Gajulog


2017.03.20 [years ago today] edit

 東京おとめ太鼓 with SAYA/日本伝統文化フェスタ@池袋・池袋西口公園

お台場と回すのにちょうどいい時間だったので、G☆Girlsの星乃まおりちゃんが参加している「東京おとめ太鼓」を見に池袋へ。おとめ太鼓自体は新木場あたりで横目に見たことはあるような気がしますが、ちゃんと見るのは初めて。

西口公園はお祭りの雰囲気で、屋台から食べ物のいい匂い。その中を鳩の群れが所構わず飛び交っていてなかなかカオス(笑)。 お客さんの中にイベント司会でお馴染みの村山ひとしさんを発見。 いつも見るような格好ではなく、普通にお客さんとしてきていました。

ステージの裏手に回ると、テントでおとめ太鼓の皆様が打ち合わせ中。 まおりんは後ろ姿だったので気付かれず。

時間が来て太鼓のセッティングのあと、軽くリハーサル。 まおりんがお客さんの顔を見てましたが、一応僕の存在にも気付いたようです。

で、本番。おとめ太鼓のみで太鼓のパフォーマンスを披露したあと、紗也ちゃんが加わってなんと「炭坑節」。普通に盆踊り的なものを踊ったり。あとの2曲は、まおりんは太鼓でなく、スレイベルのような鈴を振りながらダンスをする係でした。

なかなか他の子たちはやらないことなので面白いですね。 このあとアイドルライブもあったようなのですが、イベントプログラムを見るとアイドルライブ枠とは別枠で「太鼓」っていう枠になってて、そういう扱いなんだ、と面白かったです。

終了後に物販もあったようですが、参加せずにりんかい線直通の埼京線でお台場へ移動。

 永井里菜・北出ゆい・繭・彩川ひなの・豊田瀬里奈etc./エチュードしよう~お台場出張公演~@お台場・フジテレビ7F「フジさんのヨコ」

東京テレポートで降りてフジテレビの角まで来たところでゆいゆい&繭ちゃんと遭遇。 行きの電車の中でゆいゆいの身支度配信を見てたのでそう言うと、一言もコメントをくれてないとご立腹(笑)。

フジテレビ入口に着くまでの間に里菜ちゃん&S坂さんも見かけたのですが、こちらは歩道であちらはフジテレビの建物沿いを歩いていたので、一応名前を呼んでは見たものの気付かれず。

そのまま7F直通のエスカレーターに乗って、ショップ前で待機。 とみたけさんと合流して待っていると、「ヨコ」の中でリハーサルがスタート。 ライブをやる子たちのリハや、里菜ちゃんほかトークコーナーに出る子たちがステージを確認したり。

そのうちびっくりefjさんがやって来た。里菜ちゃん2年数ヶ月ぶりらしい。別件で来たので寄ったと。お元気そうで何よりです。

開場して着席。ほどなく、開演前の注意事項を読み上げる里菜ちゃんの声が。 途中で読みに自信が無くなってトーンダウンしたり、 「客席前方のブラスティック…」「(ゆいゆいの声)さく」「柵!を、超える行為…」ってな感じで読みを教えてもらったり(笑)。

1時間あるプログラムの前半が里菜ちゃんの出るトークコーナーで、後半がparfaitとフラップガールスクールのライブパート。

繭ちゃんのMCでイベントがスタート。 繭ちゃんは今日駒沢公園の餃子スタジアムに寄ってから来たそうで、友達に小籠包の汁を思いっきり飛ばされたらしく、衣装(っていうか私服なのね)にシミが点々と(笑)。

ゲストを一人ずつ呼び込んで自己紹介。 ゆいゆいのあとに登場した里菜ちゃんは、G☆の衣装なのにロングヘアを下ろしていていつもと違う感じ(ちなみにゆいゆいもG☆衣装)。

瀬里奈ちゃんはミスFLASH的に里菜ちゃんの後輩ということで「今日は大先輩がいるんですけど……ミスFLASHにせんじゅう…!?」「3!忘れないでね」「はい、すいません!」里菜先輩怖い!(笑)

ひなのちゃんは知ってる人は知ってるとおりの超絶アニメ声。 瀬里奈ちゃんから「1回普通に喋ってみてください」とツッコまれ(笑)、以降瀬里奈ちゃんに度々猫かぶり疑惑のツッコミを入れられます。

で、イベントの趣旨。「エチュードしよう」というからには何か即興的な芝居でもあるのかと思ったのですが、そこまで本格的なものでもなく、お題に沿って何か一つやってみる程度の、アイドルイベントでよくある感じのやつでした。

1つ目のお題は、皆グラビアアイドルということで「悩殺ポーズ+何か一言」。

一発目を任されたゆいゆい、大阪人ならではのお尻を使った悩殺ポーズを披露する、と意気込むと、急に「東京タワーだって~あなたと見る通天閣には~」とドリカムを歌い始め、ステージにお尻を向けて股覗きのポーズ(笑)。 しかも歌を間違えてやり直したりしてかなりのグダグダに。

続いては里菜ちゃん「え~このあとやるのやだー(笑)」。 で、披露したのが「はい、あ~ん!…これからも里菜のご飯ずっと食べてね!」のあと、胸をムギュっと寄せるポーズ(笑)。

瀬里奈ちゃんは落とした小銭を拾うポーズでやはりお尻を向けたのですが…「ホントのパンツなんですけど見えてませんよね」といってたのだけど、スカートの中のお尻らしきものは普通に見えてたので、あれでパンツが見えてなかったのかどうかよく分からず^^;。

ひなのちゃんはステージに座って胸を強調するような感じで「王道のポーズ」。 趣旨にはあってるけどネタ的には弱かったかな(笑)。

2つ目のお題は「お金持ちのパパに迫られるのを、相手の気持ちを害さずに断る」シチュエーション。 パパ役は繭ちゃんです。「しつこいですよ私は」(笑)

今度はひなのちゃん、瀬里奈ちゃんの順で3番目が里菜ちゃん。

里菜ちゃんは他の子と比べて、最初の繭ちゃんからの距離をかなり遠目に取り、さらに話しかけられると後ずさり(笑)。 遠くない!?「一応!一応!なんか、車間距離みたいな感じ」(笑)

繭おじさんからの「欲しいものとか買えてる?」との誘いに「うん!買えてる!おいしいものも食べれてるから大丈夫!」と元気よく回答(笑)。「土地とかマンションとか要らない?」「うん!おーちがある!実家!」「実家でいいの?」「うん、一人暮らししたけどすぐ帰っちゃったから」と実話で回答(笑)。

ゆいゆいは里菜ちゃんと同じぐらいの距離を取りながらも、繭おじさんの誘いの言葉にだんだんと近づいていき、最後には抱きついてチューまでしてしまうという陥落ぶり(笑)。そういうオチか!

ちなみに繭ちゃんはお金持ちのおじさんからそういう言い寄られ方をされることが多々あるらしく、その時には「私レズなんで無理です」という言い訳をするとみんな信じてくれるらしい。確かに割と、そうかもしれないという真実味のあるルックスではあるんだよね(笑)。

最終的には客の拍手で良かった子を決めるのですが、里菜ちゃんとひなのちゃんが同じぐらいで拮抗。 なぜか繭ちゃんが二人のおっぱいを触り比べて決めることに(笑)。

結局ひなのちゃんが普通の洋服で隠してるのに大きい意外性のある巨乳ってことで優勝でした(笑)。

後半はparfaitとフラップガールスクールのライブ+即興小芝居。

その後物販でした。一応G☆扱いらしくK石原さんも来てCDやG☆のグッズも販売対象になってましたが、1000円でチェキが撮れるってことでみんなチェキを撮っていたようです(リリイベ期間中はCD2枚でしたからね^^;)。