意思確認する必要はないとの運用を国税庁側が提示したらしく、コンビニ各社はこれに沿った対応になりそうと。

とりあえず店員の手間が掛からないのは良さそうですが、結局無言でイートインコーナーを使う人がいても、レジ打ち直すのも帰れって言うのも店員の負担だろうから咎められそうにないし、そうなると正直者が馬鹿を見ることにならないかなあと。

で、注意し出したりすると逆に、アレな感じの人になんだとてめえ顔出せって言われて店員がボコボコにされるとか(笑)、軽減税率さえなければ生まれなかったトラブルも生みそうだし。 なんなんだろうなーコンビニにおける軽減税率。

ってか今の状況だと消費税据え置くのが一番いいと思うんだけど。

Lamp初のライブ盤発売、昨年のアジアツアー韓国公演から全19曲収録

ナタリーから。Lampはサポートメンバーもかなりの腕利きを集めてるのでライブも良いんです。聞きたい。


2019.04.10 [years ago today] edit

タレントのケーシー高峰さん死去 85歳 医事漫談、脇役でも活躍

毎日から。 時々笑点に出てきて変わらぬ話芸をみせてくれていたので、元気だなぁと思っていたのですが。 ご冥福をお祈りします。

 寒い

最高気温10℃とか。桜散るころにこんな寒くなるの珍しいんじゃないのか。マフラーがあって良かった。

 春のボーナス

結構いい金額出た。


2019.04.11 [years ago today] edit

 イエローハット新CM

イエローハットの新しいCMが本日より放映開始。 以前からツイートでバレバレでしたが、今年も三人娘に永井里菜ちゃんが選ばれました。

2,3日前の東スポに出た広告で小さい写真がフライングで載ってましたが、今年は里菜ちゃんに加えて川村海乃ちゃんも残留。 そして新メンバーとして、さやぼーこと片岡沙耶ちゃんが登場しました。

開店休業状態の里菜ちゃんですが、ひとまずCMでは顔が見られそう。

「イエローシティ」路線は続くんですね。あれ趣旨が伝わりにくいような気がするんだけど(笑)。

 新G☆Girls!?

今週号のFLASHに、ミスFLASH2020募集開始と合わせて、FLASH発の新アイドルユニットの募集告知が載っています。 それによると…「『歌って踊ってグラビアで魅せる』パフォーマンスユニットという基軸を築いたFLASHが、新アイドルユニットを立ち上げます。(中略) コンセプトは、グラビア×アイドル=『いいオンナがなんかワクワクさせてくれる』。2019年夏デビュー予定」。

あれ、『歌って…』は「基軸を築いた」と言ってるのでG☆のことなんでしょうけど、その後の『いいオンナが…』もG☆のメジャーデビューのときに使ってたような。やはりtokyo toricoが絡んでユニバーサルから出すようですし。

まだFLASHにもレコード会社にもやる気があってコンセプトも何も変わらないのなら、解散する必要あったのか!?という。

このコンセプトはG☆のメンバーでは実現できないと言われているようで残念ですし、なにより、G☆が解散しなければ里菜ちゃんももう少し活動続けてたはずなので、輪を掛けて残念。

 ラ行はRなのかLなのか

令和のローマ字の頭文字を巡って「R」より「L」に近いのではなんて論争がありましたが、それについて、言語学に詳しい人のツイートが面白かった。

↑引用したツイートの続きがあるので、Twitterへ飛んで読んでみると面白いです。

鎌倉市で「頼朝」が逮捕される事案が発生…「虚構新聞じゃなかった」「仙台で伊達が逮捕されるみたいなもんか」などざわざわ

TogetterからTwitterのまとめ。鎌倉市で突然人を階段から突き落とした男の名字が「頼朝」。

なんとまあ。

 湯もみの里

今日は定時で上がって、帰りに湯もみの里へ寄ってきた。 軽めに3セットしてばっちりととのいました。

週プレ酒場でおなじみの青科まきちゃんがミスYC候補になって、マシェバラの生放送をやってたので見てみたんだけど、ノニジュースが全く効かなかったり(笑)、途中で万歩計のゲームやって運動してからあと妙にふにゃふにゃした感じになってて面白かった。

Tags: 銭湯

2019.04.12 [years ago today] edit

 Flickrログイン

Flickrのログインが独自システムになり、米Yahoo!のアカウントが必要なくなった件。 先月上旬に移行が始まったとのアナウンスがあったんですが、ようやく僕のところにもアップデートのお知らせが届きました。

変更方法は簡単。現在登録してあるメールアドレスのうちどれをIDにするかを選択して、パスワードを設定するだけ。

米Yahoo!のアカウントは不要なので、検索して出てきたページを参考に削除した。 自力でたどり着けなかった(あっちでも同じなのか・笑)。

 SONYアカウント

あと、全然関係ないけど、ついでにSONY関係のIDの統一もやっておいた。

Blu-rayレコーダーをiPhone経由で操作するのに使ってるアプリ「Video & TV SideView」は「SONY Entertainment Network」のアカウントが必要。

でも、今日アプリを起動したら、そのSONYなんちゃらが「SONY Account」に変わったのでログインし直せと来た。 以前も何か別の名前からSONYなんちゃらに変わってそんなに経ってないのに(笑)。 混み合ってるのかなかなかアクセスできなくて大変だった。

で、別途「My Sony」っていうのもあって、何が違うんだっけ思って調べたら、こっちはカメラとかレコーダーのようなハードウェアのユーザー登録系だった。「SONY Account」で扱ってるアプリやゲーム関連のサービスと分けてあるみたい。 で、サービス自体は別なんだけど、IDとパスワードが統一できるようになってたのでやっておいた。

なんか家電系とか携帯キャリア系の大きいとこはIDの必要なサービス乱発してどれがどれなんだか分からなくなりがちだよな(しかもそれぞれがコロコロ名前変わりがち)。


2019.04.13 [years ago today] edit

 実咲/ドルチェ撮影会@大久保・Studio OCEAN

過去の参加者にしか告知されていませんが、実咲ちゃんの撮影会があったので行ってきました。 6部制の第4~6部に参加。

実咲ちゃん

既に芸能界を引退している実咲ちゃん、今はフリーランスでヘアメイクをしているようです。

実咲ちゃん

というわけで、某撮影会(笑)にヘアメイクとして参加すると。

実咲ちゃん

里菜ちゃんとはたまに連絡を取り合っているようですが…

実咲ちゃん

3月に電話してご飯に誘ったときは今月は忙しいと言われたと。何をしているのだろう^^;。

実咲ちゃん

相変わらずファンの人の名前は覚えてて、色んな方の名前が出てきました(笑)。

実咲ちゃん

良く覚えてるんだよねえ。

実咲ちゃん

その割に、前の部でN松さんの名前思い出そうとして出てこなかったらしいですが(笑)。

実咲ちゃん

ちょこちょこ昔ライブや撮影会の合間に撮った動画(ゆるい時代もあったのよ)を見せながら話したりしました。

実咲ちゃん

そういえば権ちゃんともお友達関係は続いているようですな。GO JETが懐かしい。

実咲ちゃん

今権ちゃん福岡でOLやってるらしいんですが、遊びに行ってきたみたいです。

実咲ちゃん

飛行機で行ったんだけど飛行機は苦手だと。来週が心配ですねぇ(笑)

実咲ちゃん

それにしても、このスタジオ地下なので、明るさが確保できなくて撮りづらい。

実咲ちゃん

今日はもう一人の人が個撮で人が少なかったので、ライト使い放題だったので3つぐらいかき集めて当てました(笑)。

実咲ちゃん

こういう天気のいい日は外で撮りたいよな。

実咲ちゃん

なにやら今後もちょいちょい続けてくれるらしいので、また会える機会はありそうです。

実咲ちゃん

でも多分スタジオここ(苦笑)。

実咲ちゃん

実咲ちゃん

相変わらず可愛い実咲ちゃんでした。

 鯖バーガー

撮影会に行く前に大久保の「MK CAFE」で鯖バーガー。

20190413.jpg

鯖を焼いたのが入ってて変わってますが、普通に美味しい。 パンも甘みがあるし、野菜もいいもの使ってるなあという感じでよかったです。


2019.04.14 [years ago today] edit

 宮前平源泉・湯けむりの庄

おととい昨日と行ってないので今日はサウナに行きたいが、遠出をする気もない…さてどうしよう?

ということで、近場の新規開拓で行ってきました、昔ヨッピーさんもお気に入りに入れていた(最近言わないけど)、宮前平の湯けむりの庄*1

子供の頃から知ってますが目的地として降りたのは初めて*2の宮前平。 「平」が付くわりに全く平らじゃなくて(笑)、湯けむりの庄まではずっと急な上り坂。

スーパー銭湯としては大人向けの作りで、竹取の湯のようなゲームコーナーなどはなし。 入館受付と館内着受け取り&浴場の建物が離れており、かなり長い渡り廊下で繋がっているという珍しい作りでした。 日曜ということでかなり混んでいて、僕が浴室から出る頃にはなんと「ロッカーの空き待ち」の列ができるほど(入館のリストバンドとロッカーキーが別なので、入館だけはできてしまうという)。

ロッカーと浴場は一体タイプで、ロッカーで裸になって大丈夫です(笑)。 浴室は十分な広さでお風呂の数も多く、混んでいても居場所に困ることはない感じ*3。 露天が広々としており、ととのい用の寝椅子も用意されていてまたよし。

ここのお湯は天然温泉で、なんと蒲田あたりと同じく、しっかり色ととろみの付いた黒湯。 センター南や上川井は色の薄い食塩泉ですが、ここまで来ると黒湯になるのですな。 しっとりと温まるいいお湯でした。

サウナは20人以上入れる大きいもので、壁際に遠赤外線ストーブ、中心にストーンの積まれた箱。ストーンの熱源は分からず。床下で繋がってるのかな?90℃程度ですがしっかり汗がかける感じでした。 水風呂は18℃弱。バイブラありでライトもぴかぴかしてました。

サウナのテレビはゴルフ。サウナのテレビはスポーツがいいね。 で、それとは別にBGMも流れている。どっちかにすればいいのに(笑)。

とりあえず4セットほどこなしましたが、今日は外の風が強すぎてゆっくりできずととのい感はいまいちでした。 でもまあ、温泉気持ちいいのでいいですよ。

出たあとは食堂へ。牛すじ串でビールを一杯。牛すじは柔らかくて焼き目がカリッとしていてなかなか旨し。やるな湯けむりの庄。その後はリクライニングシートでうとうとしてゆっくりしてました。

帰り際にもう一風呂、と浴場へ戻ったら、サウナはちょうど20時のロウリュが始まったばかり。あれま一歩遅かった。 露天で終わるまで待ち、ロウリュ後のいい匂いのサウナ室で1セットだけして出てきました。

なるほど良い施設でしたな。 ただ混んでいる分だけマナーのないお客さんもいるみたいで、カラン前の桶に泡の立ったお湯が入ったままになってたり、更衣室に使い終わったタオルが散乱してたり。リクライニングシートのある静かな場所で携帯で話し始めるおばさんがいたり。 ここらへんは人が多い分だけどうしようもないかなあ。

Tags: 銭湯

*1 読み方は「ゆけむりのしょう」。公式サイトが https://www.yukemurinosato.com/ なので「ゆけむりのさと」と読んでる人がいますが、これは別途「湯けむりの里」という施設も運営しているためこのURLのようです

*2 ただ降りるだけなら、小学生の頃やったスタンプラリーで東急線は世田谷線以外全部下車したことあり

*3 大井町「お風呂の王様」なんかはどの風呂もいっぱいでどこにも入れないことがある

パッと見た感じは札幌時計台だけど~「ここはどこでしょう?」44回

デイリーポータルから。なんとはや今シーズンは終了ということで新規の出題はなし。え~。 前回分は無事正解でした。問題1は気をつけてないと絶対ひっかかるよね(笑)。


2019.04.15 [years ago today] edit

定食「やよい軒」、一部店舗でおかわり有料化 客から「不公平感」に意見

毎日から。 なんかおかわり有料化で記事になるのもすごいよね(笑)。 不公平って言っても取ってるのは一食分の値段で単に2杯目以降がサービスなのであって。

おかわり自由といえば、やよい軒はご飯おいしかったけど、宮本むなしのご飯はおいしくなかったなー。

 実咲ちゃん

実咲ちゃん

Tags: Photo

2019.04.16 [years ago today] edit

 岐阜

朝から日帰りで出張。 新幹線が駅に到着するときに車掌が思いっきりカタカナ読みの英語で到着案内をするんだけど、あれって伝わってるのだろうか。

永井里菜「ミスFLASHになったら自分の前に道が開けた」

Smart FLASHから。 ミスFLASH2020募集にあたって、歴代のミスへのインタビュー。 珍しくしっかりしたものの言い方をしています(笑)。

「ミスコンに挑戦できる機会なんて、一生に一度くらいなのかな?」って、当時、強く思ったのをいまでも覚えています。

当時の里菜(というかBLESS)ファンの側も「1回で終わらせましょうね」が合い言葉でした(笑)。

というのも、当時は紗理依ちゃんがミスヤンチャン2012を取った直後。 さらに実咲ちゃんのミスアクション2013挑戦がパラで走っている*1という状況(参考)。

コレが取れなかったらソレ、ソレが取れなかったらアレ、と次々挑戦された日にはファンが死んでしまうのです(笑)。 1回目の挑戦でグランプリを取ってもらって終わらせようと(笑)。

「常に3位以内に入る!」ということを目標に頑張っていたのですが、中間発表のときは、毎回、プレッシャーを感じてドキドキしてたなぁ~(笑)。

中間発表は、FLASH紙面1ページに全員のランキングが載るもの。 ただし、これは直前のマシェバラのみの集計で、撮影会のポイントは含まれていませんでした。

結構上位をキープできていたのですが、一度だけ15位まで落ちたことがあり、このときはさすがにへこんでました。 でもしょうがないんだよ、数少ないBLESSのライブの日と重なって、里菜ちゃんは出演後物販をせずマシェバラ生放送へ直行。まともなファンはライブに来てたので、ライブに出たぶん明らかにマシェバラの人数が少なかったという。

で、結局次は1位で紙面に載りました。あれ以来何があってもあまりファンにへこんでる姿見せなくなったので、あれで成長したのかなと思う。

いまの私があるのは、ミスFLASHでグランプリに選ばれて、自分の前に道が開けたからだと感じています。一人の人間として、成長する機会をいただけた場でもあったと思います。

直接ミスFLASHというよりG☆Girlsに入ったことが一番大きかったですよね。 目に見えて変わりましたからねえ。 ダンスもいつの間にか踊れるようになってるし、ファン対応もいつの間にか「釣り師」なんて呼ばれるようになってたし(笑)。表ではいつもと変わらずニコニコと、ワタシガンバッテマスアピールをせず、裏で色々頑張って結果で見せてくる子でした。

*1 ちなみにミスアクションはミスFLASHより先に始まって後に終わる長丁場

河野外相「なぜ英語のときだけ”Taro KONO”なのか」

NHKから。日本人の氏名の英語表記を本来の通り姓名の順にできないかと。 これは個人的には賛成で、ずっと本名でメール出すときにはそうしてる(まあ別に外人にメール出すこともないし、という)。

最近会社でOffice365入れてメーラーがOutlookに統一された(使いにくい^^;)うえでFromの姓名表記も統一されたんだけど、"MYOJI, Namae"式の、姓→名ながら誤解なく伝わる方式になった。よかったなと思っている。

就職氷河期世代が「人生再設計第一世代」に名称変更、SNSでは「言葉遊びか!?」の声も

Abema Timesから。 政府内で「就職氷河期世代」の呼び方を「人生再設計第一世代」と改めた上で対策を練っていくと。

いわゆる「就職氷河期世代」に職がなかったり金銭面で子供が作れなかったりするのは、社会の問題だったりそれに対する政策の問題だったりする面も大きいと思うんだけど、こういう言い方にすると「氷河期」という言葉で表されてた社会の問題を除外したうえで「お前の人生の設計の問題」であると個人だけになすりつけているようで、ちょっとどうかなと思う。

あと単純に語呂が悪い(笑)。

ミスジェニック撮影会にグラビアアイドル大集合 次回は“例のプール”で開催

GirlsNewsから。4/29のミスジェニックの撮影会は「例のプール」で行うそうな(笑)。行ってみたくはある(笑)。


2019.04.17 [years ago today] edit

 コカ・コーラCM

池上紗理依ちゃんがコカ・コーラのCMで菅田将暉くんと共演。 清涼飲料水系のCMはこの頃から待ってました(笑)。めでたい。

池上紗理依ちゃん

と言っても、ご覧の通りまだ「多少目立つ方のエキストラ」レベルですが。

IkegamiSarii-CocaCola-20190417.jpg

  • CM/動画 (コカ・コーラ公式ブランドサイト)

次はメインで!

「ミスマガジン」沢口愛華&寺本莉緒、沖縄で美ボディ競演

モデルプレスから。 ミスマガの中でもこのコンビでグラビアやられると破壊力ありますな。 うっかり買ってしまった。おっぱいは正義なのだ。


2019.04.18 [years ago today] edit

 週プレ酒場

それなりに客入ってるしこのまま続けるんじゃないかと思ったら5/31で営業終了だそうな。 1年限定がもう1年延びてたんだよね。 最初の情報では次のテナント決まってるって話だったので、そこらへん一年待ってもらったのかもしれず(そんなことあるのか知らんけど)。

ちなみに土曜のまおりんBARは行きます(笑)。誕生日当日らしいんだよね(汗)。


2019.04.19 [years ago today] edit

 気にする必要はないのだけど

今回は行かないので気にする必要はないのだけど、FFP沖縄が開催される今週末の天気。 前線の通過で、土日は日本で沖縄だけ雨、しかも降ってほしくない時間帯だけ雨。 さらにその沖縄も前後の日は晴れか曇り…という、またそのパターンか!と言いたくなる最悪の予報(汗)。

しかも風は強そうだわ、2,3日前に「高温に関する異常天候早期警戒情報」*1なんて出てたわりには半袖が微妙な気温。

まあ蓋開けてみないと分からないのが沖縄ですが^^;。

とりあえず、りなっくす&チームりなっくすは雨男雨女の犯人ではなかったということでひとつ(笑)。

*1 7日間平均気温平年差+1.8℃以上

 湯もみの里

定時で上がって湯もみの里へ。4セットでととのったものの、水風呂の温度がまた上がって18℃台になったのが気になる。最近暖かいせいなのか温度を上げていってるのか分からない。まあサウナ好きは相手にしてないからなー。炭酸泉は都内まで含めてもかなりいい方だと思うし、普通に温泉好き向け。

食堂でビールと共にベジタブルカレーを頼んだら、色とりどりの素揚げの野菜がごろごろ転がってる意識高い感じのやつだった。でも割とうまかったな。

今週も青科まきちゃんのマシェバラ配信があったので、1000pt払って眺めてました。 だんだんテンション上がってクールなキャラが崩れていくのが面白い。

AoshinaMaki-MacheVariety-20190419-1.jpg

クエン酸もノニジュースも効かない青科さんもセンブリ茶はダメだったようです。

AoshinaMaki-MacheVariety-20190419-2.jpg

ってか、マシェバラのポイントってiPhoneアプリ経由で買うとかなり割高なのね。騙された(笑)。 あとiPhoneアプリがやたらと電池食う。

Tags: 銭湯

2019.04.20 [years ago today] edit

 テルマー湯

新宿三丁目で降りて、まずはビックロへ。 まおりんの誕プレ探し。こういうものを買ってみた。 あんまり必要ないかもしれないけど(笑)、まあ風呂でも使えるし。

21時半まで暇なので、ゆっくりとテルマー湯で過ごしました。というかそのつもりで早く出た(笑)。 今日は4セット。しっかり汗をかけてよかったですが、昨日の今日なのでそこまでバッチリとは行かず。

Tags: 銭湯

 星乃まおり/週プレ酒BAR@新宿・週プレ酒場

本日お誕生日のまおりんに会ってきました。 3部制の第3部(21時半~)に参加。

最初2人キャンセルが出たといっていたのですが、どうやら店員かなちゃんがミスっていたようで、結局無事定員に。 というか、間違ってキャンセルになったところに1人予約が入ってオーバーブッキングになったみたいだけど、結局辞退したっぽい。

入りはハッピーバースデーの歌で迎え入れる。というか自分で「ハッピバースデ~ま~おり~ん♪」と歌うので世話がない(笑)。 誕生日なのに1,2部ではシャンパンが入らなかった、という話題になるとすかさずゆーいちさんが注文、さすがTO(笑)。

ゆーいちさん自身は既に酒場で飲みすぎてグロッキーになってましたが(笑)。

今回も楽しく盛り上がりました。 ってか、前のまおりんの週プレ酒場も参加してるんだけど忘れられてて、初めてだよねーみたいな感じになってたけど(笑)。

そういえば、チェキのときに「がじゅさんはSなの?」と聞かれ何でかと問うと「里菜ちゃんとかをかわいいねーとか褒めてるのを聞いたことがない」と(笑)、よく見てるなーおい。

昔未来ちゃんに「がじゅさんはなかなか可愛いって言ってくれない」とぼやかれたことがあるのを思い出しました(笑)。 なんか言い方が下手で僕が口で言うと嘘くさいというかお世辞っぽくなるのであんまり言わないんだよね(笑)。

ということで今日も可愛いまおりんでした(←ほらこの流れで言うと嘘くさい・笑)。

今後の告知としては、まだ秘密ですが(聞いちゃったけど)、おとめ太鼓で某人気テレビ番組に出るようですよ。 あとは5/2が生誕祭、と。 まおりんには行かない風な態度を取りましたが(笑)、まあ休みなので、顔出すかも。

 IPPONグランプリ

帰ってから録画で。決勝の「芸人自己紹介大喜利」、松本さんがこんなの終わらないってドローにしたけど、あれあの2人だから終わらないんだよね(笑)。いかにもありそうなキャラ作らせたら秋山がプロだし、突拍子もないワード拾わせたらホリケンが天才だし(笑)。


2019.04.21 [years ago today] edit

 寝てた

IPPON見て明け方まで起きてたので、ずっと寝てた。

そういえば、沖縄は今日は天気悪くなかったみたいですね。 降雨予報見てたら夜のうちに雨が抜けちゃいそうだったのでこれならと思いましたがやはり。 土曜も無人島は諦めたものの撮影中止にはならなかったようだし、史上最悪ってこともなかったか。


2019.04.22 [years ago today] edit

 三宅裕司のヤングパラダイスリターンズ

昨日放送されたヤンパラ復活の録音を聞く。 なるべく昔と同じテンションで、って思ってたんだろうけど、とにかく三宅さんが疲れてた(笑)。 終了から35年だそうなので、当時の三宅さんの年齢よりブランクの方が長いんだから仕方ないよね(笑)。

僕が聞いてたのは1987年ごろで、BLUEWの「Syndi」がテーマソングとしては一番懐かしい(CD化されてないので、こないだアナログをヤフオクで落とした)。 月曜日しか聴けなかったので、「ゴルゴ三宅」や「三つのどん底」を一番覚えてるかな。

マック赤坂氏、港区議選に初当選 奇抜な政見放送で話題

朝日から。ビックリビックリ、ミスター泡沫候補・マック赤坂氏が初当選。 まあ区議ぐらいなら落ちる人数の方が少ないし、都知事は無理としても目があるのか。

しかし、もう又吉イエスも羽柴誠三秀吉もいないんですよねぇ。

国旗が好きだ。国旗の話をしよう

デイリーポータルから。珍しく普通にためになる話(笑)。


2019.04.23 [years ago today] edit

 岐阜

夕方まで働いて岐阜に移動。 夕飯は恒例のごはん処みなみya。 何出されてもたいていうまい。 今日はスタミナ焼き(ホルモンの野菜炒め)。うまかった。

店を出て歩いていると、「棚橋耳鼻科」の広告に続いて、「棚橋商店」のビル。 棚橋さんが多いのか。そういえば…とプロレスラーの棚橋選手のプロフィールを調べてみたら、見事に岐阜県出身だった。ここらへんの苗字なのか。

 ガント

岐阜で泊まったらこれまた恒例のガント。 やはりここは水風呂が良い。 4セットほど回してすっかりととのった。

いつも心配になるほど貸切状態の店だけど、今日は珍しく数人一緒になった。 カプセル利用の人なのかサウナに入らない人や、サウナ入っても水風呂には入らない人。 後者には本当の楽しみ方を教えたくなる^^;。

以前入浴だけの人には館内着がないって書いたんだけど、あった。 ご自由にお使いくださいって感じでタオルの横に積んであった。 まあ使わないでホテルへ戻るけど^^;

Tags: 銭湯

2019.04.24 [years ago today] edit

 仕事

岐阜は朝から雨。 泊まったホテルは比較的朝食がうまいので、しっかりと朝食を取って朝一で客先入り。 午前中で自分の出番は終わり。 午後までの居残り組と、訪問先近くのラーメン屋で昼飯。 ミニ麻婆丼とのセットで頼んだら、ラーメン自体が結構なボリュームで、朝昼と食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまった。

そのまま帰ると16時頃になるので会社へ戻り、ちょっとだけ今日の仕事を整理して、定時で帰ってきた。

携帯3社 メッセージアプリに追加サービス LINEに対抗

NHKから。 電話番号で使えるLINEライクなメッセージサービス…そういえば言ってたね~って感じ。 それに追加サービス?ってことはそもそも既に始まってたのね(笑)。

LINEからわざわざ移行する理由が見いだせないし、MVNOから使えない時点でダメなのでは…


2019.04.25 [years ago today] edit

 GW

しかし全然予定決めてないな。 また「なぜここにお前が」みたいな感じで思わぬところに出没するか。

 みさき

実咲ちゃん

Tags: Photo

2019.04.26 [years ago today] edit

 湯もみの里

定時で平成の仕事納め。ゴールデンウィークを前にこちらも平成最後の湯もみの里へ。

最近水風呂の温度が上がりつつあるので、心配しながら真っ先に確認すると、まさかの19.7℃。また1℃も上がっている。これはさすがに苦情を入れなければサウナーにお勧めできないどころか、避けるべき施設になってしまう^^;。

ところが何度かローテーションを繰り返すうちにみるみる温度が下がり18.0℃前後に。どうした。ということでひとまず様子見。

ゆったり5セットほど。ととのいました。 そういえば今日はまた露天の方が温泉じゃなくて真水(お湯だけど)になってたな。 なんか微妙に調子悪いのかもしれず。

Tags: 銭湯

悪ノリ...タイヤに回し蹴り またもや「バイトテロ」拡散

FNNから。イエローハットのとある支店で、店員がタイヤにガスを吹きつけて火をつけたり、蹴りを入れたり、人の車に傷をつけたり。

里菜ちゃんがいくら頑張ってCMしても、こんなの拡散されたら水の泡ですわ。

…ってかCM中止にならんよな?

 みさき

昔の。没になってたけど調整してみたら良かった。

小八重実咲ちゃん

Tags: Photo

2019.04.27 [years ago today] edit

 月城まゆ/オフ会@西浦和・新!ガーデン西浦和

昨日の夜のツイートで急遽予定に入れました(笑)。午前中に起きて西浦和へ。遠い。

ひとまずお昼ということで、駅近くの路地裏のラーメン屋「そよ風」へ。 正午すぎなのに僕ともう1人しかお客さんがいなくてビビりました(笑)。

「煮干ししょうゆ」は王道の中華そば。 煮干し風味のアタックは最初だけで、ふたくち目からはバランスの取れた風味が広がりなかなか美味しい。 麺は細めのストレート麺。とろとろの豚チャーシューと柔らかい鶏チャーシューもうまし。 お客さんが少ないのが不思議な感じ。

ガーデンへ行くとまだ何も準備されていない。 待っているとしらとりさん登場。開始の13時頃になればそのうち椅子が並ぶ、と。

言ったとおり定刻には椅子が並んでイベント開始。 今日の月城さんはチャイナドレスのコスプレなのですが、サイズが合ってなくてパツンパツン感がむしろえっちい(笑)。

月城まゆちゃん

隣でVTuberのトークライブがうるさい中(笑)、恒例のビンゴ大会。 抽選機からボールを落としまくる月城さん(笑)。 僕は珍しくビンゴできて、コスプレ姿でのツーショットチェキをゲットしました。 サイン書いてくれるんだけど、相変わらず名前を覚えてないらしく(まあ名乗らないからな)、黙ってても相手の名前を入れるタイプなのに入れてくれない。一瞬筆が止まって諦める(笑)。

で、今日は月城イベとは別に、13時半頃からはせんだみつおさん(!)を司会に迎えて、西浦和店1周年記念の大抽選会も開催。 お店的に盛り上げてほしいということで、月城イベ参加者も皆抽選券を持ってそちらへ。月城さんも参加する気満々で券を手に客の輪の中(笑)。

せんださん、まあ大人向けのイベントってことで下ネタの嵐(笑)。 めざとくチャイナ姿の月城さんを見つけてちょいちょいいじってました。 最初は素人にしてはすごい格好だと思ったらしいが(笑)。

1時間ぐらいやってて結構景品の数も多くて楽しめました。 なんか空気清浄機とかあって、あんなの当たったらどうやって持って帰るんだろうと思いましたが(まあほとんどの人はクルマか)。 僕は店内の食堂の500円割引券…既に飯食ったし期限が5月末なので使う機会がない(笑)。 しらとりさんはサバ缶6個が当選(笑)、1つお裾分けをいただきました。

月城さんは店内の酸素カプセルの無料券をもらってましたが、月城イベ参加者に当たったT-falのケトルを見てあからさまに「ほしい~!」と言ってまんまともらっていました(笑)。家にないらしい。

抽選会後に「プロライターチップス」という「プロ野球チップス」のパロディで、パチプロの人がカードになったスナックを山ほど配っていたのでもらってみる。 カードを見たら、ただ普通に知らない人がカードになってる感じでそれが面白かった。お前誰やねん!(笑)。

で、月城イベに戻る。いつもやってるスロットの早がけ大会は時間の都合でなし…ということは、このイベント完全無料になりました^^;。

チャイナ服での撮影タイムのあと、後半は私服に着替えての撮影タイム&チェキ会。 いつも通りまったりとしたよいイベントでした。

帰りがけにしらとりさんが月城さんに僕の名前を覚えていないことをツッコんだのですが、「どっちに点々がつくか分からない」と。 「両方だよ」としらとりさんがヒントを出すと「がじゅさん!!」と答えたので、一応うろ覚えはしてたらしい(笑)。

暗くて撮影する環境ではないのですが、写真撮ってきたので一応。Lightroomで調整。

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

こういう衣装自前で買うんだと。一つ一つはそんなに高そうなやつじゃないけど毎回違うの着てるんで、大変だろうなこれ。

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん


2019.04.28 [years ago today] edit

 金井りさ/SSR撮影会@駒沢公園

珍しく、モデルさんの撮影会に参加してきました。6部制の第5部の個撮に参加。

金井りさちゃん

モデルさんの名前は金井りさちゃん。 Twitterに流れてくる撮影会の写真からSSR撮影会を知って、そこの告知で知ったという感じ。

ご存じの通り結構撮影会には参加してますが、1対1で屋外に放り出される(笑)個撮というのは初めて。 さらに初対面でいきなり個撮なのでだいぶこっちも緊張してました。

しかもりさちゃんも撮影会デビューの日だったそうで(撮影自体は何度かしているようですが)。

で、初っぱなから事件が発生。 前の人が時間を勘違いしていたうえにりさちゃんも時計を持っていなかったようで、撮影開始時間になっても現れない(笑)。

主催の方が焦りながらスタジオ(今日はスタジオ撮影班と屋外撮影班に分かれていました)の2階を探したりしているうちに、息を切らして走ってきたりさちゃんが登場(笑)。

ハアハア言いながらしきりに謝るりさちゃんと共に駒沢公園へ向かいました。 逆にこういうハプニングから入ったほうが、お互い笑いながら緊張がほぐれるのでよかったです(笑)。

人の家の花壇を借りたりしつつ、公園へ。

金井りさちゃん

今日は天気も良かったので、駒沢公園はとにかく人が多い。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

親子連れからジョギング、サイクリング、テントを張って寝る人、サッカーの試合に来た子供たち。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

そんな中でなんとか場所を見つけて歩き回り撮りました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

りさちゃんは素直に良く喋る、人に気を遣わせない気遣いのある良い子。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

茨城の出身だそうです。学校では部活でチアリーディングをやっていたそうで。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

大会でこの駒沢公園にも来たことがあると言ってました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

サッカーの子供たちを見て「青春って感じでいいですよねー」と。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

おばさんみたいなこと言うね、と言ったら、まだ19歳なのにどうやら既に歳を感じていると(笑)。

金井りさちゃん

さすがにそれは早くないか?(笑)

金井りさちゃん

通ってたのが中高一貫校で、チアの練習のウォーミングアップは中高合同で行うらしいんだけど、同じメニューをこなすのに中学のときは全然疲れなかったけど、高校のときはハアハア言ってたらしい。

金井りさちゃん

なるほどねえ(笑)。

金井りさちゃん

最後は散った桜の上で。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

結局僕も帰り5分ぐらいオーバーしてしまったけど(笑)、次の部の予約が入ってないと聞いたので走りませんでした。

とても良い子だったので、また会いたいですね。


2019.04.29 [years ago today] edit

 寝てた

ひとまず今日は休息日、寝てました。

平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR‐1を飲む「やる奴いんの」→午前0時になった途端にこれ「いた(笑)」

TogetterからTwitterのまとめ。今日は昭和の日。ってことで表題のようなネタができるんですね(笑)。 最終的には慶応生がやりはじめて数え役満状態(笑)。

令和もこういう馬鹿馬鹿しいネタで笑える時代であるといいですなあ。


2019.04.30 [years ago today] edit

 高崎かなみ・大貫彩香・真島なおみ/サンスポGoGoクイーン撮影会@大久保・Studio Govie

たまにはこの混沌を体験してみようと、サンスポGoGoクイーン3人そろい踏みの撮影会に行ってきました。 6部制の3~5部に参加。

高崎かなみちゃん

参加者はそれぞれに10人以上が並ぶ感じ…40人ちょっといたのかな? それぞれ人気があるうえに一人に張り付く人も少ないので、割とうまくばらけて、混んでるわりには効率よく撮れました。 30秒回しはポーズ転換すると終わっちゃうので(笑)、なかなかキツいですが。

写真は、かなみん中心に撮った&掲載許可が出るのがおそらくかなみんだけなので、かなみんのみ現像が終わり許可が取れ次第ここに掲載します。

(5/7追記)許可が取れましたので、写真を掲載します。

第3部。

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

さすがに「チャームポイントは透明感」。でも透明感って人を褒めるときによく使う感じであんまり自分で言わない気がするけど(笑)

第4部。

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

第5部。この衣装、FFP沖縄の懸賞でF本さんからもらったものだそうです。 …FFP東京で一番に着てあげないとやばくないですか?(笑)

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

なかなか大人っぽい。変幻自在な感じですね。